トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

muneda's diary


2002-09-09 帰ってきたぞ

_1 帰京

お盆に帰らなかったので、墓参りに実家に帰ってた。その時のことはまたあとで。

_2

約4ヶ月ぶりに会うも、生まれて1年弱の奴らのメモリからは俺の顔情報は削除されてた。顔を見るたびに号泣される。むむぅ。

_3 PFU

HHKで有名な会社が実はおかんの実家近くにあることが判明。墓参りに行くついでに近くを通る。田舎の真ん中に6,7階建てのビルがあるのですごく違和感アリ。

_4 イオン高岡

駅南に今度できる化け物級ショッピングモール。もう周辺住民の関心の中心だろうな。周りのその他の店に与える影響はでかそうだ。これでさらに田舎化が進むか、それともなんとか街が賑わうか。しばらく注目しよう。

_5 SL(asahi.com MYTOWN富山)

今朝、起きたばかりで寝ぼけてるとどこかからSLのぽっぽ〜という音がどこかから聞こえてきた。どうやらこういうことらしい。

_6 釣りバカ日誌13

富山が舞台だというので、おかんに連れられて見に行く。おかんと映画って小学生の時に見たレインマン(1988)以来だな。

内容自体はいつもながらなんだが、アクセントやニュアンスが変とは言え、富山弁が出てくるのはなんだかおもしろい。あと、どんな映画であっても映画館で見るのはやはりいい。大音量で大勢で見るからだろうな。

_7 Kernel prepatch 2.4.20-pre5-ac4 released

実家に帰っていたたった3日間に2回もアップデートとは。明日朝1でアップデートだ。


2003-09-09 晴れ

_1 Linux-2.6.0-test5 Released (MARC)

今回のアップデートの目玉はFUTEXとdev_tの変更らしいが特に興味なし.sysfsやkobjectまわりはちょこちょこ変わってるみたい.さっそく追いつかないと.ただドキュメントの更新はぜんぜん大したことなし.

Tags: Kernel

_2 英語会議 2日目

昨日に増してサパーリわかりませぬ.昨日はまだ自分が関連する部分だったので何とか聞き慣れた単語はわかった.でも今日はほかの会議でのみ聞いたことがあるだけの話がメインだったので全然.ほんとインドなまりの英語を聞く練習と化してます.

あとこちらの用意した資料のレベル低すぎ.英訳ソフトまんまのやつがあったり,英訳ソフトにかける日本語文が間違っている*1のがあったりして意味めちゃくちゃ.これならオレが訳した方がマシだな.実際会議の途中でも内輪で議論する時間が多かったり.何のためにわざわざこんなとこに来てもらってまで会議してんのかわかってんのか?ほんま会議自体はダメダメだなぁ.

*1 漢字とか

_3 有名人とご対面

詳解Linuxカーネルの監訳者の高橋さんに会って名刺交換したり.いろいろおもしろい話も聞けたり.

ふとLinux業界というかOS業界には*BSD好きな人が多いなとか思ったり.で今日その場にいて話をした人たち曰く,FreeBSDはクソでやはりNetBSDじゃないととのこと.

_4 飲み

だらだら書いてたら読みにくくなったので書き直し.

要は,おまえが俺を誘ったんちゃうんかい,ってこと.乗り物で来た*1ので酒も飲めず,食堂でメシを食った後なのでそれほど食えず.にもかかわらずどうして割り勘なのかと.なんで最年少でかついちばん飲み食いしてないオレも対象なのかと.もうこのメンツでは絶対に飲みに行かない.っていうか仕事グループではもう行かない.

あと,俺の前に座ってたおまえよ,おまえのおかんの話なんてこれっぽっちも聞きたくないわ,このボケが.つまんない話にもかかわらずアホみたいに声でかいし.どんだけ店員の目が厳しいかわかってないやろ.うぜえ.せっかくのいいお話しタイミングが最悪な形で終わって残念.

でもってこんな帰り道に限って道路工事やってたり,原付であおらざるを得ないくらいへぼい車がいたり.はぁついてねぇ.

