トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

muneda's diary


2002-06-12 早速梅雨の中休みですか?

_1 ATM

財布を見たら空だったので,とりあえず\10,000おろしに行った.
どうせすぐ使うんだし,使いやすいよう10千円という風に入力した.
つまり,意図して千円札が10枚でるようにした.しかし結果は万札1枚.
いやいいんですよ,賢いんですよ.10千円は1万円っていうことを知っているから.
でも,どこかの銀行のATMは\10,000以上おろすと\10,000分だけ千円札で出てくるボタンがあったんだけどな.
しかし,京都銀行のはそういうのありません.

_2 ぐるぐる

これ,めっちゃ行きて〜.でも対象外.さびし〜.

_3 W杯 13日目

_4 スウェーデン 1 - 1 アルゼンチン

_5 ナイジェリア 0 - 0 イングランド

TVで見たかったなこの試合は.特に,スウェーデン-アルゼンチン.
この結果,まさかのアルゼンチン1次リーグ敗退が決定.
優勝候補の一角と見られていただけにびっくりだ.
アルゼンチンが決勝トーナメントに出られなかったことってあるんだろうか.
フランスもそうだが今大会は何が起こるかわからない.

_6 スペイン 3 - 2 南アフリカ

_7 パラグアイ 3 - 1 スロベニア

パラグアイ大逆転で決勝トーナメント進出.
南アフリカはまさかの総得点数で逆転許し,1次予選で敗退.
スペイン-南アフリカ戦はおもしろかったよ.攻守がめまぐるしく替わって.
スペインは今のところ唯一の1次リーグ3連勝なんだが,毎試合失点が不安要素だ.
今日は主力温存っていうのもあったんだが決勝トーナメントではきっちりやってもらいたい.

_8 組み合わせ

ぼちぼち決勝トーナメントの組み合わせが決まりつつある.
はっきり言って,どの試合も好カードだ.見逃せないぞ.
決勝トーナメントは全試合地上波で放送されるのでビデオにとって全試合観戦しよう.
特に,スペイン-アイルランドは要チェックや.

_9 散髪

行って来た.そろそろ京都特有の暑いジメジメっとした夏が始まりつつある.
去年の夏はガキの頃以来久しぶりに坊主頭にした.
1度坊主にしちゃうと抵抗っていうのは全く無くなって,逆にまたやりたくなる.
ということで,またも坊主にした.いやぁさっぱりさっぱり.楽でいいぞ.
でもあまりにもはまりすぎて来年以降もやったら会社員としてやばいかなぁ?でも個人的にはしたいけど.


2003-06-12 疲労蓄積中

_1 会議

会社の会議は戦場だ.めっちゃ喧嘩しまくり.そして政治的.とりあえず端っこに座っているだけだがかなり疲れる.

_2 テニス

何年ぶりかな.めっちゃ楽しかった.久しぶりに運動した感じ.これからも継続してできればいいな.

_3 Momonga

インストール完了.何度かコマンドの入力ミスでやり直したがそれほど大きな問題はなし.mkinitrdをした際に同じ名前のファイルがすでに作られていたためスキップしてしまったが,これが問題でうまく起動せず.既存のファイルを消した後mkinitrdを行い問題解決.明日職場に持ち込んでオモコン回そう.

_4 @FreeD

友達の解約手続き完了.あとは俺が契約するのみ.端末代が実は\8,800と結構高額だったことが判明.さすがにただでは受け取れず\5,000を払うことにしました.


2004-06-12 曇りときどき雲の間から日がのぞく,湿度高め

_1 Re[2]: NewFit

買ったどー (いきなり!黄金伝説。の浜口優風)

朝10時頃ディーラーに行く.そこそこ客は来ていたがFit狙いの客はいない模様.だってマイナーチェンジやしね.エリシオンやオデッセイはまだまだ売れてそうな感じ.

前モデルの1.5の試乗をしたことがあったにもかかわらず,そして1.5を買う予定なのに,なぜか1.3Aを試乗.う〜ん,CVTっていいねぇ.無段階ギヤがこんなになめらかだったとは.前回はボタン操作に夢中やったから気づかんかった.そうそう,ヨメはんと二人でいったからか,ディーラーの人は試乗車に同乗せず.適当に10分ほどどうぞ,といわれ好き放題.ちょっと意外やった.

