トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

muneda's diary


2002-08-05 日記いろいろ更新

_1 Namazu

最近、ぼちぼち検索してくる人がいるようなので、検索窓付けてみた。このページに来る人のどれだけが利用するかわからんが、様子見。ついでに、ちょこちょこ変えてみた。あと、CAMAC・Linuxドライバに関するネタはこのページ左上のトップに行けば見つかるかも。

_2 CAMACドライバ

東北大の榎本さんに許可をいただいたので、近日中に公開予定。ライセンスは榎本さんの要望でGPLで。


2003-08-05 暑くてダルダル

_1 RedHat vs SCO

要チェックや.

_2 /sbin/modinfo

moduleの情報を表示するコマンド.自分で作ったmoduleにどのような情報が含まれているか調べられる.出力サンプルはこんな感じ.

license  GPL
vermagic 2.6.0-test2 preempt PENTIUMIII gcc-3.2

_3 sysfsとkobject

かなり密接につながっているみたい.正直ようわからん.ただひたすらほかのソース眺めたりヘッダファイル見たり.とりあえず,sysfs_create_fileを呼びたければ

kboject_register( struct kobject * );

を呼べと.そうしないと segmentation fault になってまう.

_4 Modules under Linux 2.5

これと先日のPorting device drivers to the 2.5 kernelを読めばほぼmodule作りに関しては問題ないのでは?

_5 雨量・雷観測情報

会社の先輩から教えてもらった.更新がリアルタイムではなく数分遅れなため結局雨に降られる罠.雷が結構ひどかったので家に帰ってきてしばらくはバッテリでノートを駆動させたりしてみた.雷雲は今はもう離れたみたい.

_6 HTML版『スタイルシートWebデザイン』

KAKUTANIさんとこより

そろそろ自作テーマを作ろうか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [tDiary1.5.5相当でのツッコミテスト]


2004-08-05 曇り,暑い

_1 通院

低音低下型難聴は最初の1週間が治療の勝負らしい.

ということで今日も注射を打ちに病院へ.耳と鼻をつなぐ管に空気を通したり,のどにヨードチンキを塗られたり.締めは注射.これは耳辺りの血管を開く作用があるそうな.

ちなみに低音低下型難聴は別名

急性難聴

ともいわれるらしい.

Tags: Hos

_2 メールサーバ設定

メモ

Tags: Gentoo

_3 街頭アンケート

ヒマだったから答えてやった.手元にはなぜかann・annが.どうせ何かのセールスだろうとは思っていたけど.アンケートのお礼にプレゼントの抽選があるとのこと.

で,さっき結果発表と称して電話がかかってきた.なかなか核心には至らず,こちらの情報をなんとか引き出そうとしている.相手をするのがダルくなってきたので電話の用件を確認させ,結果を問う.(もちろん)オレが欲しいと思っていたやつはあたらず,代わりにエステ券があたったとのこと.あぁぁ,やっぱりねと確信したところで飽きたので,「そんなんいらんわ」と吐き捨てて電話を切る.

もう少し気分がよければ,もうちょっとは楽しんでやったんだがな.ちゃんと相手を選べや,ボケが.

Tags: Life

_4 のみぐすり

を毎食後

Tags: Life

2005-08-05 曇り,かなり寝苦しくなってきた

_1 State of the Linux Kernel

GregKHによるLinux Kernelの現状について.

No more "stable" kernel series

は確かにその通りだと思うな.今回2.6.14に向けての開発からはちょっと方針を変えるらしいので期待する反面結構キツいなというのもある.スタートダッシュが肝心.経験よりもスピードとパワー.勢い大事.

それにしてもOSCONの紹介文適当だな.IBMやめたのって結構前じゃなかった?GregもIBMもノーコメントなのかな.

Tags: Kernel

_2 ndevfs

Linux Kernel Watch 7月号

devfsが消えるのは決定事項で時間の問題だとは思うんだが,udevの性能の悪さは何とかならんものか.

