トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記

muneda's diary


2002-08-10 ポテトの油で当たりそうになった

_1 Joke of the Week

元ネタはSDMのJoke of the Week。

21個中、わかったのは2,3くらいかな。綴りは同じでも発音が違うんだろうけど、単語力や慣用句を全然知らなさすぎ。

_2 fluxbox続き

最終的に、specファイルの以下の部分をコメントに変更。

L97 : #mv Backgrounds/* backgrounds
L98 : #rmdir Backgrounds
L100 : #chmod -x backgrounds/*
L101 : #rm *.pcf.gz
L102 : #rm *.lsm

styleの壁紙を置くディレクトリ周りの設定だろうが、壁紙使わないからきっと問題ないだろう。現在無事にfluxbox-0.1.10が無事動いてます。

_3 xfig

今月のLinuxMagazineのRedHat7.3特集の中でソフトウェアの紹介があり、その中のグラフィックユーティリティで紹介されていた。ドローソフトであればWindowsのソフトで使い慣れているのがあるのでそちらでこと足りるのだが、xfigにはLaTeX形式に変換できる機能が付いている。むむむ、これは見逃せない。ということで、早速インストールへ。

VinePlusからxfigとtransfigを落して来て、transfigからインストール。ただし、xfigの方で、1箇所詰まった。specファイルを利用して、rpmファイルを作る際にMakefileを自動生成しているようなんだが、その記述がうまく行っていない。なんだか、へんなところへリンクを張っているためにその後の作業が詰まっているみたいだ。自動生成されるMakefileの元を編集しようにも俺のレベルを越えている。そこで、自動生成された後のMakefileを元に該当部分を書き直し、その差分をpatchとしてつくる。

1168c1168
<       $(LN) Doc/xfig.$(MANSRCSUFFIX) $@
---
>       $(LN) xfig.$(MANSRCSUFFIX) $@

そのパッチを自動生成した後のMakefileに無理矢理当てる。

%build
xmkmf
patch Makefile < %{PATCH1}

こんな感じ。patchを当てたMakefileでその後の作業をさせることでビルド成功。後は、rpmでインストール。

起動時に、internationalオプションを付けることで日本語も使える。試しに絵を書いてLaTeX形式で出力させると、何だかそれっぽいファイルができた。これでまた作業がLinuxだけでできそうになって来た。

_4 TDCのデータ解析

パルサーの信号が1,000cpsな場合、うまいことデータを保存しているが、2,000cpsになると急激に性能が低くなる。メモリに保存しているデータをHDDに書き出すタイミングがうまく行っていない気がする。

また前回の割り込み検知から今回の割り込み検知までほぼ500usを達成できているみたいなので、割り込み応答性はよさそうだ。やはり、ディスク書き込み辺りが悪さしているかも。

TDCの1データは2byte程度なので、大き目にデータ保存領域を取っておけばもう少しうまく行くかも。

_5 PCでDVDを見る

家にはオーディオ用DVDプレイヤーがないのでしょうがなくPC上で見ているのだが、先日の千と千尋ほどではないだろうが、あまり色の具合が宜しくない。具体的には人の顔が不自然に赤い。まるで酔ってんのかとつっこみたくなるくらいだ。

そこでソフトウェアでいくらかは調整ができたのでやってみた。緑←→赤で緑側に5、黄←→青で黄側に10程度。

うむ、人の顔の色になったっぽい。千と千尋に限らずだいたいのタイトルではこうなるんだろう。偶然千と千尋の場合見る人が多かったからあれだけ取り上げられただけだろう。ちなみに見てるのは、STARTREK TNG 第1シーズンだ。


2003-08-10 京都らしい暑さだ

_1 帰省

彼女さんの家を朝出発して,京都でぶらぶらした後帰る.うぜぇガキがいる.切れそうだ.

_2 電車トラブル

ローカル線待ち合わせのため5分遅れ,現在信号が赤のため停止中.やる気あるんか?

_3 実家訪問

昨日は彼女さんとこ,今日はうちという強行スケジュール.外食しようとも考えたが兄夫婦の子供達(つまりは姪)がまだ小さいので家で済ませることに.結構先の話とか勝手に勧められそうになったりしながらもこちらも何とか終了.ぼちぼち準備進めていきます.

Tags: Wedding
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Yoshinaga [おつかれさまです。ようやく今日からネットつなげてサイト見に来たらすごいことになってるやん。おめでとー。]

_ A部(病み上がり@米の国) [Σ(゜Д゜;)!? 全然前振りがなかったからビックリしました。会社の人にも言ってないでしょう? 別にいいけど。とにか..]

_ muneda [ありがとうございます. ネットつながって早速これを見るとは….ぼちぼち見続けてください>Yoshinaga 会社の人..]


2004-08-10 晴れ,風があって涼しい.耳も大丈夫

_1 grep の結果に色付け

高林さんとこ

ただしこのままだとfindやxargsと組み合わせるとうまく色が付かないときがあったので,functionではなくglobal aliasに設定.

alias -g grep="grep --color=tty"

今のところ問題なく使えている.これにさらにlessなどを組み合わせるとせっかくの色が消えてしまう.これが何とかできれば最高.

