トップ «前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記

muneda's diary


2003-06-16 初出張ですわ

_1 出張

っていうか川崎へ研修.研修開始が定時の0840からなのでそれに間に合うようにこちらを出発しなければならない.というわけで今朝は5時起きで6時過ぎに寮の前に来る予定のタクシーで三島まで行く予定.ではいざ都会へ出撃.

_2 研修1日目

めっちゃつまらん.正直1日本を読んでいる方がマシかも.viが俺が思っているよりも優れたエディタであることはわかった.明日は本でも読んでるか.

_3 ホテル

新横浜の東横イン.結構いいホテルです.部屋もきれいだし,インターネットに接続できるし,ズボンプレッサーもあるし.次からもどっかに行って泊まるなら東横インだな.

_4 オモコン

をまわすべく作業をする.目的はXEmacsのインストール.一生懸命cvsでspecファイルを集めているんだが,textutils,fileutilsのファイルがない.しかもつい3日前に"mo-iidesyo-"ってコメントとともに消されてしまったようだ.う〜む,どうしたらいいんだろうか.これではできないじゃないか.どなたか方法知りませんか?もしくはUnOfficialなバイナリパッケージをダウンロードさせて頂けるところ知りません?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [viは,作者がクソ呼ばわりするにもかかわらず,大変優れたエディタです. というか奥が深いよ.詰めviとかやると面白い..]

_ muneda [これ見るとやっぱすごいっすね. 設定ファイルを書き換えるくらいに使えれば十分ですけど, こういう遊びとして使い方覚え..]


2004-06-16 晴れ,雲多め

_1 2.6.7 Release

も修正に含まれているそうなので,要アップデート.

Tags: Kernel

_2 鬼塚ちひろ 活動再開へ (y!news)

Melody star records / 東芝EMI → sony music artists / sony music entartainment

とりあえず新曲がでるのがうれしい.最近のレコード会社はユーザだけでなくアーティストも苦しめるのか.

_3 保険の比較 - insweb

うざい保険の勧誘に屈しないためにも勉強しないと.

追記 : ほかにも自動車保険の比較サイト.微妙に比較対象が違うのでいろいろメモ.

_4 au、1X WINの定額サービスを変動定額制に (k-taiWatch)

Vodafoneはどうした?ホンマ番号そのままで移行できるようになったらVodafoneはすぐステな雰囲気だな.


2005-06-16 終日小雨,ちょっと肌寒い

_1 コメントspam

ついにうちにも来た.先日2.1.1にアップデートしたとき前に設定してた分が消えちゃったかな?

tdiary-usersのフィルタ - ツッコミ、リンク元の記録を拒否する機能を参考に以下の項目を実施.

3つめをサンプルコマンドのまま行い,以下のコメントを削除してしまったのでここに書いておく.

Date: 20030714

Name: Hiroshi Miura

Slashdot.jpの<a href="http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4128&id=139102">私の日記</a>に対処かいたよ。カーネルの問題じゃないってのが、味噌だな。

今回の場合コマンドは以下のようにして実行すべきだった.*1

% tdiary-comment-clean 'anonimous' */*.tdc

追記 : 2.1.1ではチェックボックスにチェックせずにコメントを投稿するとForceRedirectがうまくいかないとかいうエラーが出たのでしばらく元に戻して様子見.

Tags: TDiary

*1 投稿者名が全部anonimousだったため

_2 B-flet'sトラブル時の料金について

使えなかった分は割引されるのか聞いてみた.たらい回しにされた末以下のコメントを得た.

サポートに使えないと電話した日から日割り対象となりうる.それまでにどれだけ長い期間使えなくても割引にはならない.

今回木曜日晩から使えなかったのだが,翌日には復旧するだろうと放って置いたのがあかんらしい.結局電話したのは土曜日朝だから,土〜月までの3日分しか割引にならんのかな?いくら安くなるのか明日教えてくれるらしい.たらい回しされて腹が立ったので明日忙しいからと1000までに連絡するよう無理を言うてみた.どうなるやろか.ヤな客だな>オレ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [チェックボックステスト]

_ muneda [テスト]

_ 五十嵐 [私も、Bフレいれてて、電話では何度かたらい回しにあってます。 最初はちょっと腹立ちましたけど、今では最初から覚悟して..]

_ muneda [結局疲れるだけなので次回はそうすることにします.]


2006-06-16 雨のち曇り,蒸し蒸しと

_1 Re: パスポート

どうやら決まった模様.

前から行きたいとは思っていたし,今年はぜひ聞きたい話があるのでやる気はある.ただ,やっぱりいくのが大変っぽい.物理的な移動もだけど,いろいろ手続きとか.