買った車の詳細をメモ.

  • 型式 : Fit 1.5W (CBA-GD3)
  • 色 : プレミアムホワイトパール
  • メーカーオプション
    • ディスチャージライ
    • 15インチアルミホイール
  • ディーラーオプション
    • ロックナット
    • フロアマット

エアロ付きタイプの1.5Sとも迷ったんだが,今後iPodを容易に取り付けるためのAUX端子が内部配線すらされていないとのことなのであきらめることに.でも営業さんの話やしなぁ,確信は持てなかったけど工賃とか手間とかヨメはんの了承もあったので1.5Wに決めた.

あとは値引き交渉.最初一応新モデルやしないかもと期待してなかったのだが,いきなり8引いてもらった.で数字が微妙なのであと3引いてもらおうと粘るもそこは譲れないとのこと.結局さらに2引いてもらってちょうど10引いてもらう計算で終了.今のオレらには高い買い物やけど,ヨメはんも納得なのでよし.納車は6末か7初.早速やけど待ち遠しい.

Tags: Life

_2 ドライブ

今日は富士市のカフェに行ってみることに.参考にしたのはぐるぐるマップCafe編*1

が,この雑誌沼津以外だと地図が粗すぎる.道の名前も何号線かも書いていないので道路の形だけを頼りに探すしかない.最初行こうとしていた店,その次の店が見つからなかったので,やっとのことで見つけた3件目にいった.それでも近くまで行っているんだろうけど詳細がわからないので電話したほど.各店の紹介ページに近所マップをぜひつけて欲しい.

で,結局行ったのはPatioという紅茶メインの店.ブランチセットの頼んだのだが,ボリューム満点で大満足.あと使っている皿とかスプーン,フォークのセンスがいい.いい感じの店.

紅茶はジャンパナという葉っぱ.ちょっと好みに合わなかったのが残念.でもまだまだ種類がありそうなので好みの葉っぱを見つけられるかも.うちからちょっと遠いのが気になるけど通い候補に入れておこう.

Tags: Life

*1 実際は雑誌を見ている

_3 凹む

今日車屋に行くために友達に車を借りたのだが,最後帰りがけスーパーに行ったときに柱にゴンとぶつけてしまった.Jimnyのバンパーが硬いおかげで車はそれほどダメージなし.バンパーの角が凹んだくらい.

で,問題のぶつかった先の方だが結構なダメージ.柱の角に衝突防止の硬スポンジごと柱の表面のパテ(?)みたいなんがはがれ落ちた.見るからに大ダメージ.一瞬逃げたろ,とは思ったが見ている人もいたし,何よりも友達の車なのでそういうわけにもいかん.スーパーのサービスカウンターで申し出る.

担当者が現れ,とりあえず現場を見に行くことに.ああ〜あ,やってもうたなって感じのことを言われる.聞くところによると,ぼちぼちぶつける人がいるらしい.でも大概の人は自分の車の修理費だけでも大変なので逃げちゃうことが多いそうな.こうしていいに来る人の方が少ないので驚いた,といわれる.いやいやいや,人のもん壊したら謝るのが普通でしょ.

その後,今回はちゃんといいに来てくれたのでこちらで直しておきます,という予想もしない返答をいただいた.おおおおおおおお,なんと申し訳ない.ホンマすんません.10万は軽く覚悟していただけにマジでうれしかった.今後もこのスーパーで買い物し続けます.

最近車に乗っているとあんまりいいことないねんな.適当な運転をしすぎるのか,疲れているのか.どちらにしてももう少しきちんと運転しないと,って改めて考え直しました.以後気をつけます.

あとは友達にいくら修理費を払うかだなぁ.ホンマ申し訳ない _| ̄|○

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [車いいなぁ。俺も買う予定・・・かな。せっかくの新車をぶつけないように気をつけましょうw。]


2005-06-12 曇りやったかな,気温はそれほど高くなかったはず

_1 休養

ホンマ一日ダラダラと.

