トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

muneda's diary


2002-08-14 お盆真っ盛り

_1 映画

先日貰った美松劇場の招待券でいってきた。見たのは、トンネル。面白くないことはないが、多分お金出してはいかないレベル。事実を元に作っているらしいが、脚色の仕方が俺には合わない。ただ、亡命することの大変さが少しわかった気がする。

あと、なぜか見にきている人の半数以上が中年以上。なぜに?

_2 PS2

月曜日久しぶりにT島さんとあった。なんでも2週間程前にPS2のゼン・ブラックを買ったらしい*1。う〜ん、物欲が〜。欲し〜い、欲し〜い。機動戦士ガンダム戦記とかMotoGP2。とどめに、真・三国無双2のオプション版と言うべきか猛将伝がでるではないか。あの鬼みたいに強い呂布で戦ってみて〜。マジ購入を考えよう。

*1 買ったけど、購入時の袋すら開けてないらしい。なら、くれよ!

_3 千と千尋

DVD見た。昨晩彼女さんが遊びに来ててその時に。各地で騒がれていたとおり、確かに千尋のTシャツの色がおかしかった。一応、ソフトウェアで色調整したもののそれでもなんだかいまいち。PS2を買ってやっぱりテレビで見ようかなと思っていたら、実は今使っているモニタは色温度が調整できることを発見。もちろん6500Kが出る。千と千尋はもう手元にないので、スタートレックで確認してみよう。

_4 色温度を6500KにしてTNGを見てみた。確かに、9300K時よりも発色はテレビっぽい。それでも部分部分人間の顔の色がおかしいところがある感じもするが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ t_tesima [ちなみに、PS2買って3週間。。。いまだあけていません。]


2003-08-14 雨,ウゼー

_1

何でだろ?先日寝溜めしたからだろうか朝早起きするようになってきた.休みで実家に帰ってきているにもかかわらず普段会社に行く時間に起きてる.慣れなんだろうな.

_2 移動

高岡から沼津へ.高岡→米原→名古屋→静岡→沼津.所要時間は6hほど.遠いね.

追記 : 結局寮までは7hかかった.やっぱ遠いな.

_3 スタートレックフィギア

最近全然見かけなくなっていたが実家に帰った時に発見.つい売っていた残り3個を大人買い.やっぱ地上波で放送していないところでは売れないんやろうな.もっとコンビニ周りすればいっぱい買えたかも.


2004-08-14 晴れ,気温高めだが湿度が低くまだマシ

_1 散髪

ヨメはんが美容院に行くというので一緒に切ってもらうことにした.前に切ったのは結婚式前なので約4ヶ月ぶり.いや〜すっきりした.

それにしてもこっちに来てからというもの,会う人会う人に二人は似てるといわれる.う〜ん,そうか?どなたか二人を知っている人似てると思います?ツッコミよろしく.

Tags: Life

_2 Re: 帰省

今度はヨメはんの実家からオレの実家へ.

22時に出て,京滋バイパス巨椋から,名神,北陸,能越と乗り継ぎ高岡北ICまで.途中京滋バイパスに乗る直前のR24沿いでガソリンを給油.北陸道の賤ヶ岳SAでも休憩した以外は走りっぱなし.高速を降りたのが27時前.

京滋バイパスに乗るまではヨメはんが運転.特に渋滞もなくスムーズに流れる.京滋バイパスも同じ.名神に乗った瞬間から車は増える.しかも雨が降って地面が濡れていて80Km/h規制で遅くはないけど連なっている感じ.北陸道にはいると全く車がいない.たまに追い越し追い越される程度.街灯もほとんどなく道も悪い.

初めてまともな雨天走行をした.ガラコパワーを堪能した.100Km/hで走っているとまったくワイパーがいらない.ただし水滴が窓ガラスに残るので,電灯のあるところ,たとえばIC,SA付近やトンネルの中は見にくい.そのときにだけワイパーで水をはじく程度.もうワイパー生活には戻れませんな.そこのあなたに強くお勧めします.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [4ヶ月も散発しないとどんな髪形になってんねん。俺が最後に見たのはスキンヘッド姿やったけどなぁ。 あ、そうそう前に言っ..]

