トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

muneda's diary


2002-08-02 夜中に大雨

_1 Vine2.5 on 560z

大学の頼まれもので、ノートパソコンにLinuxのインストール。
マシンは、Think Pad 560Z*1、純正FDD付き、ATAPI接続のpanasonic製CD-ROMドライブ*2
ここで問題が発生。panasonic製品は全般的にドライバが少なく、このCD-ROMドライブも使えないことが判明。
仕方ないので、ネットワーク経由でインストールすることに。

別マシンでftpサーバを立ち上げ、anonymous接続を許可。
ftpディレクトリ下にインストールCDの中身を置いておく。
dosutils内のrawriteを使って、images内のpcmcianet.img*3でインストール用起動ディスクを作成。
そのフロッピーを用いて起動。インストール元をftpにして別マシンを指定。
そのあとは、普段と変わらずインストール。この際Xの設定は行わず。
インストール完了後、XconfiguratorにてLaptop Panel 800x600,16bit,800x600を指定して完了。
特に問題なく動いているようだ。思ったよりも簡単。

*1 CPU=PenII 233MHz Mem=96M HDD=4GB

*2 KXL-807AN

*3 WinMeではpcmci~22.img

_2 Vine 2.x on Libretto 20 30

上のインストールがうまくいったので、調子にのって家に転がっていたLibrettoにもLinuxいれてみよう。
はっきりいって、使い物にはならんと思うが、なんとなくモバイラーやってみたいし。

しかし、560Zではうまく認識されたPCMCIAなNICがLibでは認識できない。
ドライバを入れろと言われるが、スロットが1つしかないので無理。loadlinで何となく起動はするんだけどな。


2003-08-02 バカ暑

_1 爆睡

いろいろ疲れているのか,久しぶりにいっぱい寝た.何度寝したやろう?途中厨に追っかけられるような夢もあったり.

_2 洗濯

昼飯を食おうとしてレトルトパックの中身が飛び散ったため急遽実施.ついでに天気が良かったので布団も干してみた.

_3 ジョギング

部屋にいても退屈だしダルダルだったので走ることに.今回も会社の外周.正確な距離はわからないが噂によると4kmほど.熱中症とかにならないようだいぶ日が落ちかけてきた17時過ぎから走り始める.それでも汗だくだく.タイムは17m58s.むむぅいくらアップダウンがあるとはいえ遅いな.目標は15m.なんとか今年中には達成したい.


2004-08-02 晴れ,今日も富士はくっきりと

_1 富士山日より?

昨日登山した人が身近に3人も.うち1人は知っていたけどあとは知らんかった.何だこれは.それでもぜんぜん会わないっていうのもすごいね.

Tags: Life

_2 近所のプール情報

で,うちから気軽にいけそうなのが以下の3つ.

最近プールに行っている友人は清水町へ行っているそうな.沼津のものより陽が入るので明るいそうな.三島は混んでいるのでまだ行ったことないとのこと.

まずは清水町か.それを基準としてほかの2つを評価してみよう.

Tags: Life

_3 風博士

自家製のebuildファイルでビルドしたものではなく,portageツリーの最新のものにアップデートしようとするもトラブル発生.

# ACCEPT_KEYWORDS="~x86" emerge -v kazehakase

とするとエラーが出て止まった.ヘマしてエラーログをとりわすれた./var/log/emerge.logには以下のようにある.

1091407079:  >>> emerge (3 of 14) net-www/kazehakase-0.1.8.1 to /
1091407079:  === (3 of 14) Cleaning (net-www/kazehakase-0.1.8.1::/usr/portage/net-www/kazehakase/kazehakase-0.1.8.1.ebuild)
1091407081:  === (3 of 14) Compiling/Merging (net-www/kazehakase-0.1.8.1::/usr/portage/net-www/kazehakase/kazehakase-0.1.8.1.ebuild)
1091407524:  *** terminating.
1091407616: Started emerge on: Aug 02, 2004 09:46:56
1091407616:  *** emerge  search gtk
1091407908:  *** terminating.
1091407923: Started emerge on: Aug 02, 2004 09:52:03
1091407923:  *** emerge  search gtk
1091407928:  *** terminating.
1091407954: Started emerge on: Aug 02, 2004 09:52:34
1091407954:  *** emerge  search gtk+
1091407960:  *** terminating.
1091407968: Started emerge on: Aug 02, 2004 09:52:48
1091407968:  *** emerge  search gtk+
1091407974:  *** terminating.
1091408256: Started emerge on: Aug 02, 2004 09:57:36
1091408256:  *** emerge --verbose gtk+

gtkのエラーかなんかだと判断し,この機にgtk-2.4にアップデート.このときに一緒にアップデートされたのが,

  • dev-libs/glib-2.4.4
  • dev-util/intltool-0.30
  • x11-misc/shared-mime-info-0.14
  • x11-libs/pango-1.4.0
  • x11-libs/gtk+-2.4.4

このあと net-www/kazehakase-0.1.8.1 を入れるも起動しなくなった.そのときのエラーメッセージがこれ.