なにはともあれパスポートの申請が最優先事項とのこと.一昔前は本籍地じゃないと戸籍謄本(抄本)が取れなくてそれが一番大変らしかったのだが,今はどうなの?住民基本台帳に登録されていると日本全国で取れたりしないのかな.

とりあえずは市役所へ行こう.まずはそれから.

追記: ググったところダメらしい.住民票はOKだけど,戸籍謄本(抄本)は直接取りに行くか郵送のみらしい.こりゃ親に頼むしかないな.

そういえば,アパートなどの借家住まいな人は本籍地をそこにすることができないらしい.初めて知った.なので皇居の場所を本籍地としている人が結構いるらしい.あと借家住まいな人は現住所と同じ市町村に本籍を設定すると,今回のようなときに楽らしい.事実隣のプロジェクトに本籍地を会社の住所にしている人がいらっしゃるそうな.なるほど賢い.

Tags: Life

_2 仕事

そしてこういうときに限ってイヤなことは続く.

パッチの作成ミスだったり,全然予期しない割り込み作業だったり,なにやらもめそうな会議に巻き込まれそうだったり.ひさしぶりに仕事をしながら胃が痛かったわ.

来週は月曜日からちょっとしんどそう.でもこう締め切りがガッツリ決まってやるしかない!となると意外にがんばれるオレ.今回も何とか乗り切るぞ.

Tags: Life

_3 W杯 8日目

アルゼンチン - セルビアモンテネグロ

帰りが遅くなって,家に着いたらもうすでに3-0.まともに見る気失せた.ご飯を食べながらチャンネルを変えながらちょこちょこ見る.

それにしても何だあの強さは.途中からセルビアモンテネグロやる気なくなってたし.アルゼンチンが予選リーグ敗退なんて予想してたオレが恥ずかしい.

オランダ - コートジボワール

明日は休みだし,夜更かしして2試合目.

オランダがポポンと2点取って決まりかと思ったが,そのあとコートジボワールがすぐに1点を返す.その後はコートジボワールの方が押してたな.オランダは何度もピンチを迎えながらもコートジボワールの詰めの甘さに助けられる.

これまたいい試合だ.やっぱりC組は死のグループだな.ここから2チームしか残れないなんてもったいない.

Tags: Sports

2007-06-16 晴れ,初夏の陽気

_1 下田公園のアジサイ

見頃を迎えつつあるというので見に行ってきた.

予定より早起きしてしまい,かつ,予想外に天気が良かったので富士山を見てから行くことに.

場所は2年前にも行ったことがある仁科峠.思った通り富士山がクッキリ.やっぱりここの岩の上から見る景色は開放感が気持ちいい.写真を撮りはしたがオレの腕ではとうてい表現できん.

下田公園思ったよりも広く,敷地内には大量のアジサイが咲いていた.アジサイは土壌のphによって色は違うくらいで,品種はそれほど多くないだろうと思っていた.が,ビックリするくらいいろんな種類がある.葉っぱが違っていたり,花びらが違っていたり.正直1回じゃすべて見切れん.また今日はアジサイ鑑賞には向かない好天気.やっぱアジサイは雨に濡れてないとな.ということでぜひまた行きたい.

追記: アジサイ公園専用駐車場(無料)は,下田公園から見て河口を挟み反対側.歩いてまわるとちょっと距離があるので(この期間限定か知らんが)渡し船(\100/片道)が用意されている.今回は渡し船を利用.渡し船とは言っても30人は乗れそうなちゃんとした船.屋根もあるのでこの時期でも安心.

実はこれが花子の初乗船体験.が,本人はあまり船を分かっていないようで特に興奮もなくヒザの上で抱っこされてましたとさ.

ルート

徳倉経由でR136→P18→P127(西伊豆スカイライン)→P411→仁科峠→P59→R136→P15→R414→R135.

帰りはR414→R136から徳倉経由で帰宅.

修善寺までは流れてはいるが意外と混んでた.P18以降はスカスカ.P59は本当に細い.対向がないからマシやったけど普段はP410で黄金崎の方へ出てR136で南進がよさげ.

帰りも早めだったので混みはせず.

Flickr

今日の写真をFlickrにアップロード

_2 タイヤ

先日ディーラーでも診てもらったが,フロントタイヤの減りが結構激しい.

今日何でもないコーナにつっこんだらフロントタイヤが鳴ったので本当にヤバいんだなと.確かに先日目視して,ウェアインジケータが出てたし,一部ゴムが薄そうな所も確認したところやった.