_ muneda [本人は「ちょっと長いんちゃう?」ってくらいやと思ってる. 他人から見ると,「むさ苦しいわ」ってくらいかも. ドメイン..]


2005-08-14 晴れかなうすうす曇りかな

_1 買い物

Here today-gone tomorrow(矢井田瞳)

掃除機を探しに電気屋に行ったら,平積みかつ流れていたので発売に気がついた.しかもちょうど明日が発売日とのこと.ひさしぶりにCDを衝動買い.

ひさしぶりにヤイコを聞いた感じ.ファーストインプレッションはいい感じ.

Tags: Life Buy

_2 ずんだもち

今日は他にも買い物に出たのだが,最初に行ったホームセンターの入り口付近で売っていたので買ってみた.前から気になってたし.

で感想だが,正直マズい.今日買ったヤツがマズくて,ずんだもちがこんなんじゃないと信じたい.ウマいの食いたい.

Tags: Life Buy

_3 WRCフィンランドラリー

今年は開幕から欠かさず見ているのだが,ひさしぶりのグロンホルムの優勝とマーチンの3位入賞に大興奮.あとヒルボネンも良かったな.

ところでちらっとJWRCも流れていたのだが,ついに新型SWIFTが投入された模様.SWIFT Super 1600はSWIFTスポーツとして発売されるのかな?ちょっと気になる.


2006-08-14 晴れ,夕方になるとピタッと風が止まる

_1 報奨金

先日奨学金を繰り上げ返済して帰ってきた分を郵便局へもらいに行く.

お盆の最中の平日なので結構人が多かった.もっとすいすいいけるかと思ってたけど,みんな同じこと考えるんやな.

特に使うあてもないので,ほぼそのまま口座行き.

Tags: Life

_2 Re: 歯が生える前触れ?

ヨメはんが「指をくわえられたときに,下の歯茎がざらざらする」というので花子の口を無理矢理開けのぞいてみる.

すると前歯のあたりの歯茎にうっすらと白い線が2つ.あら,マジで生えて来てるやん.あの話は本当やったんやな.

Tags: Life

2007-08-14 晴れ,今日も日ざしが強い

_1 ランチ

お気に入りのコーヒー屋さんが豆を卸しているカフェがあるとのことで行ってみた.スパゲティとピザはぼちぼちおいしかった.店内外ともに白い壁が明るくて清潔感があってよさげ.

で,肝心のコーヒーだが……イマイチ.分かってはいたが,そらコーヒー屋さんの方がウマいに決まっている.

自前で作った季節の野菜をメインにしているそうで,また違う時期に行ってみてもイイかも.

Tags: Meal

_2 爆睡

午前中買い物やら出先で見つけた公園+水遊びができる池でハッスルしたせいか,花子は昼からいびきをかいて爆睡.

そうそう,夏は汗かいて遊んで,寝るのが一番.

Tags: Life

_3 Eingecker Dunkel

コーラみたいな黒ビール Einbecker Dunkel

去年に引き続き,売っていたので買ってみた.黒ビールにしては飲みやすいのだが,去年ほどウマイ!と感じないのはなんでだろ.飲んだときの体調が違ってたりするのかな.

Tags: Meal

_4 夜間撮影

家から30分ほど離れたところに面白い画が撮れそうなところがあったので行ってみた.

が,着いてから三脚の雲台とカメラを固定するための部品がないことに気づいた.ショボーン(-公-;)台があったので一応撮ってはみたものの思ったようなアングルで撮れなかったり,ブレたりしていまいち.やっぱり三脚+セルフタイマもしくはリモコンじゃないとうまく撮れないな.

近々リベンジする予定.

Tags: Camera

_5 物欲

前々からオーディオが欲しいなと思っているのだが,ふと以下のページを見つけてしまった.

YAMAHAの5.1chスピーカYSP-800が\39,800.価格.comでも\59,800.ただ勢いだけで買ってしまうとあとが怖いので今回は泣く泣く我慢.


2008-08-14 曇りのち晴れ

_1 洗車

前回は20080601だったので約2ヶ月半ぶり.そら汚いわ.

