トップ «前の日記(2009-11-05) 最新 次の日記(2009-11-07)» 編集

muneda's diary


2009-11-06 晴れ [長年日記]

_1 銀行口座開設

選ぶのが面倒なのと,これまでの実績より,会社最寄りの銀行で.

強面兄やんだったが,聞き取れなくて何度質問をしても誠実に答えてくれたりして好印象.すべての手続きが終わった後,親指を立てて応答してくれたりしたのもいいねぇ.

とりあえず押さえておくべきは,以下の口座の違いについて.

  • Checking Account
  • Savings Account

あとはそんなに日本と違わない気がする.

こちらの申し込みは紙を使わない.窓口で銀行員がいろいろと聞いてくるので都度対応する.パスワードや,パスワードを忘れたときの質問と回答については,その場でキーボードを操作させられ入力することになる.

その後,ATMでカードのアクチべーションと入金を確認.

意外とトラブルなく終わったが,それは会社の人についてきてもらったおかげ.一人だといろいろ知らないことだらけで困っただろうなと.

Tags: Life

_2 SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)申請

銀行口座開設を完了したその足で.

場所はSSNのオフィシャルページから,左下にあるFind a Social Security OfficeのリンクをたどったページでZIP CODEを入れて探す.今回は,これまでの人たちと同じ事務所へ.

メシ時の1215頃に行ったせいか,窓口はガラガラ.すぐに呼ばれ,パスポートとビザ,そして事前に記入しておいた申請書を提出する.他に証明書がないかと言われ国際免許証を提示したが,それはダメだと言われる.国際免許証は運転免許証以外の用途ではほとんど役に立たない(証明書としての効果は期待しないように).

本来は1つ2つ質問が飛んでくるそうなのだがなかった.窓口のお兄ちゃんの手つきがおぼつかないし,しまいにゃ誰かに聞きに行く始末.インターンかもしくは新人か?まぁおかげでこっちは楽だったけど.

さっくりと申請はおしまい.あとは審査が無事通れば最長でも14日ほどで届くとのこと.

Tags: Life

_3 アカウント設定

いろいろなところにおせわになって何とか設定完了.

やっと仕事ができる環境ができた気がする.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ usata (2009-11-07 17:33)

SSN はアメリカに到着してしばらくしてから申請した方がいいと言われました(入国管理と同期が取れていないらしい)が、無事受け付けてくれたんですね。どうもおつかれさまでした〜

_ MUNEDA (2009-11-07 22:12)

だいたい入国から5日ほどをメドにとのことだったので,金曜にしました.<br>万が一情報がSSN事務所に届いてなくても申請書類自体は受け付けてくれるらしいですよ.<br>ただ,後でやるからと横に置いておかれ,実際には処理されない可能性があるらしいですけど.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2009-11-05) 最新 次の日記(2009-11-07)» 編集