トップ «前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記

muneda's diary


2002-06-22 ぼへぼへっと

_1 バイク保険

来月頭に切れちゃうので更新してきた.
対人・対物無制限プラスおまけで\41,150.
保険て高いね.毎年毎年掛け捨てやろ.でも掛けてないといざというとき困るし.
こればっかりはしょうがないか.

_2 ぐるぐる

_3 京都の異様な条例

建物の高さ・デザインだけでなく,業種まで制限するって京都だけだろ.
近くに学校とかあるところはわかるが,ただの祇園やろ?
ここまで祇園ブランドにこだわる京都人の考え方はようわからん.

_4 イタリア人よそりゃ無茶だ

確かにあの審判はへぼかったが,それで賠償請求するとは.
FIFAに賠償金を払えとは思わないが,優秀な審判の育成に力を入れて欲しい.
でもトップが替わらない限り組織の改善は無理か.

_5 8Mbps超 ADSL

始まるらしいけどさ,もう速度的には十分だろ.
それよりも,交換局から遠い人間のために何とかする技術を頼むよ.
Y!BBでそんな話があるってのを聞いたことがあるけど,他んとこはどうなん?
1.5Mbpsもいらんしさ,なんとか500kbpsで通信できれば十分.

_6 W杯 20日目

_7 韓国 0 ( 5 PK 3 ) 0 スペイン

ぐぁ〜,スペイン敗北.だだショックや.
イタリアが負けて残念ねと思っていたがスペインまでも同じことになろうとは.
はぁぁ,試合内容については語ってられね.
もう,韓国行けるとこまで行ったってくれ.

_8 TNG DVD BOX 2

Amazonに遅れること4日,DVD GETでも予約開始.
でもこの店まだ信じられないから前に頼んだのが来てから次の予約をしよう.


2003-06-22 ヒマな一日.読書しました.

_1 ランニング

昨日に続いて会社の外周をランニング.昨日は2周だったが今日は1周のみ.でも最後に上り坂でダッシュをかましてみた.ものごっつ疲れました.汗だくだく.当分の間土日のランニングを続けたいと思います.

_2 お誕生日会

同じ統括部の友人の誕生日会.おめでとうございます.途中からカラオケ大会になって,いきなり来年4月の予定をカミングアウトしてしまいました.そんなつもりでいます.ということでこれからもよろしく>彼女さん

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 某彼女。 [こちらはもうかなり前から親しい人にはカミングアウトしておりますので。スタンバイOKです(笑)。こちらこそよろしく。]

_ markun [おお、ひょっとして仲間入り?]

_ muneda [さすが,するどいですね>markunさん きっとご想像通りです. とはいえ,当人同士での決めごとですから本当に4月に..]


2004-06-22 晴れ,湿度気温ともに高め

_1 iPodがBMW、MINI Cooperのカーステレオに対応 (ITmedia)

VWに続きBMWがiPodを選んだか.MazdaもVERISAでiPodにすればいいのに.メーカー固有じゃなくてじゃなくて汎用的な装置が早く出てこればいいのにな.

AVWatchにも関連記事が.

_2 今日の emerge

  • sys-kernel/gentoo-dev-sources-2.6.7-r3
  • sys-fs/udev-0.27

Decibels UDEV Setup.を参考にudev化行ったが失敗.うまく/dev配下が作られない模様.なのでいったんudevを断念.

Tags: Gentoo

_3 Intel Intel 925X/915 と LGA775 Pentium4 を発表 (PCWatch)

ところで何が

この10年間における最も重要な革新の1つ

なんやろうか.さっぱわからん.


2005-06-22 雨,バスのエアコン効き過ぎ

_1 Linux IA64 Archives: [patch] 2.6.12-rc6-mm1 - pfn_to_nid undefin

IA64で2.6.12-mm1をコンパイルするには以下のパッチが必要.

予想に反して-mmがちゃんと起動した.

_2 w3m and 英辞郎(www2.alc.co.jp)

これは便利.SDIC入れようと思っていたけどこっちでいいや.

_3 波乗り

昨日今日とちょっといい感じでできている気がする.それでもまだ詰めが甘くてパッチとしてのアウトプットはまだ.もう少しなんだけどな.ベースカーネルを変更したせいか今までとは違う問題にハマってる.

今日も割り込みが入った.2hほどソースを見てみたがどうも悪い点が見つからない.仕方なくデバッグコードを仕込んでコンパイルし終わったところで,テスト環境の不備が発覚.頼むから排他オープンはやめてくれ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 五十嵐 [おー楽しそうなことしてますねぇ。->カーネル でもw3mって重くないですか? というか、見に行く先のサイトによって、..]

