トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

muneda's diary


2002-08-28 朝から雨降りうっとうしい

_1 てなわけで

今日の出勤は、16時すぎとなった。雨が止んでたのと、アパートのちょうど上に住んでいるバカの部屋に知合いのガキんちょが遊びにきてどたばたしはじめたので。

_2 ccd_save

フレームグラバー上のメモリデータで一定値以上だけのものを保存するルーチンの改良。ツッコミを参考に一連のデータ保存はすべて構造体のポインタを使う。現状ではi845Gでのデータ転送は遅いので、一旦すべてメモリに保存しておいて後からhddへ転送させた。

結果、10秒間で約90データ取得*1できるようになった。同マシンで行った古いプログラムでのメモリに保存→即hdd保存では50データが最高だったので約2倍。しかし、CPUクロックが上がったり、メモリ転送が早くなってももう一方のマシンと比較するとそれほど性能が上がっていない。

明日以降、外部信号を20cps,50cps,100cpsにしてみて、それぞれでの取り込みデータ量を測定する予定。ひょっとしたら、50cpsでもついていけるかも知れない。ちなみに、もう一方のマシンでは20データ/秒が最高。

*1 外部から10cpsの信号をいれているので理想値は100データ

_3 カフェインなしコーヒー

asahi.comより

健康のためには良さそうなんだけど、うまくなさそう。/.-jのコメントにもあまりうまくないとあるし。コーヒー好きなんだよな。しかも最近濃いのが好き。酸っぱくなく香りがいいのがいい。あ、そういえば研究室の豆切れてるから明日買っていかないと。


2003-08-28 曇り,それほど暑くなくていい

_1 出張

新横まで.ホントは日帰りなんだけど帰るのが面倒なんでお泊まり.セミナは正直おもしろくない.

_2 S0NY 新型液晶ベガ (AVWatch)

この時期に出るか.微妙だ.画質の向上や入力端子数が増えたのは歓迎.さて問題はお値段と発売時期.


2004-08-28 曇り,ときどきパラパラっと雨,涼しい

_1 社宅夏祭り

久しぶりに自治体(町内会)主催の夏祭りに参加した.学生時代とか一人暮らし時代とかには全く縁がないし.

残念なのは台風の影響からか寒かったこと.かき氷とか食べるともう悲惨だった.せめてあと1週早ければ問題なかったんやろうな.

Tags: Life

_2 大曲の花火

昨日NHKのBS2で生放送していたもの.

王寺の花火もすごかったけど,もっとすげぇ.規模的には比べもんにならんくらいこっちの方がすごいが.途中花火の名前の解説とかあってわかりやすかった.

ぜひ会場で生で見たいものだが,いかんせん遠いし,来場者が60万人ともいわれるし,結局テレビで見るのが一番楽やし,とか考えると行きにくい.


2005-08-28 曇り,夕方以降外は涼しいけど内の中は熱がこもりっぱなし

_1 夏祭り片づけ

朝0830から2h.これでおしまい.お疲れさま.

Tags: Life

_2 LLDN トラックバック

_3 ミルトン

赤ちゃんが使うほ乳瓶などの消毒につかうもの.オレの知りあいのところではほぼ使っていて,デファクトスタンダードになりつつある*1ものである.

ミルトンについての

をみつけたのでメモ.

*1 もうなってる?

_4 Gmail

Google Talkを始めたからかInvite数が倍の 100 まで増えてた.メールフォルダの容量は 2536MB.

全ユーザではどれだけのディスク容量になるんだろうか.スゲぇ.

_5 住吉

ヨメはんの両親が遊びに来た.のでひさしぶりに夕飯を外に食べに行く.最近ヨメはんの調子がいいので今の内に肉を食いに.

ガーリックステーキ,鶏レバー付き.ウマー.

でも4.5切れ目を食べるあたりから肉が冷え始め,感動が減る.今日はエアコンの位置が悪かったな.直撃やったし.まぁそれでもヨメはんが約3/4は食えたので良かった.

Tags: Life

_6 駿河の湯

家の風呂だと小さかろうということでお風呂屋へ.でも近所にふつうの風呂屋がどこにあるのか知らないのでスーパー銭湯みたいなところへ.

外から見るより中は狭い.洗い場も15もないくらい.休みの日のいい時間だと混むかも.21時を過ぎてからだったのでそれほど混んでなかったけど.