% LANG=C kazehakase

(kz:22360): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",

(kz:22360): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",

(kz:22360): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",

(kz:22360): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",

ググってみても,それっぽい答えが見つからない.情報を求めて gtk+-2.4.4 の ebuild ファイルを見ると最後の方に,

einfo "For gtk themes to work correctly after an update, you might have to rebuild your theme engines."
einfo "Executing 'qpkg -f -nc /usr/lib/gtk-2.0/2.2.0/engines | xargs emerge' should do the trick if"
einfo "you upgrade from gtk+-2.2 to 2.4 (requires gentoolkit)."

とある.これを見落としていたようだ.早速コマンドを実行すると

  • x11-themes/gnome-themes
  • x11-themes/gtk-engines
  • x11-themes/gtk-thinice
  • gnome-base/librsvg

が引っかかった.これらをアップデートするとやっと風博士が起動できた.ひさしぶりにハマった.

Tags: Gentoo

_4 素晴らしきハッカー ---Great Hackers---

新堂さんとこより

うむ,明日仕事中に暇を見つけて読もう.tarの解答中とか,diffの最中とか.

最近は慣れてきたのかgrepでムダに時間を使うことは少なくなってきた.そうそう,namazuはあたりを付けるのに使ってますよ〜.

_5 プレッシャー?

まつもとさんがかずひこさんに割り当てるヘビーな仕事ってどんなんやろ.想像するだけで恐ろしい.

_6 Fitつながり

markun*1Fitを購入した模様.

うちとは違う選択でおもしろい.無限ドアバイザーってディーラーオプションのものと比べて小さいんですかね.あとヨメはんがなんぼほどまけてもらったのか気になるそうです.よかったら教えてください.

Tags: Car

*1 今回から"さん"付けをやめることにします.そうしてくださいって書いてあるので


2005-08-02 曇り,汗じんわりで気持ち悪い

_1 携帯新モデル

ドコモau

特にドコモはすごいやる気を感じる.デザインがいいなぁ.あと各メーカごとにコンセプトが合っておもそろい.D以外はどれも欲しいかも知れない.iチャンネルはVodafoneでいうところのステーションかな.

auはFelica対応と音楽機能を売りにしているようであまり興味なし.

_2 みずほ銀行、ソフトウェアキーボードの提供などでスパイウェア対策 (INTERNET Watch)

へぇ,そんなこと考えてもみなかった.すげぇ.

でも次期にマウスポインタの移動量を読むアプリができたりして.

_3 北杜市明野サンフラワーフェス

ここしばらくおでかけできなかったが,めずらしくヨメはんが行きたがっているのでぜひ連れて行ってやりたいところ.情報収集のためメモ.

他にも行きたいところがあったらどんどんあげろ>ヨメはん.できる限りで何とかしようじゃないか.

Tags: Life

_4 Re: hiki-mode.el

まつもとさんとこで報告されている現象と同じではないかと連絡をもらう

明日早速試してみよう.


2006-08-02 晴れ,今日も夕方は涼しい

_1 Fedora での udev / udev on Fedora - ja

パーミッション設定用ファイルの拡張子についての記述に間違いがありました.

- .permission
+ .permissions

メールで指摘をいただきすでに修正済みです.

Tags: Linux

_2 Re: 箸 改め 駅弁と箸

TrackBackをいただいた.返答をする前にもう少し詳しい状況を.

今回の弁当はご飯とおかずが分かれているタイプ.おかずの容器は紙製で四角.それに対し,ご飯の容器はスチロール製で横から見ると台形.箸が入っていたのはおかず容器の紙ぶたを開けたところ.また小さくたたまれたお手ふきがビニール袋の中に入っていた.

woodsさん

列車や駅のベンチで食べるものなんだから食べるための道具が付属していて当然

という意見には同意です.駅弁を買って帰るってことはないと思うので.

でも

外側から見えるところに箸がついてたら重ねたときに不安定になりやすそう

はあんまりそうは思わないんですよね.確かに容器に載せられていればそうなんですが,容器の横に付いていれば問題ないと思います.実際に同じく重ねる問題が発生しそうなコンビニ弁当などでは容器の横に付けられていたのを以前はよく見ました(最近はコスト削減のためか,標準で付けることはなくなったので見る機会がありませんが).

