トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

muneda's diary


2002-09-15 昼間バイクだとちょっと寒い

_1 NIKE Ace '83 ブルズカラー

購入。ただ、US直販サイトだと$55なのに、日本だと\9,000って何かぼられてる感じがする。でもポイントカード作ると今回のみ1割引で、5,6%ほどポイント還元されるみたいなので良しとするか。ただ、午前中に買いに行ったので夕方履いてみると気持ち小さく感じだ。失敗したかな?もう1サイズ上にしとけば良かった。


2003-09-15 連休最終日,しっかり休もう → 結局休まんかったな

_1 筋肉痛

機能の急な運動が効いたのか体中がきつい.ヨワヨワだ,オレ.継続的に続けて基本筋力の強化をしないと.

_2 TNG

TVが来てからちょこちょこ見始めている.やっぱおもろいね.これが字幕なしで楽しめると最高なんやけどね.

_3 今日のジョギング

昨日の疲れが残っていたので最初ゆっくり走っていたがなんだか逆にダルい.途中から走り始めたけどタイム的にぼちぼちの17m51s.これは底力がつき始めたと考えてもいいんだろうか.

_4 生搾りFIBER

を昨日飲んでみた.で今日のジョギングのラストで腹が痛くなってきた.友達曰く飲むと腹が緩くなることがあるらしい.ばっちり当たり緩くなりました.味は普通.


2005-09-15 曇り,夜涼しい

_1 英会話教室 最後

1年半続けてきた英会話の最後.セメスタ〆はおきまりの社外レッスン.といっても呑みに行くだけなんだが.

これで英語を話す機会がなくなってしまったな.言語習得は継続が一番大事なだけにキツいな.何とか解決法を探さないと.

Tags: Life

_2 爆睡

  • 一次会会場→二次会会場
  • 二次会会場→自宅

を歩いたり走ったりして移動したので疲れた.おまけにアルコールも入っていたのでバタンキュー.起きて待っていてくれたヨメはんも,TVの英会話番組もブッチ.

Tags: Life

2006-09-15 曇り,夜は長袖シャツでちょうどいい

_1 目標設定

上期ももう終わろうとするのにやっとのこさ完了.ほとんど成果が見えつつあるのにわざわざ設定するのはどうかと思うけどな.評価するための設定って必要なのか.

Tags: Life

2007-09-15 快晴のち曇り,強風付き

_1 海王丸パーク

ヨメはんが見たい,というので見に行ってきた.

天気が良すぎて非常に暑く,かつ,風が非常に強く甲板上に立っているのが大変.こんな天気だからか,いつもなのかは知らんが,うちが行ったときには誰も客がおらず貸切状態.花子は見たこともないものに大興奮.オレもかなりひさしぶりに行ったので懐かしかったり.

結局下りるまでにうちの他に2組しか見かけんかった.こんな立派な船や護岸,公園設備があるのにほんともったいない.

Tags: Travel

_2 墓参り

お盆に行けなかったので.

寺の設備が行くたびに変わっている.駐車場の線が引き直されていたり,知らない像が建っていたり.高い管理費を払っても自分のとこだけに注ぎ込むイヤな寺.

Tags: Life

_3 姪っ子

5月にあったばかりなのにえらい成長していた.花子と比べるとホンマお姉ちゃんって感じ.

なぜか相撲を取ることになったのだが,花子もその辺うろちょろしてて誰にもケガがないようにするのが大変やった.女の子といえども限度を知らない2人組を相手にするのは大変やった.

Tags: Life

2008-09-15 曇り

_1 休養

昨日は久しぶりに遠出したので,みんなでお休み.

外出も午前中に買い物に出ただけ.午後はゴロゴロと過ごし,入浴剤入りの風呂に入る.あ,花子は初入浴剤かも.

Tags: Life

_2 花子服

どくろにヘッドホンなTシャツ

買い物に出たとき改装セールをしていたので購入.「おばけさんズンズンチャッチャ」っとお気に召した様子.

Tags: Buy

2009-09-15 曇りのち雨

_1 恩を仇で返された(気がする)

とある有名なネットショップで買い物をした際,注文内容の確認メールの内容がおかしいので確認をお願いしたところ,

オマエの手順が悪いんじゃ.だからメールの内容がおかしくなった*1

と回答があった.なんやろ,せっかくバグ指摘してあげたのに,感じ悪.この感じだときっと対応窓口の担当はウェブページ開発元へこの件を報告しない気がする.

Tags: Life

*1 私が受けとった印象で,かなりの誇張表現です.本当はかなり丁寧な文章です

_2 健康診断結果

先日の結果が帰ってきた.

産業医のお墨付きで問題なし.若干やせ気味とも書かれてあったがそれはいつものことだから気にしない.これでまた一歩,大きく進んだ.

Tags: Life

_3 手続き

あれやらこれやら.

とりあえず先方といつにしようかという話をし始める.当初の予定通りで進みそうだ.

Tags: Life

2010-09-15 晴れ

_1 早帰宅

昨日一昨日と少し遅めだったので,その分今日は早めに帰宅.

子どもをお風呂に入れたり,ご飯を一緒に食べたり.

Tags: Life

_2 ヤフオク

(ちょっと先だが)今度一時帰国することにしたので,その準備を始めた.

で,その一環でヤフオクで古本探しをすることに.赴任前はブックオフの100円コーナーを中心に買い集めたのだが,ヤフオクでもそれと同じかそれよりも安いものがあることをヨメはんが発見.これは盲点やった.

ちょうど今度こちらに来る人がいるので,その方の荷物に混ぜてもらえるようお願いしたら,了承してもらえた.ありがたい.

