トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記

muneda's diary


2003-09-08 曇り,微妙に暑いかも.でも応接用会議室のクーラは効き過ぎ

_1 英語会議 1日目

サパーリわかりませぬ.さらにたまに聞き取れても,頭の中で変換された日本語の意味がわかりません.正直仕事として会議に出席している意味がありません.まぁいいんです.生の英語が聞けるいい機会だと思ってあと3日間出続けます.

ところで昼飯前頃にインド人*1の人が腹が減ったのだろうか.コーヒー用の砂糖をそのまま食ってた.なんだありゃ.インドの文化はようわからんがそんなんありか?ちなみにその人午後からの休憩時にはしっかりお菓子食ってました.

*1 多分.勝手な推測

_2 社宅

会社の先輩に聞いてみた.その人が入った時に比べて部屋数が減っているらしい.何でかは不明.あと,いままで30歳までしか入れないと思ってたけどこれは間違い.正しくは入寮から13年もしくは満40歳まで.結構余裕な感じ.総務にいえば部屋も見学させてもらえるみたい.でもわざわざそんなんして見に行くほどでもないような.また今度職場の先輩の部屋を見せてもらうか.あと1階の部屋は湿気がヒドいらしくかなり空き室が多かった.

Tags: Wedding

2004-09-08 曇り,晩涼しめ

_2 BitKeeper

メモ

Tags: Kernel

_3 iTunes hack (ITmedia)

これができなくてLinuxマシンにieee1394なカードを挿したんだがどうもうまく動かん.何が悪いんだろうか.

_4 フリーウェア

フリーソフトではない.いわゆる無料ソフトウェア.いままで便利に使わせてもらっていたものが,今日のアップデートでとても使いにくくなった.そこで掲示板にその旨を書いた.

いったいどのような返事が返ってくるのか楽しみ.

_5 地震

2358頃,ヨメはんと話をしているときに.

地震がもし起きるなら二人一緒の時の方がいいという結論に達した.一番の理由は連絡を取る必要がないから.こんだけ頻繁に起きているとさすがに本ちゃんが心配だ.そろそろ水なり非常食を準備するか.

Tags: Life

2005-09-08 一応晴れかな,でも富士山は雲で全然見えず

_1 iPod nano

今持っている第三世代iPodから乗り換えるほどでもないな.でも液晶にCDジャケットが表示されるのはうらやましいかも.ふだん使う分には液晶なんて見ないけど,車に載せているときに出ると何の曲かわかりやすいかなと.

どこかでも見たと思うけど,MACお宝鑑定団によると

従来のFireWireケーブルを接続すると、オートシンクせず、バッテリー充電のみとなるそうです。

とのこと.今持っている標準ケーブルは使えないな.でも先日買ったUSB2.0+IEEE1394(FireWire)があればしばらくどのiPodでも問題なさそうだ.

CNET Japanの製造コストについての記事が興味深い.

_2 チップを積層搭載した1枚で4GBのDDR DIMMを展示中、約40万円

すげぇな.1枚4Gはさすがに見たことないな.

代わりに1枚2Gを16枚で32Gってのは見たことあるけど.

_3 ボーダフォンもGPS携帯 (ケータイWatch)

写真には位置情報が埋め込めるのだろうか.再後発なんだからそれくらいちゃんとしてくれるやんな.一応期待.そろそろ3Gなのかな.

_5 @IT:特集:IP技術者のためのSAN入門 - Part.1

ちょっと古い記事だが参考になるのでメモ.

SANでは「ファイバ・チャネル」というまったく異なるプロトコルが用いられています

なにー,プロトコルの名前なのか.知らんかった.FCカードっていう表現をしてたけど間違いっぽいな.ちょっと急ぎで勉強.

_6 交通事故

家の前の国道で事故発生.バスに乗って帰っている途中,バス無線が入ったらしく運転手がアナウンスしてくれた.そこから現場に着いたのが15分後くらいでちょうど渋滞が解消されつつあるときだったのでまだよかった.

ライト周りが壊れたバイクがいたので右直事故かなと推測.この交差点十字路じゃなくて斜めに道が交差しているので見通しが悪いねんな.気を付けないと.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [ども。自宅サーバのHDDがクラッシュしました(泣)。 /homeデータはなんとか取れたのでまだ最悪な事態に至っていま..]

_ muneda [何?それはオレに何を期待しているの(笑)?]

_ tyu [がんばって復旧しましたw。]


2006-09-08 曇り,蒸し蒸し蒸し

_1 睡眠

昼食後やけに眠くなったが,またもDSでゲームをしてしまったので昼寝できず.

