トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記

muneda's diary


2002-06-26 雨は止んだようだし,買物にでも出ようかな

_1 Canna

を鍛えてみた.といっても,設定をちょこっと変更しただけやけど.
標準的なキーバインドに慣れつつあったんだけども,なんとなくATOK風に変えてみた.

$ cp /usr/lib/canna/sample/just.canna ~/.canna
$ chmod 644 .canna

最初から用意されていたATOKの設定ファイルを持って来る.
なぜか,パーミッションが,444になっていたので編集するために644に変更.その後,

(defsymbol 
  ?. "." "." "。"
  ?, "," "," "、" )
(defsymbol
  ?。 "."
  ?、 "," )
(defsymbol
  ?/ "・" "/")
(defsymbol
  ?~ "〜" " ̄" )

を.cannaファイルに追加していくつか記号を出やすくしてみたり.
設定ファイルを覗いていて不思議なのが,\C-Nferってどういうキーを意味するのか全くわからん.
誰か知っている人教えて下さい.

_2 と思って探してみたら

あるもんだねぇそんなページ.エスケープ文字を伴うキーワード表現
でも,この設定で問題を発見.小さい"ぁ"を出そうと,xaと打っても"xあ"としか出ない.
最近,laよりもxa派なんやけどな.この設定すら変えればいいだけなんだけども.元に戻すかも.

_3 fluxboxのメニューの編集

ターミナル上で実行するプログラムの登録方法.

[exec] (メニューに出てくる名前) {rxvt -e コマンド}

これだと,rxvtのウィンドウが出て,そのうえでコマンドを実行させられる.

_4 メモリ

頼まれもので,SDRAMを買いに寺町へ.欲しかったのはPC=100の64MB程度.
PC業界の時間の流れは速いね.欲しかったの売ってなかったし.
ドスぱらなんて最低でも256MBの物しか置いてないし.最近は最少増設単位が256MBなのか.
でも無いと困るので仕方なく,PC=133 CL3な128MBをとなりのTWOTOPで\2,480で購入.

_5 いろいろ

@この日記にもGoogleボットが来たみたいだ
@WNIの天気予報ページが見にくくなった

_6 W杯 22日目

_7 ブラジル 1 - 0 トルコ

思ったよりも全然いい試合だった.
トルコが攻め,ブラジルがカウンターを仕掛ける.逆じゃねぇのかなんて思った.
トルコもよく攻めたしよく守ったんだけどね.ハサンの動きもすごく良かったし.
ただ,ロナウドのシュートがうますぎた.
キーパーのタイミングを外したトーキックでのシュート.どうしようもないわあれは.
さぁ,これで世界中の誰もが待ったドイツ-ブラジル戦が実現.しかも決勝戦で.
こりゃ,駄試合になるはずがないね.3位決定戦は知らんが.


2003-06-26 早く寝過ぎた

_1 英訳

初めてまともな仕事が降ってきたかと思いきや,今度使う資料の英訳だと.そんなもんできるわけがなかろうが.そもそも日本語でさえ内容把握できてねぇのに.でもやらなしゃあないので適当に日本語を解釈して英訳してみた.外国人が読めるかどうかも怪しいし,これを使用する日本人が読めるかどうかも怪しい.

_2 スタートレックフィギア

仕事終了後山を下りる友達の車に便乗しコンビニ巡り.7-11,ローンソと回ったが見つけられず.最後のファミリーマートにて発見.棚に残っていた5個すべてを大人買い.

なんとまだ見つけられていないようで.お先に失礼,ムキムキー!!

今回の収穫

1. U.S.S. エンタープライズ NCC-1701-A
6. ディープ・スペース・ナイン
8. クリンゴン・アタック・クルーザー
10. カーデシア・ガロア級戦艦
11. Secret

連邦ものが少ないな.う〜む,今度もう5箱くらい買ってみようか.

_3 テニス

約2週間ぶり.前回と微妙にメンツが変わっていた.意外なあの人がめっちゃうまいことが発覚したり.ただ,ナイターなのでカナブンがすごい勢いで飛び込んでくるのがうざい.


2004-06-26 曇り

_1 EURO2004 準決勝 フランス vs ギリシャ

ギリシャがいい.球離れもいいし,スピードがある.前半のポストは惜しかった.その前のクロスもいいねぇ.完全に相手選手を抜き切らなくても半身抜けた瞬間,キーパーが飛び出せないところに矢のようなクロス.いい感じだ.

で,気が付いたらギリシャが1点差で勝利っておい,見逃したよ凹.次のギリシャの試合はぜひ見よう.

_2 BB.excite

引っ越したときにAsahi-netに乗り換えたんだが,最近コンテンツ購入のうざいメールが流れてきてた.メールを送ってこないように設定しようしたところ,実はまだ解約できていなかったことが判明.マジで….とはいえ3ヶ月で\1,500やからそれほど痛手でないんやけど,な〜んか損した感が強い.

