トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

muneda's diary


2002-09-17 雨降ってるし

_1 しかも

急に大降り。出撃をためらう。

_2 靴擦れ

先日買った靴を履いてコンビニまで行ったら、やっぱり靴擦れができた。これじゃぁ履けねえな。どうしようか。持ってても履かないんなら、ただの邪魔だし。誰かに売ろう。

_3 canna

Emacsを立ち上げると、ウィンドウが上下に分かれ、下側に

zip99がマウントできません

とでる。2chの"Debian GNU/Linux スレッド Ver.10 の 109*1"あたりに同じようなことがでてる。

今回のケースは全然勝手が違うが、自分で .cannaファイルを置いていじっていたことを思い出す。つまり、以前はapt-getで自動的に更新されたものを参照していたので問題なかったのだが、今は自動更新されないため不具合が出たようだ。よって、現在のcannaファイルとの差分をとって入らないところを削除。具体的には、use dictionaryのzip99を消しただけ。

*1 現在、隊長! スレッド 1027442221.dat は、html化されるのを待っているようです。 しばらく待つしかない。だそうな

_4 TNG nemesis

何気なく壁紙を探しにWWW.STARTREK.COMへ行ってみると、新作映画版の情報が。アメリカでの公開は12月13日らしい。いつ頃日本にやってくるかな?世界同時上映とかだったらいいのに。期待して待とう。

_5 ポンコツ度チェッカー

天仙娘々さんとこより

そんなもんかのう。

2002年 9月 18日 (水) 00時 02分 37秒 現在

あなたは 8324.64 ポンコツです。
かなりのポンコツです。 貴方自身もそのことは認めているのではないでしょうか。 ひょっとしたら自分がポンコツであることを楽しんでいるのでは? だとしたら、それはとても幸せなことかもしれません。 ものは考えようです。 ポンコツでもいいじゃないですか。 これからもポンコツライフを満喫して生きていって下さい。 ただ、それでいいかどうかを決めるのは貴方自身ですが……。

_6 明後日、明々後日

せっかく東京に行くのでどこかに行こうかなと(バスが早く着きすぎてそれまで暇だという説もアリ)。巷で噂の恐竜博に行こうと思っていたのだが、入場料\2,500は高すぎるのでパス。

代わりに遙か昔に行ったことがある上野動物園に行くことにしよう。パンダ見る見る見る。それが終わってまだ時間があるようなら、国立科学博物館のさがそう!間違い?科学館にでも行ってみるか。なんだか楽しみになってきた。


2003-09-17 晴れ,朝は涼しくなってきた

_1 Becky! フォルダソートプラグイン (窓の杜)

どうしてこの機能が標準で採用されていないのか不思議でならん.便利便利.ただ,プラグインで移動させた後,フォルダをドラッグ&ドロップしてしまうと,画面上の並びとプラグイン内での記録が異なってしまいBecky!標準状態まで戻ってしまうのは使いにくい.プラグイン起動時は常に現状を見に行くようにしてもらえればな.

_2 5

部屋に帰ったら,部屋の真ん中にぽつんとモデムが置かれてた.速攻でExciteに申し込んで接続.お決まりのごとく回線速度測定してみた.

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3002
測定日時:2003/09/17 22:37:33
1.WebARENA / 3126.04kbps(3.126Mbps) 399.9kB/sec
2.ASAHI-Net / 5529.828kbps(5.529Mbps) 707.4kB/sec
推定転送速度 / 5529.828kbps(5.529Mbps) 707.4kB/sec
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 6.14Mbps (768.05kB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 1.302秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2003年09月17日(水) 22時36分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------------------------------------------

こんな感じ.@FreeDより全然早いのは当然のこと,アンテナとか気にせずいつでも接続できるというのが大きい.光最高.

あとは現在契約中の@FreeDをどうするかだな.年契約しているのでお金は既に払い済み.気持ちタダなんだけどな.年契約を打ち切った時の違約金次第によっては解約する予定.

_3 英語会議II 2日目

午前中は相手がゆっくり話してくれたことも手伝ってかなりわかった気がした.しかし午後はいつものペースで話されて全然ついて行けず.まだまだだなぁ.午後はプロジェクタの真後ろに座っていたため廃熱にずっとやられっぱなし.


