トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

muneda's diary


2002-08-25 暑さぶり返し

_1

実家から呉羽の幸水を送ってもらった。これうめぇんだぞ。機会があったら食ってみろって。今日遊びに来ていた彼女さんに3つほど持たせた。向こうの両親には喜んでもらえるだろうか。


2003-08-25 晴れ

_1 「入門 Meadow/Emacs」サポートページ

今日発売日か.週末出張の時に買いに行こう.

_2 Emacsネタ

久しぶりに2chのEmacsスレをのぞいたらおもしろそうなツールが.GobyElpoint.会社では使うことないだろうな.発表する機会なんて全然ないだろうけどおもしろそうなんでアリ.


2004-08-25 曇り,気温・湿度ともに高め

_1 Rhapsody

yucoさんとこより

早速試してみた.なんかうまいこと聞きたいアーティストが見つけられない.試しにMr.Bigと入れてみたが全く違うのばっかり表示されたり.ようわからん.でもUtadaはOK.はじめて全米デビュー曲を聴いたが,いかんせんノートPCのモノラルスピーカでは何をいうてんのか全くわからん.

アーティスト検索が面倒なのでRadioモードにして流しっぱなしにする.これがいい感じ.イメージとしてはFM802とか夜中に延々曲だけを流しっぱなしにしているラジオ局みたいな感じ.自分が知らない曲がどんどん流れてくる.ぼへ〜っとしているときにはいいんじゃないかな.できるならば会社でも聞きたいところ.

日本でもサービスが始まるといいなぁ.これで月\1,000なら喜んで入ると思う.

_2 ML

Gmailのアドレスで登録.Gmailをやっと使い始める.

MLなんてウェブ上でアーカイブが後悔されているから必要なさそうなんだが,メール検索を試すにはある程度の情報量が必要だと思ったため.楽しみだ.

また,Gmailの新着を確認するためにGmail Notifierをインストール.ただメール確認をするブラウザがIE限定なのは残念.

_3

2日連続で蚊が発生.2日連続で刺されてかゆくて起きる.蚊取り線香をたいて寝る.今日こそは蚊取り線香をあらかじめたいて寝よう.くたばれ蚊どもめ!

Tags: Life

2005-08-25 台風11号,強風・横殴りの雨

_1 bootchart

bootchartの結果

linux-hotplug-develでよく発言しているKay Sieversのところで紹介されていたので試してみた.

まずはebuildをGentoo Bugzillaよりダウンロード.必要なのは

  • hooks_for_shapshot.diff
  • bootchart-0.8-r2.tar.gz*1

bootchart自体のインストールは問題ないのだが,そのままではうまく動かない.原因はパッチが適用されないため.そこで手パッチで当てる.対象のファイルは

  • /sbin/rc
  • /lib/rcscripts/sh/rc-services.sh
  • /sbin/functions.sh

あとは書かれているとおりにやればだいたいOK.普段はgenkernelを使っているのだが,genkernelはGRUBのオプションにすでに

init=...

が書かれているので

init=/sbin/bootchartd

が指定できない.試しに

init=/linuxrc;/sbin/bootchartd

とかしてみたけど意味なし.そこでgenkernelなしでカーネルをコンパイルしリブート.ファイルが作成されたので本家http://www.bootchart.orgのDownloadページにあるRendererWebFormからPNGファイルを作成.しかし結果はNG.途中までしか取れてない.*2うーん何でやろか.そういえば

accton: function not implemented

みたいなのだが出てたなぁ.これが原因か?

注意

最初設定ファイル中で,tgzファイルの置き場を

/var/log/bootchart/bootchart.tgz

としたのだが,これは間違い.というのもこの /var/log/bootchart/ ディレクトリはbootchartの一時データを置くためだけのものらしくtmpfsをマウントし使い終わったらアンマウントしてしまうそうな.なのでこのような設定は不可.

Tags: Gentoo

*1 0.8-r2だけどファイルおよび内容は0.8のまま

*2 この画像じゃわかりにくいが本当はもっといろんな情報がてんこ盛り.本家とか見てください

_2 台風

7号のときに引き続き,今回も帰りの足がヤバいので定時で帰れとの通達.全開はサッパリだったけど今回は帰りの時点でかなり雨風が強い.

その後家に帰ってきてからも全然止む気配なし.むしろどんどん強くなっていく.テレビを見ていると次々公共機関が止まって行くし.

