トップ «前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記

muneda's diary


2002-06-25 えぇ,ついに長袖です.しかもトレーナーとか

_1 TNG DVD BOX

Amazonを止めて,今後もDVD GETで購入するつもりだったが,きたさんとこの22%引きにひかれて予約した.
しかも,第3〜7まで全部.
ただ,あくまで先行予約のための整理券らしいので嫌ならキャンセルするまで.

_2 OpenOffice

電机本舗という所が,普及活動を開始したみたい.ここ
海外サイトと比べて早くダウンロードができたり,有益な情報が集まることに期待.

_3 W杯 21日目

_4 ドイツ 1 - 0 韓国

試合内容は疲れが見える両チームがとりあえず点を取られないよう堅く守る感じ.
それでもカーンの守りっぷりはすごいね.またカーン祭りが始まってそう.
ただ,ドイツは次の試合バラックが出られないのが痛いね.
代わりに出るであろうツィーゲに期待しよう.
あと,日テレに強く言いたい.多昌に2度と実況やらせるな.あんな使えん実況聞くに堪えん.
副音声も流しとけ.間違えまくるし,見当違いな実況は苦痛だ.やっぱりW杯見るならNHKだ.


2003-06-25 今日は定時で帰るぞ〜

_1 PowerMac G5

なんかすげぇ魅力的なマシンだがだまされた感が強い.だってUSB2.0に対応しねぇっていうてたやんか.でもここにきて対応したってことは,対応しないとやばいってことか.そう考えると,この大幅な変更類はなんとか必死にがんばってますよって考えてしまうな.

とりあえずなんぼくらい売れてんのこれ?対PowerBook or iBookの比みたいなんが知りたい.

_2 <コクーン>50days Enjoy Project

こういうお試しはいいな.特に高い製品を買う時にやってみたい.1日\100と考えると全然高くないし.

でも CoCoonっていうたらスカパー!*1対応のHDDレコーダなだけやろ?テレビ持ってない俺に全く関係ねぇや.はい終了.

*1 ATOK16は"sukapa-"って入力し変換すると勝手に!が付いた.びっくり

_3 柳沢 サンプドリアに移籍

やっと決まったか.おめでとうではなく頑張れ.えらい遅かった感が強い.課題は得点力かな.サンプドリアで点数を取ること以外で評価をもらえるかどうかが今後の海外での活躍につながる.


2004-06-25 曇り,激霧,メガネも曇るっちゅうねん

_1 Subversion の導入メモ

Subversionのインストール

emerge dev-util/subversion

/etc/apache2/conf/modules.d/47_mod_dav_svn.conf の修正

修正は以下の2点

-SVNPath /var/www/htdocs/svn/repos
+SVNPath /home/svn/repos

-AuthUserFile /var/www/htdocs/svn/conf/svnusers
+AuthUserFile /home/svn/conf/svnusers

パスワードファイルの作成

# mkdir -p /home/svn/conf
# /usr/sbin/htpasswd2 -c /home/svn/conf/svnusers $USER
# chown apache:apache /home/svn/conf/svnusers

リポジトリの作成

# svnadmin create /home/svn/repos
# chown -R apache:apache /home/svn/repos
# chmod 700 /hoemsvn/repos

ファイルの取得

$ mkdir hoge; cd hoge
$ svn co http://SVN_SERVER_URI/svn/repos

ファイルの作成 + バージョン管理対象化

$ mkdir foo
$ nano foo/bar.txt
$ svn add foo

Commit

$ svn ci

ファイルの確認

ブラウザで http://SVN_SERVER_URI/svn/repos を見る

ファイルが正しく見えたのでよし.異なるリビジョンで diff を取ったりもできてウマー.共有マシンにも入れたいけど管理権がないねんなこれが.違うわ,共有マシンから自分のマシンに向かって利用すればいいやんか.月曜はぜひそれを試してみよう.

Tags: Gentoo Linux

_2 読書

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法(トップスタジオ/まつもと ゆきひろ/平林 俊一/鵜飼 文敏)

会社の図書館から借りてきた.新刊なので貸し出し期間は1週間のみ.返却期限は20040702.

やっとカバーの裏のナゾが解けた.そういうことね.おーい,図書館の人,シールでカバーを閉じたら読まれへんやんか.


2005-06-25 晴れ,かなり暑い

_1 眠い

昨日調子に乗って英訳しすぎた.結局寝たのは29時(翌朝5時)過ぎ.でも朝から用事があったので起きたのは7時半過ぎ.

ちゃんとご飯を摂ったが眠い.

追記 : ダメや.がんばって英訳しようとするものの24時をまわったところで完全に頭が働かなくなってきた.風呂入って寝よう.

