トップ «前の日記(2005-08-06) 最新 次の日記(2005-08-08)» 編集

muneda's diary


2005-08-07 曇り,いつもより雲が厚めで暑さはマシ [長年日記]

_1 洗車

前回は20050718なので約1月弱か.

ヨメはんの体調が復活してきたので二人で.ということでワックスインシャンプーの手抜きじゃなくて,ママレモン+撥水ワックス.前回見つけた汚れも含めてガッツリ洗う.

それにしてもワックスは難しい.塗る厚さといい,乾き具合の見極めといい,拭き方といい,どれも適当にしちゃうと次が恐いのでしっかりと.

撥水ワックスだがコレあまり好きじゃない.定期的に洗わない人とか水洗いだけこまめにする人にとってはいいのかも知れんが,だいたい月一でやる我が家にとってはワックスをきれいに落とすだけで手間がかかる.これなら撥水昨日なしのヤツを買った方が楽な気がする.でもまだまだ残っているので捨てちゃうのもな…….うーん手間と金とどちらを選ぶか.ワックス1缶\1000もしないから手間を取るかなぁ.

Tags: Car

_2 鈴鹿サーキット モートピア

何かの試乗キャンペーンのプレゼントが当たったらしい.当たる可能性が高いと担当さんがいうてたけどホントだったみたい.

当たったのはパスポート\4,200/1枚が4枚!.コイツは行かずにおれるか.さすがに鈴鹿GPのときはダメみたいだけどレースがある日には自由席にも入れるみたい.せっかくなのでレースを見たいけど混んでそうだしな.うーん悩みどころ.8月中はASIMOイベントが多いんだけど.

_3 Re: rast-register.rb

apr,db4,rastを一から入れ直し.せっかくなので1回めに失敗したdb-4.3にチャレンジ.LD_LIBRARY_PATH,sedスクリプトの修正をすることで問題なくクリア.インストールは大丈夫.

でここからが問題なのだが今回もうまくいかない.前回失敗していたrastがrequireできないって問題はtdiary.rbなどのファイルがある場所にrast.soをコピーもしくはシンボリックリンクを作成することで問題が出なくなったのだが,今度は

$ ruby misc/plugin/rast-register.rb
./rast.so: Shared object "librast.so.0" not found - ./rast.so (LoadError)
        from misc/plugin/rast-register.rb:2

と出る.試しに同じ場所にlibrast.so.0をコピーしたりシンボリックリンクを作成してもダメ.もうわかんね.

そうそう手元の環境ではzundaさんに教えてもらったautoreconfが失敗しました.なんでもautomakeがないそうで.orz...

%automake
automake: Command not found.

autoconfが古すぎるのが原因か?

%autoconf213
FATAL ERROR: Autoconf version 2.50 or higher is required for this script
%autoconf213 --version
Autoconf version 2.13
Tags: TDiary

_4 たこ焼きパーティ

夏祭りの練習兼メンバ顔合わせという名目だったのだが半分が欠席ってどうよ.まぁそのうちまったく連絡が取れなかったのは1人だけだが.

で内容はさておき,たこ焼きに細切りチーズを入れるとかなりいい感じ.焼き目が良くなるのとやはり味.まろやかさが増します.で表面がかりっとするけど中がどろっとしたままでオレ好み.次回はぜひ採用させてもらおう.

デザートにスイカをもらった.今シーズン初.うまいけどタネを3回ほど噛んでしまいブルー.これさえなければスイカもっと食べるのにな.

Tags: Life

_5 LCARSテーマ

さっきちょっと試してたけどうまく表示されないところがいくつか見つかったので引っ込めた.

偶然見られたあなたはオレとシンクロしてるのかも.

Tags: TDiary

_6 Vimの使い方

こういうの楽しいなぁ.詰めViにまたチャレンジしたくなってきた.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ muneda (2005-08-08 23:45)

spamフィルタテスト


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-08-06) 最新 次の日記(2005-08-08)» 編集