メモリを消費し過ぎる

ユーザーランドでいろいろ仕込む必要があるので難しい

とかいうのは気にならんのだがブート時間がやけに遅くなるのは耐えられん.今と同じ環境をdevfsで試してみたら同じ結果になるのかも知れんが,それは理由にはならないんだろうな.早くテストできる環境が欲しいものだ.

Tags: Kernel

_3 Mercurial Distributed SCM

Mercurial is a fast, lightweight source control management system designed for efficient handling of very large distributed projects.

すばらしい.でも今一番大事なのはコレ.

High-speed HTTP-based network merge protocol

BitKeeperなりgitなり,CVSなりSubversionなり利用できないと意味ねぇんだよ.

たださんのようにトンネル掘ってもいいんだけど,それだと仕事としての開発には無理っぽい.外にマシンを用意しないといけないのも大変だし.

Tags: Linux

_4 Linux Kernel Developers Summit 2005報告(初日) (japan.linux.com)

中身はないけど傾向はわかりそうなのでメモ.

Tags: Kernel

_5 第10回 コンピュータ顧客満足度調査

kenyoとこより

ほほぅ.参考になるなぁ.

月曜日に会社に行ってCVSデータをグラフにしてみようか.また何か発見がありそうな気がする.


2006-08-05 晴れ,右腕だけしっかり日焼けした

_1 日本メガネ党

こさかさんとこより

あなたのメガネ愛: 62msk

党員ランク C メガネ党一般党員

あなたはなかなかのメガネ好きです。メガネ党員としてのまあまあの素質を備えています。よって党員ランクCの「メガネ党一般党員」の証が贈られます。

メガネがないと生活できないのに,いざというときのためには何も用意していないな.こさかさんにならって,フレームがちょっといがんでて今は使っていないメガネを避難バッグに入れておこう.

Tags: Quiz

_2 東伊豆町風車見学

伊豆の広報誌(いふマップ)に風車見学会の案内があったので参加してみることに.

移動

R414→R136→P12→P112→P111(遠笠山道路)→P112→P135.

大室山あたりは細かいのでALPSLAB slideで→.R135を走る距離が少しでも減らせるので早い気がする.

花子の授乳・離乳食時間・風呂時間に合わせるため朝イチに行く.家を出たのは0615.さすがにこの時間だとR414も空いてた.大仁で修善寺道路手前を下りる.伊豆スカイラインに乗らず下道を走るもそれほど遅い車に引っかからず大丈夫.しかし遠笠山道路に乗った途端伊豆スカイライン組と合流しスピードが落ちる.しかし大室山南でこの集団とは別ルートへ.R135は車の台数は多かったものの止まることなく流れたので問題なし.現地到着は0745くらい.トータル2〜2.5hと予想していたので,1.5hは優秀.

帰りも修善寺までは同じ.修善寺駅付近のP12からR136への合流地点で渋滞していたので,修善寺駅前と大仁駅前を抜けて渋滞回避.ただどこまで渋滞していたかは不明.R136に乗った方が早かったかも知れない.その後伊豆長岡の温泉街を抜け,徳倉,香貫経由で帰宅.現地出発が0930すぎで大室山着が1000.30分休憩.で自宅到着が1200.トータル2h.渋滞があってこれだけならこちらも優秀.

東伊豆町風力発電所見学

役場の担当者さんがわざわざ現地まで来て,説明してくださった.暑い中汗をかきながら,同時に参加していた小学生の男の子にも分かるように丁寧に説明されていたのが印象的.開始時に時計を見ていなかったので正確には分からないが1時間弱ほど説明して頂いた.説明が終わると,担当者さんは「役場の方で待っている方(次回参加者)がいらっしゃるので」と急いで役場に向かわれた.

この日は残念ながらほぼ無風状態で風車が回っていなかった.聞くところによると,日本全体で夏場はあまり風が吹かないそう.それでも昨日の夕方はまわっていたらしいので残念.それに対し秋から冬にかけては安定して風が吹くそうで,そのころにまた見に行こうと思う.