*1 じゃないとタクシーでないと帰れない.少なくとも店に入った直後に店を出ない限りは

_5 雑誌記事

とある雑誌の編集担当は編集者じゃなく記者らしく,執筆者が書いた原稿を自分が解釈しやすいように勝手に書き換えてしまうらしい.その修正作業が大変らしく,その雑誌の仕事はもう2度とやらないとおっしゃってました.なるほどそういうこともあるんですね.これからはそういうところも考えながら記事を読まないと,元執筆者に間違えた印象を持ってしまうかも知れないので注意.

_6 携帯スパム

ついにE-mailではなくSKYメールで送られてきた.うぜえよボケが.


2004-09-09 曇りのち雨,湿度高くベタベタ

_1 wikiスタイル

tyuんとこ

うまくいかないのは,タグを打っているからじゃない?ソースを見ての想像やけど,こんなん打ってない?

<p>
wikiスタイル
<a href="http://docs.tdiary.org/ja/?wiki%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB">wikiスタイル </a>
</p>
これね。あんがと。
でもうまくいかねぇ。あきらめよ。眠いし。

こうじゃなくて,

wikiスタイル [[wikiスタイル|http://docs.tdiary.org/ja/?wiki%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB]]

これね。あんがと。

でもうまくいかねぇ。あきらめよ。眠いし。

とするべきじゃないかな.

サンプル

wikiスタイル wikiスタイル

これね。あんがと。

でもうまくいかねぇ。あきらめよ。眠いし。

_2 教育/東京事変

新堂さんとこより

今日シングルの 群青日和(東京事変/椎名林檎/Lorenz Hart)も出てんのか.聞いてみたいのう.しかもカップリング曲はアルバムに収録されないみたいだから,やはりシングルも別に買う必要がありそうだな.

新堂さんも心配されているCCCDかどうかだが,Amazonのページではタイトルの後ろにはCCCDと表記されていないのでどうやら普通のCDみたいだ.

相変わらず局名は対称系.このあたり変わらんねぇ,いいと思うぞ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [ありがと。Wikiスタイルだと、カテゴリ機能が使えませんでした。なので、tDiary機能のままかなぁ。]


2005-09-09 曇り,夜になっても家の中は冷えず

_1 ドキュメント作成

めんどくさい.朝から晩までコレ.職場によってルールが違うから大変.向こうの常識がこっちの非常識ってのが多くてメールも1通じゃすまないし.とりあえず明日も出勤決定.最近ダメやなぁ.凹.

Tags: Life

_2 ドナドナ決定(泣

ってオレじゃないよ.リンク先のkosakaさん.

でそのドナドナ先がオレが今住んでいる沼津市の隣の富士市.この富士市について知りたがっているそうなのででしゃばって書いてみる.

駅のあたりは少し臭う様な気もしたけど、住んでいた東名高速より北側では、全然気にならなかったらしい

はそうかも知れない.富士駅の真ん前は王子製紙だし,新富士駅の200mほど東には日本製紙がある.この近辺は臭うと思われる.東名高速あたりまで来ると街外れで大きな工場はなく住宅街といった感じ.このあたりで臭いを気にしたことはない.

せっかく近くに来られるのなら,ぜひ1度はお会いしたいところ.

_3 LUGのボランティアがカトリーナの惨禍に見たもの (japan.linux.com)

いざとなったときに自分にこれだけのことができるかな.いややれるような人間になろう.

_4 TrackBack送信時のエラー

TrackBackを送ろうとしたのだが以下のエラーが出て失敗.

when sending TrackBack Ping: 500 "Internal Server Error" (TDiary::TDiaryTrackBackError)

(plugin/tb-send.rb):125:in `tb_send_trackback'
(plugin/tb-send.rb):102:in `each'
(plugin/tb-send.rb):102:in `tb_send_trackback'
(plugin/tb-send.rb):58:in `instance_eval'
(plugin/tb-send.rb):57:in `call'
./tdiary.rb:712:in `update_proc'
./tdiary.rb:711:in `each'
./tdiary.rb:711:in `update_proc'
./tdiary.rb:1278:in `do_eval_rhtml'
./tdiary.rb:1278:in `instance_eval'
./tdiary.rb:1278:in `instance_eval'
./tdiary.rb:1278:in `do_eval_rhtml'
./tdiary.rb:879:in `eval_rhtml'
update.rb:62

手元の環境は

Generated by tDiary version 2.1.2
Powered by Ruby version 1.8.2
さくらインターネット

ググって原因調査したいところだが,眠くて眠くて仕方ないので明日以降にします.スンマセン.