2004-09-17 曇り

_1 まとめて

更新.最近さぼっていたので.

_2 ETC割引

今まで距離に応じて割引額が決まっていた,ETCの夜間割引が距離に関係なく一律3割引になるそうな.これは助かる.沼津からヨメはんの実家に行くときは最短距離を通るといったん高速を降りなくてはならなかったので.

Tags: Car

_3 GMNotifier

onlinesofts.comより

Gmail Notifierよりも使い勝手がよさそう.スクリーンショットを見ると日本語も正しく表示されるようだし.乗り換え.

使ってみた.Gmail NotifierはメールチェックをするとIEで強制的に開くんだが,GMNotifierはデフォルトのブラウザで開いてくれる.オレはMDIBrowserを指定しているんだが,FirefixなりOperaなりなんでもいけそう.


2005-09-17 曇りのち晴れのち雨,基本的に暑い

_1 鈴鹿サーキット遊園地

ディーラーのアンケートで招待パスポートをもらったので行ってきた.

遊園地自体は正直パッとしない.感想としてはお父さんがレースを見ている間,お母さんと子供が遊ぶ場所って感じ.そのため結構対象年齢は低そう.パスポートだったのだが乗り物は

  1. モートピアゴーカート
  2. シューティングライドスコーピオン
  3. ジュピター
  4. ボブウォーカー
  5. ブラックアウト

の5点だけ.土曜日にもかかわらずかなりスカスカ.こんな状態なのに運営できてるってことはやはりレースの日がすごいんだろうな.

Tags: Life

_2 Hello! ASIMO

これが今日のメイン.小さい子供に交じって一眼レフを構えるオレ.

初めてだったけどふつうにすげぇ.何だあの滑らかさは.特に足首に感激.

しかもこの週末はスペシャルイベントとして「プロトタイプデモ」が行われていた!もうね,走る所なんておおおおおおおおおおぉって声を出してかぶりつき.

ちょっと暗い場所だったのに,センサのご認識を避けるためにフラッシュは禁止とお達しが出たのでISO感度を上げて写真を撮ったのが失敗.かなり暗い写真になってしまった,凹.GIMPでいじるか,(-公-;)ショボン

Tags: Life

_3 鈴鹿サーキット

この日は特にレースをやっていなかったのでサーキットの方も入れた.

この日はバイクスクールが開催されていたみたい.素人の走りだがサーキットでアクセル全開のマシンを数十台もみたのは初めてだったので大興奮.炎天下1hほど見てしまった :-)

基本的に講師(かな?)のあとを生徒が追う形式.ホームストレートで生徒は体をバイクにぴったり付けてスピードを出そうと努力しているのだが,その様子を上体を起こしながら振り返る講師の余裕差にビックリ.すげぇ.

この日はSUZUKIがスポンサーらしく,講師のマシンはすべて青のGSX-R 1000.生徒は自分のマシンを持ち込み.いろんなのがいたな.隼がいたりCBR900RRがいたり,かと思えばCB400SFとか.バイク乗りてー気分が沸々と.

Tags: Life

_4 鈴鹿バルーンフェスティバル2005

今日は係留飛行のバルーンに乗れるはずだったのだが,風のため中止.でも代わりにバルーンのバーナーをいじらせてもらえることに.

周りにいるとバーナーの火がものすごく熱いのだが,下で作業している人は全然.まぁ当然だが.バーナーの調節は主に2つのレバー.空気とガスを混ぜたものを噴射するレバーとガスだけを噴射するレバー.基本的に前者を使って操縦するらしいのだがゴーっと轟音がするので,住宅地とか家畜がいるところでは後者を使うそうな.

Tags: Life

_5 奈良←→鈴鹿

西名阪道,名阪国道,東名阪道.でほぼ一直線.

  1. 奈良はガソリンが安い
  2. 亀山→鈴鹿サーキットは高速(東名阪道)に乗る必要なし
  3. 鈴鹿サーキット手前の駐車場案内は民間のもの

ニュースの全国平均価格より\4,5安いので沼津やるなとか思っていたが,奈良はそれよりもさらに\4,5安かった.井の中の蛙大海を知らず.