明日昼から新横へ出張なんだけどどうなるんだろうか.まず朝会社へ行けるのか.次に昼新横へ行けるのか.一応心配なので直接行けるよう資料の印刷だけしておいた.

Tags: Life

2006-08-25 曇り一時豪雨雷付き

_1 眠気

今日は大丈夫だった.さすがに2日続けて早く寝れば解消されるか.

Tags: Life

_2 献血

前回は確か200604にやっているはずなのだが記録なし.

いつも通りの400ml.時間を計っていたら5分くらいだった.前回,前々回は結構時間がかかった気がしていたのだが.それだけ血があまっていたのかな.

採血中ヒマだったので看護婦さんに質問したことをメモ

  • 献血は年間1,200mlまで
  • 400ml献血をすると次回まで16週間空ける必要アリ
  • クリスマスあたりに次回献血実施予定
Tags: Life

2007-08-25 晴れ,ビールがうまい暑さ

_1 夏祭り

8月最後の週末は恒例の社宅の夏祭り.

会社の先輩が副会長をやっているつながりでヘルプをお願いされたので,ドリンクの販売のお手伝いを.まぁそれにしても飲み物バカ売れ.アルコール類に至っては全部売り切れ.暑い日が続いてたからかなあ.この調子だったので他のお店にはぜんぜん行けず祭をあんまり楽しめなかった.

終わった後反省会という名の打ち上げに参加し,その後いつものごとく先輩の家で飲み,帰宅.途中携帯がつながらなかったらしく,ヨメはんが帰りが遅いことを非常に心配していたみたい.酔っぱらってどこかで寝てるんじゃないかとか,待ちに繰り出して呑みに行ったんじゃないかとか,はたまた浮気してるんじゃないかとか.心配かけてスンマセン.

Tags: Life

2008-08-25 曇りのち雨

_1 送ってもらう

会社で借りたクーラーボックスを返すためにヨメはんと花子に送ってもらう.

荷物が持ちきれなさそうだったのでちょうどいいところにいた先輩も一緒に.花子は遊んでくれる人が隣に乗っていたのでうれしかった様子.

Tags: Life

_2 Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第三十六弾.Gシリーズ

何かS&Mシリーズっぽい.まぁ西之園がメインで書かれていたからそう思っただけなんだが.犀川も出番も多かった.あとS&Mシリーズのキャラが多かったせいかも.ただやはりメインは交代したようで西之園が萌絵と書かれなくなったことからもそれがわかる.西之園がだんだん分別のある大人になって行く様子が書かれている.

ミステリ部分はGシリーズらしく淡々と話が進められ,きれいに解説されて終わる(一部語弊があるがあえてこのまま).教授の本心など書かれないところや,タイトルである「θは遊んでくれたよ」を明に書かないところがGシリーズのスタイルなのかなと.

Tags: Book

2009-08-25 曇り

_1 Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Amazonにて注文.

どこ見ても¥3,300くらいのアップデート版しかないなと思っていたら,新規インストール用メディアが存在しない様子.Amazonのページには

ご注意 Snow LeopardはLeopardユーザ向けのアップグレードです。Intelプロセッサを搭載したMacが必要です。

とある.

Tags: Mac Buy

_2 Re: パスポート申請

パスポート番号がわかったので,いろいろと手続きを再開.

これでとりあえずは人に依頼しきったかな.

Tags: Life

2010-08-25 雨,寒い

_1 雨続く・道路事情

先日までずっと雨が降らなかったのに,日曜に降り始めてからずっと降りっぱなし.極端すぎるな.そして道路が簡単に陥没する罠.

それにしてもこちらの道路の舗装技術レベルは本当に低い*1.日本の道路,特に高速の水はけの良さはほんとうに素晴らしい.前を走る車がいると,今現在雨が降っていなくても,ほぼ必ずリアタイヤから水しぶきが飛んできてワイパーをしないといけないくらい.

ハイウェイでさえこのレベルなので,ハイウェイではない道だともっとヒドイ.ちょっと路肩によると盛大に水しぶきを上げるくらい水が溜まっていたり.気を抜くとハンドルを取られそうになることも.

Tags: Life

*1 むしろ日本の技術レベルが非常に高いのかも知れないが

_2 倒錯の死角 (講談社文庫)(折原 一)

折原一,第一弾.

素晴らしい叙述トリックに完全に騙され楽しめた.そして大好きな視点切り替えタイプ.

ミステリーだと,すべてお見通しの誰かが出てきて,「さて解説しましょう」みたいな感じで話が進むことが多いんだが,今作はそうではなく,みんな一部の情報だけを持ってそれを元に話が進んでいくので,読者としてもいろいろと騙されやすい.

