トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

muneda's diary


2002-08-29 よ〜し、今日からまた朝モードに切替えるぞ

_1 ということで

昨日の反省を活かし、今日は9時すぎには大学に到着。朝から昨日の続きで性能評価を行う。ただ、Pen4 1.8AGHzのマシンよりもCeleron 800MHzのマシンの方が性能が良くて困ってしまう。

_2 vi キーバインド

SAITOさんとこより

普段はEmacsを使っているが、たまにどうしてもviでなくてはならない場合があるのでお勉強。そういえば、先日T島さんにも少し教えてもらったな。

_3 i845G続き

上で書いたように、性能が悪すぎる。これは、ソフト的な問題*1なのか、それともハード的な問題*2なのかを判断するために、きっとLinuxよりも先にましなドライバがリリースされているだろうWindowsで性能評価することに。その間、今までメインで使っていたマシンを計測マシンにまわす。今までのプログラムを動かすためにWin98SEをインストールすることに。ほんとはWin2kを使いたいのだが、I/Oアクセス周りの関数が違うため既存のプログラムが使えないから我慢。

Win98SE本体のインストールは問題なく行くのだが、ドライバ関係をインストール中におかしくなる。具体的には急にハングしたり、最悪ログイン直前に電源ごと落ちる。さらには、うまく起動してもMS-DOSプロンプトを使おうとするとメモリが足りませんとのエラー。アホか、メモリ1Gもあるくせに足りないはずがねぇだろ。これは、Win98SEだから最新のハードウェアに対応しきれなくて起きるんだろうと推測して、仕方なくWinMeを使うことに。しかし状況は同じ。しょうがないのでどこでMS-DOSプロンプトが使えなくなるのか調査することに。

インストール直後は起動する。ICH4のドライバ類を入れたときはまだ大丈夫、起動する。次、内蔵ビデオのドライバを入れたとき、ここで起動不可になる。原因はこれか。ビデオのドライバが下手なのか。しかし、AOpenのページを見ても新しいドライバは出ていない。う〜む、これでは使えねぇじゃねぇか。しょうがないので、外部AGPを利用する。明日朝一でじゃんぱらへ行って安いビデオカードを買おう。あと、AOpenに文句及び報告のメールを送ってやろう。

*1 ドライバまわり

*2 バスクロックの同期やIRQの競合

_4 アレックス清水に復帰

YOLより

すげぇ残念だな、これ。ものすごくいい契約条件だったのに。稲本の時も思ったけどイングランドの条件て厳しいね。ということは、アレックスは少なくとも1年以上イングランドへの移籍はないことになる。イングランドにこだわらず、できるだけ早くヨーロッパのクラブへ移籍してくれることを願う。

_5 ハッピーマックが消えた

WIRED NEWSより

もとMacユーザとしては何か寂しいのう。ジャーンという起動音と共にハッピーマックが出てくると「あぁ、Mac使ってる」って感じがしてたのに、それがなくなってしまうなんて。コンピュータは言われた仕事をこなすだけの味気ない箱になってしまうのかねぇ。


2003-08-29 暑い,オフィス街は反射しすぎだ

_1 ハリーポッターと秘密の部屋

昨日泊まったホテルで無料放送していたので見た.ハリポタシリーズを見るのは初めて.いい大人が真剣に見るような内容ではないけどヒマな時とかおこちゃまにはちょうどいいかもね.でもレンタルしてまで前のやつを見ようとは思わへんわ.

_2 出張

2日目.今日もつまらん.唯一のメリットは定時前に解放されることか.

_3 ラーメン

昼飯に食った揚州商人って店は結構うまかった.ラーメン自体食うのホンマ久しぶりやったしな.また新横に出張に行った時には行ってみよう.

_4 入門 Meadow/Emacs

読み始め.WinでMeadow(Emacs)を使いたくなってきたな*1.マシンスペックを考えるとつらいな.

*1 xyzzyはEmacsライクなだけ

_5 パソコン工房、ツートップ/フェイスを買収 (PCWatch)

すごいね.これで安く買えるんならうれしいのだが.一応3つともそのまま残るみたいなんでそれぞれの特長を生かした製品ラインナップに期待.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きた [おや,こちらに出てきてたんですね. もうちょっと早く気付いてたら呑みに逝けたのに…]

_ muneda [あらら,残念です. また近々機会があると思いますのでそのときにでも. ちなみに今は奈良にいたりしますが…]

_ yoshinaga [オレのPCフェイスだよ。今年始めに買ったProgress。]


2004-08-29 曇りのち雨,おかげで涼しい

_1 CUPS + Windows で印刷

Gentooプリンティングガイドねぎさんとこを参考に.

