トップ «前の日記(2006-07-17) 最新 次の日記(2006-07-19)» 編集

muneda's diary


2006-07-18 土砂降りのち小雨,止んできたかも [長年日記]

_1 早起き

うへ.やっぱ緊張しているのか,それとも2度寝が恐いのか0300に起きてしまった.

昨日さすがに早く寝過ぎたのかな.それでも2200だから5hは寝れたのでよしとする?とりあえず雨が強めなのが今の心配事.電車止まらんといてな.

Tags: Life

_2 成田空港到着

三島から新幹線に乗り,品川でNEXに乗り換え無事到着.現在はANAのラウンジのFreeSpotを利用して日記を更新中.

チェックインまではうまくいったのだが,その後スーツケースを預けずに進もうとして空港職員に「荷物預けないんですか?」とか言われてしまう.あわあわして荷物を預け無事通過.

X線検査では靴の中にある金属が反応してしまい2度通されるハメに.

家を出てから何も飲んでなかったのでラウンジでビールを飲む.が空きっ腹かそれともノドが乾いていたのかすぐにアルコールがまわってしまう.平日の午前中だというのに今かなりいい感じ :).2杯目は何も考えずにとってしまったフランスのペリエとかいう炭酸入りミネラルウォーター.うーんお腹いっぱいになっちゃう.

もう少し時間をつぶして行く予定.

Tags: Travel

_3 成田→ワシントン便

初の長距離フライト.これまでは関空から北海道(函館,千歳)だけだったので12時間強がどれだけのものかサッパリわからん.

行きはビジネスへのアップグレードが受けられた.エコノミーの人よりも優先して乗らせた.何事も初めてなのでバタバタしなくて済むので助かった.

特に問題もなく離陸.飛行機の離陸の瞬間て何か楽しい.ジェットコースターの最初みたい.地上では何キロくらいまで加速しているんだろうか.とりあえず速い.この日は雨のため離陸後しばらくしてもシートベルトサインが消えず.

メシは洋食を頼んだのだが正直あんまりウマくない.あえていうなら一番最初にドリンクと一緒に出されたポテトみたいなんが一番良かった気がする.まぁ空の上やし暖めるだけやからねぇ.

でファーストドリンクおよび食事時にシャンパンをガブ飲んでしまい気持ち悪くなってしまう.うーんやりすぎた.何度かトイレとエチケット袋と行ったり来たり.なんとか寝ようとアルコールを入れたのが逆効果だったようだ.

その後気持ち悪いので横になっていたりしてなんとか睡眠時間を確保.それでもうるささと寝心地の悪さと時差とであんまり寝れなかったが.

いつの間にか機体は北米大陸上を飛行中.たまに外をみると下は緑色.ここではじめてあぁ本当に移動しているのだなと思った.飛行機に乗ってしまうと外界からは断絶され今自分がどこにいるのかってようわからんし.もしかしてどっきりかなんかで実は成田からまったく動いておらず回りの景色が変わっているだけだったり,外で轟音を出しているだけだったり,機体を斜めにしたりしているだけじゃないのか,とか思ったりしてた.

客室乗務員があわただしく動き出し,セカンドサービスが提供されるも食欲はなく半分くらい残してしまう.あれよあれよと時間は過ぎ空港に近づいたところで前方のTVに外部カメラの映像が映し出される.そろそろ地表が近いんだなと.

地面が近づいてきて滑走路のゴムがこびりついているのが見えたと思った瞬間轟音と衝撃音がした.地上に着いたらしい.ワシントンの空港はめちゃめちゃ大きくかなりの時間地表面を移動していたように思う.

降りるときにやけに身なりのきっちりした人を見かける.何か見たことあるなぁ,議員バッジがついてるしなぁとか思っていたらどうやら町村前外務大臣の様子.飛行機を出たところにすぐ担当が立っており,荷物を代わりに持っていたし,入国審査も一般人とは違うルートで進み1番に済ませられていたので間違いないだろう.ふーん,前外務大臣で国会議員でもファーストじゃなくてビジネスなんだなぁと思った.

それにしても12時間は長いわ.次の乗り換えがあるし時差もあるしと思って必死に寝ようとがんばってたけどあまりうまく過ごせなかった気がする.こんなんならもっと映画とか見てリラックスしていた方が良かったんじゃないかなぁと思う.