平日21時過ぎなら\500なのでこれならまた行こうかと思う.今日は日曜なので3時間\1,000コースだったのだが,1.5時間くらいしかいなかったのでちょっと損な感じ.

Tags: Life

_7 オーディオテクニカ ワイヤレスヘッドフォン (AV Watch)

機器自体はいたって普通そうなんだけどトランスミッタ1台に対し,レシーバが複数というのをあらかじめ想定しているのがよさげ.レシーバもそんなに高くないし.

でも夫婦二人でそれぞれヘッドフォンって,端から見るとかなりあやしいかも.

_8 箱根の温泉

箱根の温泉は枯れたとかいううわさを聞いたことがあったが,ある意味正解なのかも.

記事によると

地下から噴出する約140度の蒸気を冷却水で冷やして温泉にする設備。

とのことで液体では湧いていないみたいやし.ちょっとだまされ感.

ところで水道水に切り替えるところもあるみたいなんやけど,この期間入湯税はどうなるんやろ?温泉じゃないから取られない?

_9 Happy Hacking Keyboard特集! (ぷらっとオンライン)

mixiの知り合いの日記に書いてあった.

HHKProはほぼ\2,000引きなのに,HHK2は\200引きってどういうこと?うーん欲しいけど金が……


2006-08-28 曇り,夜はむしむしと

_1 暴走バス

帰りのバスはホンマ恐ろしかった.

乗ってすぐに異変に気が付く.「あれ,このバスの前方暗くないか?」まさか,そんなことはないだろう,きっと旧型だから暗いだけだと勝手に思いこむ.

行程も半分過ぎたくらい,乗客がいきなり立って運転手に声をかける.どうやらボタンを押したのに停留所に止まらんかった模様.確かにボタンはピンク色に光っている.このときは,ボケてんな運転手,と思っただけ.

その次の瞬間,どこからともなくピーピーピーという警告音がなり出す.よく見るとバスカードの機械のLED表示がおかしい.壊れたか.この時点でバス代タダになる.前方のドアが開かないらしく,運転手が手動で開けて対応.ドアを手動で閉め警告音が鳴り続く中出発.走っている途中ドアが開くんじゃないかとか他のトラブルが起きるんじゃないかとか,すげぇ不安.

もうボタンは完全に故障.押しても反応しない.でも次の停留所の案内アナウンスと運賃表示は動作している.次とその次の停留所は普段も人が乗り降りするので停止.

線路下を通ったときにライトが故障していると確信.だって明らかに暗いし.そういえばウィンカーも最初から付いていないよなと気づく.

駅前を過ぎたところで室内灯が消える.同時にエアコンも停止.大通りだと街灯の明かりでかろうじて車内が見えたが,そうでないところに入ると真っ暗.明らかにおかしいし.もう恐くて恐くて生きた心地がしない.いつ事故るだろうか,いつ警察に止められるだろうか,それだけ.

でもこんな状況にもかかわらずというかこういう状況だからか,運転が荒い.急加速,急停車,急ハンドル.大丈夫か,おい.ブレーキがきかなくなったり,アクセルがおかしくなったりするんじゃないかと冷や冷やもん.

後半のほとんど乗り降りのない停留所には全然止まらず.止まろうとする気配すらなし.

終点の停留所で停止するときももちろん方向指示器が点灯せず.この状態でサッと路肩に止める.後続車や路側帯よりを走るバイクを巻き込んだり,おかま掘らせたりするかもというリスク予測はないのだろうか.

バスを降りて真っ先にライトを確認したが,やっぱり付いていなかった.その他電飾も全部消えていた.そしてバスは真っ暗なまま帰っていった.

今思い返しても恐ろしい.誰か飛び出してくるんじゃないかとか,対向車とぶつかるんじゃないかとか,他にもトラブルが起きるんじゃないかとか,もうネガティブ思考のみ.でもそれ以上に危ないのが,歩行者などからバスが見えにくいこと.暗い道をバスが無灯火で走ってくるなんてあり得へんし.自転車でもたまに危ないなと思うのに,数トンの鉄の塊が走ってくるなんてもう恐ろしくて恐ろしくて.

バス会社のリスク管理について,かなり心配になってきたのでクレームをあげてやろうかな.じゃないと恐くて乗れねぇ.降りがけに運転手のおっさんはすみませんとはいうてたものの,何に対してすみませんなのかサッパリわからん.本当に自分が何をしてたのか分かっているんだろうか.ま,その後無灯火で次の停留所かバス車庫に帰るくらいだから何も考えてないんだろうな.うむ,やっぱりクレーム決定.