ゲームしたり,VOY DVD見たり,掃除したり,コンビニまで歩いてみたり.

相変わらずB-flet'sが復旧しないので不便全開.ありきたりなセリフだが,ものってのはなくなって初めてそのありがたみが分かるなぁ.ホンマインターネットに接続できないってのはつらい.

Tags: Life

2006-06-12 暑かったり寒かったり,安定しない室温

_1 W杯 4日目

日本 - オーストラリア

いや,ホンマクソ試合ですな.オレの2時間返せ.

日本が勝てば川口と中澤がすばらしいとほめるところだったが,負けたのでナシ.右サイド何回チャンスあったよ?センタリングの精度低すぎ.オーストラリアも何にもできへんし.後半なんて後ろからロングボールを入れるだけ.それも精度低いし.

Tags: Sports

_2 ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研:ピンク少佐と「愛のスケジュール」

先日の愛社精神について掲載された.

あー,今読み返してみると相当病んでるなオレ.まぁそれくらいあんまり背負い込まずにがんばろうってことで.

Tech総研編集部からわざわざメールが来てた.えぇ,こんなつまらん内容で良ければどんどん掲載してください.

Tags: Life

_3 Re: livedoor Reader

Fresh Readerを全然使わなくなったので停止.クローラオプションも解除.

Bloglinesをメインに使っていたけど,livedoor Readerのショートカットキーの方がよさげなのでこちらをメインに変更する.

_4 パスポート

持ってるかって聞かれた.マジですか.とりあえず持ってませんけど.

「まだ決定じゃないんだけど,とりあえず聞いてみた」とのことらしいのだが,去年の話を聞くとかなり悲惨だったそうなのであんまり乗り気じゃないなぁ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kei [> 去年の話を聞くとかなり悲惨だったそうなのであんまり乗り気じゃないなぁ どう悲惨だったの?]

_ muneda [やれ,乗り換えが大変だったとか,行っても時差ボケと風邪引いて寝込んでたとか]

_ kei [ああ、あったね。そのことか。今年はカナダで会えるかもね。]


2007-06-12 晴れ,外は暑いらしいがオフィスは激寒い

_1 asahi.com:トビの襲撃、各地で多発 死角から襲い、けが人も - 社会

そういえば,先日千本浜に行ったときにも餌付けしている人がいたな.

あの時はすげぇなぁと離れてみてたのでなんとも思わんかったが,かなり危険な状況だったな.やっぱり自然動物に意識的に接触したらダメなんやな.気を付けよう.

_2 hdXとsdX

ホンマころころ変わるわ.ビルドする人の気分次第?と聞きたくなる.

% grep CONFIG_ATA /boot/config-2.6.20-16-generic | grep -v '^#'
CONFIG_ATALK=m
CONFIG_ATA_OVER_ETH=m
CONFIG_ATA=m
CONFIG_ATA_PIIX=m
CONFIG_ATA_GENERIC=m
CONFIG_ATARI_PARTITION=y

ポイントはCONFIG_ATA.

% grep 'linux-image' /var/log/dpkg.log{.1,} |
grep -e ' install \| upgrade '
/var/log/dpkg.log.1:2007-05-09 22:11:09 install linux-image-2.6.20-15-generic <なし> 2.6.20-15.27
/var/log/dpkg.log.1:2007-05-09 22:11:14 install linux-image-generic <なし> 2.6.20.15.14
/var/log/dpkg.log.1:2007-05-28 11:18:29 install linux-image-2.6.20-16-generic <なし> 2.6.20-16.28
/var/log/dpkg.log.1:2007-05-28 11:18:51 upgrade linux-image-generic 2.6.20.15.14 2.6.20.16.28.1
/var/log/dpkg.log:2007-06-11 08:17:47 upgrade linux-image-2.6.20-16-generic 2.6.20-16.28 2.6.20-16.29

dpkg.logの見方がわからんので推測やけど

2.6.20-15.27 : sda
2.6.20-16.28 : hda
2.6.20-16.29 : sda

だと思われる.

Tags: Ubuntu

_3 砂漠(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第九弾

もう完璧といっていいくらい大ハマリ.ひさしぶりにイメージがぶわーっと広がる.キャラクタの顔やその場の様子などがくっきりとイメージできる.さすがの人物描写だ.

