2002-09-10 朝の冷えこみはじまる
_1 メール
1日連絡取れなかったくらいでそこまで過剰反応せんでも。で、朝から図書館のパソコンの設定をしにいく。ついでついでといろいろさせられる罠。
_2 プログラミングPerl 第3版
やっぱり出るのね。それで、大学生協なり街の大きな本屋で注文しようにも、取り寄せ不可って言われたのか。
内容が増えたからとは言え、ページ倍増・2冊化・値段も倍増ってどれだけすごなってんねん。とはいえ、これ以外に買うべき本を知らないので注文予定。
_3 linux-2.4.20-pre5-ac4
ac2の.configファイルそのままではうまく行かなかったので、設定を変更。
ide_module task_file_lib_get_identity ide_hwifs
などの文字列を吐いて make bzImage が止まったので、このあたりをチェック。
ATA/IDE/MFM/RLL Support ->
IDE,ATA and ATAPI Block devices ->
IDE Taskfile Access ( <- チェックを付ける )
IDE Taskfile IO ( <- チェックを付ける )でうまく行った模様。途中、やばいからリリースノートちゃんと読んだか?という確認があったが無視してやったけど、いいだろう。だってまともに読んでも理解するのに時間かかるからな。
_4 tdiary-mode
利用テスト。実際この部分は手元のEmacs上のtdiary-modeで書いてます。
2003-09-10 曇り
_2 英語会議 3日目
今日も今日とてサパーリわかりません.ただ徐々にインド訛りの英語がわかり始めた.内容ではなく,"th"の発音について.確かに噂に聞いていたとおり"タ行"の音に聞こえます.
_3 vs セネガル
0-1 で負け.まぁ予想通りなんだが.久しぶりにサッカーの試合を見たが,実況・解説がうざい.もうちょっと静かにしてくれ.
2004-09-10 曇り時々雨,ちょっと湿っぽくて暑苦しい
_1 Rubyist Magazine - 0001号(2004-09)
各所より
仕事中に読んでしまいました.Rubyistめざしてがんばろう.
まつもとさんの話はおもしろい.もちろんmorqは期待している.
_2 群青日和
ヨメはんに仕事帰りに買ってきてもらった.流して聞いてみただけだが,ボーカルは確かにシーナリンゴなんだがちゃんとバンドになっている気がする.う〜ん,いいかも.今度は車のオーディオじゃなくてもう少し雑音が少ないところで聞きたいところ.
ちなみにCCCDじゃありません.これだとアルバムも期待できそうです.
_3 出世
大学時代の隣の研究室の教授が今度学長になるらしい.やっぱすごいわあんた.正直ただの酒好きのおっさんって感じだったが,仕事できるんやねぇ.結構有名な学会誌にも載ったし,度去年の学会では超有名人らしいし.お祝いパーティはどうしようか…
2005-09-10 晴れ,うす曇り
_1 リンク元
最近登録されているものしか表示していなかったのだが,そのため初めてリンクされるページが見つけられなかった.
ちょっと思い立って,一時的に全部表示させ,まともそうなリンクについては登録した.ついでに既存のリンク元設定も見直した.個人ユーザのページじゃないものはアンテナに分類させたり.
月一くらいでチェックしよう.
_2 水着
ヨメはんの運動不足を解消するために購入.Ryunaというところのセパレートタイプ.
サイズはフリーサイズだけなので心配したが,ウエストのゴムの間に切れ目が入っていて,必要なだけ引き出してボタンで留めることで調整できる*1.
妊娠中の限られた期間だけしか使わないのに高い買い物だけどまぁ仕方ないか.気分転換と体調維持のためやし.せっかく買ったんやからちゃんと毎週行こうな>ヨメはん.
*1 妊婦さんにはエンジェリーベと同じタイプ,といえば分かるかな?
_3 CDレンタル
TSUTAYAのCD半額セールが昨日の晩までだったので返しついでにまた借りてきた.前回借りたヤツもまだ未消化なのでヨメはんとそれぞれ1枚ずつ.
24時ギリギリに行ったのだが,同じように駆け込みで借りようとする人がそこそこ.
上の書影を探すためにAmazonでCDを見ていたらサザンの新しいアルバムを発見.前回のオリジナルアルバムも買ったことだし今回も買おうかな.初回版の方はDVD付きだからか12%割引のため,通常版よりも安い.
2006-09-10 快晴,昼間は風がよく通ったが,夕方以降パタリと止んだ
_1 昼寝
昨日に引き続き朝寝坊気味に9時過ぎまで寝てたのだが,今日は昼からも寝た.
