トップ «前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記

muneda's diary


2002-08-04 今朝の雷はひどすぎる

_1 CUBE型ベアボーン

マジでこれ欲しいな。5インチベイも2つあるし。USB2.0,IEEE1394などこれから先しばらくは不自由しなさそう。明後日友達の付き添いで日本橋に行くんだが、金があれば俺も新しいマシン組みたいな。ノートパソコンは彼女さんに大反対喰らったし。


2003-08-04 あほみたいに暑い.やる気激減

_1 add module reference counts to sysfs attribute files

2.5.74でこんな修正いれんなよ.で,修正いれるんならちゃんとドキュメントにも追記しとけや.さっぱわからんやんけ.

_2 阪神目覚まし時計 (asahi.com)

阪神ファンは地下鉄の騒音並みにうるさいということ?

_3 藤田鈴木 海外移籍

どちらもがんばって欲しい.藤田の方が期待大.鈴木はどちらかというと金目的で釣られた感じ.昨年あの成績やしな.

_4 折り鶴14万羽プロジェクト

2chの良さは人が多いってことにあるように思うな.そしてすぐに行動に移ることも.しばらくヒマがないので参加できないが,世間がどんな反応をするのかが楽しみだ.

_5 理想の経営者は? (NIKKEI NET)

210人の回答の中にうちの会社の人間の名前ないんだろうな.それよりも回答率2割って低くないか?そんなもんなんかな.まぁ,社外からのこういうアンケートに答えない会社もあるだろうし.うちのボスはなんて答えたんだろうか.


2004-08-04 晴れ,湿度が低めだからかすごしやすい

_1 進化

munedaは進化した.あらたに

低音低下型難聴

を身につけた.耳鳴りを手に入れた.左耳の聴力が低下した.右耳の聴力も多少低下した.

しばらくの間注射を打ちに病院に通わないといけないらしい.原因は神経の使いすぎとのこと.一昔はほとんどなかったのだが,最近増えてきているらしい.昨日も2人ほど診察に来たというてた.これまた一種の現代病とのこと.

これでmunedaが手に入れたスキルは

  • 花粉症
  • 低音低下型難聴

となった.

Tags: Hos

_2 お休み

病院は朝すぐに終わったので残りは休養に充てる.

久しぶりにホンマに何もしなくてもよかったので,自宅サーバを設定.sambaの設定をしたり,daapdの設定をしたり.あとはメールサーバくらいか.いつになるかな.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [つまらないこと聞くけど日記は会社から投稿してる?なんか会社からアクセスするのは気がむかないんだよね。]

_ muneda [前はしてたけど,最近はしてないな.でもネタ集めは会社でもしてる.]


2005-08-04 曇り,熱がこもっている感じ

_1 Hiki0.8.3 リリース

Hiki 0.8.2 におけるクロスサイト・スクリプティング脆弱性に対する修正が含まれていますので、Hiki 0.8.0 - 0.8.2 をご利用の方は速やかにアップデートしてください。

とのことなので注意.手元の環境はアップデート済み.hiki-mode.elも問題も解決されている :-)

_2 市民総決起大会

沼津駅の高架化を実現する市民総決起大会

とかいうのに自治会の代表として強制参加させられた.仕事あったのにほったらかしで.

感想は行くだけ無駄.ヒマ人が山盛り集まって楽しそうに話してた.全く興味ない.まぁ反対派の集会に行っても同じ感想なんだろうけど.市民代表とかいうてどこかの息がかかった人らがしゃべっていたんだが何を言うてるのか意味が分からん.

どこの会社の人間か知らんけど無理矢理人数あわせのために駆り出されたような人がそれこそ山のようにロビーにいたなぁ.そのせいもあってか会場内は立ち見が出るほど.通路や階段に座っている人も.

Tags: Life

2006-08-04

_1 Re: 会議

(ウチの関連部署には)めずらしく予定通り始まった.でも別の打ち合わせがあってまだ来ていない人がいるらしく,オレの議題が早めに取り上げられた.

会議自体は2000までの予定だったので,オレの議題もそれくらいに終わると思っていたのだが,予定外の1930過ぎに終わったので急いで帰る.

別件で会社に残っていた方に送ってもらって一緒に歓迎会に参加.もうすでに料理はほとんど終わっていたので残り物をつつきつつ酒のちょこっと飲んで終了.結構いい雰囲気だったのがよかった.来月再来月くらいにまたすぐ送別会が予定されているのでそちらはぜひ最初から参加したいところ.