お手ふきの存在も問題です.お手ふきが箸と同じく容器内に入っていれば,とまどわなかったかも知れません.ですが,これが袋の中にわざわざ入れられたことから,箸も店員さんによって入れられるはずと思いこんでしまいました.

まぁ私の思いこみと言われればそうなのですが,慣れていない状況だったし心配性な私にはどうしても容器内に箸があるとは思えなかったのです.

_3 虫歯予防の会

歯は目とならんで大事だと思っているので,花子に参加させることにした.

当然まだ歯が生えていないこともあって,今回は話だけ.小さいうちからフロスを使わせるようにするとよいらしい.オレ自身はあまり好きじゃないんだが,それを理由にやらなくなるのは困るので,花子に歯が生える頃までにはフロスをするようにしようかな.

今回は6ヶ月児講座.以降健診と指導が行われる1,2,3,4,5歳児講座が行われる.ぜひともすべての回において異常なしとなって欲しい.

Tags: Life

2007-08-02 曇りときどき雨

_1 最近の昼休み

最近は食堂でご飯を食べず,売店でパン(たいてい総菜パンと菓子パンを1つずつ)を買って自席で食べる.

理由は昼休みにも仕事をするため.午前中で終わらせたかった仕事が終わらなかったり,午後一で必要な資料ができていなかったりすることが最近多い.食堂で食べても時間的にはそれほど変わらないと思うのだが,「食堂でご飯を食べる==昼休みは仕事しない」が定着しているので,気持ち的に仕事をやろうと思えない.なのでこんな感じにしている.

こうすると昼寝ができなかったり,リラックスできない気もするがどうなんだろうか.

Tags: Life

_2 給油

前回は20070716なので約2週間ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離519,2 Km
給油量31.6 L
実燃費16.4 Km/L
燃費計16.8 Km/L
総走行距離28,718 Km

週末少しだけ遠出する予定なのでそれに向けて給油.昨日ガソリン卸値の価格改定があったばかりで値段はついに\145/Lに.しもた.一昨日入れておくべきやった.

Tags: Fuel Car

2008-08-02 曇り,風があって涼しい

_1 イタズラ&イヤイヤ&トイレトレ

イタズラはこれで3回目.最近,塗るもの(ヘアワックス,日焼け止め,保湿ローション)を塗りたくって遊ぶのが好きらしい.少しくらいなら許せるのだが,3回ともベトベトのギトギトになるくらいやるから困る.ヘアワックスの時は髪の毛がゴワゴワになってたし,日焼け止めの時は髪の毛を3回くらい洗っても取れないし,保湿ローションは洗濯済みの服を再度洗濯するはめになるし.いずれも親が寝ているときに一人早起きしての仕業.どうしたら防げるだろうか.

最近,イヤイヤが多い.返事を聞いても答えないし,都合が悪くなると逃げ出す始末.何度か怒ってることを伝えるため,いろいろしているんだが,そのときは適当に謝るんだがまた繰り返す.うーむ,難しいのう.

ただ悪い話ばかりじゃなくていい話も.最近トイレトレの成果が出てきて,ついに一人でうんちができるようにまでなった.ただまだまだ失敗も多く,そのまましてしまうことも多い.とりあえず0と1の差は非常に大きい.できるようになったことは非常にほめてあげた.

Tags: Family

_2 陽だまりの樹 (1) (小学館叢書)(手塚 治虫)

手塚漫画.

日本史って中学校で勉強しただけでまったく知識がないので,幕末あたりの時代が見えて面白い.やれ,漢方しかなかったとか,武士とはなんぞやとか.

まぁそれにしても2人の主人公,武士 伊武谷万次郎と医師 手塚良庵(のちに良仙)の掛け合いがおもしろい.二人ともかっこいいねぇ.幕末の志士達がいろいろ出てきていろいろやり取りがあるのは話の流れ上仕方ないのだが,もう少し離れててもいいかなと.近すぎて嘘っぽさが出過ぎ.(わざとかも知れないけど)

ちょくちょくこういう類いの手塚漫画を読むのだが結構面白い.また何かあるといいのだが.


陽だまりの樹 (1) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (2) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (3) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (4) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (5) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (6) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223


陽だまりの樹 (7) (小学館叢書)
手塚 治虫
小学館
¥ 1,223

Tags: Book

_3 初☆金魚すくい

ホームセンターでやってたので花子にやらせてみた.

闇雲にポイを水に突っ込んですぐに破ってしまうのかと思いきや,意外と慎重にそ〜っと金魚の行方を追っているのが可愛らしい.すくえはしなかったのが,楽しんでた様子.

その後ヨメはんもやってて2匹ほどすくってた.っていうか夢中になり過ぎ.花子にポイあげれば良かったのに.