Tags: TDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [富士情報ありがとうございます。 職場が富士IC内にあるので、その周辺に住もうと思っています。 また、うまい飯屋など教..]


2006-09-09 晴れ,真夏のような暑さたまらん

_1 ショッピングセンター

昨日に引き続き行ってきた.昨日は本屋の技術書とノジマ電気がメインだったが,今日は本屋の子供向け図書と西松屋・HACがメイン.

1100頃に行ったらもうコミコミ.特に安いわけではないのだが,新しもの好きなのか人が多い.まぁオープン2日目で来店2回目のオレがいうべき台詞ではないが.

子供向け図書はそこそこ数があるように見える.残念ながらそこまでゆっくりは見れなかったが,何冊か購入しても良さそうな物を発見.

西松屋は他店舗と中身は同じ.ただ売り場面積が大きめで,通路がより広く買い物しやすそう.秋冬の重ね着用に白の長袖Tシャツを2枚購入.

HACも他店舗と同じ.ただオープンセールらしきものをやっていたので日用品の予備を購入.開店ラッシュに対応すべくスタッフの数をものスゴく増やして対応していたのは好印象.薬局に8台もレジがあるのには驚いた.

Tags: Life

_2 掃除

残暑が終わったら寝室を移動させるべく*1,移動先の部屋の片づけ.

いい機会なので思い切って使っていない物を捨てる.必要なものを他の場所に片づけている最中に学生時代の写真やら何やらが出てきて,思わず見てしまったり.

さぁこれで涼しくなるのを待つばかり.

Tags: Life

*1 今は暑いのでクーラーがある部屋を寝室にしている

_3 パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]

昨日借りてきたもの.ヨメはんリクエスト.

正直勝手に想像していた内容と全然違った.あれ〜?って感じ.

まだ2作*1しか見てないけど,ジョニー・デップってこういうちょっと変わった感じのキャラを作るのうまいなぁ.演技に対してすごいマジメさというか,真剣みを感じる.映画そのものよりも出演者しか印象に残らないのとは大違い.でもちょっとおかまちっくななよなよっとした感じはどちらにもある.

続編もきっとDVDで見る気がするが,その前に過去の作品を見てみたい.

Tags: DVD

*1 チャーリーとチョコレート工場とこれ

_4 青春狂時代(ガガガSP/コザック前田)

これまた昨日借りてきたもの.もちろんオレチョイス.

ガガガSPを聞いてると勢いを感じる.学生時代はスピード重要とかいうて勢いだけで突っ走ってたのに最近それがなくなってきているのでそれを思い出させてくれる.まさに帯に書かれている

最近、体がだるないか??そりゃオマエ青春不足や!!

これ聴いて青春取り戻せや!

がピッタリ.

まだ全部聞けてないが,「プロポーズ」がいいねぇ.これ友達の結婚式の二次会とかでうまく歌えるとカッコいいかも.

Tags: CD

2007-09-09 曇り,でも残暑厳しく

_1 ウィンドウショッピング

ふつふつと物欲が沸いてきたので情報収集のためにお店をハシゴ.(なので厳密にはウィンドウショッピングではない)

まずはクロスバイクを見に近所のスポーツ用品店へ.GiantのESCAPE R2(2007),R3(2007,2008)があったので見ていたのだが,スポークの形がウェブで見るのと店頭で実際に見るとの何か違う.イマイチ.でもタイヤが予想以上に細くこりゃ早いだろうなと思ったり.10月になると新年度のカタログが手に入るそうなのでそのあたりにまた見に行こうかな.R3に関しては2008モデルの方がフロントの変速機の方がグレードが上なのでそちらがオススメとのこと.