ローテーションして半年でスタッドレスを買うときに,ノーマルは捨てかな.

Tags: Car

_3 陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD](伊坂幸太郎)

思ったよりは悪くなかった.前半のスピード感はステキ.

原作ベースの映画なんてこんなもんでしょ.原作通りの映画を作っても原作ファンは喜ぶけど興行収入的にはイマイチなんだからある程度エンターテイメント要素を入れないと.でもこの映画に恋愛要素は不要だけどな.

出演者の評価は半々.

  • よかった
    • 佐藤浩市,松田翔太
  • イマイチ
    • 大沢たかお,鈴木京香

佐藤浩市は演技力のうまさだな.松田翔太はイメージどおり.ドンピシャ.その他結構豪華なメンツだったにもかかわらず,出演時間が少なくて残念.

画の作り方だけど,前半はスピード感やポップ感が原作をよく出せてると思った.が,後半は残念なところが多め.

伊坂作品はこのほかにも含め映像化されているものがあるみたいだが見送ろう.

Tags: DVD

_4 バッテリ

前の晩に充電し忘れてて,50枚強撮ったところでバッテリが切れた.

メモリカードは挿し忘れ防止に予備をカメラバッグに入れてあるのだが,バッテリは用意してなかった.こちらも用意しておくか.

とはいえ結構高い.

  • B000C29JFI

純正バッテリはAmazonや楽天で\6,000強もする.互換バッテリなら\4,000弱くらいから.とはいえ,こちらも充電しておかないといけないし微妙.じゃぁどこでも帰るもので代用するにはということで

がある.これは一般的なカメラ電池であるCR2を使えるようにするアダプタ.これを買っておこうかな.ただ3本ってどうなん?

Tags: Camera

2008-06-16 曇り

_1 食べ過ぎ

賞味期限がヤバい,もしくは,切れたものが冷蔵庫にいっぱいになってきたので処分.とりあえず昨日の残りのカレーにぶち込んで食べる.

お腹いっぱいになりすぎた.

もういい加減眠たいが,お腹がこなれるまでもう少しガマン.

Tags: Life

_2 求む! マルチディスプレイ可能でハーフレングスなビデオカード(PCI接続)

会社の社給PCを変更してもらえるようなのだが,どうやらディスプレイ出力はD-Sub 15ピン端子が1つだけの様子.拡張スロットは

PCI(ハーフ)x2[2]/176mm×107mm

だけのようなのでPCI-Expressも不可.こうなるとかなり条件が厳しくなってくる.玄人志向のRD7000-LP64CかRD925-L128Cくらいしかなさそうなんだが,コスト的に厳しいなぁ.

どこかで投げ売ってたり,あまってたりという情報ないですか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [USBでビデオ出力する奴ではダメですか? http://www.amazon.co.jp/dp/B000RG9L0W..]

_ しばた [って、17日に解決してますね。]


2009-06-16 曇り一時雷雨

_1 Re: sortの動きが変わった と思ってたが,勘違い

昨日非互換と言ってたが,勘違い.ガセネタすみません.原因はLANGをen_US.UTF-8にしたから.何はさておき実行結果.

まずLANG=C.うむ,これまで通り.

% LANG=C
% ls aaa BBB
BBB  aaa
% sort fuga
B
D
F
H
J
a
c
e
g
i

次にLANG=en_US.UTF-8.昨日報告したとおり.

% LANG=en_US.UTF-8
% ls aaa BBB
aaa  BBB
% sort fuga
a
B
c
D
e
F
g
H
i
J

で,Fedora10で使ってたLANG=ja_JP.UTF-8.

% LANG=ja_JP.UTF-8
% ls aaa BBB
BBB  aaa
% sort fuga
B
D
F
H
J
a
c
e
g
i
%

再度結論.sortの動きが変わったのはLANG=en_US.UTF-8にしたから.LANG=C, LANG=ja_JP.UTF-8のままだったら変わらず.これはsort(GNU coreutils) 5.97でも同じことが発生することを確認済み.

Tags: Fedora Linux
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [Debian sid の 7.4 や、lenny の 6.10 では、元の挙動に戻ってるっぽいですね。etch は ..]

_ MUNEDA [おひさしぶりです. 戻るというのは,環境変数をそれぞれen_US.UTF-8とCに設定した場合に,結果が同じになると..]

_ YAA [そうです。en_US.UTF-8 でも C でも同じ結果になりました。LC_* 環境変数は未定義です。 http:/..]


2010-06-16 晴れ

_1 花子 Preschool最終日

Preschoolは明日が最終日なのだが,花子は毎木曜休みなので今日が最終日.

