トップ «前の日記(2005-08-24) 最新 次の日記(2005-08-26)» 編集

muneda's diary


2005-08-25 台風11号,強風・横殴りの雨 [長年日記]

_1 bootchart

bootchartの結果

linux-hotplug-develでよく発言しているKay Sieversのところで紹介されていたので試してみた.

まずはebuildをGentoo Bugzillaよりダウンロード.必要なのは

  • hooks_for_shapshot.diff
  • bootchart-0.8-r2.tar.gz*1

bootchart自体のインストールは問題ないのだが,そのままではうまく動かない.原因はパッチが適用されないため.そこで手パッチで当てる.対象のファイルは

  • /sbin/rc
  • /lib/rcscripts/sh/rc-services.sh
  • /sbin/functions.sh

あとは書かれているとおりにやればだいたいOK.普段はgenkernelを使っているのだが,genkernelはGRUBのオプションにすでに

init=...

が書かれているので

init=/sbin/bootchartd

が指定できない.試しに

init=/linuxrc;/sbin/bootchartd

とかしてみたけど意味なし.そこでgenkernelなしでカーネルをコンパイルしリブート.ファイルが作成されたので本家http://www.bootchart.orgのDownloadページにあるRendererWebFormからPNGファイルを作成.しかし結果はNG.途中までしか取れてない.*2うーん何でやろか.そういえば

accton: function not implemented

みたいなのだが出てたなぁ.これが原因か?

注意

最初設定ファイル中で,tgzファイルの置き場を

/var/log/bootchart/bootchart.tgz

としたのだが,これは間違い.というのもこの /var/log/bootchart/ ディレクトリはbootchartの一時データを置くためだけのものらしくtmpfsをマウントし使い終わったらアンマウントしてしまうそうな.なのでこのような設定は不可.

Tags: Gentoo

*1 0.8-r2だけどファイルおよび内容は0.8のまま

*2 この画像じゃわかりにくいが本当はもっといろんな情報がてんこ盛り.本家とか見てください

_2 台風

7号のときに引き続き,今回も帰りの足がヤバいので定時で帰れとの通達.全開はサッパリだったけど今回は帰りの時点でかなり雨風が強い.

その後家に帰ってきてからも全然止む気配なし.むしろどんどん強くなっていく.テレビを見ていると次々公共機関が止まって行くし.

明日昼から新横へ出張なんだけどどうなるんだろうか.まず朝会社へ行けるのか.次に昼新横へ行けるのか.一応心配なので直接行けるよう資料の印刷だけしておいた.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-08-24) 最新 次の日記(2005-08-26)» 編集