で仕事をやってたらいつの間にか寝てしまっていた.いかんいかん,昼寝はしっかりしないと.っていうか夜もう少し寝ないとな.特に疲れがたまってきているであろう週後半は.

Tags: Life

_2 ショッピングセンター

通勤帰宅路の途中にできたので行ってみた.お目当てはノジマでの携帯セール.

が行ってみたら全然しょぼしょぼ.セール品は確かに安そうには見えたが,仕事帰りでは当然売り切れ.あんまりめぼしい物がない.品揃えもイマイチだし,しばらく欲しい家電製品はないので当分行かないなぁ.

ついでに一緒に入っている本屋の技術書コーナものぞいてみた.そこそこ場所は取ってあるがちょっと品揃えがイマイチ.数はあるのだが,テーマがないというかとりあえず揃えました感が強い.うむぅ,もうしばらく様子見かなぁ.

Tags: Life

_3 ウォーキング

ショッピングセンターに行った帰りを歩いた.かなりひさしぶりに歩いた.まぁ最近暑かったし,と言い訳してみる.

途中ツタヤによって軽く涼んだが,やっぱりそれでも下半身は蒸れ蒸れでじんわり汗をかいた.30分くらい歩いても汗をかかなくてすむくらいに少し涼しくなってきたらまた再開しよう.

Tags: Life

2007-09-08 曇り,残暑厳しく夜も熱がこもっている

_1 コーヒー

花野子へ.

オレはアイスコーヒー,ヨメはんはまたまたまたコーヒーゼリー.

夏メニューは今年最後だろうということで二人とも涼しいものを選択.今日はかなり残暑が厳しくいい感じ.

でも正直いうと,オレはアイスコーヒーがあまり好きじゃない.というと語弊があるな.冷たいコーヒーは好き,でも氷で薄まったコーヒーがイヤ.飲み始めはいい感じなんだが,だんだん量が減って来るにつれコーヒーの薄まり度が高くなる(コーヒーの濃さが薄くなる)のがイヤ.とはいえ,濃いめにドリップしたコーヒーを直接氷にかけて冷ましているので氷なしにはできないんやけど.何とかならんものか.そうそう,コーヒーチェーン店でアイスコーヒーを頼むときは必ず氷抜きにしてもらってる.

Tags: Meal

_2 イヤイヤ

昼頃,花子に今まで何度かしか見たことがないくらいのイヤイヤをされた.

何をやってもダメ.抱っこしても,外を見せても,話しかけてもダメ.それでもしばらくあやし続けていたらテーブルの上に用意した昼ご飯を見つけて「まんま」といって突然イヤイヤ終了.その後はちゃんとご飯を食べてくれて安心.

ヨメはんと何やろかと分析してみたところ,空腹と睡魔と何かが重なって何もかもがイヤになったんだろうな.うーむ,さすがプチイヤイヤ期だ.こちらも我慢強くやっていこう.

Tags: Life

_3 ブラザーズ・グリム [DVD](アーレン・クルーガー)

movieplusでやっていたので見た.

一番最初の場面の前半みたいな内容がずっと続くのかと思いきや,その後半以降ぜんぜん違ってた.かなり予想を裏切られた.でも予想はかなりベタだったのでこっちの方が良かったかも.

グリムという名前を使っているからか,申し訳ない程度にグリム童話の内容が織り込まれているがあんまり関係ない.雰囲気作りには役だったかも知れんが,むしろグリムじゃない方が良かったんじゃないか?

あと途中グロいシーンもあるのでそういうのが苦手な人はやめておいた方が無難.

Tags: DVD

2008-09-08 晴れ,残暑厳しい

_1 Re[3]: トラブル対応

いつの間にか主担当になってた罠.まぁそんな気はしてたんだが.

これまたえらい長引きそうな感じ.早めに前回の終了お祝い休みを取らないと.

Tags: Life

_2 alignment

あるデータがちゃんとアラインされているかどうかを確認するために

if (((ptr & alignment) % alignment) == 0)

と書くべきところを

if ((ptr & alignment) == alignment)

とか書いててずーっと悩んでた.

っていうか

if ((ptr % alignment) == 0)

だけでいい気がしてきた.30分くらいは悩んだ気がする.ダメ過ぎ……凹

Tags: Linux

_3 九十九十九 (講談社ノベルス)(舞城 王太郎)

舞城王太郎,第二弾

相変わらずエログロ.

相変わらずのすごい勢い.っていうかその勢いがないと読めない.あっちに行ってこっちに行ってサッパリ分からん部分が山盛り.なんだが,そんなこと気にしてたらいかん.

あまりの太さ(598ページ)に読むのに時間がかかってしまった.

Tags: Book

2009-09-08 晴れ?曇り?とりあえず台風の影響はなくてなにより

_1 研修 2日目

昨日の続き.