Tags: Life

2007-08-04 晴れ,風が強くて過ごしやすいが湿度が高い

_1 花子用 靴4

FILAの靴箱 虹模様がかわいらしい

これまで履いてたアディダスの靴がキツくなってきた様子.子供のうちはキツかったり,緩かったりすると良くないと聞いたのでちょうどいいサイズのに履き替えることに.

が,どうせすぐまた履けなくなるので高いのは対象外.値段重視でソールがしっかりしたものを選ぶ.で見つけたのがFILAのAQUA III.色はどんな服にも合いそうな黒*1.サイズは気持ち大きめの14.0cm.セールだったので定価の約4割引の\1,890で購入できた.

せっかく減ったマジックテープが2本に戻ってしまうのは面倒だが,候補があまりなかったのでしょうがない.かかとにもマジックテープがあるのでちょっと大きいのはカバーできそう.買ってから気がついたのだが,ソールはしっかりしているが,本体生地が少し薄め.足に触れる部分が擦れて痛くならないかちょっと心配.

前の靴はそれほどよれよれにならなかったので,今度はよれよれになるまで遊び倒すんやぞ>花子

注: この日記は花子用 靴3のフォーマットをほぼそのまま利用した手抜き日記です.すみません.

そうそう,この靴が入っていた箱がとてもかわいらしい.取っておいて何かの保管に使おう.

Tags: Buy

*1 メーカーではブラック/ネオンと表記

_2 CD作成

ヨメはんが両家に花子写真を焼き増ししたものを送るというので,便乗してデジカメで撮った花子写真をCDに焼いて一緒に送ることに.

約1年分から見繕った160枚を収録.見やすいようにhtmlも作った.最初手書きしていたのだが,1ページめの作成途中からめんどくさくなって,html作成スクリプトを作って16ページ分をエイやっとつくった.繰り返しの単純作業はエンジニアには似合わんからね.

Tags: Life

2008-08-04 曇りのち雨

_1 ヨメはん復活

つわりもかなりマシになってきたようで,久しぶりに平常どおりの生活を送った模様.こちらも帰宅後買い物に出なくて済むだけでかなり助かる.

でも無理しないでね.

Tags: Family

2009-08-04 曇り

_1 徹夜

ふと取った(取らされた?)電話のために,そのまま徹夜で待機.

まったく連絡なく待たされるのはかなりキツい.本当に作業してんだろうかと疑いたくなってくる.

Tags: Life

_2 xz

今日のyum updateでxzパッケージがインストールされた.

これにより,xzファイルの作成・展開が可能に.なお,tar自体には1.21から-Jが追加されていたようで,lzmaパッケージのアンインストールがあったことから,前からそれっぽいことが可能だった可能性がある.(ただし,詳細は未調査)

しかし,弾さんがいうように非常に遅いのが難点.これだったら素直にgzかbz2を使うな.

Tags: Fedora

2010-08-04 曇り,また暑い

_1 ディスク破壊

panicした契機でgrubが壊れた.どうもファイルシステムがvfatだったのが良くなかったようだ.聞くとpanicさせる前には

/bin/sync
/bin/sync
/bin/sync

とするのが今でもデフォルトらしい.都市伝説かと思ってたが,実際に自分が経験するとは思わんかった.

復旧はDVDブートからrescueモード起動.ディスクに入っているシステムにchrootで入ってgrub-installでOK.

本当はgrubのコマンドを直打ちしてシステムを立ち上げようとしたのだが,システムボリュームがLVMだったので,コマンドが分からず断念した.

Tags: Linux

2011-08-04 晴れ

_1 給油 CIVIC

前回は20110712だったので3週間半ぶり.

336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離418.8 mile
給油量10.2 gallon
実燃費41.1 mpg
総走行距離29,697 mile

今回も大台の40mpgを達成.ガソリンが空になるギリギリまで粘れば450mileまで走れそうな感じだったが値上げが心配だったので少し早めに給油.

今回も$3.799/gallon.

Tags: Fuel Car

_2 タイヤの空気圧

今度帰任する人からタイヤゲージを譲ってもらった.前回*1空気を入れたときはポンプだけあって空気圧が分からず適当に入れてたので今さらながら確認.

ドアを開けて適正圧を見ると32psiとあったが,実際に入っていたのは右フロントが40psi(!)左フロントが38psi(!)とかなり高い.リアもそれぞれ35,6psiあったので,結局四輪とも入れすぎていた事になる.一応なんともなくて良かった.途中何度かオイル交換したが,溝の深さはチェックしてくれたが空気圧なんて誰も行ってくれんかったな.

