トップ «前の日記(2011-11-12) 最新 次の日記(2011-11-14)» 編集

muneda's diary


2011-11-13 晴れ [長年日記]

_1 休養

なんか知らんがここ数日眠いとは感じないのに寝てしまう.

一昨日は早寝,昨日は昼寝+早寝,今日も昼寝.何だろう.

自分ではそうは思っていないが,疲れて体が休みを欲しているんだろうと判断してひたすら寝る.

Tags: Life

_2 花子・次郎 LEGO

昨日買ったLEGOを組み立てる.

花子は一人で LEGO City Town Car and Caravan 4435を組み立て.218ピースと今までで一番ピース数が多く,さらにステッカーも貼る必要があったりして難しいかと思ったが,一部の間違いを指摘しただけで無事一人で作れた.組み立てるための指の器用さの向上だけでなく,説明書を読み前後ページの差分を確認し対応するピースを見つけ出すこともできるようになった.スゴい.

次郎はパーツの組み立てそのものはできるものの,説明書どおりに組み立てたり,パーツを選んだりということがまだできないので,あれこれ説明書を見せながらパーツを選び出す作業を手伝ってもらう.何となくこれかなと選び出せたりするものの,カンに頼るところがまだまだ多いかな.それでも一度形を覚えたら2個目,3個目はホイホイ見つけられることはできる.

あと花子がオリジナルで作ったレゴがなかなか良く出来てた.モチーフは先日行ったFire Department Open Houseで見た放水.一番良くできていると思ったのが,ホースの根元部分.本来ならプロペラの根元に当たる部品なんだが,これを水道栓に見立てた着眼点を評価してあげたい.この発想はなかった.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-11-12) 最新 次の日記(2011-11-14)» 編集