トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

muneda's diary


2002-09-26 最近熟睡し過ぎかも

_1 2.4.20-pre8 patch

を当ててみたものの、やはりオンボードサウンドドライバをうまく読み込めないようだ。それ以外はうまく行ってるんだけどね。正直わからん。

正常動作中の2.4.20-pre7-ac3
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: Primary codec has ID 2
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: Audio Controller supports 6 channels.
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: Defaulting to base 2 channel mode.
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: Resetting connection 0
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: Connection 0 with codec id 2
Sep 26 11:23:42 mux07 kernel: i810_audio: AC'97 codec 2 supports AMAP, total channels = 6
調子がよろしくない2.4.20-pre8
Sep 26 11:17:10 mux07 kernel: i810_audio: Audio Controller supports 6 channels.
Sep 26 11:17:10 mux07 kernel: i810_audio: Primary codec not ready.
Sep 26 11:17:10 mux07 insmod: /lib/modules/2.4.20-pre8/kernel/drivers/sound/i810_audio.o: init_module: No such device
Sep 26 11:17:10 mux07 insmod: /lib/modules/2.4.20-pre8/kernel/drivers/sound/i810_audio.o: insmod sound-slot-0 failed

このエラーを見る限り Primary codec not ready がそれっぽいんだが、具体的な解決策がわからんな。今んとこ特に問題はないしほっとくか。


2003-09-26 雨降ってきた → 朝には晴れ,気温も上がる

_1 ペットボトルで水出しコーヒー?

きたさんとこより

これマジ試してみてぇ.難易度や味の感想などぜひ教えてください>きたさん

_2 十勝沖地震 (asahi.com)

朝からびっくり.東海地方に住んでる身としては人ごとではない気がするな.

_3 富士山から噴気 (asahi.com)

噴火する恐れはないといわれても,あの気象庁のいうことやしな.とはいえ注意してもどうなるもんでもないし.何かあった時のために蓄えだけはしておかなくては.飲み物と非常食と.

_4 風呂にいたバカども

寮の風呂で今までに見たバカども

  • 風呂の入り口のドアを開けっ放しにするバカ
  • 隣のオレにシャワーくれるバカ
  • 歌うバカ
  • 湯船に差し湯したまま出て行くバカ
  • 体洗わずに湯船に入るバカ

うざいねん.


2004-09-26 曇り時々雨,昼間は暑い

_1 睡眠

今週は休みが多かったはずなのに爆睡.だいたい10時間くらい.それでも途中何度か起きたりして快眠ではなかった.もしかしてただの寝過ぎ?

Tags: Life

_2 お買い物

何となく坊主気分なのでB0000C9IYOとヨメはんからしょっちゅう鼻毛が出とるぞといわれるので Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001 を購入.

でもこれだけじゃギフト券の還元対象金額が余ってしまうのでヨメはんが欲しがってたDVD モカイヌ ~はじめまして、モカイヌです。~ [DVD](JINCO)を購入.

Tags: Buy

_3 川崎フロンターレ昇格 (nikkansports.com)

やっとこさって感じか.

来年,エスパルスと日本平で試合するときには見に行けるかなぁ.


2005-09-26 曇り,雨のせいでグッと気温が下がる

_1 検診

今日は5回目の検診.

今回もエコー写真とエコー動画をもらう.前回の予告通り今回の動画はちょっと長めの3分間.ヨメはんの解説を受けつつ見るが,どうもイマイチよく分からん.できればエコー見ているところでオレにも質問させて欲しいもんだが,男性の入室については以前ダメだと断れているのであきらめる.

Tags: Life

_2 セキュアモードとは (tdiary-users)

ふむ,いいタイミングで更新された.

2005-09-26 (Mon) 11:32:28

おかげで記事を見つけることができた.

つまりセキュアモードだとプラグインでのファイルの読み書きが制限されるってことなのかな.まぁデータを破壊するおそれの安全/非安全と理解しておこう.

Tags: TDiary

_3 クレジットカードのポイント

プレゼント交換の期限が今月で切れる分があったので駆け込みで申し込み.とはいってもコレと言って欲しいものがなかったので,無難にギフトカード.

子供の身の回り用品購入に充てよう.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [日記を書いてる人は、日記とか日記のヘッダ・フッタにプラグインのメソッドなど任意のRubyコードを書くことができます。..]

