トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

muneda's diary


2003-09-16 晴れ,腰が痛い

_1 NIC MANIA

かずひこさんとこより

しばらくデスクトップマシンを購入する予定はないがメモ.i82557が投げ売りされてた時買い漁ったけどそんなに発熱量があったなんて.もし今買うならCPU負荷や発熱量を考えてGigabitEtherとかになるのかな?そうなると64bitPCIが必要になって…(以下略)

_2 英語会議 II 1日目

日本人比率がグッと上がっても内容はサッパリ.今回は日本語の内容がわかりません.でもいつまでもわかりませんは通用しないよな.暇を見つけて今までの資料を読み返すようにしよう.やらなあかんことが山積み.


2005-09-16 曇り,奈良も同じくらいの気温かな

_1 英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法(デイヴィッド セイン/David A. Thayne)

usataさん*1とこより

こういう細かいニュアンスが理解できて使えればいいなと最近思うようになってきたのでメモ.まぁそのレベルに達していないかもしれないけど.とりあえずamazonでポチっとなはせずに先に本屋で実物を見てから.

新amazon.rbのテストもかねて.

Tags: Book

*1 小町さんとよぶべき?

_2 最近のゴタゴタした仕事

何とか終わったのかな.1430頃にメール投げて定時までに返事がなかったので無視して定時退社.

Tags: Life

_3 奈良行き

明日鈴鹿サーキットの遊園地に遊びに行く.沼津からよりも奈良からの方が断然近いので目的地を横目にヨメはんの実家へ.

沼津を2000くらいに出て,途中休憩をしながら奈良に着いたのは2500くらい.まぁ予定していたとおりくらいかちょっと早いくらい.

Tags: Travel Car

_4 ETC割引

深夜割引というサービスがある.

午前0時から午前4時までにJHの管理する高速道路を走行

すれば30%引き.つまり今回の場合\6,750が\4,950と\1,800安くなる.コレは使わない手はない.

でも明日のことを考えると0400までに高速に乗って移動というのはしんどいので,0000以降に高速を出る方を選択.今回は東名阪の亀山ICで出るのでその直前の亀山PAにちょっと前について時間をつぶす作戦に出た.

2330頃にPAにつくと結構な数の車が.とくにトラックが多い.まさかみんな同じ作戦か?と思いながら2400を待つ.時間になるとポツポツと車が移動し始めた.みんな考えることは同じなんだな.とういことで初めてETCレーンで車が何台も連なって通過いるのを見ました.

Tags: Car
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ usata [usata でいいですよ。 この本アメリカ英語とイギリス英語の違いも詳しく書いてあって、それもおもしろかったです。 ..]

_ muneda [じゃぁusataさんで呼ばせていただきます. 今日あたり本屋へ行けそうなので探してみます.]


2006-09-16 晴れ,暑くもなく快適

_1 静岡買い物

最近週末になっても出かけてなかったのと,ヨメはんが秋冬物が見たいというので,ひさしぶりに静岡へ.

花子の授乳タイムに合わせて移動するため,1000ジャストに着くように家を出る.静清バイパスまでは意外と道が空いていたので延々左車線を良燃費走行.行きは唐瀬IC,帰りは千代田上土ICを利用.唐瀬ICは降り口およびそこから1車線なので,行き帰りとも千代田上土ICを利用する方がよさげ.

時間通りに着いたので,真っ先にデパートの授乳室へ.残念ながら授乳室は耐震工事中とのことで仮設授乳室を利用.イマイチ使い勝手が悪かった.

その後買い物を開始.丸井は来週末のリニューアルオープンに一部改装中のようで店が少なくなってた.それでもヨメはんはトップスを2枚,花子は長袖シャツを1枚買えたので良しとするか.

花子の昼の授乳タイムを家で迎えるべくいそいそと帰る.腹が減ったのでドライブスルーでもしようかと思ったが,みんな考えることは同じらしく激混み.あきらめてコンビニで飯を調達して食べつつ帰る.

Tags: Buy Life Car

_2 静岡市街地の駐車場 失敗

新静岡センターの駐車場に車を止めた.

  • 丸井からそう遠くない
  • 大きいので満車になりにくいだろう
  • 屋根がある

という理由から.が,この選択が大失敗.

一般的なデパートの提携駐車場であれば1,2時間は無料になるであろう額を使ったので,当然駐車料金は割引になると思っていたのだが,この駐車場は新静岡センターで買い物した場合のみ割引対象となるらしい.で,ウチは買ってない.

奥の手!と思ってデパート商品券もしくはギフトカードを買ってそれで割引を利用しようと思ったのだが,新静岡センターでのみ有効な商品券しか扱っていなかったのでそれも失敗.

