トップ «前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

muneda's diary


2002-09-28 雨止んだみたいだし、脱出

_1 データ解析プログラム

の新しいやつを作らないといけないのだが、なんとなく気が乗らず以前作った他の解析プログラムの改良を行う。初めて意識的に".h"ファイルを作ったな。確かにメインの流れがすっきり見えやすくなった気がする。

_2 SOCCER アジア大会

後半残り15分しか見てないが、FC東京の石川いいねぇ。あとは、セレッソの大久保と誰かわからんが右サイドからアーリークロスのスルーパスを入れたヤツ。あとの選手はあんまりぱっとしなかったな。未来のA代表候補の試合、期待しながら見よう。


2003-09-28 朝は涼しかったけど昼はまだまだ暑い

_1 指輪探し

梅田近辺をふらふらと.シンプルすぎるのはあれなんで少しくらいデザインに凝ってるのがいいかも.

Tags: Wedding

_2 入門 Meadow/Emacs

じょじょにelispがわかってきたような気がするな.あとあの複雑なキーバインドがなぜああなったのかも納得できはじめた.やっぱいい本だ.

_3 STARTREKネタ

彼女さんに預けていたTNG DVD BOX 第7シーズンを6ヶ月たってやっと受け取る.でもまだ第4シーズン.急いで見ないと.

またコンビニで見つけておいてくれたフィギアも受け取る.なんとU.S.S STARGAZER.Good job>彼女さん

_4 バス

駅から寮行きのバスは会社行きのバスなんだが,寮前のバス停の3つ手前くらいでほとんど人が下りてしまった.いきなりバスの運ちゃんが「残りの人は全員寮まで?」と聞くのでそれぞれがそうだと答えると,いきなり路線変更.かなり寮の近くでおろしてくれた.なんていいおっちゃんだ.今日はこの運行でおしまいらしくかなりの大サービス.FujiQのM山さんどうもありがとうございます.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [久しぶりに見に来てみたら結婚! おめでとうございます。 京都の結婚事情なら、何なりと相談にのりますよ。よければ一度お..]


2004-09-28 曇り,気温涼しめ

_1 Referer Spam

ぐはぁ,やられてる〜.

レンタルだと消せなさそうなので,とりあえず設定で「置換リストにないリンク元は表示しない」ようにしておいた.

ただこれだと新規にリンク張ってくれた人がいてもわからないねんな.どうにかなりませんかねぇ*1かずひこさん

*1 他力本願モード

_2 温度調節

最近朝晩めっきり涼しくなって助かっているのだが,今度は会社がつらい.冷房が入っているのだが人口密度の低い場所に座っているために少し寒い.たぶん他の人はちょうどいいのかも知れんが.長袖ではきっと暑いんやろうなぁ.

Tags: Life

2005-09-28 曇り,ついに一日長袖着っぱなし

_1 昼休み

最近爆睡している気がする.でも今日は一生懸命消化しようとするおなかの音にビックリして起きた.

Tags: Life

_2 The Creation of the UNIX* Operating System: The UNIX wars

何か気になったのでメモ.

Tags: Linux

_3 季節の変わり目

徐々に涼しくなってきたのでちょこちょこ変更.寝る部屋を変えたり,夜中窓を開けっ放しにしなくなったり.でもまだタオルケットだったりする.

Tags: Life

2006-09-28 晴れ,朝は冷え冷えだった

_1 爆睡

最近遅いのでしっかり休養できていないのか,スゴく眠い.

朝のバス,朝会社に着いてから,昼休みなど寝まくり.はやくゆっくりと休めるようにしたいところだが,とりあえず明日を乗り越えれば楽になるはず.

Tags: Life

_2 冷え込み

この頃めっきり朝晩涼しくなった.

今朝は特に冷えたのか,寝るときはタオルケットを羽織っていただけだったはずなのに,朝起きたら毛布かぶってた.あれ,いつの間に?ヨメはんに聞いてもかけてないよとのことなので,自分で寒くてかぶったんだろうな.

Tags: Life

_3 TrackBack spam

数はそれほど多くないが,昨日から断続的にやられている.

対策フィルタlinkcheck.rbを導入することにしよう.

追記: すぐに導入しました.これでしばらく様子見.

Tags: TDiary

2007-09-28 曇り,昼間はヌクかったようす

_1 午前様

ひさしぶりにほぼ丸々自分の仕事をやることができてこれまでの遅れを取り戻す.とはいえ,終バス時間にまでやっても取り戻せなかったのだが.1日くらいじゃ取り戻せんわな.