_ muneda [まだあまり使い込んでいませんが,今のところ思いと感じたことはありませんね>w3m Pen4 2.6GHz HT付きの..]


2006-06-22 曇りのち雨,雨が降って若干肌寒い

_1 W杯 13日目

オランダ - アルゼンチン

今のところ,オフェンスもディフェンスもアルゼンチンが押せ押せ.フィニッシュがイマイチ.

今日はascii-wm.netの方が若干遅い感じ.

Argentinien - Niederlande                                                    0:0


::::::oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooOYY%%OOOOoOoooooooooo
:::::ooymmmmnOOYPmmmmmoooooooooooooooooooo'':ooooooooooo%#OoyoooO:o'mOo###oooooo
;;o:::oPRooP:,,Y,RROoRRoooooooooooooooo:...,...,'oooooooooooooooooooooooYYO%OOOo
##$yo:oooooooooooooooooooooooooooooooo::oo,o:..  .ooooooooooooooooooooooooooooYY
$####ooooooooooooooooooooooooooooooooooOOOOooo:. ,:ooooooooooooooooooooooooooooo
Y####yo$ooooooooooooooooooooooooooooooooOo,;ooo:OoOOOOOOOOyyyyyOOOOOOO;;O;;;;ooo
o#####ooYoo:ooooooooooooooooooooooooooooooooooooYooooooOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOoOo
y#####Y.,:::::::YoooooooooOOOyOOyyyyyyy,o:oooooo;::ooo::oooo::::::::::::::::::::
$####;o.: oYYYYYYYYYoo:::ooooooooooOoy#ooooooooo:mooooooooooOOOOOOoOOooooooooooo
$###P::,: :::::::::::::::::w##mmy#######oOOoooooy####yyymooooooooooooooooooooooo
$##R::::,.:::::::::::::::w##############RO%OOOy$y###########oooooooooooooooooooo
$#":::::..::::::::::::::####################################yoooooooooooooooooo:
#",::::: ::::::::::::;m####################################$$ooooooooooooooooooo
,,::::::.,.::::::::;%$$#R##R%%$#########################$$$$$Ooooooooooooooooooo
,:,,:::: ,.:::::ooOOO%OOOO%%%%O$#######################$%%%%$%oooooooooooooooooo
,,:,:::,   ,,:oOOoOOOOoooooO%OOO%$####################RRO%$$$O:o::ooooooooooooo:
.:,:,,:,.  ..,oooooo:::::::oooOoOoO%$#$$$##$#######$%%$%O%%$$%:::::::::::::oooo:
,,,,,,,,,   .:::::::::::::::::ooooOO$$#$######$$##$$$##y:ooooo::::::::::::::::::

ファンバステンがベンチから向かって左側を見ている図.真ん中上の黒い部分が髪の毛.ARISAKA-等幅ではいい感じで見えてる.

試合の方は正直消化試合っぽい.オランダは勝つと準々決勝で地元ドイツと当たるのでそれを避けたいんじゃないかなと.アルゼンチンも負けるのはイヤだけど引き分けでもいいやみたいな感じ.後半の終わりの方はダラダラ感にやられて寝てしまう.

Tags: Sports

_2 眠い

試合終了が0545.そこから速攻寝直して起きたのが0630.こんな状態なので行きのバスは爆睡.

仕事中もダレるかと思っていたが緊急度の高い仕事がぽつぽつあったので昼休みにお昼寝も出来ず.結局終バス過ぎまで残業して送ってもらって帰る.

帰宅後急いで晩ご飯を食べて,また翌日2800からの日本戦に向けて寝る.

Tags: Life

_3 祝☆五ヶ月

うつぶせで「そこんとこどうなのよ,え」

産まれた頃は寒い寒いいうてた気がするのに,今や暑い暑いというようになった.五ヶ月なんて早い早い.

  • 左手でも,ものを掴めるようになった
  • 紙おむつのサイズアップ(S→M)
  • 野菜スープや果汁を飲み始める
  • BCG接種
    • 大泣き,現在も注射跡が残ったまま
  • オレがあやしても夜寝てくれなくなった,凹
  • 寝返りが出来るようになった
    • ただし右回りのみ.うつぶせからは仰向けはまだ
  • 四ヶ月検診
  • あやすと声を出して笑うときがある
  • 外食

それにして今月大きかったのは水疱瘡やな.熱が出てたときはさすがにしんどそうやったし.あとは徐々に徐々に成長している感じ.最近何でも口に入れたがるようになってきた.プレイマットの上からぶら下がっている人形のしっぽをちゅばちゅばしていたり,スプーンをガッツリ加えたり.