手持ちのプリンタはEPSONのPM-G700.とりあえずはネットワーク上のWinマシンから印刷できることを目標に.やった手順をメモ.

USEフラグの設定

/etc/make.confに

USE="cups foomaticdb ppds usb"

を追加.

インストール

# emerge cups foomatic

モジュールの組み込み

modprobe usblp

しまった,/etc/modules.autoload.d/kernel2.6に追記するのを忘れていた.

PPDファイルの設定

PM-G700向けのドライバや設定を探そうとしたが見つからない.Gentooプリンティングガイドを参考に

# grep G700 /usr/share/foomatic/db/source/printer/*

# grep G700 /usr/share/foomatic/db/source/driver/*

としても何も出てこない.仕方ないので近いもので代用すべくEpson*なファイルを片っ端から調べると,解像度やインクの数やCDのラベル印刷などからどうもPM-740Cが製品的に近いようだ.そこで740Cの設定ファイルをいじってG700用のprinter定義ファイルを作成.といっても740Cと書いてあるところをG700に書き直しただけ.

# /usr/bin/foomatic-configure -s cups -p Epson-PM_G700 -c file:/dev/usb/lp0 -n raw -d gimp-print

とした.

Windowsマシンの設定

EPSONのページからドライバとドライバのアップデートをダウンロードしてくる.

[スタート] → [コントロールパネル] → [プリンタとその他のハードウェア] → [プリンタを追加する]

からウィザードに従い

[ネットワークプリンタ,またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ] →
[インターネット上または自宅/会社のネットワーク上のプリンタに接続する]

を選択し

http://serverのアドレス:631/printers/raw

とする.先ほどダウンロードしたファイルを解凍してできたinfファイルを指定してドライバのインストールを行う.

完成

あとはWindowsマシンのアプリケーションから印刷するだけ.

テストおよび感想

win-gimpから640x480なデジカメの写真を印刷.印刷プレビューをONにしてたからかgimpが途中止まったりして,*1印刷開始まで数分かかった.でも印刷開始してからはそこそこ快適.最新型って早いのね.高速印刷にしても色がきれいだし.

Tags: Gentoo

*1 でも印刷ジョブだけは送られていたみたい


2005-08-29 晴れ?曇り?,夕方の風はいい感じ

_1 検診

今日は4回目の検診.

今回もエコー写真とエコービデオをもらう.今回からエコーはおなかの上からやるタイプに変更されたみたいで全然見え方が違う.かなり見にくくなった.

こちらに見せるのはおまけとしか考えていないのか,先生はいつもの慣れたスピードでやっているのがわかる.でもこちらとしては初めての子供で,映るもの何もかもが初めてづくしなんやからもう少しサービスしてくれても,と思う.そんなに診察待ちとかもなかったし.

ちょっと消化不足なので次回はきっちりしてくれるよう依頼する.

Tags: Life

_2 湯屋・光林

ヨメはんの両親と一緒に温泉へ.昨日も温泉に行ったけど.

平日の昼間だけ合ってガラガラ.かなりいい感じでリラックスできた.低温サウナでじっくりと汗もかけたし.

露天風呂が3つほどあるのだが,その移動中になんとハチを踏んでしまった.最初はスジをのばし過ぎててしまったのかと思ったがよく見ると,シリに針のある虫が足の裏に潰れてくっついてる.サイズとかは潰れてしまっているから全然分からんが歩くと何か引っかかる感じ.

ちなみに自分からハチに刺されるのはこれで2回目.1回目は小学生の頃,親戚の家の近くにある幼稚園のうんていで遊んでいたら,つかんだ先にハチがいてまとめてつかんでしまった.このときはめちゃくちゃ痛くてとりあえず手が真っ黄色になるくらいキンカンをつけられた憶えが.

Tags: Life

_3 夕食

沼津市内の中華料理屋,王味(mapionの地図)へ.

ヨメはんが会社の呑みで2回ほど来ているらしいが,ご飯は初めて.コースはちょっとって感じだったのでそれぞれ夜でも食べられる定食,プラス1皿を頼む.味はなかなかおいしい.が量がすごい.正直どれも2人前くらいある.3人で行って2つ頼むのがちょうどいいかも知れない.熱々のうちに食べな,と思って急いで食べたら家に帰ってきたらマジしんどかった.

おいしいけど毎日はいいかなって感じ.だって中華は油も多いし.

Tags: Life

_4 2.6.13 リリース

ChangeLog

ついに出た!出て欲しかったような,まだ出て欲しくなかったような.新機能の締め切りは

2005-08-29 00:03 UTC

から2週間ですよ.

