トップ «前の日記(2006-06-30) 最新 次の日記(2006-07-02)» 編集

muneda's diary


2006-07-01 むしむし蒸し [長年日記]

_1 Re: W杯 準々決勝予想

またも負けた orz

試合を見ていないので詳しいことは分からないが,イタリアにあんな攻撃力があっただなんて.

またもハーゲンダッツ取られた.これでトータル1勝3敗に.ヤバいなぁ負け越すかも.

Tags: Sports

_2 ツタヤ

半額クーポンがきていたのでレンタル.

次回帰省時に向けて以下のものを借りる.いずれもヨメはんリクエスト.

Tags: CD

_3 包丁研ぎ

前回は20060604だったので1カ月弱ぶり.もっと開いてた気がするのだがそんなのんか.

前回も思ったがやはり古い包丁の切れ味の落ち具合が激しい.まぁ同じ切れ味まで研げてないから比較する方が間違っているんだが.

最近カエリが分かるようになってきた.昔人がやっているのを見たときに何で指を当てていたのか今更ながら分かった気がする.

Tags: Repair

_4 ユメのチカラ: 読みたいブログ(ミラクル・リナックスの場合)

ミラクルのよしおかさんとこ

ミラクルのブログはおもしろい(役に立つ)のでRSSリーダに登録して読ませてもらっている.日本語で,かつ,オリジナルのLinux関連の役に立つドキュメントっていうのはあんまりなくて,こういうのを公開してくれるのはすごくうれしい.

自分でも「これを公開したら喜んでくれる人がいるだろうなぁ」という内容がたまにあるのだが,業務としてやったことなのでこれを個人として勝手に公開してしまうのはどうだろうかと思い公開せずにいて,スゴくもったいないなぁといつも思ったりする.

仕事で調べたことは社内のノウハウとして蓄積され,それが会社の財産となるので公開しない(したくない)というのはわからんでもない.でもオープンソースコミュニティへの還元はパッチや有益な議論だけじゃなく,こういうドキュメント*1を残すということも非常に大きいと思う.

なので,技術的なブログはどんどん読みたい.

あ,そういえば,みたさんのの2回目は半分オレがリクエストしたのにまだ時間が取れなくてまだやってない,すみません.月曜日にでもやってみます.

武田さんのダンプ解析ログはぜひ読んでみたい.自分ではまだきちんとした解析手順が出来ておらず先輩のログを参考に同じようなコマンドを叩きつつ解析しているだけなので,手順作りの参考にさせて欲しいので.どういう観点でどういう理由でその値を参照するのか,また参照するときのテクニックがあると思うのでそのあたりを知りたい.

Tags: Kernel Linux

*1 ちゃんとしたものじゃなくてブログの1エントリで十分

_5 Einbecker Dunkel

アインベッカー ドゥンケル

賞味期限間近ということで,近所のスーパーで投げ売り*1してたので素性もわからんのに衝動買いしてみた.

これウマい!苦みが少なく,アルコールもキツくない.黒ビールはあんまり好きじゃないんだがこれは大丈夫.外国産ビールって飲まず嫌いだったんだけどこれからはもう少しチャレンジしてみよう.まだ売れ残ってないかな.

追記(20060702): ヨメはんが翌日スーパーに行ったところさらに安くなってた(\98)のでもう1本買ってきてもらった.ホントこれうまい.ここ以外で売ってるところ探そう.

Tags: Meal Buy

*1 \128/333 ml

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ やすま (2006-07-01 23:57)

武田です。はじめまして。<br>ダンプ解析の話ってどこにもないですよね。crashコマンドを使ったって話すら。<br>会社にはダンプ解析のことを教えてくれる先輩もいないので、思考錯誤の毎日です。<br>ぜひ公開できるようにがんばってみます。

_ hyoshiok (2006-07-02 01:47)

こんにちは、<br>そうですよね、ダンプ解析の話、読みたいですよね。わたしは読みたい(w<br>ブログって書いていると読者の顔が見えなくて、なんでこんなこと書いているのだろうとか思う瞬間があるのですが、そのときに、誰かから、わたしはあなたの書いているものが読みたいというコメントなり、トラックバックをいただくと、元気がでるんですよね。<br>武田さんにはいいブログを書いてもらいましょう(笑

_ muneda (2006-07-02 06:55)

>やすまさん<br>はじめまして.確かにcrashコマンドについての記述って見たことないですね.解析ドキュメント楽しみに待ってます.<br><br>>hyoshiokさん<br>読みたいですねぇ.誰かが読んでくれていると思うと書くのがすごい楽しいですね.リンク元とかRSSリーダの登録件数とかすごく励みになります.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-06-30) 最新 次の日記(2006-07-02)» 編集