0830の回が終了する頃には,1030からの回に参加すると思われる車が2台止まっていた.ホント大人気だな,この企画.結構楽しいので参加してみては?

風車見学メモ

風車は3機設置されている.立地条件的にはまだ増やせるのだが,発電した電気を送電するための電線の容量が足りないため3機までとなっている.ちなみに1機600Kwなのでトータル1,800Kwの発電能力を持つ.

風車の設置間隔は150m.風車が他の風車の風下に入っても発電できるようにするためある程度の間隔が必要.東伊豆町の場合,夏は東北東もしくは西風がよく吹く.なので南北に並べれば風下に入ることが少ない.今回は羽の直径x3+マージンで150m間隔とした.ちなみに東西に並べた場合羽の直径x10は間隔を開ける必要があり,間隔は450mは必要とのこと.設置に当たっては風向きの事前調査が何よりも重要で1年をかけてしっかりと調査したとのこと.

風車ははやければ1日で建設可能(ただし基礎工事をのぞく).東伊豆町の場合少々特殊な建設方法を採用したため4,5日かかったとのこと.それでも十分早いと思った.

年間買電額は\5,000万.20年間発電所が稼働できた場合,経費などを差し引くと年間\1,500〜2,000万の利益が出る.

風車の羽は2段階の速度でまわる.高速時に羽の先端は200Km/hに到達する.その風切り音は意外と大きく*1,静かなときには500m先でも聞こえるくらい.

伊豆の電力は新潟から供給されている.きっと東京電力の柏崎刈羽原子力発電所だと思われる.

風車を立てるために必要な条件の一つに,「風車を運ぶための道があること」というのがある.今回この運ぶための道を造るのに\7,000万もかかったそうな.ただメイン目的は運ぶためであるため完全に舗装されてはおらず基本的に砂利道.一部コンクリートがひかれているところもあるがそこも砂利が多い.またとても勾配がキツいのでバイク*2では行くのが難しいと思われる.

1m以上の風が吹くと,風車は風上を向く.つまり風車が同じ方向を向いているときは風が吹いているし,バラバラに向いているときは風がほぼ吹いていないということ.

世界での風車の建設台数.1位はドイツで日本の17倍.日本よりも国土が小さいにもかかわらず*3それだけ多いのは,人口が少なく場所がある,平地が多いなどがあげられる.また風力発電を世界で最初に始めたデンマークは世界5位で日本の3倍*4.地上にはもう建設場所がないため洋上建設をしている.日本は海が急激に深くなるため建設に適した土地が少ない.また漁業に影響を及ぼすおそれがあるため難しい.

今後現在の場所の近くに,2カ所それぞれ10機,25機の風車を建設予定.10機はここ1年以内に建設される.

Tags: Car

*1 特に三菱重工業製は大きいらしい

*2 オフ車を含む

*3 日本の94%

*4 国土は九州程度なのに

_3 カーメイト エールベベ うたたねクッション ベージュ BB500

先日チャイルドシートを,ベッドからイスに変えた.

花子はずっと座りっぱなしになるのだが,そのまま寝ると首がだらんと下がり,苦しそうに見える.職場の方にU字型のクッションを当ててあげるといいよ,と教えてもらったのでヨメはんにトイザらスで買ってきてもらった.\1,600くらい.

起きているときは,遊んだり,口で吸ったりしてすぐに外れてしまうので,寝た後にあててあげるといい感じ.今日はオレが運転してたので実際に使っている様子は見られなかったのだが,ヨメはん曰くないときに比べて首の折れ具合がマシになっているから効果がありそうとのこと.

よし,これで来週の帰省のときも大丈夫だ.

Tags: Buy
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kynthm [東伊豆町企画調整課の森田です。 今日は暑い中、風車を見学していただきありがとうございました。その上、トラックバックし..]