窓を開けっ放しにすると,ひさしぶりに気持ちいい風が家中を通っていき気持ちよかったので.ひなたは真夏のような暑さだが,日陰は風のおかげでスゴく涼しい.
そうそう,朝も昼も気が付いたら花子が横で寝てた.きっとヨメはんの仕業に違いない.
_2
リンダリンダリンダ
おととい借りてきたもの.オレチョイス.
ううん,リンダリンダにだまされた感が強い.学生時代に軽音楽部に所属していた人なら,「そうそう,こんなんだったよなぁ.懐かしい」と思うかも知れないが,そうでないオレにはただ学園祭の一風景という感じ.ヨメはんは途中寝てしまったくらい.
でも楽器を実際に演奏しているのには驚いた.でも適当にググって見たところ,ドラムの子は趣味がドラムとか書いてあったので,もともとある程度できる人間でやっているのかも知れん*1.
オレ的にはこれよりも
スウィングガールズ スタンダード・エディションの方が好みだ.
*1 この映画以降ハマった可能性もあるが
2007-09-10 雨のち曇り,気温涼しめ
_1 バグ
どうして忙しいときに見つけてしまうかな.多分誰も使わないから見つけられないんだろうけど,見つけてしまったものは気持ち悪いし直すしかないわな.ちょうど今やっている仕事がイヤになってきたのでそれの代わりにしようかな.
で,このバグを見つけるキッカケとなった仕事があるのだが,そちらの方はちょっと面倒なことになりそう.いろいろ作業が発生しそうなんだが,すべてを片づけているヒマなんて全然ない.あー,どうしよう.まぁ,どうしようとはいいつつもやらないといけないのだが.早くアウトソースできる環境を作ろう.アウトプットドキュメント重要.
_2
四季 夏 (講談社ノベルス)(森 博嗣)
昨日の日記を読んだ会社の先輩から
Vシリーズを読むつもりなら,ネタバレしまくりだから四季シリーズを先に読むのは止めた方がいい
とアドバイスを受ける.せっかくの楽しみが薄れてしまうのはもったいない,ということで最初の所を読んだところで中断.Vシリーズを読んだあとに四季シリーズを読み直すことにしよう.
ただVシリーズもS&Mシリーズと同様10冊あるので先が長い.ZOKUが面白かったので気分転換にZOKUDAMを先に読んでみてもいいかも.
2008-09-10 晴れ,日射しは夏だが日陰は秋模様
_1 幼稚園体験入園
実は幼稚園選びは既に完了していて,何かあった時のこと(花子本人はもちろん身重のヨメはんにも)を考え家から一番近いところに決めた.
で,今日はその幼稚園の体験入園があるというので,幼稚園の雰囲気を知るため,花子の様子を見るために行ってきた.
家から近いにもかかわらず幼稚園の全景を見たのは初めて.まぁ最近は保護観点からうろつくのもためらわれるし.
噂に聞いていた通り,前に行ったところよりもしっかりしている感じ.が,別に厳しいとは思わなかったな.廊下から授業(?)の見学をさせてもらうとちょうど運動会の練習をしていたのだが,結構真剣にやってるなとは思ったが.自分の当時の記憶なんて残ってないから比較できんし.
それよりも何よりも驚いたのが,子どもの面倒を見ない親が多いこと.確かに話が長く子どもが飽きて来るのは分かるのだが,やりたい放題やらせるのはどうかと思う.
次回は幼稚園への入園申し込みを済ませた後の10月末.今回は幼稚園の中をみるのも目的の一つとしていたので一緒に参加したが,次回以降はヨメはんだけかな.運動の類いは大変だろうけど,すまんがよろしく.
_2 休養
上のに参加するため無理矢理休みを取らせてもらった.
先日までの忙しさの代休としてしっかり休養.が,寝ても寝ても寝足りん感じ.昼に3時間,ご飯後に4時間も寝てしまい,気がついたら23時.
疲れてたんだな.お疲れ>オレ
_3 おねしょ
完全におむつなし生活に入ってしばらく経つ.
最近は寝る前にトイレに行かせるようにしていたのでなかったんだが,今日はオレがいることでペースが崩れたのか寝る前のトイレをしなかったため,おねしょ.しかもオレの布団で.しょんぼり(-公-;)
夏雲ノイズ
オラぁいちぬけた
キラーストリート (初回限定盤DVD付)
さくら
ZOKUDAM(森 博嗣)