次月以降しばらく暑い日が続くので,汗疹とかが出ないように注意してやらないと.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [ほっぺたが落ちそうで、かわいいなぁ。]


2007-06-22 雨,山の上は濃霧

_1 梅雨本番?

やっとこさ雨が降った気がする.

ここ数日曇り空が続くが雨の降らない日が続いてた.気象庁も梅雨入り宣言が失敗だったというくらい.雨が降らないと野菜も育たないし,いろいろ心配です.

Tags: Life

_2 ベイビー・アインシュタイン いろいろなことば (ベイビー・アインシュタイン)(ジュリー・クラーク/もき かずこ)

先日買ったこの本だが,ちょっと微妙.

各ページの内容について5カ国語で書かれているのだが,親が読めない.日本語・英語は大丈夫だが,その他フランス語・ドイツ語・スペイン語がぜんぜん読めない.なので楽しさというかこの本の効果半減以下.

やっぱ子供向けの本は本屋で確認してからじゃないといかんのう,(-公-;)しょんぼり.

Tags: Book

_3 クジラの島の少女 [DVD](ニキ・カーロ)

MoviePlusでやっていたので見た.

まずニュージーランドの美しい自然がすばらしい.

文化ってその人の人生の大きな柱となるものやから否定はしないし,そういう昔から続く文化は必要だと思う.ただ人も進化(成長)しているので,その人によって支え作られている文化も進化が必要.そうしないと文化は継続できずいつかなくなってしまう気がする.

Tags: DVD

_4 体制変更

所属していた本部が変更になった.といっても元いたところに戻っただけやけど.

つい先日名刺を作ったばかりなんやけどな.しかも1枚も使用せず.うーむいいのだろうか.

Tags: Life

2008-06-22 強雨

_1 お出かけ

図書館と買い物.

結構強い雨が降っていたので,図書館は混み混み.駐車所で待たされはしないが入り口からかなり遠いところへ止めないといけなかった.

その後買い物へ.このとき雨のピークで,買い物袋をさげ,花子をだっこし,傘をさすのはかなり厳しい.

帰宅後,ちょっと熱っぽい花子を寝かしつける.午前このタイミングで昼寝したので午後は全然寝ず困った.

Tags: Life

_2 Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ

安い!

しかも今ならキャッシュバックセールをしててダブルズームキットで\10,000,レンズキットもしくは本体で\5,000.ダブルズームキットが\79,800,レンズキットが\59,800なので,ズームレンズ(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF))が実質\15,000か.ちなみにD60のレンズはどちらも手ぶれ補正機能であるVR搭載.

うーむ,ヨメはんに買わせてみるか.

Tags: Camera

_3 エアコン

雨が強くじめじめしてやな感じだったので午後はずっとドライ.

除湿器が欲しいところ.

Tags: Life

2009-06-22 雨,強風

_1 会議x会議x会議

昼飯を食う間を惜しんだり,電話会議システムがうまく動かないことに落ち込まなかったり,お前の説明はわからんと開始3秒後*1に言われたりしながらも,何とか今日一日をやり過ごした.

今週が山のはず.っていうか今週で終わりたい.マジで.

Tags: Life

*1 ちょっと言い過ぎだが,30秒は経ってないはず

_2 資料書き

A4 2枚の資料を1つ書くのに5時間もかかるなんて.

まだまだだな.

Tags: Life

_3 MUNEDA Takahiro (mux03) on Twitter

激しく今さらだが,アカウント確保の目的でdebut!

なにをするものなのかいまだに分かってない.とりあえずやる夫がtwitterを始めるようです:AAまとめブログ(´∀`)を読んでみた.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [I cannot find you (mux03) on Twitter. Please follow me whe..]

_ kenyo [Oops, forgot to tell you my user name. Mine is kenyo1229.]


2010-06-22 晴れ

_1 出張者のお供

出張者が会議(というか顔見せ会?懇親会?)に出席するので,そのお供.通訳というか技術的な内容を伝える翻訳役みたいな感じ.

普段の業務では会うことがなさそうな階級の人間が多い.また多国籍で面白い.そしてみんな当然のことながら英語ができる.それくらいになるには当然か.

