トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

muneda's diary


2003-09-29 晴れ,半そででOK

_1 10万円で一人ぐらし

YAAさんとこより

一人ぐらしだけでなくとも十分に利用できそう.実践してみるべし.

_2 kernel-2.6のrpmパッケージ

Redhat用.メモ

_3 linux-2.6.0-test6

Release. Con's schedulerや32-bit dev_tとかあんまり興味ないので特に大きな変化はなし.相変わらずreboot可.

Tags: Kernel

_4 Linux Conference 2003

プログラム・タイムテーブルが公開された.あんまり見るとこないかも.仕事では行けなさそうだな.ただ三浦さんの「Linux Kernel の電力管理機構とパフォーマンス制御」は個人的興味として聞いてみたいな.

_5 東風フォント問題が解決無償利用も可能に (IT Pro)

足永さんとこより

と思ったらかずひこさんとこ

とあるのでしばらく様子見.

また古川さんの今後もまだ検討中らしい.


2005-09-29 曇り,掛け布団はやはりまだ暑いか

_1 tDiary.org - [release] 開発版2.1.3リリース

早速アップデート.問題ない様子.

  • テーマ選択画面でJavaScriptを使ったサムネイル表示
    • いい感じ.わざわざテーマギャラリーを見なくても良くなった
  • 設定画面のデザイン変更、プラグインをジャンル分け
    • 見やすくなった
  • ツッコミspamフィルタ標準装備(plugin/10spamfilter.rb)
    • こちらはこれまで個別にやってきたものとかぶるのでまだ未設定.どこかのタイミングで移行すべきだとは思ってるけど今日は無理.週末かな
Tags: TDiary

_2 2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

結城さんとこより

さすがに今日はもう眠い*1のでメモ.

追記: 読みました.事故でなくなった方にはご冥福をお祈りするとともに,ケガをされた方々には一日も早く回復されることをお祈りしております.

*1 ふだんは寝るまで前日なのだが,肉のリリース対応のため翌日に記入している

_3 肉の日リリース

Hiki 0.8.4 リリース!

8月のいつかのCVS HEADを使っていたのだが,同じ行中に

''WW'' '''XXX''' '''YYY''' ''ZZ''

みたいなのがあったときにウマく動かなかったのでCVS HEADを入れた,その1,2時間後くらいにリリース.タイミング悪すぎ.

風博士 - 風博士 0.3.1 リリース

OpenSSL捨てGnuTLSカモン

なのでemergeでGnuTLSを入れる.ついでにFirefoxも1.0.7にアップデート.

0.3.1で早速不具合を発見.発生条件はまだ明かではないが,右クリックメニューにCopyInUserFormatが出ないときがある.明日中には発生条件を明らかにしてMLに投げたいところ.


2006-09-29 職場はやけに乾燥してノドが異様に乾く

_1 一段落

とりあえず思い仕事は自分の手を離れた.フォローアップはしないといけないがとりあえず一段落.あーよかった.

で次の仕事に取りかかり始めたところ,いきなり環境構築に不備があって作業が止まる.やる気NULLになったので早めに帰宅.

Tags: Life

_2 ボーダフォン、秋冬モデル13機種を発表

2G切り捨て宣言をしたので,当然新機種は3Gばっかり.

期待していたhTc ZことX01HTは料金プラン的にNG.高すぎる.となると,やっぱりストレート携帯が好みなので705NKが一番.あとはどれも違いがよく分からん.

Tags: Mobile

2007-09-29 雨,気温がグッと下がり秋服仕様

_1 Re: Chuck Murphy's Color Surprises: A Pop-Up Book(Chuck Murphy)

昨日の朝と今日の朝とで花子はトラを克服した模様.「とーら」とかいいながら指差しで遊べるようになった.よかったよかった.

でも何かの話から1つくらい恐いものを作っておかないと,言うこと聞かないときに恐いもので脅せなくなるとかいう話を聞いてそれもありかなと.よくある「お化けが来るから寝なさい」みたいなもん.ということでやりすぎない程度にまた,トラは恐いものだと覚えさせる.ゴメンね,ひどいおとんで.

Tags: Life

_2 オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十弾

イントロ部分は,あれ本当に伊坂作品か?と思うようなちょっと違和感を感じた.以降の作品とは書き方が違っているなと.やはりデビュー作だからか.

全体的に描写が足りなく物足りなさが残ったが,ダラダラと書かれても読むのがめんどくさいしこんなものかも.本の後にあった何かの賞の選考委員のコメントに推敲が不十分みたいなのがあったけど,確かにそうなのかも.それにしてもこういう選考委員のコメントってスゴいなと.作家ってそんなにスゴいこと考えながら本を書いているのだと改めて認識させられた.そら適当に書いてたらおもろいわけないもん.