で,帰ろうとしたらトラブル発生とか言われて待機命令.結局会社を出たのは2530過ぎ.ほんまひさしぶりに日付が変わってから会社を出た.

Tags: Life

2008-09-28 曇り一時小雨

_1 日曜出勤

やるまいと思っていたのに……

今回は何とかなりそうだが,この先いろいろと面倒そうだな.何とか抜け出さないとドツボにハマりそう.要注意.

それにしても相変わらず説明がヘタすぎる.助けてもらわなかったら誰一人理解してもらえなかった感が.もう少し上手に説明しきれる能力を付けないと.

Tags: Life

2009-09-28

_1 祖母 死去

先週末頃にそろそろやばいと聞いていた矢先のことだったけにショック.GWに顔を見たところだったからSWはいいかなと思い行かなかった直後だっただけにショック倍増.

ご冥福をお祈りします.

Tags: Life

_2 帰省

わずか10日前のルートをまた通ることになるとは.

今回は雨がヒドかったのと,花子の寝るタイミングが遅かったのとで,休憩は東名 浜名湖SAと東海北陸道 瓢ヶ岳PA.あと,能越道はパス.

平日+雨のせいか,一般車はほとんどおらずトラックばっかり.平均速度は遅い目.渋滞がなかったおかげで約5.5h.

Tags: Travel Car

_3 給油

前回は20090922だったので6日ぶり.

いつものr78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離538.1 km
給油量33.0 L
実燃費16.3 km/L
燃費計16.3 km/L
総走行距離49,070 km

今晩の帰省に備えて.ガソリン代はさらに上昇し看板では¥129/Lだったが,スタンプカードがいっぱいになったからとのことで¥10/L割引で¥119/Lだった.

Tags: Fuel Car

2010-09-28

_1 Re: テストテスト

あっちのテストは不慮の事故により,テスト環境を潰してしまい,一からやり直し.orz...

大丈夫だと高を括ってたこっちのテストは途中でハングしてた.これまたorz...

ツイてない.

Tags: Life

2011-09-28 曇り

_1 Legal Sea Foods - Burlington Mall

今度帰任する同僚の送別会.先日は一応身内だけで,今回は同じ会社にいる日本人で.

ちょうどいい時間の空きがなく,少し早めのご飯となったのと,メニューチョイスに失敗し油っぽいものになってしまい,あまり食べられなかった.まあお腹が空いててもあの油っぽさはダメだったかも.ということでNew England Fried Clamsはナシかな.他の人が食べてたCioppinoはいろいろな海鮮食材が入ってて,家族で行くときには良さげだった.

日本に戻ってもがんばってください.

Tags: Meal Life

_2 Red Sox Playoff 進出逃す

野球は全然気にしてなかったんだが,今日がレギュラーシーズン最終戦らしい.

シーズン開幕当初はダメダメで始まったが,5月くらいに突然調子を上げ首位を独走していたと思ったら,いつの間にかYankeesに逆転されてた.試合開始時点でTampa Bay Raysと同率2位で,万が一どちらも同じ結果だった場合,後日直接決戦でワイルドカードでのプレーオフ進出を決めるというギリギリの争い.

食事後に帰ってきたときは,Red Soxが3-2でリードし,Raysが0-7でリードを許すという状態だったのでこれは余裕だと思っていたら,Red Soxの方の試合が雨で中断している間にRaysが7-7の同点に追いつく展開に.

9回表1アウトフルベースのチャンスをゲッツで潰したものの,裏をなんとかしのげばという状態だったが,あれよあれよという感じで同点になり,さらに追加点を取られサヨナラ負け.対するRaysは延長12回裏にサヨナラホームランでまさかの7点差をひっくり返しての勝利.

ということでプレーオフ進出はRaysとなり,Red Soxは途端場で進出を逃すという結果に.

特に応援はしていなかったんだが,ダメになったのを見てしまい気分が悪い.寝よう.

Tags: Sports

2012-09-28

_1 bashの自前関数とtaskset

全CPUで処理が動くよう,tasksetでどのCPUで動かすか指定するためにこんなbashスクリプトを書いた.

#!/bin/bash

function hoge()
{
        echo "Hi there!"
}
export -f hoge

maxcpus=$(cat /proc/cpuinfo | grep -c processor)
maxcpu=$((maxcpus - 1))
for cpu in $(seq 0 $maxcpu)
do
        taskset -c $cpu hoge &
done

でも実行すると以下の様なエラーを吐いてうまく動かない.

execvp: No such file or directory
failed to execute hoge
execvp: No such file or directory
failed to execute hoge
...