Tags: Family
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [子供さんの手が届かないところに上げておくしかないんでしょうかねー。 うちも、一時期、いろんな物を棚の上に置いてました..]

_ MUNEDA [子供に言うと同時に,こちらも対策をとらないと行けないですね.ちょっと反省.]


2009-08-02 土砂降り

_1 忘れ物

を取りに休日の会社へ.

ユーザトラブルで出勤してた部長と後輩くんはお疲れ様でした.

Tags: Life

_2 スーパー

帰りがけについ先日オープンしたスーパーのオープニングセールに行ってみた.

確かに安いのだが,この雨と混雑ぶりでちょっと疲れた.

Tags: Life

_3 クッキー

手作りクッキー

ちょっと前にヨメはんと花子が二人でクッキーを焼いたのだが,今日は第二弾.オレもちょっとだけお手伝い.

今日もさっくりおいしいクッキーができましたとさ.ごちそうさま.

Tags: Meal

2010-08-02 曇り

_1 デバッグ

今日も今日とてうまくいかず.汎用関数すぎてprintkデバッグもできん.

UPにしたら挙動が変わった気がする.とりあえず明日は数をこなしてみる.

Tags: Kernel Linux

_2 給油 CIVIC

前回は20100714だったので,3週間弱ぶり.

いつものと言ってもいい,2A/119沿い44 Great Rd.のEAST ACTON MOBILで.

走行距離392.4 mile
給油量10.5 gallon
実燃費37.4 mpg
総走行距離20,798 mile

後半ハイウェイでない一般道を多く走る機会があったにもかかわらず,以外に伸びた.

ガソリン代は前回と同じく$2.699/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-08-02 晴れ

_1 2.6.40

Fedora 15 のカーネルアップデートがあったので適用.なんか違和感ある版数.

# uname -a
Linux kurama 2.6.40-4.fc15.i686 #1 SMP Fri Jul 29 18:54:39 UTC 2011 i686 i686 i386 GNU/Linux

kernel.orgのトップページを見てみたがそんな版数は存在しない.ファイル置き場も見たがやはりない.なのでchangelogを見てみる.

# rpm -qi kernel-2.6.40-4.fc15 --changelog

* Tue Jul 26 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-0
- Rebase to final 3.0 (munge to 2.6.40-0)

とあるのでどうやら正体は 3.0 らしい.確かにそれよりも古い版数も 3.0 となっている.

* Fri Jul 29 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-4
* Thu Jul 28 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-3
* Thu Jul 28 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-2
* Thu Jul 28 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-1
* Tue Jul 26 2011 Dave Jones <davej@redhat.com> 2.6.40-0
* Thu Jun 30 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>  2.6.40-0.rc5.git0.1
* Mon Jun 27 2011 Dave Jones <davej@redhat.com>
* Thu Jun 23 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc4.git3.1
* Wed Jun 22 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc4.git0.2
* Tue Jun 21 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc4.git0.1
* Fri Jun 17 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc3.git6.1
* Fri Jun 17 2011 Dave Jones <davej@redhat.com>
* Fri Jun 17 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Fri Jun 17 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc3.git5.1
* Thu Jun 16 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Wed Jun 15 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Wed Jun 15 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Tue Jun 14 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc3.git0.3
* Tue Jun 14 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Thu Jun 09 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com>
* Thu Jun 09 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc2.git0.2
* Wed Jun 08 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc2.git0.1
* Mon Jun 06 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc1.git0.3
* Wed Jun 01 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc1.git0.2
* Mon May 30 2011 Kyle McMartin <kmcmartin@redhat.com> 3.0-0.rc1.git0.1
* Mon May 30 2011 Kyle McMartin <kyle@redhat.com>

推測だけど,これまで Fedora 15 は 2.6.x だったので,これをあえて変えないようにしたんじゃないかな.気持ち悪いけど,まあいっか.


2012-08-02 曇り

_1 眠い

通勤時にやけに睡魔に襲われたり,ちょっと食べ過ぎた昼食後に一時記憶がなかったり.

でも昼間はスッキリしてかえってその後の作業がはかどった気がするけど.

Tags: Life

_2 株価・決算報告

6月で2Qが終わりそのまとめとして7月末からあれこれ報告があるので最近結構注目してみている.今さらという感じもあるが.

ちゃんと決算報告書が読めるようにならんとなあとヒシヒシと感じながら,経済系のウェブサイトの記事を読むのが今は精一杯.

_3 真夏日

なんかえらい久しぶりな感じ.

もう夏も終わりだなと思っていたのに,今週残りはちょっと暑いみたい.

Tags: Life

2013-08-02 雨のち晴れ

_1 体力低下

この一週間バタバタして,体力のなさを実感.

もう若くないね.ちゃんと維持しないと.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記