Tags: Gentoo

_2 screenコマンド一覧

メモ.

どうしてもウィンドウ分割のコマンドを忘れてしまう.WinマシンでPuTTYを全画面表示しているときとかには必須.

Tags: Gentoo

_3 UserModeLinux

これらを使って簡単にカーネルのデバッグとかできればいいのに.どうしてieee1394なカードが使えんのかわからん.ここは1度カードの抜き差しをやってみるべき?

Tags: Kernel

_4 zshの設定見直し

grepの設定をするためにzshの設定ファイルをいじり始めたのでほかにもいろいろとやってみる.

ファイル名の候補をタブで表示させたときに,lsしたときと同じように色を付けたり.ただし,LS_COLORSの設定をしたあとに

zstyle ':completion:*' list-colors ${(s.:.)LS_COLORS}

しないと正しく反映されないので注意.結局

if [ -f $ZUSERDIR/lscolors ]; then
   source $ZUSERDIR/lscolors
   zstyle ':completion:*' list-colors ${(s.:.)LS_COLORS}
fi

とした.

参考にしたのは以下のところ.

Tags: Gentoo

_5 守屋たばこ店・文明堂(お知らせ(たばこ関係))

キャスターマイルドのパッケージが変わったとのことでJTのページを調べたが,タバコ情報は登録しないと情報が見られない.アホくさ.

それにしてもすごいデザインだ.CABINのデザインはかっこいい.


2005-08-10 曇り,それほどひどく暑いわけではない

_1 Debian Common Core Allianceは弱者連合か? (ITmedia)

VA LinuxとDebianについての話.企業からみたコミュニティの付き合い方の例として参考になる.

ただちょっと話がおかしいところもあるのであくまでも参考程度.

Tags: Linux

_2 【New Kiss Digital活用講座】 花火撮影編〜バルブ撮影から露光間ズームまで

キスデジNだけじゃなくアナログでも全然有効に使えそうなテクニック.かなりレベルが高そうだが.

三脚,リモコン(ケーブルレリーズならなおよし)は必須か.


2006-08-10 晴れ,日ざしがキツい

_1 買い物

新聞の折り込みチラシを眺めてたら,ドラッグストアのチラシに安いおむつがあったので買いに.ついでにちょこちょこ細かいものも.

新聞を取らずにチラシだけもらえる方法ないかな.そういうサービスがあるって聞いたことあるけど,うちのほうでも利用できるんだろうか.新聞代より格段に安いなら考えてもいいかも.

そうそう,産業系の新聞はたまに読むと面白い.家にあったのは日経流通新聞.なぜあったのかはナゾだが.

Tags: Life

_2 バーベキュー

今回の帰省の一番の目玉(かも知れん).

兄夫婦新居のガレージで.花子や姪っ子たちの面倒見て,ビールを飲んでいるうちにいつのまにか終了してた.あんまり肉食ってねぇ(-公-;)ショボーン.まぁそれでもひさしぶりに家族みんなそろって飯が食えたので良かったとするか.

兄新居は明るくて造りが変わってて楽しそうな雰囲気.「自分の家か,いいなぁ」と思ったが,今の安月給じゃまだまだまだまだ……先だな*1

Tags: Life

*1 買う気もまだないが


2007-08-10 晴れ,昼間風が強い

_1 盆前

夕方あたりから休みモードに入ろうかなとダラダラクールダウンしていたのだが,ある資料を見始めたら止まらなくなってしまった.失敗.

盆明け初日はひょっとしたら休もうかなと思っていたのだが,どうやら無理っぽいことが分かってしまった.しかも盆中の宿題付き.小学生じゃないっちゅうねん.

でも正直ツライのう(-公-;)

Tags: Life

_2 ソースレビュー

人のソースを見るのは難しい.コメントもどうしたらよいものか.

明らかにバグだと思うものは指摘が簡単なんだが,そうでないところ,冗長だったり,ムダに代入してたり,変数名がわかりにくいところとかはどうしたらよいのだろうか.プログラムとしては動きそうだから無視すべきか.

最適化とかすれば冗長なところとかキレイに消えてくれそうなんだけど実際どうだろうか.コンパイラの最適化に過剰に期待しすぎかな.アセンブリレベルで見てみようかな.

とりあえずまったく同じ論理で同じ変数名で書き直して,その差分でも見せてみるか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoshfuji [プロジェクトにも、相手との関係にもよりますねぇ。 自分が更新してよいなら、ひとまず受け入れた上で、改善しちゃう、って..]

_ muneda [相手との関係的には更新しても問題ないんですが, プロジェクトとしてはそれはNGなんです. なので,なんとか理解しても..]


2008-08-10 曇り,外はそれほど暑くないが風がないので家の中は暑い

_1 盆休み?

午前中買い物に出たのだが,オープン直後にも関わらず日陰部分にある駐車場が満車.仕方なく屋上駐車場へ.