_ zunda [エコー、リアルタイムで見られるとなかなか感慨深いのだけれど、残念ですね。]

_ muneda [そういうことなんですね>セキュアモード.ヘッダ・フッタにまで考慮していませんでいた. そうなんですよ>エコー.ビデ..]


2006-09-26 曇り一時雨

_1 Re: 終バス

ひさしぶりの連ちゃん.今日は火曜日だからか週初めの月曜日に比べて人が多め.半分以上は立ってた.

で,終バスに乗らなあかんくらい仕事をしていたのだが,全然終わりが見えんようになってしまった.泥沼にハマってるな.明日もきっと遅くなりそうだ. orz

Tags: Life

_2 メインバンク

今のメインバンクは入社時に強制的に給与振り込み口座として作らされたもの.先日*1会社に設置されているATMの交換があって,それ以降通帳の利用ができなくなってしまった.すごい使いづらい.で通帳記入が面倒なのでオンラインバンキングを申し込んだが昨日届くまでかなり時間がかかり,もうこの銀行捨ててやろうと決意.

新しい銀行候補は地方銀行.だが今のところに住んでいる限りはスゴく便利.会社にATMはないが,E-netやセブン銀行での利用手数料が無料なので,家の前にあるコンビニで代用できる.通帳記入は同じくできないが,通帳レスかこちらもオンラインバンキングにすれば条件は同じ.だとするとコンビニで使える後者の方がメリットは大きいと判断したので.

いろいろとオプションがあるのでもう少し調べてから申し込みする予定.

Tags: Life

*1 といってもほぼ1年くらい前か?


2007-09-26 曇り

_1 出張

ひさしぶりに朝からだったので早めに家を出てスタバでまったり過ごしてから会議へ.いつも仕事前にまったりできればいいのになぁ.

そうそう,駅を出たらえらいヒンヤリしててビックリ.やっぱ静岡はヌクいんだな.

Tags: Life

_2 iPod touch接触失敗

せっかく駅前の電器屋へ出向いたのに,

のためか店頭に置いてなかった.せっかくマルチタッチで遊べると思っていたのに,残念.

_3 呑み

ひさしぶりの会社呑み.今回は今年の新人さん*1+αの歓迎会と10月から海外赴任する人の送別会.

座敷ではなくテーブル席だったので席替えできなかったり,酒の種類がイマイチだったり,料理があんまりだったりしたが,それなりに盛り上がっていたようなので良しとするか.

疲れてたところにハイペースで呑んでしまいすぐに酔ってしまった.酔いさましの意味も含めダラダラと歩いて帰った.

Tags: Life

*1 7月初に配属されてやっと


2008-09-26 曇り,強風

_1 ネットワークインストール

キーボード,DVDドライブが使えない状況だったので,PXEブートでネットワークインストール.がどうもうまく行かん.

しばらく悩んだ後,新しいディストリビューションから取り出したイメージではなく,インストール対象のディストリビューションから取り出したイメージでやったところうまく行った.時間がないにも関わらず,2時間以上は悩んだ気がする.orz...

Tags: Linux

2009-09-26 晴れ

_1 Re[2]: 次郎 発熱(突発性発疹)

発疹が現れ始めたのを契機に,熱も下がり始めた.今朝は38度台に.触った感じが全然違う.

午前中はそうでもなかったのだが,午後から夕方にかけて発疹が急増.見ててなんかかわいそう.

Tags: Life

_2 プリズンホテル(浅田 次郎)

浅田次郎,第三弾

中身はホンマむっちゃくちゃなんやけど,やはり人間人情やなと思ってしまう話.突っ込みたくなるところが山盛りあるんだが,まぁキャラに免じて許せてしまうかな.

一応,続きを借りてきてはあるんだが,図書館では間が1冊とシリーズの最後1冊を所蔵していない様子.読むべきか読まざるべきか.うーむ.

Tags: Book

2010-09-26 晴れ

_1 Boston Hub on Wheels 2010

同じアパートの方からお誘いを受けたので参加してみることになったのが1カ月半前.そこからバイク用アクセサリを買い足したり,練習したりして今日のイベントに備えた.

