トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

muneda's diary


2002-09-25 朝晩の気温差が激しすぎ

_1 ポスター作成

明後日発表分のポスターを作る。久しぶりに研究室でほぼ1日Windowsを使ったな。Linuxを起動したのはスクリーンショットを取ったときだけかも。Linuxで同様の作業ができるようなものがあればいいんだけど。

ちょっとした絵を書くのにKENSINGTON Orbitでは中指でボールを扱うのでトラックボールヘタレな俺には難しい。家で使っているLogicool TrackMan Marble Wheelのような親指で扱うタイプなら何とか出来たかも。時間も推してたので仕方なくマウスでやってたがすごく悔しい感じ。


2003-09-25 雨,外は肌寒く中はちょっと暑い

_1 Athlon 64

ほう,今年も他社よりも先に出して儲ける作戦か.さてそううまくいくかな?>F

_2 Becky! アップデート

2.07,2.07.01と立て続けてアップデート.

_3 reboot

今まで DynabookSS S5/280PNLN ではなぜかBIOS起動後ブートローダが起動する直前で止まってた.それが 2.6.0-test5 ではちゃんとrebootできるようになってた.いつの間に?こんなんなら古いkernelでも試しとくんだったよ.わからへんのがちょっとこそばかゆい.

Tags: Kernel

_4 module-init-tools, modutils

module-init-toolsを入れた状態で2.4系をコンパイルするとコンパイルは通るものの起動時に /bin/insmod.old がない*1とかいわれて起動できない.試しにmodule-init-toolsを削除してコンパイルしてみるとうまくいくのでどうもkernelの問題ではないようだ.

コンパイル済みの2.4kernelの利用は問題ないものの,新しくコンパイルできないのはつらいな.こういうのはどんどん問題として提起していくべきなんだろうな.

Tags: Kernel

*1 symbolic linkを作ってみるも状況は変わらず

_5 Kernel Conference 2003

参加できるようになりました.どなたか他に行かれる方はいらっしゃいます?金曜夜なんで呑みに行きませんか?

_6 NHK Top Runner - ハロルド作石の巻

生まれて初めて笑った漫画「ゴリラーマン」の作者.常にそのときの自分をまじめに見ることができる人,努力の人って感じ.現在連載中のBECKを読んでみたくなったな.もちろんストッパー毒島の続編も読んでみたい.

_7 Flash3連発

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [む! マジすか > reboot]

_ きた [あ,オレもKC2003逝きます.]


2004-09-25 曇り

_1 ネットランナーの記事

M'sさんとこより

後者の方はいろいろおもしろいところがありそう.前者はおまけ.


2005-09-25 曇りときどき晴れ,日が照ってると暑い

_1 ジーンズ

今メインではいているヤツの膝あたりが穴が空きそうで,かつ,色が落ちまくり,かつ,ちょっと臭うになってきたので新しいものを探しに御殿場へ.

前回来たときにあたりを付けておいたCIMARRON.おしりまわりがキュッとしまったストレートを購入.ダメージ加工っぽく色が薄くなっているのが不満だが,たまにはアリかと思いこんでみる.

ヨメはんはGAPでTシャツを購入.クレープを食って約1hちょいで脱出.最短記録更新!

Tags: Life

_2 散髪

ちょっとボウズをやめようと延ばし始めた.3mmのときにはちゃんと刈れているつもりだった毛も伸びる速度が場所によって違うのか,ちょっと醜くなってきたので1度そろえることに.

12mmにそろえるつもりがアタッチメントを付け間違い9mmに.またボウズに逆戻り(-公-;)ショボーン.

Tags: Life

_3 かんゆ

沼津市立図書館からまんが道を借りてきて読んだ.あすなろ編の第2節に出てくるかんゆだがヨメはんは見たことも聞いたこともないという.

とりあえずなつかしい.小学校の給食のときに食べてた憶えがあるなぁ.あと夏休み前に学校で注文を取って売ってた気もする.オレンジ色のヤツが酸っぱくてうまかった.


2006-09-25 曇り,夜はかなり肌寒い

_1 終バス

週の始まりから.今週末〆っていうのが少なくとも2つはあるので覚悟が必要かも.orz

Tags: Life

_2 ニュース盛りだくさんな日

夜のニュースを期待していた*1のに全然気配なし.今日はいろいろニュースがありすぎた.

