トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

muneda's diary


2003-09-07 どんより曇り空

_1 DVD鑑賞会

ジブリの猫の恩返し.展開が急すぎて,むむっと思ってしまうところもあったけどあれはあれでありかと.次はぜひ「海が聞こえる」を見よう.

_2 昨日のジョギング

今日も走ろうと外に出たが小雨が降りそうだったのでやめ.結局雨は降らなかったので何か悔しい.

ちなみに昨日のタイムは16m04s.あと5s早ければ15m台だったけど,その5sがきつい.ぜひ次はクリアしたい.

_3 MS関係のアップデート

きたさんとこ

そうそう,CD要求されるのすごいうざい.しかもその途中でハングしてしまうアップデートプログラムはもっとうざい.

先日別件のアップデートプログラムも途中勝手に落ちやがったな.こういうアップデートプログラムって作る時間がないのはわかるんだけど,だからといって質が悪いのが許されるわけではない.このあたりの配慮が足りんから結局後でアップデートしなくてはならなくなるんちゃうんか?この際だから便乗していわせてもらおう.

MSってマジうんこ


2004-09-07 曇りときどき雨,生ヌクめで風強

_1 地震

またも地震.始業前にぼへ〜っとしてるとグラグラと.会社内に地震計があるらしくすぐさま震度が放送されたのには驚き.

Tags: Life

_2 GPSを使ったストーカーつかまる (/.-j)

おお,まさにこないだ遊びでやろうとしていたことじゃないか.

そうか,捕まってしまうのか.じゃぁまたほかの方法で追跡方法を考えないと.ってなにをしたいんだオレ.

_3

台風の影響からか風が強い.気温は低めにもかかわらず,風が強いために窓が開けられないので仕方なくエアコンをつける.何かやな感じ.

Tags: Life

2005-09-07 曇り一時豪雨

_1 残業なし

ダルいので定時退社.

Tags: Life

_2 脱皮

先日の校区祭で半日あまり外にいたせいか,おでこの皮がぽろぽろと落ち始めた.お風呂でごしごし洗ったら全部取れて,そこだけテカテカツルツル.

でもなぜにおでこが最初?

Tags: Life

2006-09-07 曇り,蒸し蒸しぶり返し

_1 Emacs 22.0.50 CVS

ひさしぶりにアップデート.

"GNU Emacs 22.0.50.1 (i686-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.8.20)
 of 2006-09-06 on mux06"

でもanthy.elの動きがもっさりしていたので使用中止.前の版数に戻した.結局20060319版のCVS HEADで継続使用中.ただ,足回りが変わっているので厳密には前の物とは同じではないが.

Tags: Emacs

_2 mash up

RHEL3に入っていたパッケージを,RHEL4環境のツールを使って再実装したらなかなか便利ではないかと思って簡単に設計だけしてみた.基本的な機能だけならスゴく簡単に作れそうだ.

さてこれをどうしようか.社内ツールにしてしまうか,社外でも利用できるようにするか,会社とは全く別にするか.

ある環境においては結構便利な機能だとは思うんだけどな.

Tags: Linux

_3 カルピス

先日買ったお盆ギフトのカルピスを飲んだ.

ちゃんと計量カップで量って,しっかり混ざるようシェイカーで振ったのに何か記憶の中の味と違う.昔はもっと酸っぱかった気がするんだけどな.味変わった?それともオレの味覚が変わった?

期待して飲んだ分だけ損した感じ.

Tags: Meal

2007-09-07 風だけが残った

_1 Re: 台風9号 Fitow(フィートウ)

通勤時には雨が止んで風だけに.が,東名通行止めの影響で一般道が大渋滞.多分東名がダメになってR1が渋滞してそれを避けようと他の道に流れ込んでいる感じ.うちの前の道(国道)も迂回路として車が流れ込み大渋滞発生.

バスに乗ろうとバス停で待っていたが,2.5h経ってもまだ来ない.2.5h前に目の前にいた青い観光バスが10mほどしか移動してないから,当然その後にいるであろうバスがこれてないんだろうな.一般道でこんなに渋滞しているのを見るのは初めてだ.

バス会社に聞いてみたところ何とか代替策を考えているとのことで,会社行きの路線を運行中止とするつもりはないみたい.運行中止になればこちらも胸を張って休めるのに.バス会社は運行中止にすると何か問題が発生するのかな.

とりあえず今は自宅に戻ってきて待機.

追記: その後家でダラダラしてたら外からクラクションの音が.ふと外を見るとバス停にバスがいる!なるほど呼んでくれているのか.急いで準備してバスに乗り込む.通常の道ではどれだけ時間がかかるかわからん,とのことで空いてる道を運転手が適当に選択して会社へ.おかげで1hほどで到着.