あと待ってました!の言葉のトリック,遊びがふんだんに織り込まれている.なるほどそうきたかニヤリ,をまたも味わえた.

実はこの作品が最近のオレの小説読みのスタート.そのときは最初の走り部分だけを読んだだけだったんだが,これをきっかけにしばらく小説を読んでみようかなという気になってここ半年くらいハマってた.

まだまだ読みたい作品はあるのだが,とりあえずがんばって読むのはしばらく休止しようかなと.急いで読んじゃうともったいないし :p

Tags: Book

2008-06-12 雨のち晴れ

_1 バス酔い

久しぶりに酔いかけた.

めずらしく晩ご飯を会社で食べて空腹じゃなかったから?それともただの体調不良か.ふー,あと1日乗り切れば今週もおしまい.がんばろう.

Tags: Life

2009-06-12 曇り

_1 超残業

定時頃に待機命令がかかり,明確な解放案内もないまま別の仕事をこなしつつ,会社を出たのは2730(翌0330)過ぎ.

「なんか明るいな」「いや,月が明るいんですよ」とか話しつつ帰ってたら,本当に明るくなってきてかなりイヤンな気分になったり.

帰宅後即寝.

Tags: Life

2010-06-12 曇りのち雨

_1 New Balance Factory Store

NB Factory Store

New BalanceはBostonが発祥の地.現在もBoston近郊にオフィスがあるようで,そのすぐ隣に直営店があるので花子の靴を求めて行ってみた.

さすがにサイズは豊富にあるんだが(その場になくても地下の倉庫から持ってきてくれるらしい),InfantのUS10.5・マジックテープという組み合わせは存在しないらしく残念ながら断念.どうもマジックテープは10まででそれ以上は紐靴になってしまう.これはこちらでは頻繁に靴を脱ぐ習慣がなく,朝家を出る時に親が結んであげれば済んでしまうからかも.

New Balanceグループではないようだが,同じビルに入っているらしいINSPORTのCycle Shortが売っていたので購入.これでまた一歩こちらでのバイク生活開始に近づいたかも.

閑話休題.花子の靴探しはもうしばらく継続.紐を結び方は教えてあげたんだが,やはりまだ覚えられない様子.さてどうしようか.

Tags: Buy Travel

_2 Harvard University

Harvardの門を初めて通る

Boston近郊にはいくつか有名な大学があるんだが,いずれも観光地としても有名である.NBからすぐそこだったので行ってみた.

日本の大学は大学敷地ありきで,その中に市道が通っているというのがあったりするが,Harvardはまず街ありきで,その一帯に大学建物が存在する(ように思う).

さすが土曜だからか,敷地内に入った瞬間から観光客らしき人が目立つ.英語以外の言葉もチラホラと.リスに夢中になっている花子と次郎を見てたら日本人発見.その後ハーバード像を見に行くとその人達もいて,日本語ガイドが像について説明していたので一緒に少し聞いてみたり.

大学敷地内はその外の車の多さとは反対に,人が多いもののそれを感じさせない広い構内と広い芝生と大量の大木とで落ち着いた雰囲気.

天気が不安だったのと,下調べが不十分だったので,今日は早々に退散.またゆっくりと来たいところ.

Tags: Travel

_3 パブ

看板

Hardvard Univ.でてすぐのところにあるパブにあった看板.看板には

OPEN AT 10AM FOR WORLD CUP MATCHES

とある.このときやってたのはナイジェリア・アルゼンチン戦.


店内の様子

しかも道路側に面した窓ガラスが全開になっており,通行客もテレビが見られるというすばらしい仕様.実際に何人か見ている人がいたり.


歩道から店内が見える

World Cupでしかも非アメリカ戦だったので人が数人だったが,これが今やっているNBA FinalだとかMBL・NFL・NHLとかだとそれはもうすごい人だかりなんだろうな.

Tags: Sports

_4 野ジカ

アパート前の道路からアパートへのスロープを上がっているときにそのスロープにて.

左からピョンピョンと大きく跳ねて右の雑木林の中へ消えていった.かなりでかかったな.当たってたらフロント部分大破だったかも.危ない.

