トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

muneda's diary


2002-09-06 雨におもいっきし降られた

_1 Linuxエンジニアの能力は「固有の資産」(日刊アスキーLinux)

なんとも凄い話だなこれ。エンジニアの能力を資産と評価することには賛成。ただ、その対象がLinux限定で、さらにTurbo-CEっていうのがいけてないが。

今までも、M$やCiscoの資格を持っている人達はそういうのがあったらしいが、まったく知らんかったよ。資格を取ること自体には興味はないが、勉強の習熟度合の確認だけでなく、こういう目的でも資格試験受けようかなという気にはなるな。


2003-09-06 いい天気やなぁ,でも籠もるけど…

_1 カーネル2.6のコンフィグレーション (japan.linux.com)

はいハズレ記事.こいつREADMEすら読まねえのか.準備2中の古いmodutilsをバックアップする操作の例なんてそんな面倒なことしなくても

#make moveold

やればいいよって書いてあるやんか*1.なので今回は役に立たなかったに投票.それにしてもとても役に立ったが6割近いのには驚きだ.

*1 ひょっとしたらINSTALLだったかも

_2 液晶テレビ

デカっ.箱もでかけりゃ本体もでかい.電気屋へ行ってTVケーブルとマルチAVケーブルを購入.日テレとテレ朝があまりきれいに入らない.地上波はおまけ程度だからいいんだけど.さぁてゲーム・DVD三昧だ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あつし [液晶いいの〜、えらい奮発したやん、金持ち〜。 改めて結婚おめでとm(_ _)mでも、連絡なかったぞーーー!!!]

_ muneda [ありがとう. でも結婚報告はなんだか恥ずかしくて.]


2004-09-06 曇りのち雨

_1 ロード・オブ・ザ・リング

昨日のネタ.

前から見ようと思っていたもの.今まで延ばし延ばし来てしまったのは完結していなかったため.この週末ツタヤで半額セールしていたので思い切って3部作全てを借りた.で昨日1日で全部見た.

1本平均3時間.計9時間はさすがに疲れた.昼頃から見始めて終わったのが22時過ぎってどうよこれ.まぁその分,話の流れがわかりやすいってのはあるが.

今更ネタバレで文句たれる人はいないとは思うが,一応避けておく.でもこれだけはいっておく.この映画,全編を通して一番かっこええのは サム であると.

Tags: Life

_2 地震

これまた昨日のネタ.

1つめのは,王の帰還を見ているとき.さすがに驚いて一時再生を止め,テレビの速報を見た.

でも2つめのは,DVDを見疲れて爆睡してて気が付かず.東海地震のときも寝てて気が付かんかったらやばいなぁ.

Tags: Life

_3 田臥サンズと契約 (nikkansports.com)

日本人初のNBAプレイヤー誕生か.すごいねぇ.バスケットは身長が必須ではないいい例になって欲しい.そして日本人でもできることをぜひ証明して欲しい.がんばれ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [地震?のおかげで幕張は停電でマシンのチェックに追われました。う〜。 王の帰還はもうでてるんだ。買いに行こう。]


2005-09-06 曇り,風がない

_1 休み

昨日は結局朝までやってたがどうしてもできなかったのであきらめて始発で帰ってきた.その後どうも体調がすぐれず寝ても寝ても眠いので寝まくる.そして今まだ24時過ぎたところだが眠いので寝る.

Tags: Life

2006-09-06 曇り一時雨,雨のせいか涼しい

_1 テトリスDS

会社の先輩が2台(DS, DS Lite)持ってて,かつ,DS Liteを持っている人が1人いたので,昼休みに3人で通信対戦.

テトリスがこんなに面白いとは思わんかった.常に対戦する相手がいるんだったらDS欲しいかも,とちょっと思ったくらい.アイテム制が個人的にはあたり.今日は3人だったけどもう少し増えるともっと楽しそう.自分が負けてもアイテムで邪魔できるところもいい.

DSはゲーム機って感じだけど,PSPは携帯マルチメディアプレイヤー感が強い.これまた先のDSを2台持っている先輩が帰りのバスで動画を見てたからなんだけど.