次の作品が楽しみだ.

Tags: Book

2011-08-25 豪雨

_1 図鑑

楽天の期間限定ポイントとやらがそろそろ失効するらしいので,それを使うべく花子・次郎用に図鑑を購入.まんまとしてやられとる気がする.

でそのシリーズを見てたらもう一冊欲しくなったのでそちらは3カ月後くらいに執行になるAmazonのポイントを使って購入.こちらもしてやられとる.

サイズが大きそうなのと重そうなので,送ってもらわず次の一時帰国時にピックアップしてくる予定.花子の飛行機,新幹線でのひまつぶしになるはず.

Tags: Buy

2012-08-25 曇りときどき晴れ

_1 Parent work day

次郎が9月から通うPreschoolのお手伝い.去年花子がPreschool卒園の時期にやったものと同じ.この先のスケジュールが未定だったので早めにやってしまおうとこのタイミングとなった.

今回はテント解体,草むしり,倉庫掃除,テント洗い,児童ロッカーの掃除.中腰で作業するものが多くかなり辛かった.

草むしりなんてどれくらいぶりやろか,社宅のときだから3年ぶりくらい?テント洗いは最初ブラシが見つからず手でこすらざるを得ず時間だけがかかった.見つかったブラシもデッキブラシの頭だけとかやったけど.

早めに終わるかなとの淡い期待はもろくも崩れ,むしろ時間オーバーするくらい働いた.さすがに疲れて帰宅後の昼寝は爆睡.

Tags: Life

_2 花子 日本語学校 二学期始業

現地校に先駆けて.

が,残念ながらオレは上の作業に出てたため一緒に行けず.残念.

Tags: Family

2013-08-25 快晴

_1 Prent work day

恒例の次郎の通うPreschoolのお手伝い.

秋も近いというのに,快晴の空で気温もすぐに上がってきたので日差しで疲れそうだなと思っていたら,中の作業をやってくれと言われ助かった.

今回は背の高い棚の転倒防止,子どもたちの絵かき台が設置されている壁の塗り直しなど.塗り直しの前に,壁を一度綺麗にする必要があってそれが大変やった.

まあそれにしてもこちらのお父さん方のDIYスキルが高すぎるわ.あれこれ持ってるし,ちょちょちょいと何でも作ってしまうし.アパート住まいなので結局そうゆうスキルはつかないまま.

Tags: Life

_2 インラインスケート

前からバイクウェイで乗りたいという話をしていたので,季節のいいうちにということで行ってみた.

さすがは日曜昼過ぎということもあってそれなりの人の数.でもインラインスケートをしている人に慣れているのか,みんな適当に抜いていってくれるのでこちらもマイペースで滑りやすい.

次郎がスクーターで並走,ヨメはんが走って並走という予定だったが,次郎が1 mileも行かずに早々のリタイア.ヨメはんとスクーターに二人乗りしてた.

最初は花子を先頭にオレが後ろというスタイルで滑っていたが,2.5 mileくらいのところで次郎がもう帰ろうというのでヨメはん子どもたちはそこで折り返し.オレはいつものDepot Parkまで行って戻ってして,帰りに追いつき合流.合流するころには花子も慣れてきたのか結構ペースアップしてた.すごいなあ.

今までアパート内の舗装のきれいなところでしか滑ったことがなく,今回が初の外滑りだったんだが,外の道は予想以上に滑りにくい.今回はバイクウェイだったけど,本当の一般道だと危なくて滑れない.たまに外で滑っているのを見るけどようやるわと思う.自転車だと何も気にせず乗り越えられる凸凹でも,タイヤが小さく,ほぼ片足で滑るインラインスケートではかなりの脅威.漕ぐのをやめて両足で通過する必要があり,その都度スピードが落ちるのでしんどい.

あと,スピードを出して漕ぐとどうしても前傾姿勢となり,ずっと膝を曲げた状態で太ももがしんどい.加えて道路の細かい凸凹に足が取られ足首も少ししんどい.花子の後ろをゆっくり滑るだけならなんの負担も感じないんだけど.この辺筋力不足.一度足が取られかけて舗装路から外れすぐ脇の木製のガードレールにしがみつくことがあったんだけど,この時に足首を少しひねった感じ.くるぶし辺りの筋が伸びて,関節周りの踏ん張りがきかん気がする.

Tags: Family Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記