先日溶けたタイヤのカスがフロントのフェンダーにこびり付いてたのでコンパウンドでこすったり.

花子は水遊び気分でゴシゴシ.

Tags: Car

_2 親戚回り

ヨメはんの方の親戚の家へ.

つい先日赤ちゃんが生まれたのでそのお祝いも兼ねて.いやー,赤ちゃん小さい.そして軽い.それにしても可愛いねぇ.あと半年くらいでウチにも来てくれるのかと思うと待ち遠しいねぇ.

もう一人1歳になってない子どももいたんだが,こちらも小さいし軽い.花子重すぎるぞ……つかまり立ちができるくらいで,その危なっかさが可愛い.

Tags: Life

2009-08-14 晴れ,ただ雲が多い

_1 買い物

特にすることはなかったので,うちとヨメはん実家メンバ勢揃いでアルルへ.

増床してからは初めてだったのだが,さらにバカでかくなってた.ショッピングモールの中に車屋が入ってるなんて初めて見たわ.

主に花子の服をいろいろと購入.そしてオレ用にちょっと早いがUNIQLOでヒートテックを購入.

Tags: Buy

_2 ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】

ヨメはん弟くんと.

FPSではなくTPSなのでオレ的にはやりやすい.洋ゲーらしくそれなりに難易度が高かったり,そしてエグいシーンもあったり.そらZ指定になるわ.家だと絶対にできん.

Tags: Game

2010-08-14 秋晴れ?

_1 tax holiday

MAは今日明日(8/14,15)と,普段は6.25%の消費税(tax)が免除となるtax holiday.ということで我が家も買い物に出かけた.

とはいっても,食料品や$150までの衣服などいくつかの商品については元々taxがかからないので,いざholidayと言われても特に買うものがない.あえて買うならビールくらいかなぁ.と思ってたらヨメはんからベービーカーのリクエストがあったのでそれを買ったり,あとはビールを買い込んだりしたくらい.

でもMAの隣りにある,Live Free or DieでおなじみのNH(New Hampire)は州知事がワザワザMAの人間にアピールしているように1年365日ずっとSales Tax Freeなので,いざとなったらそっちに行けばいいんだけど.

そういえば今日行ったモールに入ってたApple Storeはすごい行列だった.

Tags: Life

_2 The First Years Ignite Stroller, City Chic

tax holiday買い物.Natick, MAにあるWal-Martにて購入.

売り場に行ったら棚の前の通路にドーンと箱が置いてあってびっくりしたり.まあ確かに棚にはギリギリ入らないサイズだったけど,それにしてもどうかとは思ったが.

で帰ってきて箱をよく見たら,何か顧客名が書かれたシールが貼ってあるのを発見.ってこれもしかしたら誰かが店舗に取り寄せたやつを気付かずに買ってきてしまったんだろうか.もし本当だったらゴメンね>誰か.

帰宅後ヨメはんの組み立てを次郎が興味津々で見てた.組み立て後早速乗ってたし.花子は全然興味なくて数える程度だったのにね.やっぱり違うんだなあ.

Tags: Buy

_3 MOOSEHEAD

MOOSEHEAD

tax holiday買い物.いつもの酒屋で購入.

すごくさっぱりして,まるで水みたい.確かにtaxはかからなかったけど,taxって言っても$1もしないからあまりありがたみが感じられない.そもそもこの酒屋安くないしな.今度NHにまで足を伸ばしてみるか.

Tags: Buy

_4 ジンジャーエール

DPZの記事に触発されて作ってみた.

がいろいろとつまずきすぎた.

まず発生する炭酸に耐える入れ物がなくてサイダーを飲むところから始まり,ドライイーストがなくてご近所さんに分けてもらったり,根生姜を下ろそうとしたら腐ってたり,2Lサイズでつくろうと思ったら砂糖が足りなかったり,その他細かいのがちょこちょこと.

で何とか500mlPETサイズを2本作った.さっき8h経過したので冷蔵庫に移動させた.さて明日の朝が楽しみだ.

Tags: Meal

2011-08-14 曇り時々雨

_1 Boston Breakers観戦 (aka @sharkaya観戦)

Boston Breakers

せっかく日本代表選手が近くのチームで頑張っているんだから,と観戦しに行くことにした.数試合あったんだが,できるだけ前の方でと席を選んだらレギュラーシーズンの最終戦となってしまった.