亀山ICから鈴鹿ICまで東名阪道に乗った.でも途中寄ったコンビニで何か遠回りであることがわかる.四角の2辺に沿って走るより,対角線を走った方が距離が短い.時間はかかるしお金もかかるしいいことナシ.事前によく調べましょう.

鈴鹿サーキット近くの交差点(mapion)を西からくると駐車場右への看板がそれに従っていくと民間の駐車場に着いてしまう.この日は\500と半額だったが,正面駐車場に行く必要があったのでそれだとかなりの遠回りになってしまうので間違えないよう.

Tags: Car

_6 給油

前回は20050903だったので2週間ぶり.まぁ沼津から奈良まで来たし仕方ないわな.

香芝ICちょい北にあるMobillで.

今回走行距離566.5 Km
給油量34.0 L
実燃費16.7 Km/L
燃費計16.4 Km/L
全走行距離12270 Km

上にも書いたけど,このあたりのガソリンスタンドはどこも安い.ここは看板には\122/Lと書かれていたけど,クレジットカード価格は\120/Lでした.

Tags: Car

2006-09-17 晴れのち曇り一時小雨,窓開け放しだと少し肌寒い

_1 芦ノ湖ドライブ

天気予報じゃ雨だったのに,花子の朝食後まだ晴れてたので急遽出撃.

さすがに三島のR1→R136分岐あたりは混んでたが,それ以外はスムーズ.箱根の上りもスイスイ*1.1hもかからず到着.

あいにくの曇り空だったが,さすがは箱根人が多い.遊覧船乗り場は長蛇の列.湖にはボートがたくさん浮かぶ.それを見ながら適当に写真を撮りながらまったり.

寄せ木細工の店を眺めて外に出たらぽつりぽつりしてきたので急いで帰宅.芦ノ湖周辺の東行きはかなり混んでたが,西行きは問題なし.箱根の下りは遅いめの車に引っかかったが許容範囲内.

Tags: Car

*1 道はスイスイだが,車的には結構がんばってたかも.やっぱ2L以上の車は楽そうに走るなぁ

_2 カーディガン

去年買いそびれたので早い目に購入.これで残業時に人が少なくなって部屋が冷めてきても大丈夫.(何か用途を間違っている気がする……)

花子用に長袖ロンパースx3とスパッツ2枚,ヨメはんも細かい物をいくつか.

Tags: Buy

_3 WONKA Chocolate

WONKA Chocolate

昨日静岡のソニプラに行ったら売ってたので,ヨメはんが衝動買い.

劇中ではタダの板チョコだったと思うが,これはシルクハットがデザインされている.味の方はまぁまぁ.中にキャラメールソースが入っている.でもこれで\500は高い.DVDを見てなかったらきっと買ってなかったと思う.

Tags: Meal

_4 y! account

LinuxマシンからもFlickrに写真をアップロードしようとしたのだが,パスワードが違うとはねられる.

  1. Forget your Yahoo! IDでIDの確認
  2. 確認したIDでパスワードの再発行

をしたところ,2番目のところでアカウントが見つからんとか言われる.で何度も試してたら一時使用停止された.問い合わせフォームでどうなってんだと確認依頼してみた.どれくらいで返事が返ってくるのかちょっと楽しみ.

とりあえず今はcookie頼み.

(仕方ないので?)延ばし延ばしになってたコメント付けを完了させておいた.

追記(20060916): フォーム送信後すぐに「これを確認しろ」メールが来ていたのでしっかり読んでみた.でもわからん.

で一時的に利用停止されていたパスワード再発行ができるようになったので再チャレンジ.すると今度は前と違うメッセージが表示されている気が.どうやら入力時の内容と異なるとのこと.試しに郵便番号を入れると認証をパスできた.う〜む,よく分からんが何が悪かったのかな.こちらの入力ミスだったかも知れん.

とりあえずこれで新しいパスワードが分かったのでLinuxマシンからもFlickrが利用できるようになった.万歳.


2007-09-17 曇り一時雨のち晴れ,暑いが風があるだけマシ

_1 Re: 帰省

明日に疲れを残さぬよう早めに帰宅.

ETC割り引き(朝の通勤)が適用されるよう,0430に起きて準備をして0500に実家を出発.早朝にもかかわらず途中遅い車に引っかかりつつも何とか0900には長野自動車道に乗れた.