Tags: Book

_3 猟奇的な彼女 [DVD]

主演のチョン・ジヒョンがかわいらしいので借りてみた.

オモテ面は想像していたとおり,まさに猟奇的な彼女って感じの内容.が,ウラ面というかこの映画が本当に伝えたかったところは違い,結構考えさせられる内容だった.見終わってみるとかなりの伏線が張られていたことに気がつくが,あえて気がつかずにスルーした方が楽しめると思う.まぁこれは最近よく読んでいるミステリー本にも共通して言えること.答え探しをすると純粋に作品を楽しめなくなってしまう.

それにしてもチョン・ジヒョンは表情豊かというか,演技がウマいなと.対するチャ・テヒョンもこちらも劣らず演技はウマいんだが,もう少しカッコいい人使っても良かったんちゃうか.

チョン・ジヒョンの他の作品を見てみようかなと.

Tags: DVD

2008-09-29

_1 宴会

どこかからお金が出てきて今月中に使い切らないといけないらしく,宴会勃発.会費を徴収されたので勢いで出たけどうーんよかったんだろうか.

まぁあのひとが酒を飲むとヒドいことがわかっただけでも収穫か.明日以降,仕事で話をするたびに吹き出してしまいそうだ.

Tags: Life

_2 教育

忙しいのでさぼりたいと上申してみたが,あっさり却下された.まぁ当然ちゃ当然なんだが.

なので木曜日に東京方面へ出ることが確定.以前から予定していたスーパハカーさんと飲みに行くことに.楽しみだ.

Tags: Life

2009-09-29 曇り

_1 昼寝

昨日の移動で疲れたのと,ショックだったのも多分少し.

疲れていたらしき花子も一緒に昼寝(これが後で功を奏す).

Tags: Life

_2 祖母 通夜

悲しい・淋しいという気持ちよりも,祖母がいろいろな人から愛されていたことがわかってうれしい気持ち.気分的にはマシになった.

田舎の風習だろうと思うが,非常にたくさんの人が来てくれていた.いつどこで自分の番が回ってくるかわからないが,これほどたくさんの人が悲しんでくれるのだろうか.

思い出してみると,怒られたりした記憶はわずかで,ほとんどはニコニコと笑顔の思い出ばかり.祖父が亡くなって12年経つと思うが,その際かなり精神的に参っていた祖母を励まそうと,同い年のいとこと二人オレらの結婚や弟の成人までは元気でやってもらわんと困るぞ,みたいな話をしていたことを思い出した.今では二人とも結婚し,オレは子供が2人生まれた.弟もとうの昔に成人した.ちゃんと約束守ってくれたんやね.ありがとう.

通夜の最後の説法で気になった言葉をメモしておく.

  • 自業自得
  • 過剰に欲張らない

花子は昼寝のおかげか,遅い時間にもかかわらずグズることなくおとなしく座っていてくれた.次郎はヨメはんにお願いして外に連れ出してもらった.

Tags: Life

2010-09-29 曇りのち晴れ,暑さ戻る

_1 アパート契約更新のお知らせ

早いものでもうそろそろ11カ月.契約の切れる2カ月前*1ということでアパートから更新についての郵便が届いた.

で肝心の家賃の方だがなんと6%もの値上げを宣告された.こちらは年を経るごとに上がるものだとは聞かされていたがこれは大きい.かろうじて会社負担の限度額には収まりそうな雰囲気だが,来年の更新のことを考えるとここは是非とも値上げを阻止したい.

っていうか,今年はコンシェルジュの人員削減によりサービスレベルが低下しているので,値上げはないだろうと踏んでいたのにな.とりあえずコレを交渉材料として現状維持に持ち込みたいところ.といっても,基本的には実交渉は会社が契約している不動産エージェントにお願いすることになるんだが.

Tags: Life

*1 なぜか初年度は13カ月で契約してしまっている


2011-09-29 雨,土砂降り

_1 紅の豚 [DVD]

先日Amazon.co.ukから購入したもの.

今までテレビで何度か見る機会があったはずだが,食わず嫌いというか見ず嫌いだった.

ヨメはんによる花子のカットのおまけに見ていたんだが,見過ぎないよう半分くらいで止めるつもりだったが,想像していたよりもずっと面白かったので最後まで見てしまった.なんで今まで見てなかったんだろ.最近飛行機についてあれこれ調べたりしているから,なおさらそう思ったのかも.