Tags: Life

_2 12ヶ月点検

ロックナットを外すソケットを家に忘れて取りに帰るハプニングあり.そのせいか1時間の予定が2時間もかかった.おかげで次の予定に遅れた.凹.

内容

ワイパーブレード,オイル,オイルフィルタを交換.あとはタイヤのローテーションやブレーキパッドの減り具合のチェックなど.

ブレーキパッドは左右フロント残り7mm*1,左右リア残り6.5mm*2.この減り具合だと車検まではもちそうらしい.タイヤ溝の残り左右フロント5mm,左右リア6mmだったが左右それぞれ前後交換してフロント6mm,リア5mm.

バッテリのテスト結果は,テスト前 12.55V,テスト時 10.17V.テスト時の値が9.8Vを下回るくらいになると残り寿命半年くらいらしい.Fitのバッテリの寿命は3.5年らしい.

車に乗って行ったってことでオイル,オイルフィルタ部品代を割り引き.

Tags: Car

*1 もとは9mm

*2 もとは8mm

_3 SONY WEGAのCMの女の子

前から気になっていたが,未希さんっていうらしい.しかもひとつ年上ってのにビックリ.全然見えねぇ.


2006-06-25 曇のち小雨,雨が降った後は肌寒い

_1 Re: 生命保険

2週間ぶりに,またも営業さんに家まできてもらって説明をしてもらいながら内容の検討.

前日ヨメはんといろいろ検討していたんやけど生命保険考えるのってイヤな感じ.基本的に不幸があったときのことなので,考えているとどんどんネガティブなことばっかり考えてしまう.あーイヤだ.

今日ので契約内容は決まったので明日ハンコを押しておしまい.

Tags: Life

_2 本棚

茄子が入ったので買おうと.2年前に座卓を買った店に何かいいのがないかと探しに行く.

こちらの要望を伝えると通販と同じような組み立て式を勧められた.最近は本棚をはじめ特定用途の家具を買う人が少ないらしくものがあんまりないらしい.いわゆるラックばっかり売れているんだそう.こういうものは使い捨てと割り切ってしまっていいんじゃないかとアドバイスを受ける.

2年前にここで座卓を買ったことを伝えると,覚えててくれた.ちゃんとしたイス*1に座らせてもらう.なんて言うんやろうか,体にうまくフィットするというかなじむというかまとわりつくというかいい感じ.あえて値札のつけてないダイニングテーブルとか.どれも味があっていい感じ.こちらは\25万とのこと.家を建てることがあれば買ってもいいかも知れん.

Tags: Life

*1 一脚\4,5万くらい

_3 Re: 匂い袋

前に買ってあったヤツをやっとこさ詰め替え.袋が2つあったのでどちらも.

おかげで今日のおでかけのときはいいにおい.


2007-06-25 曇りときどき雨

_1 TV会議

カメラの位置とモニタの位置がずれるとよそよそしい.

お互いそれぞれのモニタを見ているのでカメラ目線じゃない.自分とカメラの延長線上にモニタがあればいいのに.と思っていたら新しい設備はそうなってた.やっぱみんな考えることは同じなんやな.

Tags: Life

_2 寒い

今日はいつもにましてエアコンがキツい.

打ち合わせから戻ってきたら机の表面が冷たいのはホンマ勘弁.もう何とかして欲しいわ.近日中に席替えが予定されているそうなのでとりあえず今の席から逃げる.

Tags: Life

2008-06-25 曇り

_1 熊の場所(舞城 王太郎)

舞城王太郎,第一弾.短編集.

図書館で適当に手に取ったら,花子が表紙を気に入ったので借りてみた.

勢い(流れ)のある書き方で,読み始めるとのめり込む.多少グロテスクな表現があるので好みが別れるところだが,オレ的にはアリ!

主人公の考える内容が年相応ではないような部分があったりするが,あんまり気にしてはいけない.そこで語られているテーマが重要.

ほかの作品も引き続き読んでみることにする.

Tags: Book

2009-06-25 曇り

_1 Re: 会議x会議x会議

今日も会議三昧.午前中に3本も集まるってしんどいわ.

夕方近くになってやっと本題の作業に移れた気がする.

Tags: Life

2010-06-25 晴れ

_1 Red Hat Summit 2010 Day3

今日も朝から.ただし今朝はKeynoteがなくパネル.そのせいないのか,それとももうみんな疲れたのか,興味がないのか,全然人がいない.

パネルではメールで投票みたいなのがあったが,いかんせん参加者が少なく回答母数が50とかいう寂しい結果に.オレはプリペイド携帯を使っており,メール送信にお金がかかってしまうのでただ見守るだけ.今思えばGoogle Voiceのウェブインターフェースから送ればよかったのかも知れん.