でも今はその先輩に借りた 逆転裁判3に大ハマリ中.ってゲーム機どれだけ持ってんだ?確かPS2も持ってたはず.

Tags: Game

2007-09-06 もちろん雨,ヒドい音を伴った暴風と横殴りの雨

_1 台風9号 Fitow(フィートウ)

もろ直撃.出勤時はそうでもなかったが,朝から横殴りの雨.あまりに風雨が強すぎて窓の外が真っ白になることもしばしば.しまいには交通機関が心配だからと1500で帰っても良いとのアナウンスが出るくらい.1500終わりって3年前以来だな.帰りは車で送ってもらったのだが駐車場に行くだけで下半身ずぶ濡れ.

花子は風の音にビビり気味ではあったが,なぜか楽しいらしくハイテンション.テレビの台風情報で高波が映し出されると「どーん,ばーん」と喜んでた.

その後のテレビの情報によると会社と自宅を結ぶ唯一の交通機関が運休していたらしい.うむ,やはり早めに仕事を切り上げてきて正解だったな.ま,その分明日がしんどいんだが.

追記: 2330過ぎ頃に雨・風がパタリと止んだ.目に入った?ということはこれから強い吹き返しがあるのかも.

Tags: Life

_2 リモートデスクトップを使ってLinuxからWindowsにアクセス

KDEのkrdcを使うと簡単に実現可能.

apt-cacheによるkrdcの説明は以下のとおり.

Description: Remote Desktop Connection for KDE krdc is an KDE graphical client for the rfb protocol, used by VNC, and if rdesktop is installed, krdc can connect to Windows Terminal Servers using RDP.

This package is part of KDE, as a component of the KDE network module. See the 'kde' and 'kdenetwork' packages for more information.

上にも書かれているがkrdcはVNCとRDPをサポートする.rdpを使うにはrdesktopが必要となる.最初これに気がつかず少しハマった.rdesktop未インストール時にRDPで接続しようとすると以下のメッセージダイアログが表示される.

リモートデスクトップ接続を開始できません;

リモートデスクトップ接続がインストールされているか確認してください。

使い方は最初に表示されるダイアログに

rdp:/<接続先マシンのIPアドレス>

と入力する.その後ウィンドウサイズや色の設定を行うダイアログが表示されるので各自環境に合わせて適当に設定する.これだけ.

ちなみに手元の環境では日本語入力をしようとするとCtrlを使ったショートカットキーがうまく動かなかったので導入を見送った.せっかくディスプレイを1枚減らせるかなと思ったのに.残念.

Tags: Ubuntu

_3 iPod ラインナップ更新

iPod touch

iPodをDockコネクタ接続してカーオーディオとして使っているのでボタンがないのは少し不便.運転中に操作したい場合手探りで操作するのは大変そう.Bluetoothが搭載されていればリモコンってのもありかと思うがそれもないし.

iPod classic

はディスク容量が増えたり,バッテリ容量が増えたり,薄くなったりしてよさげなんだが,今のところそこまで必要じゃない.

iPod nano, iPod shuffle

現状4GBほど使っているのでshuffleの1GB,nanoの8GBではさすがに容量が足りないかなと.nanoのサイズは魅力的なんだけど.

まとめ

なのでいろいろ出たけど現状の

  • B0000CGP58

から乗り換えようと思うようなものはナシ.来年のiPod touchにBluetoothが搭載されたら乗り換えるかも.

追記: EngadgetによるとBluetoothが搭載されているかも,とのこと.ちょっと期待したくなる.まぁバラシ記事が出ればすぐに明らかになると思うけど.

_4 仕事耕具:個人にシフトする手帳──ほぼ日は「無料サンプル」も - ITmedia Biz.ID

あー,もう2008年版でてるのか.それほど有効に利用できている感じがしない(Kubuntuに替えてからKOrganizerを使うようになったし).来年はもう少しうまく使いたい.