それにしても恐ろしい話だ.ホンマ,まさか,なんやろうな.注意しようがないし.

きっといろいろなところでめんどくさいことが起きる予感.さてどうなることか.

Tags: Life

*1 不謹慎 ;(


2007-09-25 曇り,暑すぎず寒すぎず

_1 残業

今月こそは残業時間を大幅に減らそうと思っているのに,週明け早々終バス.ダメだこりゃ.

そもそも午前中に事務作業をしないといけないのがあかん.頭を使うような仕事は人が帰ったあとくらいの時間から開始するのってスゴいアホみたい.かといってみんなが出勤する前にとかいう方法は通勤手段(バス)がないから無理.でも何とかしたい.

Tags: Life

_2 突発性発疹

オレが会社に行ってあと,ぶつぶつぶつっと出てきた模様.昨日の発熱はこれの前触れだったんだろうか.

育児書によると突発性発疹は90%の子供が1歳までにかかるらしく,花子のように1歳8ヶ月を超えてからというのは珍しいみたい.ま,これも発疹が出てしまえばおしまいのようなのであとは特に薬も必要ないみたい.

ヨメはんからメールで急に発疹が出てきた,とあったときはビックリしたけど,正体が分かってしまえばちょっと安心.あとは全快するのを待つのみ.

今日の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • リンデロン VG軟膏 0.12%*1
    • 感染をおこしている皮膚疾患の治療薬です.皮膚の化膿や炎症を抑えます.
  • サトウザルベ *2
    • 患部の炎症を抑えたり,保護したりする外用薬です.
Tags: Med Hos

*1 一般名 吉草酸ベタメタゾン・硫酸ゲンタマイシン

*2 一般名 酸化亜鉛


2008-09-25 曇り,夜強風

_1 終バス逃す

昨日遅くなったので,今日は早めに帰るつもりだったのだが結局日付が変わってしまった.送ってもらって帰る.

明日こそは早く帰りたいが,無理だろうな・・・

Tags: Life

2009-09-25 晴れ

_1 午前半休

ヨメはんが歯医者に行くというので,その間熱が出ている次郎の面倒をみるため.

ヨメはんの方は無事処置が完了したらしくこれでおしまい.その間次郎は抱っこでなら寝てくれるので,抱っこされっぱなし.無理な体勢で抱っこをキープしようとしたせいで腕がダルいダルい.

Tags: Life

_2 資料作成

久しぶりに手持ちの仕事がはけた気がするので*1,資料作成.

かなり忘れているところが多く,全然進まん.これで本当に間に合うだろうか.かなり心配だ.

Tags: Life

*1 個人的にはけたと思ってるが残っているかも


2010-09-25 晴れ

_1 Boston Children's Museum

クーポン

今日はSmithsonian Museum Dayというらしく,それを記念してか2人まで入場料が無料になるクーポンが配布されていたので,これを利用してBoston Children's Museumに行ってみた.

展示物は花子くらいの年齢かそれ以上が対象のモノが多い.小さい子向けもあるが,わざわざ$12ものお金を払ってまで来るものではないと思う.


Climb(ジャングルジム)

あれこれ遊んだ花子だったが,一番のお気に入りは1階のメインエントランス入ったすぐのところにあるClimbと名前が付いたジャングルジムみたいなもの.木の板を立体的に組み合わせワイヤーで固定することで,吹き抜けとなっている1階から3階までの結構立派なもの.入場直後と昼ごはんを食べて帰る直前の2回も上まで登ってた.

あとはチョコチョコっと花子・次郎それぞれハマりポイントがあったようだが,ふたり一緒にというのはなかなか.ゴルフボールを使った位置エネルギーを利用したおもちゃにハマってたな.ただ作りが悪くてしょっちゅうレーンから飛び出してたけど.最後にはちゃんと行ったようで良かった良かった.

その他日本(京都)を紹介するコーナーとかあったけど,行ったタイミングが悪かったのかあまり人気がない様子.ボストンと京都とは姉妹都市らしいのでそのつながりらしい.