次に電器屋で新しいiMacを見る.マウスを使って適当にいじっていたのだが,どうも思ったところへマウスポインタを移動できない.立っていたからか,マウスパッドが悪いのか,マウスポインタの設定が悪いのか.慣れるとは思うがちょっと心配.

Tags: Life

_2 四季 春 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第十四弾

約2ヶ月ぶりの森作品だったのでちょっと取っつきにくかった.間に宮部みゆきを挟んでいたからなおさらかな.途中からは,「あ〜,そうそうこういう書き方」って慣れていったけど.

2003年とこれまで呼んでたS&Mシリーズと書かれた時期が違うので何か雰囲気が違う.また2段組されていないのであっさりと読み終わってしまった(1日で読んだ).途中登場人物について頭が着いていけずに混乱したけど最後に何とか理解できた.

とりあえず4冊シリーズなので全部読んでみようかと思う.

Tags: Book

_3 ビッグ [DVD](ゲイリー・ロス/アン・スピルバーグ)

movieplusでやっていたので見た.

やっぱりトム・ハンクスはウマいな.作品的には1988年なので確かに映像は古いのだが内容は古さを感じさせない.今見ても十分おもしろい.

Tags: DVD

2008-09-09 晴れ,朝晩涼しい

_1 BRITA MAXTRA ナヴェリア 1.3L (カートリッジ1個付)

リクエリを買う予定だったが,家電Watchで近日中にナヴェリアが発売されると知ったのでそれを待って購入.発売記念でMAXTRAフィルタが1つおまけで付くのが決め手.楽天で\3,400なり.

ドアポケットの使っていない棚を外し何とか無事収まった.

沼津の水は柿田川の湧き水らしく必要最低限しかカルキが入っていないそうなんだが,それでも水道水をそのまま冷蔵庫に入れるのはちょっと抵抗感があった.こういう濾過装置の付いたポットに入れると不思議と大丈夫.味はまぁ普通の水.これからガブガブ飲む.

Tags: Buy

_2 「高速道路料金の引き下げ」に関する発言について - 国土交通省

値下げ前倒し.20080916から.

終了期間も前倒しされるのだろうか.一応1年というてるだけで,期間ギリギリで延長されることを強く期待しているのだがどうだろう.ちなみに現在の4割引も元々は2009年2月までのはずだった.

2000916以降初の週末にちょうど帰省を予定していたので非常に助かる.ETC前払割引分がそろそろなくなりそうなので.

Tags: Car

_3 “Live from Apple's 'Let's Rock' event in San Francisco - Engadget”

見始めたら気になってしまい,結局最後まで見てしまった.失敗……凹

買うならTouchの16GBかな.¥35,800はちょっと痛い.かといって8GBだと現在のライブラリが入りきらんし,その他アプリが入らんし.BluetoothでWireless Syncってのを期待してたんだがなし.iPhoneもできない?ただスピーカーはうれしいかも.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [引き下げ計画(案)について意見募集中ですので良かったらどうぞ! http://www.ribenzoushin.jp..]

_ MUNEDA [これを見るまで気がつかなかったのですが,土日深夜の割引が減ってしまうんですね. それは非常につらいので,そのあたりコ..]


2009-09-09 曇り

_1 研修3日目

昨日の続き.

今日から日本人講師にバトンタッチ.イギリス人講師曰く「うんちくばっかり,座学中心で寝てしまうよ」とのことだったが,これまでのコミュニケーション中心からマネジメント中心へ話が変わり,かつ,その考えの根底にあるものなど,いろいろと面白い・リアル話が聞けて何より.

ただ,休憩が少なく疲れる.

Tags: Life

_2 かまいたち(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第三十二弾.短編集.

タイトルになっている「かまいたち」よりも,霊験お初シリーズのその前の話2つの方が印象に残った.お初の話を先に読んだからかも.お初の初登場,御奉行とのつながりの理由など.

Tags: Book

2010-09-09 曇り

_1 疲れた

なんでか知らんけど.

ジムに行こうと思っていたが,家でゴロゴロして過ごす.