追記: あまりにも腹が立った怒りと,何か起きる前に対処して欲しいという願いを込めて,交通事業部なるところにメールを送った.さてどうなることやら.

Tags: Life

2007-08-28 曇り

_1 献血

前回は20070426なので約4ヶ月ぶり.

とくに気をつけたわけではないのだが,採血スピードは短かったらしい.血圧は関係ない?

Tags: Life

_2 月食

仕事中気分転換で外を見たらすでに皆既月食を終えた後で,上弦の月が見えてた.

月食を意識してみたのって初めてかも知らん.たいてい曇ったり,ギリギリになって忘れたりしてみてなかったな.

_3 メガネ

最近花子がオレのメガネを覚えたらしい.

ということで今朝はメガネを持って起こしに来てくれた.というよりもメガネを置きに来たって感じもしないでもないけど.

Tags: Life

2008-08-28 曇りときどき大雨,湿度が高く寝苦しい

_1 時間

午前中があっという間に過ぎた.しかも何してたのかよく覚えてない.作業に没頭していたのだろうか.そんなつもりはないんだが.

Tags: Life

_2 夢にも思わない (C・NOVELS)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第十九弾

今夜は眠れないの僕と島崎コンビの続編.

基本的にほんわか中学生話なんだが,子供の残酷さというかそのあたりの感情がウマく書けている.まぁこういう年頃のときには勝手な妄想を抱いてて,夢にも思わないこといろいろあったなぁと.

それにしても僕と島崎はませとる.

ちなみに,読んだのはリンク先の文庫本ではなくオリジナルのハードカバーの方.イメージが出なかったので,同じような表紙の文庫本へのリンクにしておいた.

Tags: Book

_3 給油

前回は20080816だったので2週間弱ぶり.

いつものP78沿い鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離532.6 km
給油量32.5 L
実燃費16.4 km/L
燃費計16.6 km/L
総走行距離38,482 km

来月(来週月曜)から安くなるらしいが週末出かける予定なので給油.\176/Lなり.

Tags: Fuel Car

2009-08-28 晴れ

_1 午後半休

ヨメはんが抜歯しに行くとのことで,その間子守をするために.

その間,花子のサンダルを探しに靴屋に行ってみたが,シーズン終わりかけだからか全然欲しいものは見あたらず.その後スーパーに寄ってからヨメはんを拾って帰宅.

意外とあっさりと抜けたようでよかったよかった.

Tags: Family

_2 歯医者予約

オレもそろそろ行かないとということで予約.

患者さんがいないのか,先生が受付しててちょっとびっくりしたが.さすがに明日は空いてないらしく,来週土曜からの予定.

Tags: Med

2010-08-28 快晴,夏に逆戻り

_1 Quincy MarketBoston Common

ヨメはんリクエストで行ってみた.

North, Quincy, Southの各Marketからなるショッピング街のような感じ.前回来たときは夜で,しかもQuincy Marketの2階しか行ってないのでよく見てなかったが,いろいろな店が入ってる.観光客向けが多いものの,地元民が使うようなところもあったり.

レンガ造りや石畳の道があったりして,ベビーカーだと移動しにくいのが難点か.朝早く(10時過ぎ)だったにも関わらず意外と人が多くてビックリした.さすがに観光地か.

その後お昼には少し早かったので,前回Beacon Hillに行ったときに前をとおっただけのBoston Commonに寄る.都市部にだだっ広い公園が突然出現して不思議な感覚.鳥やリスも多い.冬にはアイスリンクになるというFlog Pondは今はプールとなってて,夏に逆戻りしたこの日は気持よさそうだった.

今回はQuincy Market近くまで車で行ってみた.Alewifeに車を止めてTで移動するとそこそこお金がかかるので,あわよくばパーキングメーターがあるところで路駐とか思っていたが,見つからず普通に駐車場を利用.そしたら1時間で$13の罠.高すぎる.なので観光中も時間が気になってしょうがなかった.やっぱり市街地は面倒でも地下鉄かなぁ.ちなみにBoston Commonの方はBeacon St.で路駐したのでこちらは無料.

Tags: Travel

_2 虎屋(Toraya)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

お昼ご飯を食べに.