_ muneda [ぜひ浅間山の展望駐車場から3機並んだ姿を見たいと思います.]


2007-08-05 晴れのち曇り,相変わらず風が強い

_1 ゴロゴロ

会社の人たちとバーベキューに行く予定だったが,花子の体調不良のため不参加.なので家でゴロゴロ.

朝花子をじゃれてたらどうも熱っぽい感じ.体温を測ったところ38.0度.しまった,かいた汗が冷えたのかなぁ.急遽ヒマになってしまったので,朝のうちに買い物を済ませ,そのあとは昼寝したり,遊んだり,して過ごす.

明日も熱が引かないようだったら病院にでも連れて行こうかと思う.

追記: 水分補給もできているし,熱があるだけで元気は元気.ただ少し食欲がない気がする.あー,でもバナナは相変わらずペロッと1本丸ごと食べちゃうのでただのわがままなのかも.早く元気になるといいね>花子

Tags: Life

2008-08-05 曇り時々雨

_1 コーヒー飲んで眠気防止

ここ数日会社でやけに眠いことがあったんだが,今日は全然.何でかなと思ったらコーヒーを飲んでいたことに気がついた.やっぱカフェイン摂ると違うのかな.

でもカフェインに依存したくないはないな.量減らすか.

Tags: Life

_2 Φは壊れたね (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第三十三弾.Gシリーズ

新シリーズ突入.時間的にS&Mシリーズの延長であり,萌絵や犀川,そして,国枝も登場するが,ナゾ解き担当とヒロイン(?)は交代.とりあえず3人でワイワイやって行くってことで合ってるのかな?

トリック自体は普通で,これと言ってワクワクもあんまりない.キャラの紹介がメインなのかな.

Tags: Book

2009-08-05 晴れ

_1 徹夜明け

だったが,引き継ぎやなんだかんだと昼に帰宅.

Tags: Life

_2 幼稚園お迎え

久しぶりに.

花子が喜んでくれたのでよかった.いつもじゃなくてももう少しできればいいんだがな.

Tags: Life

_3 爆睡

ほとんど寝てないので当然ちゃ当然だが,眠い.

Tags: Life

2010-08-05 曇り(だったはず)

_1 CPU Binding

あるプロセスをCPU0と非CPU0に割りつけたかったのでtaksetを使用.詳細な使い方はmanを見てもらうとしてざっくりとこんな感じ.

CPU0に割り付けする場合

# taskset -c 0 コマンド

非CPU0に割り付けする場合(今回のマシンは24CPU!なので)

# takset -c 1-23 コマンド

ログとかメッセージを見る限りにおいてはうまく動いているように見える.

これについては後日談あり.なのでNUMA環境では参考にならないかも知れない.

Tags: Linux Kernel

2011-08-05 晴れ

_1 HONDA リコール

このオフィシャルリリースを読む限りではどうやらうちのCR-Vは該当するっぽい.

とりあえずスタックしなければそのような現象は意図的にはしないと思うのでとりあえず大丈夫かなと.やれやれ面倒だなぁ.

Tags: Car

_2 シェエラザード(上) (講談社文庫)(浅田 次郎)

浅田次郎,第六弾,七弾

最初はお得意のヤクザ関係の話で進むのかと思いきや,戦時下の話がメインで,戦時物マイブームにハマってかなり良かった.

複数の場面が切り替わりながらうまく収束していくのはさすが.でもまさか最後は全部あの人物に収束していくとは予想もつかんかった.それにしてもなんと悲しい話か.あれこれ予想しながら読んでしまったんだが,何度も裏切られて良かった.

シェエラザード(下) (講談社文庫)
浅田 次郎/吉野 仁
講談社
¥ 650

Tags: Book

2012-08-05 晴れのち曇りのち雨

_1 テニス

二週間ぶり.