ということで2.5hで\1,250取られた.ううぅ,すげぇ敗北感.次回はちゃんと下調べしておくか,時間がなければちょっと遠いが前回利用したところにしよう.

Tags: Car

2007-09-16 晴れのち曇り時々雨

_1 全員集合

今回の帰省にあわせてなのか知らんが家族全員が集まることができたのでみんなで食事.

さすがに人数が多いと大変や.準備もそうやし食べている最中や片づけも.とはいえ,大勢で食べるご飯は楽しいしおいしいのう.

Tags: Life

2008-09-16 曇りのち晴れ,月がきれい

_1 名もなき毒(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第二十弾

今までと異質な感じ.主人公が中年男性だからか?

何かとっても可哀想な人たちがいっぱい.あの人も可哀想この人も可哀想.みんなそれぞれ原因は違うのだが,何が悪いってこの時代が悪いって言いたくなりそうな.悪い人にもそれぞれ理由があるんだから一概に決めつけないでって感じだろうか.

わくわくドキドキってよりもはらはらドキドキって感じ.どちらかっていうと前者がいいのでちょっと残念.

Tags: Book

2009-09-16 曇り

_1 飲み

顔はわかっているが,ちゃんと話したことない人たちと.

最初はかなりギクシャクしていたが,アルコールが回ってきたあたりからペラペラと適当なことをしゃべっていた気がする.とても楽しかったです.また次回があれば.

Tags: Life

_2 給油

前回は20090823だったので,約3週間ぶり.

いつものr78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離296.2 km
給油量24.6 L
実燃費12.0 km/L
燃費計12.5 km/L
総走行距離47,953 km

週末からのシルバーウィーク移動に備えて.¥125/Lとまたジワジワ上昇中.

Tags: Car Fuel

2010-09-16 曇のち雨

_1 Preschool Form再提出

どうやら今年からの運用ルール変更に伴い,先日提出した去年にならって記入したFormに不備があるとのことで朝からPreschoolへ.なのでヨメはんに変わり今日は花子をPreschoolに送っていった.

Formの方はなんてことない,送迎に来る人は誰かちゃんと届け出ろということで,オレとヨメはんを書いておしまい.

Tags: Life

_2 Re: LVMに使用しているディスクの確認方法

kenyoからツッコミされたので試してみた.

単純にpvsコマンドを叩くだけだとpvdisplayと同じような情報がダラダラ出てしまうので,以下のようにpv_nameのみを出力し,かつ,ヘッダを削除するようにする必要がある.

# lvm pvs -o pv_name --noheadings
  /dev/sda3

でもこれだと先頭に空白文字が入ってしまうので,うまく削ってあげないといけないかも.あれ?シェルだと消えてくれるんだっけ?あとpvが複数デバイスの場合もあるだろうから,結局は何かしら手を入れないといけないかも.

Tags: Linux

_3 Blueberry flavored beer

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

甘くはなく味はビール,でもブルーベリーの香りがする.なかなか美味しい.

Tags: Meal
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかゆ [うちの夫が興味津々です★]

_ MUNEDA [興味津々なのはビールのことですよね?さすが]


2011-09-16 快晴

_1 Halloween 準備

通勤途中にあるスキー場Nashoba valleyでは,シーズンオフでも何かしらやってる.

去年に引き続き,どうやらHalloweenでお化け屋敷みたいなもんをやるみたいで,道路側から見えるところに看板を出して,その回りに等身大ゾンビ人形が設置されてた.去年も思ったがかなりリアル.口から血を流しているものもあれば,木から首吊りされてたり,何かに貼りつけられていたりとか.

去年はグロいのが途中からなくなってた気がするが,クレームとか入ったんだろうか.日本じゃあちこちからクレームが入って,そもそも置くことすらできなさそう.

写真も一応撮ったけど,載せるのは見送り.

Tags: Life

_2 中古スキー板

Dynastarの 中古スキー板

上のスキー場にあるSki shopで購入.$145なり.今日明日明後日テントセールでそれで安かったみたい.多分,Dynastar Ski cross 09だと思う.

前回行ったスキーショップ同様,ずっと放置状態.スキー板の前でどれくらいのサイズがいいんだろうと待ってること15分くらい?やっと店員さんが声をかけてくれた.上級者でも初心者でもないと伝え,どれくらいの長さがいいか聞いてみたら,165cm*1くらいじゃないかと.ただ165cmはなく,±2cmは大丈夫と言われ勧められたのが162cmのもの.-3cmやんと思ったがツッコミ忘れた.すぐ隣にも同じサイズで$50ほど高いのがあったが,ちょっと上級向けとのことなので,これに決定.