今年のカラーラインナップを見てるとなんだか新しいカバーが欲しくなってしまう.キウイツートン・ダークブルー&シルバーがいいなぁ.


2008-09-06 晴れ,今日も夏日で熱帯夜

_1 起床

昨日寝たのが0430過ぎ.

0600頃に花子に起こされるも二度寝.0800頃に再度起こされるも三度寝.0900に用事を無理矢理作ることによってがんばって起きる.

激眠たい.目がシパシパする.

Tags: Life

_2

前から出ていたもの.

気になるのでかかりつけ医院に行ってきた.とりあえず薬を処方してもらい様子見.

それにしてもこの病院忙し過ぎ.もう次から次へと患者さんが来る.それを鬼のようにさばき続ける先生超人やわ.素人目に見ても忙しいのがわかるくらい.そら,小児科医が足らんとか言われるのはわからんでもない.無理せずがんばって欲しい.

Tags: Hos Family

_3 Re[2]: トラブル対応

午後から出社.

昨日当たりを付けた辺りを重点チェック.結果,きっとここが怪しいという秘孔ポイントを特定.個人的にはどうしてそのルートに入り込むのか分からんが,仮にある条件を満たしたら問題になることまでは理解できた.

今後はこの問題をどう対処して行くか.せっかく8月末に山場を越えたところなのにまたって感じ.さてどうなるんだろうか.ちょっと不安.

Tags: Life

2009-09-06 晴れ

_1 校区祭

去年に引き続き.

次郎の生活リズムのため,去年に引き続き,午前中の種目にエントリさせてもらう.またも去年と同じ種目で,これまた去年と同じくブッチギリで1位となって一安心.

花子は幼児競争に出場.競争といってもちょっと走る間に,置いてあるお菓子をもらうだけなんだが.子供の数(+それをフォローするため一緒にいる親の数)が多すぎてさっぱりわからず.気がついたらお菓子の袋を持ってて目の前まで走ってきてた.楽しかったようで,よかったよかった.

Tags: Family Sports

_2 爆睡

よくわからんが,昼ご飯後2時間ほど.

久しぶりに日の下にいて疲れたか?どれだけ弱っとんねんって話やな.

Tags: Life

2010-09-06 快晴

_1 3連休最終日

今日は遠くまで出かけることなく,近所に買い物に出掛け,家の中を掃除したり,tDiaryのupdateの準備をしたり,Time Machineを再始動させたり.

ダラダラとすごす.

Tags: Life

_2 花子 お友達と自転車

一昨日に引き続き練習練習.といってももう乗れるので練習ではない気がするけど.

放っておいても自分で好きに乗ってる感じ.ただ慣れてきた分怪しい場面がたまにあったりするのが怖い.調子にのってスピードに乗りすぎてオーバーランしそうになったり.

しばらく様子を見てたら,「立ち乗りできるよ!」とか言ってサドルからおしりを浮かせてた.そういえば補助輪付きの時にもやってたな.完全にペダルの上に立てるまでにはなってないけど,それもじきにできそうだ.

もうそろそろと思い始めた頃に,バスケットコートに向かう途中に声をかけてきたお友達が登場.つい先日まで花子と同じく補助輪付きだったが,こちらもいつの間にか補助輪なしで乗れるように.しかもスタートは右左どちらの足からでも漕ぎ始められる分花子よりも安定している感.花子はたまに転ぶけど,お友達の方は見ている限り転ぶこともなかったし.この年代の子どもの成長は目をみはるものがあるな.

Tags: Family

2011-09-06

_1 花子 Kindergarten Full-day

今日からKindergartenはFull-dayが開始.

これまでは1215のバスに乗って帰ってきてたが,これが1500になる.ということは,同時に弁当もスタートとなるので,ヨメはんは一人早起きして用意してた.おつかれ.

花子は普段どおり元気に出かけて行った.Preschoolに慣れすぎたのかさすがに付かれた様子.幼稚園に通ってたときと同じだが,言葉も違うし環境も違うからかな.早く慣れるといいね.