_3 Amazonギフト券

Le Creuset グルメ・スパチュラ BH (M) チェリーレッド 930008-02-06

母の日前に買ったLe Creusetに付いてきた分\4,000分がやっと届いた.さて何に使おうかな.このときは買いそびれたグルメスパチュラか.

ふとショッピングカートを見ると前から入れていたものが値上がりしたとのこと.凹.たった数百円なんだけどショック.なんか小銭損が多いな,オレ.


2005-06-26 晴れ,ジメジメ暑い

_1 扇風機

首がポッキリ折れた扇風機

去年シーズン終了ギリギリに壊れてしまったので買ってきた.

棒茄子後なのでちょっとくらい高くてもいいかなと思ったが,結局は安物を購入.でもこれ羽の作りが悪い.普通に回しているだけで変な音が.まぁその音を聞こうとしなければ聞こえないし,窓を開けていると外の方が全然うるさいので気にしないことに.

あとマイナスイオン発生機能とかいう意味の分からん機能が付いているんだが,何コレ?このボタンを押すと青色のLEDが灯くのでちょっとしたライト代わりか?

Tags: Life

_2 コメントspamふたたび

襲来.違う名前でほぼ同じ内容でそれぞれ5件ずつ.それぞれの内容からピンポイントなキーワードを見つけてtdiary-spam-cleanで削除.

Tags: TDiary

_3 B-flet's 回線調査

先日の工事以来,たまに切れるようになった.うちの固定電話はIP電話なのでとても困る.ちょうどNTTから先日の工事その後の電話がかかってきたので調査してもらうよう依頼.

なんか作業したらしい.聞くと

ポート変更しました

とのこと.いっつも聞くこのフレーズだけどこれをいうと客は満足すると思ってるのかな?ポート変更したからどうなるのかを教えろっちゅうねん.

しばらく様子見.

ルータにはLinksysのWRT54Gを使っているのだが,本家サイトでは日本で公開されているファームよりも新しいのがいくつもある.バージョンアップすると何か改善するかな?

Tags: Life

_4

*1寝をしてたら「自転車に乗っている子供をひく」夢を見てしまった.思わず飛び起きてしまった.何でこんなヒドい夢を見たんだろうか.疲れてると夢の内容もネガティブなものになってしまったりする?

Tags: Life

*1 夕?


2006-06-26 曇りのち霧雨

_1 レビュー

2hの予定が3hに.参加してくれた方々に感謝.

やってもらっといてあれなんだけど,遅すぎ.前回は回覧レビューだったのがあかんかったな.回覧レビューは依頼するだけ無駄.やっぱりちゃんと対面じゃないと.

もう少しちゃんとルールを決めて,そして守らないと.

Tags: Life

2007-06-26 曇りときどき雨

_1 爆睡

帰宅時に花子が起きてしまった.

晩ご飯を食べた後,寝かしつけているうちに寝てしまう.うーむお腹が膨れたいたからか疲れていたからか.

Tags: Life

_2 夏のレプリカ (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第十弾

S&Mシリーズながらメインキャラがあまり出てこない変わった作品.相変わらず読みは外れたが,ラストがちょっとよくわからんかった.

あとコレと前の幻惑の死と使途は章番号がユニークだったらしいのだが,話の内容が読めてしまうので目次を読まないオレには気がつかんかった.今回のを読んで初めてあれ?と思ったくらい.

そうそう,一応読書期間は終えるつもりだったのだが,S&Mシリーズをここまで読んでしまったのでとりあえず最後まで読み切るつもり.でもその他シリーズはしばらく間をおく予定.

Tags: Book

2008-06-26 雨のち曇り

_1 バス

ひさしぶりに朝のバスで睡眠.

ここ最近は貴重な読書時間として使っていたのだが,今日はどうしても眠くなってしまった.なんでやろか.

Tags: Life

2009-06-26 曇り

_1 次郎 三種混合 2回め→延期

病院について熱を測ったところ37.4度.37.5度以上で接種禁止となるようで,微妙だから止めておきましょうとのこと.今日は暑いからそのせいかも,ということで,とりあえず明日に延期.

陰嚢水腫も見てもらったところ,まだ水は抜けきっておらず.気になるなと相談したところ,近所の総合病院で見てもらった方がいいとのことで紹介状を書いてもらう.

Tags: Family Hos

_2 ルピシアからのプレゼント

ルピシアからのプレゼント ふたを開けたところ

なんとティーバッグが30袋も入った太っ腹な内容.どうやら¥3,000相当らしい.

どういう基準でプレゼントが送られてきたのかわからんが,少なくとも全員ではない模様.

で,ふと思い立ってルピシアのウェブページを覗いてみたら,いつの間にか夏の福袋の通販分は完売した模様.うーむ,正月みたいにまた店頭に買いに行くかな.

Tags: Life

_3 資料でっち上げ

今日も今日とて資料書き.