一時帰国時にも実店舗で探す予定.NYまで行けばブックオフがあるんだが,品揃えはそれほど良くないし,高いし,日本で探して持ってくるのがいいとの判断.

Tags: Book

2011-09-15 曇り

_1 気温低下

昼間はそこそこ温かったようだが,帰宅時にはすでに肌寒い感じ.かなり厚い雲と夕立ちのせいか.

ちなみに今晩は8℃/46Fまで下がるとか.今晩のパジャマはみんな長袖だし,きっと明日の服装も長袖になりそう.

Tags: Life

_2 儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)(米澤 穂信)

米澤穂信,第二弾.共通のキーワードが存在するが,短編集.

前回に引き続き楽しめた.いずれも読み進めるうちにそうくるかとワクワクしてしまう.

その中に「山荘秘聞」というものがあるんだが,Amazonのレビューを見てググってやっと中身が理解できた.夜眠い目をこすって読んでたので字面だけを追ってて意味をちゃんと理解してなかった.なるほど,そういうことか.確かに何度もくどいくらいに主人公が自分で言うてたもんな.

あと解説を読むと今回も過去の作品に触れているところがいっぱいあるそうだが,そもそも知らないのでそれすら気が付かんかった.

Tags: Book

2012-09-15 晴れ

_1 買い物

ブサイクかぼちゃ人形

花子を日本語学校に送って行ったあと,暇つぶしを兼ねて買い物へ.

まだ一カ月半もあるのにどの店もHalloween仕様.あちこちにオレンジやら紫やら黒やらのあれやこれやが.見てるとあれこれ買いたくなるではないか.

でもグッとガマンして必要な物だけ買って離脱.

そうそう,あるスーパーが地元のNFLチームの応援をしてた.まさかのサイダードット絵.頑張ってるな.

サイダードット絵

Tags: Life

_2 ポットラックパーティー

8月に新しく引越してこられた日本人家族の歓迎会として,芝生広場のバーベキューサイトで.うちはなぜか恒例となった餃子をラー油を持って参加.

このごろはさすがに少し寒くなってきたので少し早い開始となったが,それでも太陽が雲に隠れ風が吹くと少し肌寒い.だいたいは太陽が出っぱなしだったので大丈夫だったけど.

異業種の方との話は全く新しい世界の話で面白いわ.

Tags: Life

2013-09-15 晴れ,南は暑い

_1 出張

New Orleans, LAまで.去年引き続き本当は来ない予定だったんだが10日ほど前に急遽交代で来ることに.

一応JetBlueの直行便があるらしいのだが,この直前では満席で取れず*1.なのでDeltaのATL経由便で.昼それなりの時間にと思ったら当然朝早くなってしまうのだが,さらにまだシートが割り当てられておらずビビってさらに早くに空港へ.家を出たのは0600前.

チェックイン時にもまだシートは割り当てられず,仮チケットにはシートはゲートで割り当てられるとある.つまりまだ乗れるかどうかわからんので,当然乗り継ぎ便も乗れるかどうか不明でそちらのチケットは発券されないままセキュリティへ.

こちらの空港のセキュリティチェックでは,国内線であろうとも

  • 靴脱ぎ
  • 上着脱ぎ
  • パソコンのカバンからの取り出し

をしないといけないんだが,今日はこの全てが不要だった.その代わりに抜き打ちで手のひらを化学薬品がついていないか機械でチェックされる.これはセキュリティチェックのチケット・身分証確認の前にあるので,その順番待ちの間に済んでしまうため負担はほぼない.むしろセキュリティチェックのゴタゴタがなくなるので早くなる.これはぜひとも他の空港でもすぐに導入して欲しい.

ゲートに到着ししばらく待ってたら,モニターに名前が表示されていることに気がついた.急いでカウンターへ行くと無事に席が割り当てられたチケットに交換してもらえ,さらに乗り継ぎ便のチケットももらえた.これで現地まで行ける.

ATLからMSYへの便が機材到着遅れの影響で出発が遅れたが,到着時間は定刻よりわずかに遅れただけで,全体を通して特に問題なし.空港からは事前に申し込んであったシャトルバスでホテルまで.

ホテルに荷物をおき少しだけ観光.期待していたところが休みだったり,特に目立った展示がなくてションボリしてホテルへ帰る.暑い中汗をかきながら歩いて疲れた.

夕方,知り合いと合流して,地球の歩き方にも載っているからか日本人に大人気らしいGUMBO SHOPへ.その有名なGUMBOとPO-BOYなるサンドイッチ.オクラの粘りでとろみを付けたスープは魚介味.初めてなのにどこかで食べたことのある味.でも思い出せない.どちらもおいしゅうございました.

Tags: Travel

*1 まあ取れたとしても高いんだろうけど


2014-09-15 曇り

_1 冷え込み

今朝はいっそう寒く長袖シャツだけでは足りずにジャージを羽織って子どもたちのスクールバスの見送りに.

オフィスもなんだか寒く,結局長袖シャツを脱ぐことなく一日が済んだ.

ああ,あの寒い冬がもうすぐそこまで来ているのか.

追記: そう言えば朝は早々に暖房投入したのだった.通勤中の車でも温度設定を冷房から暖房に.でもさすがに帰りはまた冷房に戻したけど.

Tags: Life

_2 バイク

昨日に引き続き.

さすが昨日やったおかげか,それとも時間を短めの30分にしたからか,太ももがパンパンになることはなかった.でもいい感じで汗をかけた.

明日は休養にしたいところだが明後日は用事があるから少しだけでもやろうかなあ.

Tags: Sports Health

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記