Tags: Life

2011-06-12 曇り時々雨

_1 腰痛

昨日一輪車が効いたようで,起きたら腰が痛い.

昨日昼から子どもたちをだっこしてたりしてたときは大丈夫だったのでぎっくり腰ではない.腰だけでなく背中も合わせて痛い.常に痛いわけではなくたまに感じる程度なので普段使わん筋肉を使ったがための筋肉痛なだけかも知れんが.

Tags: Life

_2 F1 Canada GP

twitterでF1という文字を見て,そういえばカナダだったはず,それなら生で見られるかもと適当にチャンネルを切り替えてたらFOXで放送されているのを発見.見始める.

こちらではマイナースポーツ扱いなのか,解説が親切,幅広くて面白い.F1ファンなら誰でも知っていそうな内容が多く感じた.

放送予定は1300から1500の2時間の予定が,赤旗中断の影響で結局1720頃までやってた.途中の番組はキャンセルされたのかな.FOX GJ.

レース中に流れたMercedes-BenzのCMが良かった.でもなんで最後その人なの?確かにDTMに出てたけどさ.

Tags: Sports

_3 NBA FINALS

Dallas Mavericks Logo

Heat vs. Mavericksの第六戦.

1Q2QとDirk Nowitzkiがシュートを外しまくってどうなるかと思ったが,3Q4Qと徐々に調子を取り戻す.今日もJason Terryの大活躍がポイントかな.チームハイの27pt.対するHeatはLeBron Jamesが1Q前半当たりまくってて今日こそはと思ったが,その後が続かず.Big3の残り二人も悪くはないんだが,いつものスコアからすると物足りない.

ということでMavericksがNBA Finalsを初制覇.Dirk NowitzkiがMVPを獲得して今シーズンのNBAは終了.

Tags: Sports

_4 給油 CR-V

前回は20110528だったので,約2週間ぶり.

22 North Beacon St Arsenal St Watertown, MA 02472のHessで.

走行距離267.6 mile
給油量11.3 gallon
燃費計25.4 mpg
実燃費23.7 mpg
総走行距離11,817 mile

ちょうどガソリンが少なくなったタイミングで,会社と反対方向へ行ったので少し早めに給油.

給油機のレシート出口から白紙が詰まった感じで出ていたのでもしかしてと思ったら,案の定レシートが出てこなかった.このスタンドイマイチだな.

こちらのスタンドは大概がセルフなんだけど,今日の給油機はひさしぶりに油種ごとにホース・ノズルが別になったタイプ.いつもは給油機からホース・ノズルが1つだけ出ていて,給油前にボタンを押すことで出す油種を選択するのが多い.

今回は$3.779/gallon.

Tags: Fuel Car

2012-06-12 晴れ

_1 エウレカセブンAO

Huluで見られるようなので数日前から見始めて,やっと最新話まで見終わった.

キャラクターデザインがエウレカセブンと同じだけあって違和感なく見られていい.でも雰囲気的には前作のほうがいいかなあ.これからに期待.

Tags: Life

2013-06-12 曇り

_1 Red Hat Summit 2013 Day2

今日は朝早くからKeynoteなので7時過ぎに家を出る.辛い.

セッションの方はまあいろいろ.夕方からまたもビールを飲んでガハハと笑って終了.

一瞬だけレポートを書こうかなと思ったけど明日も早起きなので早々に諦めて寝る.

Tags: Linux

2014-06-12 曇り

_1 NBA FINALS

今日もKawhi Leonardの活躍で大勝利.アウェイ2連勝で一気に王手.

あとはBoris Diawが大きかったな.Tony Parkerの代わりにアシストがバンバン出てた.Spursらしい試合.

Tags: Sports

2015-06-12 くもり

_1 納車予定

ようやく車両完成したようでもうすぐ工場出荷.ディーラーへ運び,各種オプションのあれこれをするそう.手続きやらなんやらと週末に引き取るのが楽だろうということで,納車まであと2週間ほどらしい.

これであれこれ日々の生活制限が解除されるかな.やっぱり田舎では車がないと生活の制限が厳しいのです.

Tags: Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記