Tags: Family

2012-09-06 晴れ

_1 次郎 Preschool First Day

ちゃんとしたのは来週からだが,それに先立ちちょっと慣れましょうということで1時間だけの短縮版.初日だったので一緒に行ってみた.

まあサマーキャンプでも物怖じせずにマイペースで楽しんでいたくらいなので,特に心配してなかったんだが,期待どおりマイペースで遊んでた.中には教室に入るのを拒んでた子もいたが,そういうこともなく.さすがに先生が話す内容は理解できないようだったが,見よう見まねであれこれしてたし,こちらも何とかなりそうな雰囲気.

本人に聞いても楽しかったとのことだったし,良かった良かった.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20120817なので約3週間ぶり.

今回は324 Marrett Road, Lexington, MA 02421のGulf.

走行距離294.1 mile
給油量11.6 gallon
燃費計25.3 mpg
実燃費25.4 mpg
総走行距離19,471 mile

給油間隔が長かった期間も次郎のPreschoolへの送り迎え開始とともにおしまいかな.花子の時より頻度は少ないが,今は土曜の日本語学校への送迎もあるし.

今回は$3.799/gallon.

Tags: Car Fuel

2013-09-06 晴れ

_1 バタバタ

急遽出張に行くことになったのでその申請とか(主にフライトの選択),別の事務手続きだとか.幸いにもいずれのケースも上司がすぐに動いてくれたのでそこからは早かった.

来週中にあれこれ済ませておかないとなあ.ふむ.

Tags: Life

_2 Systemd

ちょっと調べ物したら,うまく動かないところを見つけたのでデバッグ.

前回もそうだったけど,なんかおかしくなるとシステムが起動しなくなってしまうのでビビりながら.VMでゲストイメージをバックアップしながら.

とりあえず一つは直してコミュニティに投げたけど,後から考えるとまだおかしい部分があることに気がついた.来週のLinuxConまでにはそちらも直して,現地でメンテナーと話ができるといいのだが.

Tags: Linux

2014-09-06 晴れのち雷雨

_1 真夏日

久しぶりにむっとするような暑さ.それに加えてヒドい湿気で日本の夏のような感じ.

日本語学校の待ち時間中にIngress散歩をしてたらじんわり汗をかいたり.

ただ天気予報によると,今日の暑さをピークにいっぺんに秋模様となるとか.明日のBBQは大丈夫なんだろうか.

とか言うてたら夕方にひどい雷雨.バシバシ稲光が光りドアの隙間から雨が漏れ入ってきたり,開けっ放しだった窓の内側が激しく水浸しになってしまったり.

Tags: Life

_2 Oh Kei! Giant killer Nishikori stuns Djokovic in semis | News | 2014 US Open Official Site - A USTA Event - Official Site by IBM

第一シード,世界ランキング1位のDjokovicを破ってのFinal進出.スゲー.おめでとう.

昼ごはんを食べて落ち着いてテレビをつけたら第三セット途中.そこから食い入るように見てしまった.フォアバックともに力強いストロークでコースも良く,素人目にもかなり波に乗ってゲームができている様に見えて,見てて楽しかった.

ここまで来るとあともう一つと思ってしまうのは期待し過ぎだろうか.

Tags: Sports

_3 ボイラー故障

昨日ヨメはんからお湯を出すと濁った茶色い水が出てくると連絡を受けメンテナンスへ修理リクエストを出した.

今日の昼過ぎにやってきてあれこれと格闘してたようだが,1時間弱ほど粘ってみたがどうもダメらしい.ボイラーの交換となるようで外部業者に委託するので明後日になるとか.

どうも設置時にの温度設定は今の温度設定よりも高めに設定しているようで,それがボイラーには良くないらしくタンクの中が汚れるそうな.タンクの水を出して空にしたり,また入れてみたりして,タンクを洗ってみたそうなのだが改善せずということらしい.まあ他の日本人家族の済む部屋でも同じような現象でボイラー交換という話はぼちぼち聞いていたのでまあそうなるだろうなとは思っていたけど.冬場でなかったのが幸い.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記