Tags: Life

2011-09-09 曇りのち快晴,久しぶりに暑い

_1 あれこれ荷物到着.

花子用歯ブラシがなくなりかけたので,ヨメはんおかんにお願いして送ってもらうことに.こちらにも歯ブラシは当然あるんだが日本サイズが欲しくて.幼児雑誌も一緒に送ってもらったんだが,二人とも早速食いついてた.なんでこんなに好きなんだろう.ありがとうございました.

あとはAbercrombie & Fitchで買った服も到着.シーズン終了で投げ売ってたショートパンツと水着,長袖Tシャツを購入.ヨメはんもあれこれ買ってた.

最後は後述のフォトブック.

3箱もあって持ち帰るのが面倒だったが,引き取りに行くのが1回で済んだので良しとする.

Tags: Buy

_2 Re: フォトブック

先日注文した分が届いた.注文から1週間半ほど.

2冊注文して,レイアウトはどちらもほぼ同じ,背景に使われている色が明るい目と暗い目がある.比べてみたところ,色が明るい目の方が全体的に見やすい.暗い目の方は印刷時に写真も暗く印刷されているように見える.撮影自体が失敗したように見えてダメだな.

ただフォトブック自体は良い感じ.あちこちのオンラインプリントサービスで定期的にクーポンが出ているようなので,賢く使っていこう.

Tags: Camera

2012-09-09 晴れ

_1 買い物

花子が今シーズンサッカースクールに入りたいというので,さすがにサマースクールと同じ格好では寒かろうということでスポーツ用品店へハーフパンツっぽいのを買いに.

そのあとぶらぶらして老四川で昼食.少し早めについてしまったのだが嫌な顔せず受け入れてくれた.ありがたい.味も大満足.また来ます.

Tags: Life

_2 Re: NFL開幕

今日は地元チームであるNew England Patriotsの開幕戦.アウェイながらもボロ勝ち.

オフェンスが強く,ディフェンスが弱いというのが通説.今日に限ってはオレの素人目にはディフェンスがかなり機能してたように見えた.パスは通してしまうけどラッシュは止めるという感じで.それが一番機能してたのが相手自陣数ヤードのところからサック→インターセプトでタッチダウンのシーンかな.あのプレーは良かった.

知ってる選手が移籍したみたいだけど,今シーズンも期待して観戦しよう.

そういえばテレビ見てる時に花子・次郎が生で観戦したいと言い出したんだが,NFL1試合とNBA2試合どっちがいいと聞いたら後者というのでそちらで.NFLはガラが悪いし,チケット高いし,行くのが面倒だしでこちらとしても助かるのだが.

Tags: Sports

2013-09-09 晴れ

_1 次郎 Preschool

次郎も今日から平常運転.

去年はいわゆる年少にあたるクラスにいたのだが,年齢的に来年はKindargartenにあがれるということで,年中をスキップして年長クラスに入ることに.一番の仲良しの友達二人ともが同じくスキップするとのことだったので心配していなかったが,本人曰く楽しかったとのことで良かった.

Tags: Family

_2 冷え込み

今朝もまたそれなりに厳しく.

さすがにまだ息が白いことはないけど,聞くところによると今朝も摂氏ひとケタ台だったとか.オフィス付近は

のとおり3℃.もう秋を通り越して冬の気配まで漂ってきた.

Tags: Life

2014-09-09 晴れ

_1 Peet's Coffee

通勤途中に図書館にDVDを返しに行くついでにかなり久しぶりに寄ってみた.

前飲んだときはそう思わなかったけど,かなりしっかりと豆の風味が感じられて美味しいコーヒーだった.3件隣くらいにStarbucksもあるんだが,一人の時はこっちでゆっくり飲むのがいいかなあ.

ふとPeet's Coffeeのページを見て思い出したが,オフィスのコーヒー豆は以前はPeet's Coffeeのを使ってた気がする.

Tags: Meal

_2 オフィス新ビルディングの落成式

州知事を招いてのスピーチとテープカットセレモニー.

とは言っても新ビルディングに引っ越してから約1年近く経つんですけど……

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記