0735のバスに乗って0810くらいに会社に着くつもりが,1040のバスで1140に会社に着きました.とほほ.

Tags: Life

_2 Re: popfileを使っているとメールが受信できない

前回の内容に誤りがあります.

popfileで日本語が含まれるメールを処理するにはkakasiが必須

ではなく

popfileで日本語が含まれるメールを処理するにはlibtext-kakasi-perlが必須です.

マシンが壊れたのでシステムを入れ直しているのだが自分でハマった.kakasiを入れてもどうもpopfileの動きがイマイチ.logからもkakasiが見つからないというメッセージが消えない.でふと,「popfileってperlだな.perlからkakasiを使えるようにしないとあかんのちゃうか?」とlibtext-kakasi-perlを入れたら動くようになった.なので上記のとおりkakasiじゃなくlibtext-kakasi-perlが必須です.

Tags: Ubuntu

2008-09-07 晴れ一時雷雨

_1 校区祭

去年に引き続き.

ヨメはんの体調が心配だったので,午前中の種目にエントリさせてもらう.うちの自治会の得意の種目らしくちょっと心配していたのだが,ブッチギリで1位が取れたのでよかった.アンカー任されたので余計に心配してた.

花子は最初のうち人が多くておとなしくしていたのだが,直に慣れてきたようで,何か自分も走らせろという感じであちこち走り回って大変だった.こんなんなら幼児競争に出走させておけば良かった.来年はやるだろうな.

お弁当が配布されたのでそれをもらい帰宅.

Tags: Life

_2 爆睡

昨日も結構寝たんだが今日も寝まくる.

花子と一緒に昼寝をし,晩ご飯後に花子を寝かしているときに添い寝.一旦起きたが面倒くさくなってそのまま睡眠.半日近く寝てたんじゃないか.

が,まだダルい.ペース崩すとよくない.

Tags: Life

2009-09-07 晴れ,まだじんわりと残暑な感じ

_1 研修

今日から5日間の研修開始.

今後のために必修なので仕方なく参加という気持ちだったのだが,いざ受講してみると意外と面白いし,役に立ちそうな感じがする.

特に講師がイギリス人で適度に微妙なギャグ・ユーモアを交えるので飽きずに過ごせた.

明日もこれの続きらしいのだが,結構期待できそう.

Tags: Life

2010-09-07 曇り

_1 Preschool parents orientation

明日から始まる新年度に向けて,親向けのオリエンテーションに参加.

1900開始だったので10分くらい前についたのだがガラガラ.時間を過ぎてから人が集まり始めて実際に説明が始まったのは1930から.そうかここはそういう文化だった,忘れてた.ちなみにその30分間はみんな適当にあいさつやらしてたんだが,グループでの会話にはついていけず,端っこの方で眺めているだけ.ショボン(-公-;)たまにお父さんたちが話しかけてくれてその時は何とか会話したりするんだが,どうも続かない.

今年度はいろいろと変更点が多く,その説明がいろいろと.が資料もなく延々と話されるだけなので聞き損ねることも.それでもキーポイントは抑えられた気がするので良しとしておく.あとは少しずつその都度確認してけば大丈夫.

最後にクラスごとに分かれて細かい話.あと明日から始まるクラス*1で子どもへの手紙を書いたり.英語と日本語(ひらがな)を併記しておいた.日本語にするにしても分かる言葉じゃないといけないので言い回しに苦労.

トータル2時間くらいだったが,かなり疲れた.技術系カンファレンスでの英語はなんとなく慣れた感があるが,こういう一般的な話の2時間はかなりしんどい.ご飯を食べていないのもあったが帰ってきてグッと疲れた.

Tags: Life

*1 ただし,初日はなれることが目的なので子どもの数は半分,時間も短縮

_2 免許更新準備

こちらにきて早10カ月が経過.一時帰国を検討し始めているのだが,来年1月で有効期限が切れる免許の更新について調べ始めた.

どうやら住所地でなく,かつ,現在日本に住んでいなくても一時滞在先での更新が可能らしいが,いろいろと準備すべきものがあるようで面倒そう.面倒そうとはいえ,更新しておかないと1月以降の帰国時に車を運転できないハメになるので*1やらんといかん.

免許更新完了時に改めてエントリを残す予定.

Tags: Car Life

*1 こちらの免許で国際免許を取れば回避可能

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ~りん [国際免許だと、もしもの時、減点されないというメリットがあるとかないとか ← 安全運転しろ]

_ MUNEDA [なるほど,そんないい手が!]