買い物客を見てると,飲み物のケース買いが多い.ビールだったり,ペットボトルのお茶だったり.またかなりの人がかご一杯に買い物しているように見える.お盆休みに家族が帰ってきたり,客が来たりするための準備なのかなと思ってみたり.

Tags: Life

_2 沈底魚(曽根 圭介)

曽根圭介,第一弾.

第53回江戸川乱歩賞受賞作とのことなので期待して読んだがそれほどおもしろくない.ドキドキ・ハラハラ感がなく淡々と進んで行く感じ.読者を驚かせようと何度もひっくり返しがあるんだがやりすぎ感は否めない.題材としては結構面白いと思うんだが,残念.

ちなみに最後に選考委員の選評が載っているのだが,それほどいい評価を受けていない感じ.絶対評価というよりも相対評価で選ばれたような.

Tags: Book

2009-08-10 曇り

_1 資料書き

ふと参加した会議での資料を作らされる.まぁ最近は慣れたもので,だいたいのドラフトならとりあえずエイやっとつくれるように.時間もまぁそこそこ.

Tags: Life

_2 早めの帰宅

それほどでもないが,少なからずお盆モードになってる気が.会社でも社宅でも帰省していそうな人がいたり,みんな帰るのが早かったり.

Tags: Life

_3 アコギなのかリッパなのか(畠中 恵)

畠中恵,第五弾

これまでと打って変わって現代もの.そのおかげかサクサク読める.話のスタイルは一緒だが.

政治の世界はようわからん.そういう意味で妖と似たものかもな.

Tags: Book

2010-08-10 晴れ,暑さぶり返し

_1 Re: 体調不良

お腹の調子と眠いのは解消されたのだが,のどがいがいがは継続.一日長袖シャツを着てたけど意味なし.

Tags: Health

2011-08-10 晴れ

_1 鼻水

垂れるわけでもなく,詰まるわけでもないが,ジワジワとして止まらない.

喉がいがいがしてたのはだいぶマシになってきた.

Tags: Life

2012-08-10 曇りのち雨

_1 花子 次郎 サマースクール

サッカーキャンプ

今年はまだ一度も見に行っておらず,次郎がこの週末で最後だったので出勤前に寄ってみた.

時間の都合で花子のサッカーが先.結構な大所帯でコーチの数も多い.年齢層も結構バラバラだったが,数が多いおかげで各年齢ごとにグループに分かれてなんかやってた.本人はこの1週間楽しんで行ってたようなので良かった良かった.ちゃんとした練習が始まる前に次郎を送る時間が近づいてきたので離脱.

次郎はキャンプ.花子が去年何週間か行ったものと同じ.幼稚園経験のない次郎にとって初めての集団行動だったので,嫌がらずにちゃんと言ってくれるか心配だった.が,そんなものはまったく心配なかったようで,初日からあっけらかんとバイバーイと言い放ち,引率の高校生ボランティアと遊ぶのに夢中だったみたい.この日はオレがいたこともあったからかいきなり走って行く事はなかったが,声をかけてくれた高校生の男の子に誘われブランコに乗ってた.当然英語で話しかけられるので次郎がどれだけわかってるのか分からないが,面倒見の良い男の子で何度もゆっくりと話しかけてくれていた.次郎はどうやらブランコという単語がわかったようでYesって返事してたな.ブランコに乗る次郎に手を振ると元気よく手を振り返すのが見えたので安心して離脱.

二人ともオレが心配する必要しなくても成長しているのがわかってとてもうれしかった.9月からも安心だな.

Tags: Family

_2 社内システム

かなり久しぶりに使った社内システムの腐りっぷりを改めて認識.うちの会社なにしてるんだったっけ?

_3 ロンドンオリンピック 2012 男子サッカー

前半はかなり残念な内容.ラフプレーは見てて楽しくないよねえ.

後半は前半のカードを意識したのかラフプレーは激減.2点目を取られ後がなくなった日本は最後までゴールを決められずそのまま敗戦.

その後なんかあったみたいだけど見てない.

Tags: Sports

2013-08-10 晴れ

_1 花子 新学期案内

Elementary Schoolから新学期の案内が届いた.

授業開始日を含む学校行事一覧,新学期に必要な持ち物一覧,あとクラスメイトの一覧も.

去年一昨年と同じクラスだった仲良しの子とは別になったようだが,特にそこまでは気にしてないように見える.新しい友だちができるからいいねとフォローしたのが功を奏したかな.

とりあえずは必要な物を買いに行かないと.

Tags: Family

_2 殺戮にいたる病 (講談社文庫)(我孫子 武丸/笠井 潔)

我孫子武丸,第二弾

いやー,来たねー,叙述トリック.見事に騙された.やっぱこうでないと.

エログロな部分はちょっとと思うくらいな描写で凹みかけたり,犯人を追いかける側の登場人物がちょっとなあとは思わなくもないが,場面切り替えがうまくホイホイと進んでいく.

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記