ブーツは持っていなかったが,後日持ってくれば$20で調整してくれるとのことなので,シーズンが始まってから行くことにしよう.

Tags: Buy

*1 こちらでもスキー板の長さはcm.ヨーロッパ製だからか

_3 秋真っ盛り

今朝はグッと冷え込んで6℃くらい.花子の見送りの際は,長袖長ズボン.

昼間も快晴で日が当たる場所はそこそこ温かいが,少しでも日陰に入るとすごく寒い.秋なんてあっという間に過ぎてしまうので,もうすぐ冬だなと.

Tags: Life

_4 小動物

寒くなってきて,冬眠準備で太ったのか,もうすでに活動が鈍ってんのかしらんが,最近道路上で小動物がやられているのをよく見る.リスが大半だが,スカンク,たぬきなど.

Tags: Life

2012-09-16 晴れ,日が当たらないと肌寒い

_1 Preschoolのボランティア

昨日の朝一ですぐにと依頼が飛んできたが,昨日はあれこれ忙しかったので今日やることに.まあ言う方は簡単でいいよねえ.

で,とりあえず仕上げてすぐに返事したけど,その先の反応がない状態.あれオレ急がなくてよかったんじゃ.っていうかこれそんなに急ぎの用件かなあ.

Tags: Life

_2 ロード

なんだかんだと1カ月近くも開いてしまった.もうすぐ走れなくなるのに,いかんいかん.

来週末にちょっと長距離を走るのでその慣らしも兼ねて.どうやれば早く疲れずに走れるのかなあ.前を走る早い人と同じペースで漕いでみるも離れていくということは,使っているギヤ比が違うんだろうな,と一つ重いのにしてみたがこれはこれでキツい.短時間は行けそうだが長距離の場合どうだろう.

Tags: Bike

_3 火災報知機 誤動作

子どもたちが寝た後まったりとしてたら突然リビングの火災報知機(煙探知機と一酸化炭素検知機)が鳴り出した.

まったりとしてただけなのでまったく心当たりはなく,念のためガスコンロをチェックしたが使用しておらず.誤動作であると判断し,換気しながら新鮮な空気をうちわで仰いで送りつける.が,15分くらい頑張ってもまったく鳴り止む気配なし.

こりゃイカンとメンテナンスに電話.するとアパートの担当ではなく多分地区のコールセンターに飛ばされたようで,まずは状況説明.なにぶん夜だったもんでこちらはアルコールが入ってるのと,テンパッてるのと,でかなりむちゃくちゃな英語で話したけど,なんとか通じたみたい.その後実担当からコールバックがあり今から25分後くらいに行くからとのこと.とりあえず何とかなりそうで一安心.

でこの電話の途中に最近越してきた隣人が訪ねてきて,何だ何だと.多分火災報知機の誤動作だと思うぞと伝えると,うるさい音だなと言って帰っていった.何が言いたかったんだろうか.

メンテナンスの到着を待つ間も当然火災報知機は鳴り続けているわけで耳が痛い.幸い火災報知機はリビングのみで寝室は鳴っていないので子どもたちは最初寝ていたんだが,さすがに鳴り続けているからか起きた様子.一度様子を見に行ったら二人してベッドの上で固まってた.聞くと怖くて動けなかったとのこと.うーん,気持ちはわかるがそれはちょっとやばいな.また後日ちゃんと対応方法を教えておかないと.子どもたちはさすがに眠かったらしくしばらくして睡眠.

電話をして1時間半くらいでやっとメンテナンスが到着.とりあえず天井についた探知機を取り外し電池を外し強制停止.やっと音が止まった.でも当然のように耳鳴りが.その後メンテナンスは電池を交換してみたり,掃除機で汚れ(ホコリ?)を取り除いてみたりしたが,1つだけ鳴り止まない探知機が.多分壊れてるかもということで交換することに.当然ながら別の探知機(据え置き型ではなく携帯型)で一酸化炭素が検出されないことは確認して,探知機をもとに戻して作業完了.休日夜中遅くにも関わらず対応してくれてありがとう.

なんだかんだと2時間以上が経ってた.さすがに疲れたのですぐに寝た.

そうそう,今後は問題が無さそうなら取り外して止めてもいいよとのこと.ただし,その後必ずメンテナンスに連絡を入れてチェックしてもらえとのこと.

Tags: Life

2014-09-16 曇り

_1 テレコン

頭がよく回っていなかったのか,あれこれ勘違いしてたり,言うてることが自分でよくわからんかったり,あわあわしすぎた気がする.

もう少し事前にアジェンダなり,議論の持って行き方なりを用意してから望まないと,誰にとってもいい結果にならんよなあ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記