トップ «前の日記(2011-11-08) 最新 次の日記(2011-11-10)» 編集

muneda's diary


2011-11-09 秋晴れ,暖かい [長年日記]

_1 Lego 2011 Giftcard

Lego 2011 Giftcard

先日郵便で届いたTargetのチラシに気になる商品を発見.それがLego 2011 Giftcard.Targetのギフトカードを買うと49ピースのレゴが付いてくるというもの.

ヨメはんがデザインを気に入ったのと,Targetならふだん日用品を買いにいくからギフトカードを買っても使わずに困るということもないということで,買うことに.ギフトカードは購入時にチャージする仕組みで,実店舗だと$5.00からだがオンラインだと$25.00+送料がかかるので,断然前者がお得.

店内をあちこち歩き回った挙句,ギフトカードコーナーにPOPと何も吊るされていないフックを発見.つまり売り切れ.ガックリと店をあとにして,別のお店で買物を済ませ,ふとその店から最寄りのTargetを調べてみたら意外と近かったのでリベンジ.そうしたら今度は無事売っているのを発見し,先ほど悔しい思いをしたのを晴らすためにもそこにあった7個全部を買い占めるという暴挙に.それでも7*$5=$35だけど.

うちの子ども達の分を確保した残りは,あれこれお礼にあげることにしよう.

Tags: Buy

_2 花子 Kindergarten面談

Kindergartenでは初めて.

基本的にはPreschoolと変わらず,よくやってるというお褒めの内容ばかり.同じクラスに同じアパートの日本人のお友達がいるので,その子とばっかり一緒にいるのかと心配していたが,確かに一番の仲良しではあるが,その子以外ともちゃんとうまくやっているとのこと.

Preschoolでも言われた一つのことに集中することは非常に評価されてた.周りはわあわあ騒ぎ立てても,ちゃんと自分のやるべきことをきちんと済ませられると.そうそう,数字を数えるときになぜか15が抜けるんだとか.市の教育要項で32まで数えるというのがあるらしく,ちゃんと覚えさせる必要あり.ただ日本語でもそのあたりの数字がポロッと抜けることがあるので,英語の問題ではなさそう.何だろう.明日本人に聞いてみよう.

英語能力は着実に身に付いているとのこと.音を頼りに文章を書く練習をしているのだが,学期が始まった当初は文も短く綴りもめちゃくちゃだったのだが,回を重ねるごとに,文章が長くなり少しずつ綴りも正しくなり始めた.ネットスラングみたいに「are」が「R」に「see」が「C」になってたりして面白い.これは花子だけじゃなくNativeの子にも見られるふつうのことみたい.

今回一番ショックを受けたのがパソコンについて.当然のようにパソコンを使わせていないんだが,ぜひ使わせろとのこと.キーボードを打つこと,マウスを操作することくらいはまずは覚えさせ,ウィンドウを開く,閉じるなどの操作も徐々に覚えろとのこと.こちらではElemenary schoolのカリキュラムにパソコンを使って何何をするというのが組み込まれているらしい.高学年になるとパソコンで宿題をすることもあるらしく,その時点までに基本操作を身に付けておかないと,パソコン操作を身に付けるのに精一杯で授業の内容についていけなくなってしまうからだという.そんなものまだまだだと思っていたが,そういうことなら郷に入れば郷に従えで,徐々に慣れさせていこう.

幸い次のタイムスロットが空きだったおかげで,前の人が長引いたにも関わらずゆっくりと話を聞くことができた.途中からELLの先生(日本人)も参加していただき,上のパソコンについての話をフォローしていただきとても助かった.

花子の話や周りから聞いていた話だと,PreschoolとKindergartenそれほど違わない(なんか遊んでばっかり)と思っていたが,今日の話を聞くとかなり違うなと.Elementary schoolに設置されているだけあって,G1に向けあれこれ準備をしている感じが伝わってくる.実際,花子も大きく成長しているのが分かって良かった.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-11-08) 最新 次の日記(2011-11-10)» 編集