Tags: Kernel

2006-08-29 昼は涼しかったらしいが,夜はジメジメ暑い

_1 Re: TOEIC

先日受けた分の結果が帰ってきた.

LISTENING-10
READING+15
TOTAL+5

一応点数は上がったがダメダメ.リーディングなんて時間かければできるから,この点数アップはイマイチ.それよりも頭の回転と慣れが必要なリスニングが下がったのが痛い.先日の海外でも痛感したがコミュニケーション力重要.

一般の英会話スクールにでも通ってみようかなと思いはするものの,今は時間が取れず.時間が取れたらとりあえずは体験入学にでも行ってみようかな.

Tags: Life

_2 終バス

8月末〆の仕事があるので作業していたらいつの間にか最終になってしまった.目標は最終1つまでだったのに.あと2日.踏ん張ろう.

Tags: Life

_3 脳的お仕事診断

元同期の友達のとこから*1稲のとこより

診断テスト、お疲れ様でした。このテストは前半の行動分析の設問により、脳年齢を診断しています。

【あなたの脳は20歳です。】

実年齢より若い脳です。脳を活性化できるいい環境にいるようですね。十分、自分の能力を発揮できるでしょう。今のような環境を維持してください。他の人より好奇心が旺盛なので、自分の好きなことをやって行けば、さらに脳は活性化され、思ってもいなかった能力を発見できるでしょう。自分の脳の個性は自分でしか評価できないものです。自分の脳の得意なことを発見するために、これからも色々なことにチャレンジしましょう。

すげぇ適当にやってこれ.何かあやしい.最近脳の回転が遅くなってきたと自認するオレが,そんなにいい成績のはずがない.それに今の環境が脳の活性化にいいとは思えんな.すげぇストレスばっかりで脳には悪い環境だと思うぞ.

診断テスト後半のクイズ形式の設問は、あなたの右脳左脳の能力を計測しています。会員登録(1分)をすると、あなたの脳タイプや適性など、もっと詳しい診断カルテが作成されます! 既に会員の方はログインしてください。

これがウザイ.まぁ仕方ないかと割り切り,このためだけに登録.そして診断後即退会した.

【仕事へのアドバイス】 意欲的な脳ですから、今の仕事以上の場を目指すこともおすすめです。環境の変化に強く、ある程度の困難も乗り切れる脳ですから、新規プロジェクトの立ち上げなど、ちょっと冒険的な仕事へチャレンジしてみてもいいでしょう。新しい仕事によってあなたの脳はさらに磨かれるでしょう。

あなたの脳のタイプと適性

バランス型・記憶優位型

右脳と左脳がほぼ同じようなレベルでバランスが取れています。記憶力もいいようです。論理的であり、なおかつ大胆な判断もできる脳です。仕事全体を見渡して、指導的なことに向いている脳です。平均を見極める能力がありますから、広く理解される仕事ができるはずです。過去の実績などを考慮し、人への評価も非常に公平にできます。

あなたにぴったりのお仕事ランキング!!

1位 コンサルティング系

物事の全体を見通す能力に優れ、考えにまとまりがあり、平均的な視点を持つあなたの脳は、指導的なことに向いている脳です。第三者的な立場で人にアドバイスするような仕事に適性があるといえます。また、あなたの大胆な物言いは、相手の信用を得、大船に乗った気持ちにさせることに役立つでしょう。言うだけでなく、実行し、達成させる実力をつける努力は忘れずに。

2位 総務・人事

直感的に人を見抜く力を持ったあなたは、まさに人事が天職。人を公平に評価することは非常に難しいことですが、バランスのいいあなたの脳には向いている仕事です。そのバランスの良さは調整能力にもつながっているので、人間関係の仲裁など、業務外の仕事に借り出されることもしばしば。

3 位 財務・会計・経理職

計算力や論理力に優れ、正確で冷静な判断ができるあなたの脳は、お金を預かる仕事向き。優秀な記憶力を活かし、過去のデータなどから的確な判断ができます。こだわりすぎて、理屈っぽくなる欠点が。「頼れる金庫番」としての名声とともに、「とっつきにくくて、話し出すと煙たい」というレッテルが貼られないよう、社内コミュニケーションには気をつけましょう!

このあたり全部友達んとこと同じ.ということは何も全然診断してないんじゃないか?脳年齢だけで結果を出している気がしてならん.

楽しみにやったのにこんな結果が出たので自分評価もなし.期待してたかも知れんけど,ゴメンよ.