そうそう,よく海外旅行に行く会社の同僚から

ビジネスに乗ったんなら必ずスリッパをもらっていけ

と強く勧められていたのでそのとおり実行.これが本当に役に立った.詳しくは後述.

Tags: Travel

_4 ワシントン観光

乗り換え時間が約7hもあるので,これを使って市内観光に出ることにした.幸い眠気は感じなかったし.

総合案内で市内へ出る最も安い方法を尋ねたところ,バスと地下鉄を乗り継ぐのがいいらしい.ただこのおばちゃん相当の老眼らしくパンフレットが全然読めない.もうひとりおばちゃんを巻き込んで英語の聞き取りがうまくできない日本人とあわあわする.ホワイトハウスへ行くんだったら,オレンジラインのスミソニアン駅がいいんじゃないかと教えてもらった.

次に両替.さすがにキャッシュがあった方がいいだろうと.日本円で\5,000(\1,000x5)をUS$に.手数料込みで$33.81だったのだが,最初$30.81しかくれなかった.足りねぇぞと催促して追加で$3もらう.アブねぇアブねぇ.よく両替のトラブルは聞くがまさか自分がハマるとは.その場で確認,これ重要.

地下鉄の駅までのバスは片道$9,往復$16だったので迷わず往復を購入.バスで20分と書かれていたがそんなにかからなかった気がする.10分ほど駅で電車待ち.それにしてもいい天気で乗り物や建物外は暑い.湿度がないので不快度はまだ低いのが救い.地下鉄のアナウンスはよく分からん.駅の名前はかろうじて聞き取れるがそれ以外にしゃべっている内容がサッパリ.

スミソニアンについて地上に出たらすぐにワシントン記念塔が見えた.何も考えずにまずそちら方向に進む.さすがに時間がなかったので中には入らず少し離れたところから写真を撮るだけ(写真はFlickrにあげたのでそちらをどうぞ).次に本命のホワイトハウスを探す.地下鉄案内の紙には

White House and Visitor Center .... Federal Trialgle

と書かれていたのでそちらの方へ進む.つもりが,スミソニアン博物館に惹かれてしまい方向を誤る.北進すべき所を東進してしまった.で遠くに見えた連邦議会議事堂をホワイトハウスを勘違いしてしまう.もう少し冷静さがあれば間違うはずもないのに,時間的な焦りと,初アメリカと,暑さで混乱してしまった.乗り換え時間が心配になってホワイトハウスを見ずに帰る.無念.

行きと同じくオレンジラインのSmithsonianからWest Falls Church-VT/UVAへ.5分も待てばバスが来たので乗り込む.さすがに少し疲れたのか帰りのバスで一瞬気を失う.

そういえば,地下鉄には切符というのが存在しなくてFareCardなる紙に磁気テープがついているものを購入しないといけない.自分でどれだけ入金するか決める.調べると片道$2.7だったので往復で$5.4購入したのだが,往復した後残額を確認すると$1.7も余っていた.平日の通勤時間と金土の深夜以外は割引されるらしい.うーんちゃんと券売機に書いといてくれよ.

そうそうアメリカはやはりカード支払いが一般的らしくどこでもカードが使えた.実際使っている人がほとんど.中でも驚いたのが帰りのバス.バスの中にもカードリーダがあってあらかじめ切符を買っていない人はそこで購入してた.

Tags: Travel

_5 (ワシントン) ダラス国際空港

予定より早く1440に空港に戻ってきた.ヒマだが何もすることがないのでチェックインを済ませることに.

そうそう,ここで前の飛行機を降りてから初めて飲み物を口にした.それまでバタバタしてたり欲しいときに売っていなかったりしたので.4時間ぶりくらいか.

ここからはANAとのコードシェア便であるエアカナダ(AIR CANADA)を利用.カウンタが空港入口側ではなくその裏にあるのでわかりにくい.チェックインは特に問題なく名前と預ける荷物がないことを伝えたらすぐに終了.まぁ他に客がいなかったし.

セキュリティチェックがよく分からんくてハマる.前の人をまねて靴を脱いだまでは良かったが,カバンの中のノートパソコンを出し忘れてアジア系の人に怒られる.この頃は眠気とダルさも結構来てて,何を迷ったかカバンにノートパソコンは入ってないとかいうてしまったもんだから大変.早口で何を言うているのかわからずもたもたしてたらカバンからノートパソコンを引っ張り出される.それでも何とかやり過ごし無事コンコースへ移動.