今回もらったゲージは空気を抜く弁がついていたのでゲージの値を読みつつ32+αpsiまで抜いた.今度CR-Vも確認しておこう.

Campbell Hausfeld MP6000 Tire Inflator with Gauge

Campbell Hausfeld
$11.10

Tags: Car Repair

*1 もう9カ月も前だな


2012-08-04 晴れ

_1 ブルーベリーピッキング

ヨメはんがどこかから情報を仕入れてきて,行きたいというので行ってきた.今回行ったのはParlee Farmsというところ.

0930すぎに着いたのだが,駐車場は結構な賑わい具合.すぐにビニール袋の入ったバケツを借りていざブルーベリーを取りに向かう.ブルーベリーって結構低い木なのかなと思ってたら,余裕で背丈以上の高さ.果実の見た目もそうだが結構ぶどうの木に近い印象.

あまり食べないでねとの注意書きはあるものの,さすがにおいしくないのは食べたくないわけで,味見しておいしい木を選びそこから集中して取ることに.次郎は大人では入っていけそうにないところにある下の方のブルーベリーをせっせと取り,ヨメはんと味の好みの違う花子は自分の好きなものを選んで取ってた.

子どもたちが別タイミングでそれぞれトイレに行ったのを機に,量もそれなりになったのでお終い.結局2.6lb(1.2kg)ほど取り$10ちょい.値段的にはまあそんなもんだけど,自分で摘む楽しみ代と思えば安い.入場料もかからないのもプラス.

明日以降朝のヨーグルトはブルーベリー入りが続きそう.

Tags: Family

_2 バーベキュー

アパートが年に1回主催してる.去年は面倒だとかいう理由で行かなかった気がするけどよく覚えてない.

特に期待せずに行ったら,食べるものについてはまあ想像通りな感じ.可もなく不可もなくといったところか.

が,大人の飲み物に関しては期待を大きく裏切ってくれた.Berkshire Brewing Companyという地ビール屋が生ビールを提供してた.今日は日差しが強く,あいにくパラソルがついてないテーブルだったのでビールが最高にうまかった.今日のはSteel Rail Extra Pale Aleというやつでスッキリとした飲み口で大満足.

ギフトカードやら来月のアパート家賃$100割引券があたるラッフルは,いつものごとく当たらず.我が家はこういうの弱いよなあ.

Tags: Life

_3 ロンドンオリンピック 2012 男子サッカー

起きたらもう1点入ってて,ちょうど永井が怪我で退場するところだった.

なでしこがもてはやされているけど,やっぱ男子サッカーの方が見てる分には面白いな.展開の大きさやスピード感が違う.

何はさておき勝って良かった良かった.

Tags: Sports

2013-08-04 晴れ一時雨

_1 タングルウッド音楽祭

前から行こうと思っていて,ようやく行くことができた.

行くのが目的だったので演者と曲目は全然気にしていなかったのだが,なんとオレでも知っているチェリストのYo-Yo Maが出演とか.そのせいもあるのか普段どおりなのかは知らんが結構な人出.そしてかなりの日本人がいたり.ただ曲目についてはかなり難しくよくわからんかった.あと今回建物外の芝生に椅子とピクニックシートを持ち込んで座って聞いてたんだけど,スピーカーを通してのなのでイマイチ.まあそれも長時間聞いてたら耳が慣れてしまったけど.

でも今日の収穫はこのメインよりも,それに先立って行われた子ども向けプログラム,WATCH AND PLAY.Boston Symphony Orchestraの演者4人が子ども向けに解説付きのミニコンサートを開催してくれるというもの.この日はフルート(途中ピッコロも),オーボエ,バイオリン,チェロが参加し,管楽器・弦楽器についてとか,そもそもそれらの楽器を知ってるかとかいう話を交え1時間の楽しい時間を過ごせた.次郎は途中で飽きた様子だったが,花子は楽しかったみたい.良かった良かった.

Tags: Travel

_2 E-ZPass MA Program - Highway Division - MassDOT

E-ZPassの機械

まあいうたらこちら版のETC.

今まであまり有料ハイウェイに乗らないからと使わず嫌いだったけど,やっぱり便利そうだというのとNYCの方では割引があるらしいので使ってみることに.本体は無料で貸し出してもらえるそうだし,プリペイド分も本体を返却後リファンドされるとのことで,損はしないかなと.返却が面倒くさいというはあるかもしれんが.

で今日I-90を乗るときに使ったのだが,まあ便利.料金所で列に並ばなくていいのが何よりも良い.日本でまだETCが普及しきっていない時にドヤ顔して料金所の列をスキップしてたのを思い出した.

Tags: Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記