Tags: Quiz

*1 リンクどうしようか,リンク張って良ければ連絡ください

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 稲吉 [ホント、ほとんど同じやね。 やっぱいい加減なんだ。]

_ 稲吉 [あ、リンクは気にしないんでお好きにどうぞ。]

_ muneda [残念ながらね>いい加減 リンクしました]


2007-08-29 曇りのち雨,おかげで気温下がる

_1 Re: システム破壊

また壊れた.前回はソフトだったが,今回はハード.

どうやらハードディスクが物理的に壊れたようでシステム起動時にガリガリいう.たまにシステムが立ち上がることはあるものの,場合によってはBIOS画面だったり,ブートローダの読み込み前だったり,システム起動後だったり,Emacs起動時だったり,特定のディレクトリへのアクセス時だったり,して正直使える状態ではないのであきらめることにした.修理に1週間かかるらしい(-公-;)しょんぼり

ついでに先日から壊れてたディスプレイも同時に修理依頼することにした.いろいろなくなったので机の上が広い広い.なんて,こんなどうでもいいことに喜んだりしないとやってられん.

Tags: Ubuntu

_2 多重

もうこれ以上無理です.

あれもこれもそれもどうしていっぺんに発生するかな.せめて1日ずれるだけでいいのに.でよりによって上で書いたトラブルやろ.どないせえっちゅうねん.

Tags: Life

2008-08-29 晴れのち曇り,雨降らず

_1 やる気NULL

もう久しぶりにやる気なし.

3人ほどで一生懸命調査してた作業はよくわからん理由で突然中止となるし,終わったと思ってた作業は何かまた仕事が増えるし(しかもまた作業内容がよくわからんし),やっとられん.

なので,さくっと定時で帰宅.

Tags: Life

_2 Re: TOEIC

先日受けた結果がもう帰ってきた.

前回(2年)前と比較してリスニングは+5点だがリーディングは-20点でトータル-15点.辛うじて700点は死守できたがダメダメ.

勉強しましょう.

Tags: Life

_3 真相(横山 秀夫)

横山秀夫,第十弾.短編集.

全体を通してパッとしない感じ.おもしれー感がちょっとない.内容が暗いものばっかりだったせいだろうか.

真相・他人の家はまぁいいかな.

Tags: Book
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [英語ってなかなか上達しないもんだよねー。TOEICもう3年ぐらい受けてないな。ちょっと勉強して受けてみようかしら?]


2009-08-29 晴れ

_1 次郎 祝☆七カ月

着々と成長中.

今月は

  • 陰嚢水腫再検査
    • ちょっとはマシになっているらしい.
  • つかまり立ち
    • はいはいができるようになったかと思いきや,さくさくつかまるようになってしまった.立つのはいいんだが,降りれなくてビエビエ助けを求めるのはやめて.
  • 寝ない
    • 夜はオレの抱っこでは全然ダメ.オレの抱っこで寝てくれるのは夕方くらいか?
  • 離乳食になれてきた
    • バナナヨーグルトが好きな様子.
  • 三種混合 3回目
    • 無事完了
  • 2本目の歯
    • 噛まれると本気で痛い

もうあっちこっちに大移動.気がついたら足につかまり立ちしようとする.お願いだから爪立てないで.

Tags: Family

_2 本・DVD売却

先日行ったBook-Offで買い取り10%UP券をもらったので行ってきた.

本が10冊ほど,DVDも10枚ほどで計¥4,500ぐらい.まぁまぁでしょう.

ただ, Electric Mole (初回生産限定版) [DVD](椎名林檎)が,バーコードがないとか言われて買い取り不可だったのが残念.多分,ソフトカバーみたいなんがあるんだと思うのだが,それがない.置いてくるのはしゃくだったので持って帰ってきた.また見てみるかなぁ.Amazonの中古を見ると結構いい値段してる.

Tags: Life

2010-08-29 快晴,真夏日

_1 プール

もう夏も終わりだと思っていたのに,急に暑さぶり返し.ということでまたもプールへ.

午前中は風が少し冷たいかと思っていたが,午後になって風までぬるくなってきたので寒さを感じることはなく.

プールは今週末の3連休でおしまいなんだが,もうさすがに入ることはなさそう.

Tags: Life Family

2011-08-29 晴れ

_1 Re: Hurricane Irene

朝起きてメールを見たら,オフィス近郊が停電で電気使えないというメールが届いてた.

Google Latitude見たらオフィスに向かっている人を発見できたのでtwitterで様子を聞いてみたら,やっぱりNGとのこと.なので今日は家から仕事.

マシン室は別途電源確保できたようで,サーバーに入っての作業はできるんだが,殆どのファイルはキューブのデスクトップに入っており,やろうとしていたことができない罠.うーむ,このあたりちょっと対策考えないとな.夜中にバックアップでもするかな.