移動がダルかったので搭乗口近くのベンチに座って借りてきたゲームボーイで遊ぶ.ふと周りを見るとどうやらそれっぽい人が増えてきたような感じが.以前一緒に仕事をしたことのあるインド人の人たちもいたし.

Tags: Travel

_6 ワシントン→オタワ便

先の便と異なりものすごく小さい.国際線なのに定員50人なんて.

フライト予定時刻の1650に機長からのメッセージが入り10分くらい遅れるという.まわりからは「Shit!」が連発される.10分を越えたくらいでやっと前を向いて動き出す,が,直後に停止.何かいうてるが頭が動かずまったく聞き取れず.しばらくしてやっと動いたと思ったらまた止まる.何が起きてんだ?

1750(出発予定からすでに1h経過)に滑走路に向かって動き出したかと思ったらホイールスピンするくらいの急ブレーキで停止.しかも直後にもう1回.マジこえぇ.何が起きてんだ? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル.窓から遠くに見える大型機も止まっているように見えるなぁ.

客のイライラが募りだしたのを察知したのか,客室乗務員のお姉さんが水のサービスを始める.緊張と疲れからノドが乾いていたので助かった.

1913(出発予定から2.5h経過)に突然のテイクオフ宣言.離陸後しばらく乱気流に巻き込まれ大揺れ.回転系のジェットコースターみたい.この乱気流が遅れた原因か?

2030にオタワ到着.しかしこの飛行機の不運はまだ続いていて,降り場直前でまたも停止.何かが着いていないらしいのだがよく分からん.もう乗客全員で笑うしかなかったわ.

入国審査は結構適当.一番右側の女性の所に行ったのだが,仕事でシンポジウムに参加するために来たと言ったらあっさり通された.それでいいのか,カナダよ.

到着口を出たのは2045.飛行機の到着予定は1824だったので手続きの時間等考慮に入れると2h遅れくらいかのう.ちなみにこのあともう1便ワシントン→オタワ便があったのだが,そちらはキャンセルされていた.あぶないあぶない.

Tags: Travel

_7 オタワ マクドナルド-カルティエ 国際空港

到着予定を見ていると2115にボストンから到着する便があるという.アメリカに赴任中のメンバが2人ボストンから夜の便で来ると聞いていたので,ひょっとしたらこの便かもと思い待ってみることに.そしたら予想は大当たり.

この旅行始まって以来の知っている日本人だったのでこれまでの緊張感は一気に解かれた.はぁ母国語が通じるって楽だなぁ.

Tags: Travel

_8 オタワ

レンタカーを借りるとのことのなので一緒に乗せてもらうことに.慣れない地図とハンディGPSを使いながら市街地へ.

途中道を間違えるもそれが功を奏して1人目のホテルの前に到着.ここからは2人でホテルを目指す.ホテル直前で一方通行に惑わされるものの何とか到着.

ホテルのチェックインは問題なし.名前を告げクレジットカードを出しただけ.部屋はホテルの最上階にあたる9F.景色はなかなかいい.

この時間だとあまりご飯屋さんがなさそうだったので24h営業のスーパーへ.肉の入ったラップ(Wrap)とクッキーと水(DASANI*1)を購入.

食事後風呂にお湯を張って入ったが数秒か数十秒か数分か寝てた.アブねぇ.その後は湯船にはつからずサッと風呂を終え,すぐに寝る.

明日起きられるかなぁ.

Tags: Travel

*1 水ボトル売り上げ第2位.天然水ではなくミネラル分を添加した精製水

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (2006-07-18 12:04)

初の海外出張,楽しんできてください.<br><br>私の場合,時差が大きく,到着が現地時間の朝の時は,前夜は寝ないで,飛行機の中で寝ちゃうほうが楽ですね.<br><br>検査は,国と時期(事件後とか)によって基準がまちまちなので,靴とかベルトとか,同じ品が引っ掛かったり,引っ掛かならなかったりするんですよね.

_ muneda (2006-07-23 14:58)

> 前夜は寝ないで,飛行機の中で寝ちゃうほうが楽<br>そうみたいですね.寝られなくて苦労しました X(


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-07-17) 最新 次の日記(2006-07-19)» 編集