2011-09-07

_1 監視ツール手直し

先日作った監視ツール.正常ルートはちゃんと動いてるんだが,異常ルートは例外発生して止まっていた様子.if文で異常ルートを作ったつもりだったんだが,違ってたみたい.いかんいかん.

なのでちゃんとbegin, rescueするように修正しておいた.一部はテストしたが,あるルート(本番環境ではしばしば起きる)がテストできていないのが心残り.まあ今晩にでも発生しているので明日ログを確認しよう.

このツールcronで定期的に実行しているんだが,スクリプトが異常終了したとかでrootにメールが飛んでいた様子.rootのメールが多いなと思って見てやっと発見したという.その他にもいらんメールが一杯飛んでディスクを圧迫しつつあったのでそれらも対処しないとな.

Tags: Ruby

_2 給油 CIVIC

前回は20110818だったので3週間弱ぶり.

今回も336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離404.1 mile
給油量10.1 gallon
実燃費40.0 mpg
総走行距離30,523 mile

ギリギリで40mpg達成.前回40mpgを切ったのは気温か空気圧かのどちらかかわからんかったが,空気圧は変えてないのでどうやら気温だったみたい.確かにちょっと暖かい日があったしな.でもここ数日の雨でグッと秋が進んでしまったので,もう暖かい日は戻ってこなさそう.そして燃費も悪くなる一方な予感.

先日ディーラーでオイル交換したとき30,000mileでやった方がいいと言われているんだが,日本版マニュアル(2007年モデル)を見ると「60,000kmごと」に交換とあるのでもう少ししてからにしよう.

今回は$3.699/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 勧誘電話

ケーブル会社から2年契約にすれば安くするけどどう?という電話.

最初こちらの名前の読み方がわからんかったらしく,適当に読み方だったのでこちらもわからんかった.で多分間違い電話だろうと切ろうとしたら,スペルを読みだしたのでああ,ちゃんとオレだと思って電話してるんだと思い,ちゃんと聞くことに.グダグダあれこれ説明するも,面倒くさいのでNo, No言ってたら,なんでと軽くキレられたり.そんな2年後にここにいるかどうかなんてわかるわけ無いだろ.解約時の手間を考えたら,月々少しくらい高くても払ってやるわい.ある程度お金で解決できるものはしたほうがいい場合もあるんじゃと,思い,最後までNoで押し通してやった.またなんかあったら電話ちょうだいねと番号を読み上げてたが,最初の番号すら覚えてない.

Tags: Life

2012-09-07 晴れのち雷雨

_1 バイクジャージ

バイクジャージ デザイン

去年デザインが売れ残ってて,かつ,少し安くなっていたので購入.やっぱこういうのは記念として欲しくなるよねえ.隣の州からの発送なので通常郵便でも3日で届いた.

今年デザインは来年また安かったら買うか.

Tags: Buy

2013-09-07 晴れ

_1 祝! 東京オリンピック・パラリンピック開催決定!! >>TOKYO 2020 CANDIDATE CITY|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

これまでも大変だったと思うが,これからが本当に大変になると思うので,関係者各位にはがんばってもらいたいところ.

特に今回IOC総会であれこれと突っ込まれた件は世界中から当日までずっと注目されるわけで,それに対し日本の首相が安全宣言をしたという今回のプレゼンは大きいと思う.まあこういう切羽詰まらないと進まないのが日本なので,今後に期待したい.

それにしても高円宮妃久子さまのプレゼンテーションは素晴らしかった.

そうそう,花子や次郎がその頃まで英語力をキープしてたら英語ボランティアにでもと思ったけど,7年後はまだ花子が中学生なので難しそう.

Tags: Sports

2014-09-07 晴れ

_1 バーベキュー

アパートに住む日本人が集まってのバーベキュー.なんか夏の恒例行事になっているような気もするが,それはきっとそのタイミングで人の出入りがあるからその歓送迎会をするからだろうか.

いつの間にかアパートに住むご家族が増えて結構な大所帯に.今年は大きなお子さん連れのご家族が増えたのと,小さなお子さん連れのご家族がいなくなったのとで,いっぺんに平均年齢が上がった感じ.いつまで経っても次郎は年少組で甘え放題.

何度か子どものバスの見送りや日本語学校で簡単な挨拶をしただけだった方ともゆっくり話すことが出きて良かった.

今回は中庭ではなくプール横のバーベキューサイトを使ったので,酒を飲んだあとに無茶な運動をすることがなく,酔いが回ってヘロヘロになることがなかったのも良かった.

ぜひ近いうちに男性陣での飲み会も開催したいなあ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記