どうも自前で作った関数はダメらしい.ソース見てないけどエラーメッセージを見るにexecしているからこれまでのシェルスクリプトの中身はご破算になっててそういうコマンドがあるんだと思って呼びに行くも見つからんと怒られている感じ.なので

#!/bin/bash

function hoge()
{
        cpu=$1
        taskset -c $cpu echo "Hi there!"
}
export -f hoge

maxcpus=$(cat /proc/cpuinfo | grep -c processor)
maxcpu=$((maxcpus - 1))
for cpu in $(seq 0 $maxcpu)
do
        hoge $cpu &
done

のように呼ばれた関数内でtasksetを呼ぶように変更.当然関数にしている部分を別のファイルに切り出せば元のような作りでもいいんだが,ファイルの受け渡しが面倒なので一つにまとめるということが重要なのでこうした.

Tags: Linux

2013-09-28 晴れ

_1 リンゴ狩り

りんご

一昨年に引き続き,Honey Pot Hill Orchardsへ.

午前中は日本語学校だったので午後からの出発となってしまい,最後1マイル弱で渋滞にはまるも駐車場は帰り始めている人がいるおかげですんなり停められた.

手前の方は人が多く実りが少ないので,適当に味見をしながら奥の方へ.前回はDeliciousが美味しかったようだが,今年食べた木では皮が厚く味もイマイチ.品種が同じでも木によって味が違うのでめげずに好みの木を探す.

今年はCortlandという品種であたり発見.見つけた後は当然のごとくその木で見た目が綺麗なのを探して確保.袋いっぱいになって大満足.

2年ぶりというだけあって,子どもたちも大いに成長してた.どちらもはしごの上の方まで登れるのはもちろん,花子にいたっては器用に木登りができるように.まだまだ見てて危なっかしいが一応上の方まで.次郎は下の方を少しだけどなんとか.

その後お店で揚げたてのサイダードーナツをと思ったが,すべての窓口で行列だったので諦めて帰ってきた.Wilson Firmsにでもリベンジしに行こう.

Tags: Travel Family

_2 ロミオとロミオは永遠に (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)(恩田 陸)

恩田陸,第九弾

滅亡しかけている未来の世界が舞台.

ハチャメチャな世界だが,どこかで見たり聞いたりしたことのあるネタが随所に散りばめられており,それを探しながら読むのも楽しい.

後半容赦なくばたばたと人が死んでいくのが残念.

あとひさしぶりの二段組しかも500ページ弱は結構のボリュームだった.

Tags: Book

2014-09-28 晴れ

_1 リンゴ狩り

リンゴ

去年に引き続き,Honey Pot Hill Orchardsへ.

10時くらいに到着できたので駐車場は入り口近くに止められた.3年前にアパートの方々と来たときと同じ入口.結構な人出で入り口のバッグ売り場はそこそこの長さの行列.

今年はDeliciousとCortlandでいい木に巡り会えた.手頃な大きさのリンゴで味を確かめ,良かったら色と大きさの良いやつを選んで取る.

成長著しい子どもたちはリンゴを取ることよりも木登りとハシゴ登りが主題で,そのついでにリンゴもというように見えたり.花子は去年の時点でスイスイという感じだったが,今年は次郎もそれなりの高さにまで登ることが出来た.二人とも高いところは恐怖心がない様子.

ところで以前はなかったと記憶しているが,今は人数によって取ったリンゴを入れる袋のサイズが決まる様子.今までは小さいサイズだったが,今回は大きいサイズ.かなり大きく片手に持つのもしんどいくらいの量になったが数えてみると50個近い.そりゃ重いわ.これでしばらくはリンゴが山ほど楽しめる.

Tags: Travel Family

_2 散歩

遠くに見える貯水タンク

午後は家の周りを散歩.

ずっと前から気になってた,この辺り一帯のほぼどこからでも見える貯水タンクまで歩いて行ってみることに.その大体がWestern Greenwayの遊歩道で車がなく歩きやすい.ごくたまにMTB乗りやジョガーとすれ違ったがそれ以外は人にも会わずのんびりと.

木々はまだまだ緑なんだが,ぼんやりと全体に黄色がかっている感じでいい感じの秋模様.ただこの週末は夏日がぶり返して背中はしっかりと汗をかくくらいの暑さ.

そういえば家のそばの湿地帯は今年も蒲の穂やら正体不明の綿毛がついた種がみっちり詰まったやつがワンサカ生えてた.子どもたちは大はしゃぎで種をばらまいてたが,たまに風向きが変わって種まみれになってた.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記