今日はオープン直後くらいに付いたのでまだ人出も少ない時点で入場できた.みんな同じようにクーポンを印刷したものを持ってた.ここは1歳から大人と同じ料金が必要となり,クーポンなしだと4人で$48!今日はクーポンで2人無料の$24となるところが,受付のお姉さんがカウンターからでは死角になってて見えなかった次郎を数えそこねて$12に.もう一人いるよとちゃんと自己申告したが,メンドくさかったのか,いいわよとまけてもらう.さすが担当の裁量権が大きい国ならではだな.

ネタ元はいつもおせわになっている底値生活 in シリコンバレー.ありがたい.

来年はMuseum of Scienceかな.

Tags: Family Travel

_2 ハロウィン

帰りにTargetに寄ったんだが,店内はかなりハロウィン模様.あちこちにハロウィングッズが売られてる.

子ども向けには仮装衣装だったり,おやつをもらうバケツだったり,大人にはあげるためのおやつだったり,家のデコレーションとかだったり.

ハロウィンが一大イベントであることを強く印象づけられる.あまり期待してなかったけど,ちょっと楽しみになってきた.

Tags: Life

_3 給油 CR-V

前回は20100918だったので1週間ぶり.

915 Waltham St. Lexington, MAのSHELL.

走行距離326.9 mile
給油量13.2 gallon
実燃費24.8 mpg
燃費計26.0 mpg
総走行距離6,453 mile

Mt. Washgintonへ行ったあとなのでもう少し燃費がいいかと思ったが全然だった.残念.300+ mileでの給油は面倒だな.もう少し燃費がよくなるか,もしくは,ガソリンタンクがデカイほうがいい.

ガソリン代は$2.659/gallonなり.

Tags: Car Fuel

2011-09-25 晴れ

_1 Boston Hub on Wheels 2011

去年に引き続き2回目.

ルートは去年と同じく30mile(約50km)のルート.さすがに経験値を積んだからか,去年とペースを変えたからかは分からんが,去年のようにひざが痛くなったりすることなく余裕で走り切れた.駐車場に車を停めるのが遅れたためスタートはほぼ最後尾だったが*1,後半はふつう位だったような感じ.みんな休憩長い?

走りきったあとゴール地点のイベントを見て返ってくると自転車が無い.どうもパクられたみたい.激凹み.なんかどうも関係なさそうなアジア人が自転車を食い入るように眺めながら歩き回っているのを見かけたが,ああいう輩が持っていったのかな.無用心すぎた.

Tags: Sports Bike

*1 最初の休憩ポイントは撤収し始めるくらい


2012-09-25 晴れ

_1 紅葉

黄葉の木

最近朝が冷えるようになってきて紅葉というか黄葉が結構すすんできた.

通勤路にも綺麗な葉が綺麗な黄色の木と葉が赤色になりつつある木があってこれが毎年楽しみ.ただ毎回毎日見ているうちに見頃が過ぎて写真を取り逃がしてばかり.今年こそはと花子のデジカメを借りて撮ったのがこの写真.赤い方はまだ真っ赤になっておらずイマイチだったのでまた後日.

来月にはColumbus Dayの三連休があるのでそのあたりに紅葉狩りでもと思ってるんだが,このペースだともうすっかり葉っぱが落ちていそうな気がしてきた.

Tags: Life

2013-09-25 晴れ

_1 花子 ESL 卒業

去年受けたACCESSという試験および普段の授業の結果から,本年度はESLの授業を受けなくても良いという通知を受け取った.

英語を始めて三年半での達成.家族が家でもう少し英語を話してあげるともう少し早かったりしたのかもしれないけど.それにしてもよくがんばった.なにかご褒美を考えてあげよう.

ちなみに今の対オレのレベルは,知っている英単語数以外はすべて花子のほうが上.聞く話すはとうの昔に追い抜かされて,読み書きもこの1年で追い抜かされた.話すから来ているんだろうけど,表現とかまったく勝てないわ.

Tags: Family

2014-09-25 曇り

_1 Windows7でログインエラー

Windows7 Login Error

今朝メールを読もうと思ってログインしようとしたら以下のメッセージが表示されてログインできず.

The trust relationship between this workstation and the primary domain failed.

MS Communityで

というのを見つけたが,会社パソコンでその辺自由に変更できないので解決策にはならず.

とりあえずパソコンの電源OFF/ONするとログインできるのでとりあえずは回避.ただ再現条件が不明なので,何かしかかりの作業があるときに電源を落として作業が復旧できないのは困るなあ.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記