なんだかいろいろとお土産を持ってきた.今年一年の写真や作品をアルバムにしたものやら,写真をCD-Rに焼いたもの,先生からのメッセージカードなど.

あとは来年度の役職についての資料とガイダンスの資料.何か早速仕事がありそうなのがイマイチだが,この仕事は年度初めがメインなのでガマンガマン.

それにしても花子はこの半年本当によく頑張った.言葉がまったくわからない環境に放り込まれたにもかかわらず,一度も嫌がることなく通い続けたことは非常に評価してあげたい.アルファベットも積極的に覚えようとしていたり(今では大文字アルファベットの読み書きはできるようになった),ひらがな・カタカナも覚えた(ひらがなはほぼ読み書きでき,カタカナは読めるものの一部はまだ書けない).

来年度も今年と変わらず,楽しく元気に通えるようサポートしてあげよう.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20100530なので,2週間強ぶり.

324 Marrett Rd. Lexington, MAにあるGulfで.

走行距離311.6 mile
給油量14.9 gallon
実燃費20.9 mpg
燃費計24.5 mpg
総走行距離4,597 mile

久しぶりに燃費悪い.ここしばらく気温が上がって良くなってきたと思っていたのに.燃費計も基本24mpgをキープしてたのにな.ううむ.

ガソリン代はさらに若干下がって$2.739/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 給油 CIVIC

前回は20100602だったので,2週間ぶり.

RT-2A/119沿い341 Great Rd.のActon Gas & Svcで.

走行距離387.8 mile
給油量10.5 gallon
実燃費36.9 mpg
総走行距離19,684 mile

最高距離更新記録の更新ならず.燃費も更新ならず.とはいえ悪い数字ではないので良しとしておこう.

やはり郊外はガソリン代が安い傾向にあるらしく,上よりも安い$2.699/gallon.安いと言ってもL換算で¥1違うかどうかだけど.こちらのガソリン代はgallon表示なので数字の差分は大きく見えるが実際はそうでもないので注意.

Tags: Car Fuel

2011-06-16 曇り

_1 花子 Preschool 最終日

早いもので,去年の初登園から1年半弱も経ち,Preschoolもおしまい.

このPreschoolは卒園式に相当するものがなく,あっさりとした感じ*1.まあ花子本人の気持ちはすでにKindergartenに向いているのでいいみたいなんだけど.

入ったときは当然英語がコレっぽっちも分からず,友達に話しかけられてもなんの反応もできなかったんだが,今ではなんかそれっぽく遊ぶようになっている.先生から言われることは大体理解できている感じ.家でも英語会話の真似事をしたりするが,それほどちゃんとはやっておらず,花子の英語力については完全にPreschoolのおかげ.あとは本人の積極性と物怖じしない性格のおかげ.行きたくないと言ったのはたぶん1回だけで,その時も最終的にちゃんと行ったし.本当に褒めてあげたい.よくがんばりました.

実は昨日辺りから風邪気味で,声がかすれてたり若干せきが出てたりして休ませようかと思ったが,なんとか無事に行けて良かった.

Tags: Family

*1 知り合いの子が通っているところはあるみたい


2012-06-16 晴れのち曇り

_1 送別会

餃子

アパートの方がそろそろ帰任されるとのことで,そのお別れBBQをアパート中庭の共用バーベキューサイトで.

各家庭分担で食べ物などの準備をすることになったらしく,我が家はなんか恒例になっているような餃子*1.昨日の晩に仕込んでおいたタネを昼過ぎから包んで焼いてった.

午前中は快晴で汗ばむくらいの陽気だったが,昼過ぎから雲が出てきて夕方には涼しいか少し肌寒い程度.風がないのが幸い.奥様グループを横目に旦那グループはビールを飲んで楽しい時間を過ごせた.

途中子どもたちがサッカーをしていたので,もう一人の方と勝手に参戦.湿った芝生はツルツルと滑るので大変だったが,さすがに小中学生くらいとならまだまだ互角以上にできる感じ.ああいい汗かいた.

なんかあんまり送別会な感じはしなかったが,奥様方が楽しんでいたようなので良かった.

Tags: Life

*1 ヨメはんが好んで用意すると言っているだけ?


2014-06-16 晴れ

_1 Treadmill

最近体を動かしていないので.5.5mphのペースで25分と6.0mphで5分の計30分.

ちょっといろいろと考え事があったので音楽チャンネルでヒット曲を聞きながらぼんやりと.なんとなくおぼろげながら考えがまとまった気がするのでいい気分転換になったかな.汗もかけたし.

Tags: Health Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記