ランチ,カクテルパーティー,ディナーと提供される.車だったのでアルコールが飲めないのが辛い.隣から漂ってくる赤ワインの香りが非常によかった.飲みたかったなぁ.

Tags: Life

_2 Red Hat Summit 2010 Day0

Registration完了.

したら何か撮られてた(笑)

Tags: Linux

2011-06-22

_1

昨日は良く晴れて30度超えくらいだったのに,今日は一転雨で気温は上がらず.明日あさってとさらに気温は上がらないみたい.花子,次郎ともに風邪っぽいのがひどくならないといいんだが.

Tags: Life

2012-06-22 晴れ

_1 パープレクサス エピック

Kindergartenがんばったねご褒美に何が欲しいかと聞いたらリクエストされたので購入.

どうやら流行っているらしいというのは少し前にスクールバスに乗る子どもたちが持ってるのを見て知ってたが,花子の中ではまだブームは過ぎ去っていなかったらしい.

箱を開けて早速やりだした子どもたちだが,よく見ると真ん中部分の部品が外れてて,ちゃんとできなくなっている.どの時点(メーカーからAmazon倉庫か,Amazon倉庫から我が家)か不明だが手元に届く前に壊れていたのは確かなので,その旨Amazonに連絡して交換品を送ってもらえるよう手配.とりあえず新しいのが届くまで壊れたやつで遊んでる.

125個ものチェックポイントがあるんだが,オレはまだ12までしか到達できてない.花子はもう少し先まで進んでるみたいだけど無事制覇できるのかな.

Tags: Family Buy

_2 Boston 市街地

Boston市街地に用事があり,二人で行く事になったので電車じゃなく車で移動.

Bostonの中心部は歩いたことはあるが自分の車で通るのはこれが初めて.まああちこちから車は出てくるわ,無理な突っ込みをして交差点を平気で封鎖するわ,相変わらず交通マナーが悪い.

今回Boston Common Garageを使ったけど,平日はそんなに安くないな.まあ路上駐車は2時間までとかが多いので仕方ないけど.

Tags: Car

2013-06-22 晴れ

_1 次郎 日本語学校ヘルパー

幼稚部は各クラス交代でヘルパーが付くのだが,今日がうちの番.まあ今学期最終日で休みに入っている人がボチボチいるようなのでマシだったのかなあ.

まあそれにしてもこの年代の子どもたちは凄いなあ.勝手もよくわからんしどこまでやっていいのか手探りで適当にやっていたけど,最後先生からおつかれさまでしたとの言葉を頂いたので良かったみたい.まあこれを毎週やってくださっている先生には感謝.

あとおやつ時間に他のクラスの先生を見る機会があったんだけど,いろいろな先生がいらっしゃるのねという感じ.

Tags: Family

_2 送別会

昨日のは男性陣だけの飲みだったが,今日は家族単位でお別れBBQをアパート中庭の共用バーベキューサイトで.

我が家はもう恒例となってしまった餃子と自家製ラー油.日本語学校から帰ってきて一休みしたあと,昨日のうちに作っておいたタネを包んで焼いていった.

今日はいい天気で暑いくらい.ビールを飲んでいい気分になってきたところへ先日赴任されてきた方が日本から魔王を持ってきたとのことでいただく.アルコール臭くなくとても飲みやすくホイホイ飲んだところを子どもたちに襲撃され,ふらふらヘロヘロになってしまった.

トイレのためにうちに戻ったら寝転んでしまったようで気がついたらすべてが終わったあと.大変申し訳無い.

Tags: Life

2014-06-22 晴れ

_1 花子 初Solo Kayak

Solo kayak

少し風はあるが晴れて暖かいので今シーズン初のKayakへ.ヨメはんはCharls Riverと思っていたようだが,花子が一人で乗ってみるというので流れのない湖の方へ.

申し込みのときに一人乗りができるか聞いてみたところダメだと言われてしまいションボリしてたんだが,他の人がマネージャーに電話で問い合わせてみたところ8歳以上なら大丈夫とのことなので無事一人乗りできることになった.

最初は当然おっかなびっくり,向きを変えるのにも一苦労,左右の漕ぎ具合がバラバラと危なかしかったが,こういうのは習うより慣れよとはよく言うたものでしばらく漕いでたらすぐに出来るようになった.自分で出来たことに大満足したのか花子は大喜び.

途中疲れてへばるかなと思ったが,約1時間がんばって漕ぎ続けてた.腕の力がついたもんだ.この調子ならもう1回どこかで行ってもいいかな.旅行先とか楽しいかも.

Tags: Family Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記