昨日と引き続き,イギリス人の講師がうまいことモチベーションアップしてくれるおかげで,何か気付きが得られた感じがする.また,同じような境遇の人と話できる機会があったおかげで,何とかやれそうな気がしてきた.

まだあと3日間も残っているのだが,何とかこのモチベーションをキープしてがんばりたい.

Tags: Life

_2 呑み

昔お世話になった先輩と.

今の仕事に就けるキッカケを与えてくれた先輩と久しぶりに呑み.お互い当時とは違うポジションにいて近況などを報告しあったり,今の仕事についての話をしたり.

とても楽しい時間を過ごせました.ありがとうございます.ぜひ来月もよろしくお願いします.

Tags: Life

2010-09-08 雨のち晴れ

_1 Amazon Mom

Amazon Mom

特売USAで知ったんだが,非常に強力すぎる.米国在住の対象者は利用しない手はない!

早速登録したんだが,対象者かどうかの詳細な確認はなく誰でも登録できそうな雰囲気.いいのかコレで?

国土が狭い日本とは異なり,こちらでは注文から配達まで1週間以上かかるのが普通.なので2日で配達してくれるAmazon.com Primeは本当にありがたい.でこのAmazon.com Primeが最長で1年間無料になるというのだからこれまたありがたい.しかもおむつなどが30% offで購入できるし.

Tags: Life

2011-09-08

_1 バッヂ

兼社員証だが,昨日持っていくのを忘れてしまった.バッヂがないとセキュリティが通れず建物に入れないんだが,ちょうど知ってる人が出社してきたので一緒に入れてもらい事無きを得た.

で今日出社時にバッヂをと思ったんだが,いつも置いているところにない.機能の家の中の動きを思い出しながら,そこでやるだろう動作をしつつそこから落ちる可能性のある場所を探してみたが,見つからん.うわ,これはヤバイ.

とそこに花子を見送りに行ったヨメはんが帰ってきたので,その通り道に無かったか聞いてみたが,ないとのこと.もしかしたら誰かがリーシングオフィスに届けてくれているかもと思い,念のため昨日花子のスクールバスの見送りのルートを自分の目で確認してみたら,バス乗り場から数歩離れたところにバッヂが落ちているのを発見!助かった.

が,バッヂに付いていたバッヂリールが切れている.多分子どもたちが見つけ引っ張って切れたのかな.

今まで落ちたことなんて無かったんだが,どうして昨日に限って落ちたんだろうか.雨の中次郎を抱っこしたときに次郎の足が引っかかったのかな.

リールの代わりにネックストラップにしてみたが,センサーに近づけるには短く,ぶらぶらさせるには長く微妙.新しいリール買うかな.

Tags: Life

2012-09-08 晴れ

_1 夏休みの自由研究

日本語学校で子どもたちの作った自由研究が展示されていたので見学.

まあみんながんばってるなあ.このうち親が頑張ったのはどれくらいなんだろうとか考えてしまうオレはダメな親なのかなあ.

花子は家にあった卵の入れ物やらトイレットペーパーの芯やらを使ってロボットを作ってた.折り紙を使ってデコレーションして満足してたのでいいけど.でも出来れば夏休みの終わり頃にひとりで書いた絵本を清書すればよかったんじゃないかとも思っていたりして.

Tags: Life

2013-09-08 晴れ

_1 ロード

捻挫がようやく直ったようなので,足の様子を見がてら軽く乗ってみる.

心配していた痛みは全くなく,これなら再来週のHub On Wheelsも大丈夫そう.軽くのつもりだったが,予想より速いペースで走れていたのも良かった.当日までにもう1, 2回は乗っておきたいなあ.

勢いに乗って,夜のうちに申し込みを完了させた.ジャージはどうしようかまだ迷ってる.

Tags: Sports Bike

_2 早寝

子どもたちを寝かしつけてたら一緒にといういつものパターン.

昨日も夕方2時間ほど昼寝したんだけど,疲れてたんだろうか.これで解消されることを願う.

Tags: Life

2014-09-08 曇り

_1 Marin Cilic is standing tall | News | 2014 US Open Official Site - A USTA Event - Official Site by IBM

セットカウント3-0のストレート負けの残念な結果だったが,それでも日本人初,アジア人初の準優勝,おめでとう.

Cilicはサーブは入るし,ベースラインからのショットも良し.対する錦織はミスが多くちょっと残念.Semi Finalだったら入っていたようなショットが入らない.それでも流石と思うショットをいくつも連発するあたりさすがはファイナリスト.まあまだ24歳,これから四大大会の常連選手となってくれることを期待したい.

Tags: Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記