が,中央高速を下りてからはかなり遅い車にひっかかり,さらには雨.もううんざり.それでも疲れがピークに達するまでに家にたどり着いた.

毎度毎度のことながら,ヨメはんと花子は本当にお疲れ様.

Tags: Travel Car

_2 昼寝

さすがに早起きしたせいか,往復の疲れか,ヨメはんと二人昼食後爆睡.

道中寝っぱなしだった花子はひとり元気で寝ている間も遊んでいた様子.

Tags: Life

2008-09-17 曇り

_1 トラブル対応 ヘルプ

今月何度目かの午前様.

何か国道に車がいない光景に少し見慣れた感があるのがイヤだ.

Tags: Life

_2 給油

前回は20080828だったので約3週間ぶり.週末の帰省に備えて.

いつものP78沿い鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離479.7 km
給油量34.3 L
実燃費14.0 km/L
燃費計14.5 km/L
総走行距離38,961 km

ガソリン代が徐々に下がってきて,店頭価格¥172/L.いつものレディースデー割引で¥5/L引きの¥167/L.

Tags: Fuel Car

2009-09-17 曇り,昼は少し肌寒い

_1 研修1日目

今日から2日間の研修開始.先週に引き続き必修もの.

先週と同じメンバも見られたが,そうでない人の方が多かった.いろいろと分野が違っていたり,身分が違っていたりするので,いろいろな意見が聞けておもしろい.

研修の内容自体はそこそこだが,やはり自分のスキルのなさを痛感させられる.

Tags: Life

_2 ディール・メイカー(服部 真澄)

服部真澄,第二弾

株もの.

冒頭の場面からどうやって株の話になるのかと思っていたが,なるほどそうつながるか.それにしてもライバルの活躍はめざましいな.主人公側よりも魅力的かも.

Tags: Book

2010-09-17 曇り,夜肌寒い

_1 Brazilian steak house

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

職場の人達と.

シシカバブみたいな感じで,肉が刺さった長い棒を持ってきて,その場で肉を切り分けてくれるタイプのお店.緑と赤の二色に塗られた円柱の積み木みたいなものがあって,緑なら肉を持ってきてくれる.赤なら今はいらないので来ない.

牛肉メインで行ったのだが,予想以上に生焼け肉でイマイチ.一番美味しかったのは鶏肉のベーコン巻き.ラムもちょっと.豚肉はお腹にたまるだけでどうもなあ.

個人的には肉よりも,ブラジル人の店員がおもしろかった.ものスゴく陽気.あれもこれも適当に話すので笑いっぱなし.しかも上で書いた積み木のサインで赤を示していたのに,それをひっくり返して肉食うか?と言われたときには,もう大爆笑.

値段は気持ち高い目.肉の内容的に家族ではいかないかな.

Tags: Meal

2011-09-17 晴れ,風が冷たい

_1 SAMUEL ADAMS Brewery Tour

SAMUEL ADAMS Brewery

今度帰任する人の送別会みたいなので行ってきた.

地下鉄のTで最寄り駅まで行ってそこから歩き.土曜の午前中にも関わらず,結構な人がいて,だいたいみんな同じ方面に歩き始めるので迷うことはないかと.歩いて5分強ほどで到着.

建物入口にはわずかに列ができ,中は結構混んでる.どうやらツアーの開始待ちの様子.入り口でIDを提示し,自分のツアーの回の目印となるビールのラベルをもらう(ちなみにもらったのはSCOTCH ALE).30分ほど弱ほど待たされてやっとツアー開始.待っている間奥のほうから大きな歓声が聞こえてきて,なんか期待度が上がる.

ツアーは三工程にわかれていて,原料について,醸造について,飲み方について.まあみんなの目的は3つ目なんですが.

原料は大きく3つで,麦とホップと水.麦は生と何かと焙煎の3つの段階があって,それぞれ試食して味が変わることを確かめたり.生はふつうに美味しかったが,焙煎はチョコレートとか形容してたが苦い.ホップは手のひらですり潰し匂いをかぐ.フルーティーで良い匂いの元はこれだったのか.あんまり良い匂いだったので次の工程に移る前にもう一回やってしまうほど.水はさすがに飲まず.Samuel Adamsの工場は3カ所あるらしいんだが,いずれもここ創業の地Bostonの水と同じ水質となるよう調整しているとのこと.まあこのあたり住んでる限りはBoston近郊の工場産のしか飲む機会がなさそうだけど.