BreakersのホームスタジアムはHarvard Stadium.建物自体が結構古く,見た目はカッコイイ.ただシートはシートというよりもむしろ階段で,座席番号表示もわかりにくく結構混乱してた.

駐車場が心配だったので早めに行ったんだが余裕で止められた.で早めに行った割に会場での催し物がイマイチ.時間ギリギリに行くのが良さ気.

試合の方はBreakersが試合開始14秒で点を入れるというミラクルから始まり,前半はかなり押し気味.後半早々後がないSky Blueに押されたが,前半までとは言わないがペースを取り戻しそのまま終了.結果2-0で勝利し,大逆転の末にPlayoff進出を勝ちとった.ちなみにギリギリでPlayoff進出を逃したのは今日の対戦相手であるSky Blueで,試合後みんなで円になってコーチの話を聞いてたBreaksersに対し,みんな呆然と座りこけ動こうとしない姿が印象的だった.

で我らが@sharkayaこと鮫島彩だが,左サイドバックではなく左サイドハーフの位置でプレー.前であれこれすることもあるんだが,やはり本職はDFらしくどうもディフェンス意識が強い雰囲気.そんなところでがんばらんでもというところで強いプレスを掛けてたり.もう少し前での積極性があれば良かったんだが.あとCKになると前に行くDFの代わりに後ろでもう一人と二人で守っていたり.後半かなりの数CKになったが,その度に後ろに向かってとぼとぼ歩いてるのを見るとかわいそうになった(笑).

試合後NHKの取材に応じてたせいでフィールドから出てくるのが一番遅かった.それでもその後サイン攻めにあいながらも愛嬌よく応じていたり.日本人が多く,あれこれ質問していたのを聞くと,「まだ移籍は確定していないものの,WPS(Woman's Professional Soccor)はオフシーズンが長く,もっとやりたいので云々」みたいな発言が聞こえてきた気がするので,やっぱり移籍するんじゃないかなと.みんなWPSデザインのボールを差し出す中,空気を読まずに家にあったWC2010のボールにサインしてもらった.花子と二人黄色いところにサインしてくれるものだと思ってたら,赤いところに書かれてた(笑).

@sharkayaサインボール

Playoffに進出したおかげでBreakersでの試合は数回残っていそうだが,すべて4位での進出なので全てアウェーとなり,見る機会はなさそう.残念.

さあ,花子はコレがきっかけでもう少しサッカーにハマるのだろうか.

Tags: Sports

_2 うそうそ(畠中 恵)

畠中恵,第十弾.しゃばけシリーズ.

ひさしぶりの長編だけあって,話がしっかりとして読み応えがあった.舞台が江戸じゃなく箱根近辺だったり,初登場がおおかったりと雰囲気が違ってたり.

Tags: Book

2012-08-14 晴れ

_1 CONFIG_

ある版数を境にCONFIG_AがCONFIG_AとCONFIG_Bに分かれ,デフォルトではCONFIG_BはN.そして今テストしている機能はCONFIG_BをYにしないと有効にならないということにお昼になってやっと気がついた.

こういうの止めてほしいわ.あと先週末からの作業時間を返せ.

Tags: Kernel

_2 隣人

正確には隣の階下.

どうも家族に気を使ってなのか夜にベランダでタバコを吸いながら長電話しているんだが,たまにタバコが臭ったり,ボソボソと喋る声がうるさいので止めて欲しい.何とかならんものか.

Tags: Life

2013-08-14 晴れ,でも風が強くて肌寒い

_1 飛び石

えぐれたフロントガラス

お昼を外で食べてその帰り道,運転してたらかなり激しいカチンという音.何が起きたのかようわからんかったが,前をよく見たらフロントガラスに白い跡が.駐車場に着いて降りて見たらやっぱり石が当たった様子で,ガラスがえぐれてた.

幸い周りにヒビが入るような雰囲気はないし,フロントガラスに焦点を合わせなければ無視できそう.何より走行中に割れなくてよかった.

Tags: Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記