Tags: DVD

2012-09-29

_1 Monopoly

Toysrusに買いに行ったらセールをしてて$10で買えた.ツイてる.とは言ってもToysrusでは通常$13らしくそもそもそんな高いものではないらしい.

で早速夕方からやり始めたんだが,改めて説明書を読むとあれこれ難しい.昔やったときはそんなルールじゃなかった気がするんだが,あれはローカルルール(子ども向けルール)でやってたのかな.

最初の建物が立つまでに時間がかかってしまい盛り上がりが遅かったんだが,そこからはあれこれ大変だった.それでも花子は喜んでいたようなので良かった良かった.ただやり出すと時間がかかるので,時間に余裕がある週末のみかな.

モノポリー NEW

タカラトミー
¥ 1,957

Tags: Buy

2013-09-29 晴れ

_1 インラインスケート

次郎が初めてクラスメイトのバースデーパーティーにお呼ばれして出かけていったので,残された花子と二人,前回と同じバイクウェイへ行くことに.

暑くも寒くもない絶好の運動日和で,今日もバイクウェイはそれなりのにぎわい.ただピークを過ぎた感じで,のんびりと途中適度に休みを取りながら滑る.行きよりも帰りが空いていたのはみんな帰る時間が早いからかな.

それにしても途中疲れがでて危ないところもあったが,花子は無事この長距離(8 mile/13 km)を滑りきった.よくがんばりました.

なので終わった後,ご褒美にFruitee Yogurtに寄ってから帰りましたとさ.

Tags: Sports Family

_2 衣替え

もうさすがに半袖で外に出かけることはなくなったので.

オレ用にもう少しあるかなと思ったけど,長袖以外予備がないことに気がついた.次のセールであれこれ買い溜めないと.

花子はいただきものやら買ったのやらでそこそこある感じ.でも全く買い足さずに済むという感じでもないかな.次郎は年齢に合わせて買っておいた服がまだデカくてきられないという誤算.まあオレの息子だし,年少期は小さいというのはあり得ることか.ということでこちらも買い足さないと.

うーむ,しかないなあ.

Tags: Life

2014-09-29 曇り

_1 花子 次郎 Classroom Visitation

いわゆる授業参観ではなく,子どもたちのクラスがどんな感じかを見に行く日.去年までは花子だけだったのだが,今年から次郎もなので見に行ける時間は単純計算で半分に.

スクールバスを見送ってすぐに学校へ.

少し早めに着いたおかげで建物に入る前の外遊びの時間に間に合った.花子も次郎もそれぞれ同じアパートの子たちと遊んでた.花子は日本人同士で遊んでいたのに対し,次郎は単純に年が近い(同じ?)子たちと.ああ違うんだなと.

まずは次郎のクラスへ.花子の時と先生もクラスの場所も違うが雰囲気は何となく伝わる.教室内に席があり,他に遊び道具があれこれと.あれこれと子どもたちの作品が飾られていたりも.幼稚園と小学校を足した感じ.日記代わりの絵と説明文を見せてくれたが,レースの絵が多い.説明文は単語は書けないんだが何となく音から想像できるアルファベットが書かれている.最初はめちゃくちゃだったが,最近のはちょっとずつそれっぽくなって来ている.このペースで頑張れ.その後もあれこれ見てたら他の子どもが遊ぼうと誘いに来たので,そのタイミングで退散.次郎は社交的だのう.

次に花子のクラスへ.さすがに3rd graderともなると部屋は殺風景.作品は一種類だけしか飾られておらず,物が少ないせいか次郎のクラスと比べると寒々しい.我々が到着したらMBAで算数ゲームをやっているところだった.早く正解を入力すると良いらしく,顔をディスプレイにかなり近づけて必死にやってた.最近視力の低下を疑っているんだが,そりゃそんな姿勢でやってたら悪くなるわ.

一カ月後くらいに保護者面談があるので,それまでの成長が楽しみだ.

Tags: Family

_2 National Coffee Day

Dark Roast coffeeとBoston Cream

Dunkinではつい先日から始まったDark Roast coffeeが無料というのでもらいに行ってきた.

さすがにそれだけではあれなので,なぜかデコレーションされてたBoston Creamも一緒に.

Dunkinの普通のコーヒーはいわゆるアメリカンコーヒーで味も匂いも弱く,砂糖とクリーム無しでは飲めない代物.個人的にはあれはコーヒーではなくダンキンという飲み物だと思っているくらい.

でもこのDark Roastは濃い目のコーヒーでStarbucksと似たような雰囲気.これだったらブラックでもいける.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記