出発前にバイクと

朝8時スタートなので,それより早くということで6時過ぎに家を出発.ちなみに起きたのは5時.真っ暗だった.家からTのAlewife駅まで約30分ほど自転車.Tには追加料金無しで自転車を持ち込めるので非常にありがたい.Park St.駅で降りてスタート地点であるBoston City Hallへ.まあ朝の早くから自転車好きがおるわおるわ.数千人かもと聞いたが,それくらいいるかも知れん.

8時のスタートに備えてスタート地点に付いたが,前が全然見えない.遠くから音は聞こえるものの全然動かず.どうやら一斉に動き出すと身動きが取れなくなるから,少しずつ時間差でスタートしているらしい.

最初の頃は3,4車線の一般道を封鎖して走るので,すごく気持ちがいい.途中からはさすがに一般道の封鎖はないものの,係員(ボランティア)が信号無視で車を停めてくれる場合もあったりでかなり楽に走れた.当然信号で止まる場面もあったけど.

今回は30mile(約50km)のコース.大きな上りはないものの,丘を登ったり,スゴイ向かい風の海岸線を走ったりとしんどいけど楽しい.最後の方で左膝に痛みがあったり.50mileに行ってみようかと一瞬血迷ったけど,やめておいて正解だったわ.

8時過ぎにスタートして戻ってきたのが11時過ぎだったので約3時間ちょい.平均10mph(16km/h)くらいか.それにしても周りが早い.見た目の体格的にこの人には負けないだろ,と思うような人(失礼)に,あっさりと置いて行かれるとかなり寂しい.自転車の差だと信じたい.みんなホントかっこいい自転車に乗ってる.カーボン使いまくりの高そうなのがあちらこちらにワンサカ.観てると欲しくなるが,値段を聞くとあまりに高くてその気はさっと失せてしまう.

ここ数年毎年やっているイベントなのできっと来年もありそう.来年はもう少しちゃんとてトレーニングしてできれば50mile完走を果たしたいところ.あとこのイベント以外にもあちこちでやっているそうなので,そちらもチャレンジしてみたい.

Tags: Sports Bike

_2 バイクアクセサリ

ここ最近買ったもの一覧.

topeak(トピーク) モジュラーケージ ブラック WBC01400/TMD01B

とりあえず1つだけ.どちらか迷ったが,フレームが斜めになっている箇所に付けた.今回は水のPETボトルを入れて持っていった.

2つ派が目立つ.そういう人たちはボトルが入ってる.


Bell PRO-GEL Cycling Gloves

効果あったようななかったような.直接当たる部分は確かにガードされるのだが,ストレートハンドルなのでどうしても手首が曲がってそちらが痛くなってくる.自由度があるドロップハンドルに憧れる.

周りはしている人もいればしていない人もいたりしてバラバラ.

手首側はマジックテープで固定するのだが,手袋本体にマジック部分が引っかかり,即効で少しケバケバになってションボリ.


Avenir Bigmouth Velcro Seat Bag (Large- 73/106 Cubic Inches)

今回はバッグなしにしたかったので購入.

現金,クレジットカード,免許証,携帯,Nexus One,鍵,地図などをいくつかのグループにしてそれぞれジップロックに入れてバッグに入れた.十分な容量.

Tags: Buy

_3 GPS

今回走行ルートを記録するためにNexus One+My Tracksの組み合わせでやってみたんだが,途中GPSの電波受信状態が悪くなり,そこで記録が途切れてしまった.なので上で一部(下の方)直線になっているのは記録がない部分.あと拡大すると分かるが実際の道路とGPSの軌跡が結構ずれている.これがNexus Oneの受信感度の限界か?

ということで個人的にはNexus Oneでの走行ルート記録は使えない.ちょっと大きいがやっぱり GARMIN(ガーミン) GPSeTrexVistaHCx(日本版) 63004を持ち歩くことにしよう.シートバッグには十分空きがあるし.

Tags: Bike

2011-09-26 晴れ,半袖で寒くない陽気

_1 花子 Classroom Visitation

いわゆる授業参観.

朝School Busを見送った後,こちらは車でKindergartenに向かう.こちらが着いたときはまだ時間が早く始業前のグラウンドでの遊び時間.同じアパートの年上の娘と遊んでた.

そのうちベルがなって,我先にと子どもたちは教室へ.大人たちもぞろぞろと向かう.つい先日来たばかりの教室だが,朝で子どもたちが実際に何かしてるということでまた雰囲気が違う.