なのでそれ以外に溜まっていた作業をボチボチこなす.

Tags: Life

_2 ジーン・ワルツ (新潮文庫)(海堂 尊)

海堂尊,第八段

いつもの桜宮市ではなく,登場人物も異なり,同じ医療題材の作品なのに雰囲気が違う.でもいつもの海堂節ではあるが.

医療崩壊(特に産婦人科)についての言及についてはあれこれ参考になったり,同意したりする所が多く,花子・次郎の妊娠時に通った産婦人科を思い出しながら読んでいたんだが,理恵のトンデモぶりに置いていかれた.

ただ,最終的な判断は本作の対となるらしいマドンナ・ヴェルデを読んでからとしたい.

マドンナ・ヴェルデ
海堂 尊
新潮社
¥ 1,575

Tags: Book

2012-08-29 晴れ

_1 LinuxCon North America 2012

これまでのLinux関連のカンファレンスで一番大きいかな.そのため人が多くて人探しが大変.

コアな開発者は併設開催のPlumbersに参加しているようで,Kernel云々という話は少ないように感じられる.

最近よくGoogleの発表者を見る機会があるが,全般的にみんな口が達者で早口なんだが,テンポがいいからか聞き取りが苦にならない.Googleは自前のプレゼン虎の巻でも持っているんだろうか.

午後はPlumbersのフロアへ.目当てのメンテナーにあれこれ相談.一番のところは何とかなりそうな雰囲気を得られたので良し.もう1つはなんかうまく説明ができず話が発散しかけたところで,ちょうど直ぐ側にいた別の開発者が協力してくれることになった.ありがたい.こういう人脈作りがイベントに参加する一番の理由だな.

夕方は別の開発者を探しにイベントに参加するものの,どうも参加してなかった様子.まああとは普段どおりのメールベースでのやり取りをするしかないか.

かなりやることやった気がするけど,イベントはまだ1/3が終わったばかり.あと2/3もボチボチやろう.

Tags: Kernel Linux

2013-08-29 曇り

_1 Pawtucket Red Sox 観戦

SUMMER READING INCENTIVE STUDENTS

図書館の夏休み読書プログラムで,本をたくさん読んだ子に野球のチケットをプレゼントというのがあり,花子もたくさん読んで本人分のチケットが貰えるとのことなので行ってみた.当然家族分は自己負担.

寄り道して行ったら最寄りの駐車場が一杯で別のところに停めないといけなかったが,そちらも歩いて5分くらい.これがメジャーでなくAAAなところか*1

着いたらすぐにセレモニー.と言っても子どもたち夏休みにたくさん本を読みましたと案内があって,各自名前と図書館名を言うのが外野の大きなモニターに映し出されるというもの.ちなみにこのセレモニーはグラウンド上で行われる.一塁側で言った後,二塁三塁と回って反対側に抜けてセレモニーは終了.よくがんばりました.

その後試合観戦.

初回に連打であっさり2点を先取したPaw SoxがそのままChiefsを下し勝利.どちらも知らないチームなのだが,Boston Red SoxのAAAでホームのPaw Soxを応援.まあ応援している方が勝つのはいいね.野球の試合を見るのは記憶に残っていないくらい前なんだが,今回前から数えて3列めという絶好の位置だったので,迫力があって楽しかった.ボールもスイングも早いし,さすがプロ.ただメジャーと比べるとやはりイマイチなところはあって,交代で出てきたピッチャーはストライクが入らないとか,会場の盛り上がりもイマイチだとか.

ゲームは19時開始と遅く7回終了時の9時半過ぎに帰ってきた.メジャーもそうだけどテレビの関係なんだろうけど遅いわ.

Tags: Sports

*1 球場駐車場は無料.ちかくに民間の$5, $10の駐車場があるけどダマされないよう

_2 Roger Williams National Memorial

せっかくRIまで行くので,ちょっと寄り道して行ってみた.

時間がなくてVisitor Centerだけだったけど,平日夕方だけあって誰もおらずゆっくりと説明ビデオを見ることができた.あと暇を持て余したPark Rangerがあれやこれやと教えてくれたりとか.

HistoricalなNational Parkは相変わらずおもしろいなあ.もう少し時間を取ってゆっくりと見たかった.

Tags: Travel

2014-08-29 曇り

_1 歓迎会

新しいメンバーが増えたのでみんなでシーフードを食べに行ってきた.

これまでどおりメンバー交代としてきた方がいたり,今までと全く違うタイプの要員として来た方がいたりと,結構な大所帯.どちらも個性豊かな感じでいろいろと楽しみ.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記