今日はお昼でおしまい.なので今までは違うお昼ご飯が提供されていた.おいしかったけど,デザートのサイズが大きすぎる.さすがに残した.周りを見ると完食している人が多い.さすがだ.

帰宅後メールをチェックしたらもうすでに資料がウェブに公開されていた.仕事が早い.あとでチェックしながら報告書書かないと.

Tags: Linux

_2 プール

ちょっと風があったが,陽射しが強かったので,プールへ.花子,次郎はすでに入ったことがあるが,オレは今期初めて.

夏休みだからか,子供の数が多い.それでも全然混み合うことなくプールに入れる.恐るべしデカさだな.とはいえ大人が泳ぐには小さいんだが.

花子は慣れた様子で,腕につける浮き輪をして泳いでた.最初はビビってたが,後半にはプールサイドからジャンプして入ったりしていたり.浮くっていう安心感があるからかな.次郎の方は最初は密着抱っこ.しがみついているのを離そうとすると嫌がるくらい.が,だんだん慣れくると両手で抑える状態でもよくなってきたり.高い高いして水から出たり入ったりするのが楽しい様子.

大体1時間ほど遊んだくらいで,風がさらに出てきて冷える感じが強くなってきたので退散.また暑い日に来たいのう.

Tags: Family

_3 爆睡

ご飯を食べて寝かしつけながら一緒に寝た.

途中目が覚めたが,今日を含めたここ数日の早起きと,英語の講演への集中,プールの三本柱にやられて,起きられず.

Tags: Life

2011-06-25 曇り

_1 花子 バースデーパーティー

cookies by design

先日終わったPreschoolのお友達からのお誘い.今回初めて会場まで送りに行ってきた.というか今日は何も予定がなかったので家族総出で行ったんだが.

今回の会場は以前も行ったことのあるcookies by design.親が待つ場所がないので送って行って迎えに行かなければならない.なのでちょうど向かいにあったスタバでヒマつぶし.そこへ同じく子供を送りに来た同じクラスのお母さんが来て,みんな考えることは一緒だなと.次郎がひまを持て余し始めたので,近所のモールをふらふら.

時間になったので迎えに行くとちょうどいいタイミングで終了したみたい.自分でデコレーションしたクッキーを貰って帰宅.楽しかったようで何より.

Tags: Family

2012-06-25 曇のち土砂降りプラス雷

_1 運転手

ホテルまで迎えに行き,行き帰りをして,最後自宅に帰る.

なんだかんだと80 mile強(130 km)ほど走ることに.これでも思い付く最短距離を走った結果で,GoogleMapsを信じて走ると100 mileを超えるから恐ろしい.

さすがに疲れたのか,帰宅して風呂までの時間に軽く寝てしまった.

Tags: Life

2013-06-25 晴れ

_1 テレコン

ある案件について何を話すのかなと聞くだけで入ったつもりが,いつの間にか当事者扱いされて仕事が降ってきたり.まあ実際に当事者ではあるので,追加作業を押し付けられたというか.

夕方疲れ気味だったので英語がぐちゃぐちゃだったけど,まあそれは元気な時もいつもぐちゃぐちゃなので平常どおり.ちゃんとこちらの言葉を拾ってくれる人でよかった.

ああ,英語どうやれば上達するのかなあ.

Tags: Life

_2 プール

今日から夏休みとなった花子と先週から夏休みの次郎は,連日の真夏日となった今日もプールへ行ったみたい.盛況だったそうな.

花子は日焼け止めが足りないのか,ほおが赤かったり,首の後が日焼けして痛いと言ってた.次郎はこんがり焼けている.

Tags: Family
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [英語での会議は難しいんだね。仕事と家庭が忙しくて、英語の勉強もままならないのに、組織は海外展開をしていくことをアピー..]


2014-06-25 晴れ

_1 Google I/O 2014

仕事しながらリスニングの勉強だと思いながら音声を聞く.

気になったのはAndroid AutoとGoogle Fitかな.

だいたいの日本メーカーがAndroid Autoに名を連ねる中TOYOTAがいなかったのはAutomotive Grade Linuxにかけているからなのかな.先日もPanasonicと何か出してたけど.日産とHYUNDAIはどちらにも入っているな.これで組み込みカーナビはかなりがAndroidベースになるのかな.あとは携帯と同じくハードウェアとウワモノの見せ方が売りになるんだろうか.携帯のNexusのようにカーナビのリファレンスモデルとかやるのかな.

Google Fitは今まさにActivity Monitorを何か欲しいなと考えているところだったので.ただ家で使っているFitbitが入っていないのが残念.対応デバイスがこなれるまで少し時間がかかるだろうからそれまではなんでもいいのかも知れんが.

Google Compute EngineとGoogle App Engineが気になるのでビデオが公開されたら見よう.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記