相変わらず日本な雰囲気.今日はちらし寿司,親子丼,天ぷらそばにしてみた.花子も次郎も好みに合うのか,いつもの外食に比べて多く食べてた気がする.おかげでこちらが食べる分が少なかった.

みんな満足したみたいなのでまた来よう.

Tags: Meal

_3 花子 補助輪なしで曲がれるように

先週に引き続き練習練習.今回もバスケットコートで.

でもこの日は日差しが非常に強く,アスファルトからの照り返しも強かった.そのため体感温度は35℃を超えていたような気が.

そんな暑さにも負けないくらいの熱気を持って,花子はもくもくと自転車乗りの練習.走り初めに後を押さえたのはわずかに1,2度で,あとはひとりで漕ぎ出せるようになってた.やっぱこのくらいの年齢は飲み込み早いなあ.前回はフラフラすることも多かったが,そのフラつきは徐々に収束.たまに振れてもバランスを取って持ちこたえられるように.スゴイスゴイ!

こりゃいけるかもと思って曲がる練習もしてみることに.どうやら左側に重心が寄ってるようなので左回りをさせてみたら,サクっと大成功.たまにハンドルを切りすぎたり,重心移動できなくて真っすぐ行ってしまうこともあったが,何度か練習するうちにバスケットコート中央の円の周りを回れるように.そのうち右回りもかろうじて出来るようにもなったり.

こりゃ次回にはバスケットコート内を自在に走れるようになるかもな.

Tags: Family

2011-08-28 強風・雨のち曇り

_1 Hurricane Irene

こちらに来て初めての台風(相当).

FLはしょっちゅう直撃しているイメージなんだが,東北部に来るのは十数年ぶりとか.そのためかなり早い段階からみんな警戒をしており,Boston南部のホームセンターでは発電機が金曜時点で売り切れたとか.

昨日の晩は少し雨が降ったくらいで,今朝もそれほど強くはない.念の為に一日家で過ごしていたが,昼前くらいが風のピークで部屋から見える木の枝が折れているのが見えたくらいで,あとはそれほどでも.雨もそこそこ降ったけど,このあたりでは冠水はもちろん,道路の水はけが気になるようなことはなく.で夕方前には雨も風もほとんど止んだ.夜になって少し風が強くなったが,これは関係なさそう.

が,その他地域はそれなりに被害があったようで,空港は軒並み閉鎖.地下鉄,電車も早朝のみ運行して以降は運行停止,月曜も未定とか.あちこちで川が氾濫とか道路が冠水しており,木が倒れたせいで電線が断線しMAだけで一時約300,000戸が停電とか.幸いうちは電気もガズも止まることなく,平常どおり過ごすことができて何より.

問題は,明日の通勤時に道路への倒木により道路閉鎖されていないかどうか.なんかこちらは日本に比べてあれこれ自然災害に対する備えがとかいうコメントを見かけたが,気候が違うんだから備えも違うんだと言いたい.日本ではこうだから,みたいな見方はあまりオススメしない.

Tags: Life

_2 花子 肘内障?

寝かしつけようと布団でゴロゴロしてたら,マットレスがズレてそのときに腕が下敷きになった様子.その後突如腕が痛いと鳴き始めた.

様子を見ていると肘を伸ばして曲げようとしなし,見た目晴れてる様子もないし,どうも肘内障みたい.これで3回目かな.

とりあえず寝ている間に偶然戻るといいのだが,ダメならまずは自分で直してみるか.それでもアカンようなら病院に行くかなぁ.

追記(20110829): 寝る前に再度様子見で腕を触ってみたところやはり痛む様子.Youtubeの動画を5回ほど見て,逆腕なのでそのシミュレーションをして,やってみたところ,2回目に腕を曲げたときにコリっと何かが動いた感があった.花子はこれまでの痛みへの恐怖から動かしたがらなかったが,その後無意識に右腕を使っていることを指摘したら,あれあれ?と本人も不思議そうにしてた.

もう再発しないのがベストだが,一応直し方を覚えたので万が一の場合も大丈夫かな.

Tags: Family

2012-08-28 曇り

_1 出張

San Diego, CAまで.本当は来ない予定だったんだが1カ月ほど前に急遽交代で来ることに.