次は醸造プロセス.なんだけどあんまり面白い話は無かった.説明のお兄ちゃんが遠かったのもあるけど.

最後は飲み方について.部屋に入る前にグラスをもらって入る.とピッチャーにつがれたビールが渡されるので自分のグラスにつぎ,ビールの見方とか飲み方についてのレクチャー.が,みんなあんまり聞いてない気が.それでもそこはアメリカのビールツアー.あの手この手で観衆の興味を引きつつあれこれ説明.ジョークをそこここに散りばめ,観衆も参加させつつ,盛り上がる.3種類のビールを飲むんだが,後につれてみんなのテンションもあがり,それを上手くコントロールするお兄ちゃんのやり取りが面白い.ちなみに今回飲んだのは

  • Samuel Agamsの代名詞Boston Lager
  • 秋シーズン限定のOctoberfest
  • 苦味が強く好みが分かれそうなLatitude 48IPA

さすが新鮮なビールはうまい.Boston Lagerは最近飽きつつあったが,一番最初に飲んだのもあるだろうが一番うまく感じた.次は最近ハマりつつあるIPAのLatitude 48IPA.Octoberfestはワインっぽさがあってあまり好きじゃないが,一緒に行った人はこれが一番飲みやすいと言ってた.

飲み終わった後はさっさと追い出されておしまい.最後にIPAという少し飲みにくいのを持ってきたのは,最後に飲みやすいおいしいのを持ってくるとみんな居座ってしまう可能性があるからじゃないかという鋭い分析をカナダ人がしてて,なるほどと思ったり.

帰り際に気がついたのだが外のテラスみたいなところでも試飲をやってた.うちは幸い室内で飲めたが,今日は日差しはあるものの風が冷たく外はきつい.これから行く人は要注意.

と結構楽しく,しかも無料*1なので,行くと結構楽しいですよ.

Tags: Travel

*1 寄付を求めてるが強制ではない

_2 T Orange Line

今回地下鉄のTを使っていったのだが,最寄り駅のStony BrookはOrange Lineという路線にある.このOrange Lineあちこちで危険という話を聞いてて今まで乗ることは無かったんだが,今回初めて使用.ちなみにWikipediaにもその旨記述がある

オレンジライン沿い、ロックスベリー・クロッシング駅(Roxbury Crossing)より南はボストン圏の中でも特に治安の悪い地域である。

Red LineのDowntown Crossingで乗り換えてOrange Lineに乗り換えた瞬間,黒人の多さにすぐに気がついた.さすがに土曜の午前中だけあって,それほど危険は感じなかったが,深夜とかにこれだとちょっと身構えるかな.あんまり乗りたくはない感じ.

Tags: Travel

2012-09-17 晴れ

_1 花子 次郎 お休み

今日はRosh Hashanahというユダヤ系の祝日らしい.うちの学区はユダヤ系の人が多いのか知らんが,みんな休むんだろうから休みにしてしまえという感じで休みらしい.でも隣の学区は普段どおりだとか.

なので今朝はゆっくりと.

Tags: Family

_2 給油 CIVIC

前回は記録漏れ.多分2週間ぶり.

今回は332 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離403.7 mile
給油量10.3 gallon
実燃費39.2 mpg
総走行距離39,821 mile

今回もなんとか400 mileの大台をクリア.でも寒くなってきたので無理かな.燃費はちょっと回復したものの,今シーズンは結局40 mpgを達成できなかった気がする.残念.

ここ最近ガソリン代が値上がりし続けてて,今回は$3.879/gallon.

Tags: Fuel Car

2014-09-17 晴れ

_1 Legal Sea foods

夕食を食べに.

何となくの流れで.一応別の案も用意して置いたのだがロブスターがいいそうな.

ロブスターを勧められたが,同調圧力には全く屈せずにいつもどおりCioppino.うまし.ロブスターは相変わらずハサミだったのでこの店はそうなんだと確信.こないだの店はしっぽ部分だった.

おいしゅうございました.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記