今日は少し遅れて1000すぎくらいに到着.先客があったが1面だけの使用だったので残り1面が使えて良かった.車で向かう途中にバックパックにラケットを挿した自転車カップルが同じ方向に向かっていたのだが,案の定うちのあとに到着してた.申し訳ないが早い者勝ちなので.

花子はちょっと時間が開いたからかどうも感覚を忘れがちな様子.ラケットもふらふらして面が安定しないし,タイミングが合わず空振りも多いような.今週がサマースクールで最後のテニス週だったのになあ.

花子が飽きた後に大人で少しラリーを.オレも方もまだまだ感覚が取り戻せない.まあもともとバックは打てないんだが,フォアも強弱がイマイチでドライブもかからない.

Tags: Sports

_2 花子 アイスクリーム作り

通信教育の体験教材でアイスクリームを作ろうというのがあったのでチャレンジ.

材料を缶の中に入れ,その間を氷+塩が入った容器に入れて降れば出来上がり!というものだったが,どうも缶が手に入らず一苦労.スーパーでそれっぽい容器(当然中身入り)を見つけたので買ってみたのだが,厚紙にアルミホイルのようなものが貼られてるだけのシロモノで凹む.まあ当然のことながら冷えずアイスクリーム作りは失敗に終わる.

もう缶形状は諦めて,ステンレスのボールで作ったほうがいいんじゃないかなあ.

Tags: Family

_3 次郎 蜂に刺される

成敗された蜂

朝出掛けに次郎がおもちゃ部屋に行ったと思ったら,なんか泣いて帰ってきた.聞くと蜂に刺されたとか.

そんな蜂が家に入れるように窓を開けてはいなかったので半信半疑で部屋に行くも当然見つけられず.あれーと思いしばらくしてヨメはんが荷物を取りに部屋に行くと蜂を発見.えらいオロオロして助けを求めてきたので,その辺にあったチラシを持って部屋に行くと確かに子ども用衣装ケースに蜂が.次郎を刺してヘロヘロなのか動きが鈍かったので,チラシでバチンと一撃必殺.こうして我が家に平和が訪れた.蜂はミツバチより大きくアシナガバチと同じか少し小さいくらいで黄色が少ない見たことない種類.それにしてもどこから入ってきたんだろう.ドアを開けた時に一緒に入ってきてずっと部屋の中にいたんだろうか.

刺された次郎の方だが,おでこに赤い刺された後がクッキリ.きっと痛さよりもビックリの方が強くて泣いてるような.事実落ち着かせて冷えピタ貼ったらすぐに泣き止んでたし.ギ酸を吸い出したほうがいいのか迷ったが,とりあえず様子見してしまったが,あとからググってみると吸いだした方が良かったみたい.ただ今回は幸運にも少し腫れたかなくらいで済んだので良かった良かった.

Tags: Family

2013-08-05 曇り

_1 Xbox 360 Kinect センサー

今年のホリデーシーズンにはXbox Oneと新Kinectがリリースされるが購入.

Xbox360 ゲーム互換性一覧を参考に,日本版本体で利用可能な米国版フィットネスゲームを探したところ,Your Shape Fitness Evolved 2012が評判が良かったので合わせて購入.

まあセンサーがよくできとる.そしてフィットネスゲームも見た目がある程度派手なので地味なトレーニングもそれなりに継続できるところがいい.ヨメはんは購入直後からほぼ毎日やっている様子.オレも最近イライラとしたときのストレス解消になるのでボチボチとはやってる感じ.

そもそもこれを買うきっかけというのが,失効しそうなJALのマイル.溜まってもイマイチ良い交換対象がなかったんだが,最近US Amazonのギフト券に変えられるようになり,ちょうど先月末で数百マイル失効しそうだったのでギフト券に変え,それを使って買ったというわけ.数百マイルとは言え,捨てるのはもったいないからね.数カ月後にもドカンと失効する分があるんだけど,それもギフト券行きかなあ.

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユービーアイ ソフト
¥ 3,707

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記