BOSからの直行便はJetBlueのみ.昼と夜にそれぞれ1便ずつあるだけで夕方からイベントがあるのでそれに間に合うよう昼到着便に.となると当然出発は早く0700家出発.さすがに早かったおかげか,渋滞にハマることはなく(混んではいたが)無事空港到着.セキュリティも若干の混雑くらいで早めに通過.搭乗までゆっくりと.フライト直前に機械トラブルとのことで15分ほど乗ったまま待たされたが無事解決され離陸.離陸直後は雲が多く,風がひどい.おかげでA-320にも関わらずかなりのジェットコースター状態.小さい機体だったらそれはそれはひどかったろうなあ.20分くらいで抜けたので良かった良かった.あとはひたすら読書をして過ごす.SANにはほぼ定刻どおりに到着.

思っていたよりも暑くないが湿気が多い.海の近くだから?ホテルのシャトルバスに乗って今回のイベント会場にもなっているホテルへ.

部屋に荷物を預けちょっとだけ観光.観光シャトルバスを使ったのだが,帰りのバスがなかなか来なくて大変だった.

ホテルに戻り今度はイベント用のバスに乗り会場へ.主に日本からの参加者とあれこれ話をしたり.ただ今朝の早起き+時差3時間はキツく早々に退散.

風呂に入ってメールをチェックしてるうちに寝落ち.諦めてサクッと寝た.

Tags: Travel

_2 USS Midway Aircraft Carrier|San Diego Museum|San Diego Tours

空き時間で見に行ったのはUSS Midway.ホテルからは湾沿いを南東に進むとある.事前知識はほとんどなく甲板に戦闘機があるというくらい.

空母に乗るのはこれが初めて.当然なんだけどやっぱり船だなあというのが第一印象.上から見ると離発着のための飛行甲板があるので一般的な船とは違う印象だったが,横から下を見ると完全に船の形.中の作りもそれ.就役が1945年の終戦後ということもあるからか全体に古い.現役の船もそう変わらないんだろうなと思いながら内部を一周りするころには,各国の海軍所属の方々にがんばれとエールを送りたくなった.

目的の戦闘機の展示は良かった.自由に触れたり,乗り込めたりする.2機ほど乗ってみたが,あの狭い空間であの大量の機器を両手両足で操作するのは至難の業.

とその時どこかから歌っぽいのが聞こえるなと思ったら,ちょうど現役空母が任務のためか出航していくところだった.アメリカはまだ戦争をしているんだなと再認識.

最後に艦橋ツアーに参加.退役軍人のボランティアじいちゃんたちがあれこれと説明してくれる.船のデカさの割にコントロール部分が狭く意外.これが一般の船じゃなく船艦であることを思い知らせられた.

なかなか楽しかったので,NYCにあるIntrepid Sea, Air and Space Museumに行くことにしよう.

Tags: Travel

_3 蒼穹の昴(3) (講談社文庫)(浅田 次郎)

浅田次郎,第十一弾

(書き漏れてたのを後から書いているのでサッパリ覚えてないが)かなり盛り上がった(ことは覚えている).

最後が楽しみだ.

Tags: Book

_4 同級生 (講談社文庫)(東野 圭吾)

東野圭吾,第二十七弾

読み進めるうちに誰も彼もが救われず,すごく寂しくなった.

Tags: Book

2013-08-28 曇り

_1 作業手順

訳あってほぼ同じ作業を古い版と新しい版とでしないといけなくなった.

新しい版はつい最近もやったところなので手が覚えていたが,古い版はエラーが出て初めてあれやこれややらないといけないことを思い出したり.ドキュメント書くか,ツールを書くのがいいのかな.まあ大した手順ではなくコマンド2, 3個打つだけだからWikiに書くのが楽かな.

まあ個人的にはエラーを見て気づけたので良かったというところ.

Tags: Life

_2 捻挫 (Re: Futuro Infinity Precision Fit Ankle Support, Adjustable)

一昨日から付け始めて腫れはすっかり引いた.段差がなければ普段通りに歩いても痛みは感じない.サロンパスが残り1枚,開封後2週間以内に使えとあったので今晩も貼って寝る.

明日起きてからは温湿布に切り替える予定.早く治したいが焦りは禁物.

Tags: Health

2014-08-28 曇り

_1 再開

仕事多忙やら旅行やらで時間が開いてしまったが,ようやく落ち着いたのでそろそろ再開予定.

その間,日本へ行ってたり,COへ旅行に行ったり,子どもたちの学校が始まったりといろいろとイベントはあったのでいくつかは補完しようとは思っている.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記