我ながらかなり怪しい内容だったが,上司より承認がもらえた.っていうか本当にこの内容でいいのか?一応追加でコメントが来たので中身を見てないってことはないみたい.

とりあえず週末の休日出勤は避けられそうな感じ.

Tags: Life

2010-06-26 晴れ,蒸し暑い

_1 次郎 留守番

花子とヨメはんがPreschoolの友達のバースデーパーティーに行くので,次郎と二人留守番.

最近置いて行かれるのがわかるようになってきており,今日も花子とヨメはんがドアの近くにいるのに自分が呼ばれないので,これは置いて行かれると判断したんだろう.突然泣き出した.適当に外を見るなどしてなだめたり.その後は落ち着いて,おもちゃで遊んだり,本を読んでと持ってきたり.でも読んであげても全然聞いてない様子だけど.

どうもおなかが空いている様子だったのでお昼に.で案の定食べながら寝たり.こないだもこんなんあったなぁ.

それにしてもかなりコミュニケーションが取れるようになったな.こちらのいうこと結構わかるようになったようだし,自分でいろいろと主張するようになったり.今後の成長がますます楽しみだ.

Tags: Family

2011-06-26 曇りのち晴れ

_1 花子 ロード

今シーズン3回目.行き先はいつもと同じBedford Depot Park.

花子はこれまでアパートの中庭,駐車場,バスケットコートでしか自転車を乗ったことがなかったので,今日は初めて一般道を走ってみることに.とはいえ,普通の道路はまだ危ないのでいつものバイクウェイを走ることにした.オレは家からいつもどおり出発.花子とはバイクウェイの途中にあるLexington Center駐車場で合流.

必要最低限の注意(道の右半分を通ること,場所によってちゃんと一時停止すること)だけしてとりあえず出発.緩やかな下りのおかげか軽快に進む.いつも狭い範囲を走るばっかりだからか,継続して漕ぎ続けたりというのが慣れないみたい.少し漕いでは惰性で走る感じ.それでも徐々に改善し,より遠くを見て状況把握したり,人とすれ違ったり,追い越したりということも覚える.あとはもう少しバランスを上手に取れるようになって,ハンドルのふらつきと,それによる反対側への飛び出しがなくなれば完璧かな.

緑の中を疾走する花子

片道約4mile(6km強)をだいたい50分くらいで走破.交差点と途中休憩1回を除き漕ぎっぱなし.よくがんばった.当初の予定では片道だけと思っていたが,本人曰くまだまだ余裕とのことなので帰りも走ることに.今度は軽い登り坂になるのでちょっと心配したが,ペースは落ちたもののこちらも行きと同じだけしか止まらずにあっさりと走破.5歳児ともなるとすごいのね.

とりあえず外を自由に長時間走れたのが楽しかった様子.あとは気温が高くなかったのが良かったかな.今シーズン中にもう一回くらいは行きたいところ.

そうそう,後ろから見てて何か足回りが窮屈な感じに見えたので,椅子を少し上げることにしよう.

Tags: Family Sports

_2 日暈 環水平アーク

日暈 環水平アーク

Lexington Centerに戻ってきて,帰ろうと子どもたちを車に乗せているとき,ふと窓ガラスに虹が映っていることに気がつく.

ヨメはんが二重になってると言うので見たら,虹ではなく日暈と環水平アークが同時に見えてた.最初は二重の虹かと思っていたんだが,そういえば雨も降っていないし,その徴候もない.

どうやらこれらが見えるのは,太陽の位置が高い夏至頃が多いらしく,二つ同時というのは珍しいらしい.

Tags: Life

2012-06-26 曇り

_1 Re: パープレクサス エピック

壊れてたものの代替品がようやく届いた.

開封後すぐに確認してみたが今回は大丈夫みたい.ちなみに壊れてた方は子どもたちがあれこれ振り回しながら使っているうちに外れていた部分がハマりかけてたんだが,やはりまた外れてた.明日返却してこないと.

今回の配送を見ると,昨日の夕方配送を試みた(Delivery attempted)となってるんだけど,どういう意味?配送業者からは何の連絡もなかったけど.

Tags: Buy

2013-06-26

_1 旅行準備

明日から恒例の夏旅行に出かけるので,今日は早めに帰って準備を……と思っていたのに,あれこれケリを付けないといけないものがあって,結局普段と同じかむしろ遅いくらいまでオフィスに居るはめに.なのでヨメはんにほとんど準備してもらった.ありがとう.

明日は早朝のフライトなので早めに寝ようとしていたのだが,あれこれ準備していたら夜も結局遅くなってしまい普段と同じか遅いくらいに.昼間の失敗を何も活かせていない.反省.

Tags: Life

2014-06-26 曇り

_1 バイク

今日は30分.

あれこれ考え事をしながら.とはいいつつもメインは読書だったけど.まあおかげで少しは整理できた気がするので良しかな.いい汗もかけたし.

Tags: Health Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記