最初は自由時間らしく各自好きなアクティビティを.この辺はPreschoolと同じ.その隙に先生は弁当を持参していない子どもにランチは何を買うのか聞いてた.みんな弁当持参かと思ってたけど,3人ほど買うみたいだったな.思ったよりも多い.

と一段落したら今度は授業みたいなのが始まった.教室の前に椅子を並べて*1正面を見る形で座る.今日は何月何日何年,天気に始まり,アメリカ地図を出して一番大きい州はどこか,ある数字の次の数字は何,一つ前の数字は何,などという問いかけがあったり.このあたりはさすがにKindergartenだなと思ったり.それにしてもみんなよう知ってるのな.最大の州とか言われてもパッと見Texasだと思ってしまったわ.

そうそう,花子は全部ではないがある程度答えがわかったようで回答しようと積極的に手を挙げてて良かった.ちなみに今日の数字は18だったのだが,小さい数字を回答できてた.これくらい小さい数字ならもう大丈夫なんだな.

とこのあたりでいい時間になったので教室から退散.また機会があれば行きたいところ.

Tags: Family

*1 日本みたいな自分の席というものはない.この椅子もそのあたりに積まれてたもの

_2 不運続き

朝車を止めようとしてフロントバンパーの下を少し擦る.白いブロックだったので最初の見た目がすごかったが,ブロックのカスを取ったら意外と傷が小さくて良かった.あかんなぁ.

で通勤途中の合流地点.オレが走行車線を走ってたにも関わらず,割り込む側が無理に入ってきたので,さすがに危ないぞとクラクションを鳴らしたら運転席のドアから中指を立てられた.ムカっと来てもう一度クラクションを鳴らしたら再度中指.はぁ,やっとられんのう.

Tags: Car

_3 風邪?

朝起きたらガラガラ声.おかげで普通にしゃべっているだけなのに子どもたちには怖い怖いと言われる始末.

なんかだるいようなそうでないような感じで,無理しない程度にボチボチと仕事をしていたら同僚が体調不良で早退とのこと.あれ,移してしもうたかな.そうだったら申し訳ない.

グループメンバーがオレだけになってしまったので,少し早めに帰ろうかと思っていたが,万が一に備え普段どおりの時間まで仕事して帰宅.

Tags: Life

_4 Little Brown Hen's Shower(Pamela Duncan Edwards/Darcie La Brosse)

今週も花子がKindergartenの図書館から借りてきたので読んであげてみた.

難易度的には前回と同じような感じだが,言葉遊び要素が含まれているのでちょっと変わった単語が出てきたり,一般的な単語でも変わった意味だったり,音があれだったりと,読むのが難しい.

実際読めていなかったようで,読み終わった直後に花子が絵を見て,なんでこんなことしてるんだろうねと感想を言ってたりとか.

まだまだだなぁ.

Tags: Family

2012-09-26 曇り

_1 花子 ELL

今年もELL(English Language Learner)クラスに入ることになり,現状のレベルについて先生から通知が届いた.現在は5段階中の上から2番目にあたるexpanding*1

一つ学年上の日本人の子は今年からELLを受けなくても良いと判断されたそう.どうもELLのクラスは普通の授業を休んで受けに行かないといけないらしく,それが嫌だったらしい.花子も来年はELLを卒業できるといいんだけど.

Tags: Family

*1 上から順にbriding, expanding, developing, beginning, entering


2013-09-26 晴れ

_1 クラスアクション(集団訴訟)

今のアパートに入居する際,敷金以外にapplication feeなる申込金を支払っていた.最近どうもこれが州法に違反するためクラスアクションを起こすのでもし払っていたらその旨申告するようにと案内が来てたのでものは試しと出してみることに.

裁判がどうなるかわからんし,このクラスアクションを起こす弁護士と代表者たちががっぽりと持っていくので,返ってきても70%とからしいんだが,どうなるんやろうか.

Tags: Life

2014-09-26 晴れ

_1 やる気

どうも久しぶりに足りない.多分どこかに落としてきた.

なので今日は早めに帰ろうかなあと思っていたが,むしろ普段より遅めに会社を出る結果に.最近日がめっきりと短くなってきて帰り道が暗くて見にくくなってきた.

休みをつくろう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記