トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

muneda's diary


2002-06-23 半袖だとちょっと肌寒い

_1 W杯 20日目

_2 トルコ 1 - 0 セネガル

カウンターを得意とする両チーム,最後はやっぱりカウンターで決まった.
きっちり崩して得点するタイプではないからな.
カウンターをスローダウンさせられてしまうと何ともならんことが多かった.
でも,延長3分で終わるんならもう少しがんばって90分で終われよ.

_3 携帯機種変

J-phoneショップへ見に行ってきた.
J-NM02にしようかなと思っていたが,機種変代と端末を見て気が変わりそうだ.
現在の候補はJ-SH08とJ-N05.でも来月まで待ってJ-D06もありかな.
う〜ん,迷う迷う.

_4 購入予定本のメモ

技術者のためのUNIX系OS入門 クロス開発手法/デバイスドライバ/RT-Linux/OSの組み込み \2,095
LINUXデバイスドライバ 第2版 \5,500


2003-06-23 今日も私服でGO!

_1 スタートレックフィギア

きたさんとこより

うへ,発売のことするっとまるごと忘れてた.山の上には売ってないし.これを買うためだけに友達に車出してくれっていうたら怒られそうだし.こういうとき乗り物欲しいって実感するわ.

追記 : ちょうど町に下りる友達の車に便乗.コンビニ3軒回りましたがいずれの店にも見あたらず.ショック.給料日前だしいいといえばいいんだができれば欲しい.

_2 仕事

今週から普通日程.先週は月-木で研修とかやったし.いきなりどれだけ仕事が回ってくるんだろう?何をさせられるんやろうな.かなり不安.目標は定時上がりだがそれすらできるかどうか…

追記 : 特に問題なく定時上がりでした.というか今日も半放置プレイ.直属の上司は俺よりも先に帰ってた.

_3 CD

久しぶりにレンタル.友達の車に便乗して駅近くのツタヤへ.前から借りたかった「ザ・コブラツイスターズ 蛇の道〜特撰集」と「森山直太郎 乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」を借りてきた.久しぶりに歌を聴く感じ.


2004-06-23 曇り,会社のエアコン効き過ぎて寒い

_1 業種別blog百選 -和尚さんから悪徳不動産まで-

otsuneさんとこより

おもしろそうだ.ランダムに読んでいこう.

_2 2004年度第1回未踏ソフトウェア創造事業 公募結果

注目は

高林 哲
世界規模ソースコード検索エンジンの開発
池添 浩之
効率的な情報アクセスを可能にするブラウザの開発

高林さんの方は

関数名などのAPI、コメント、ライセンス、といった要素を柔軟に扱うこと、 プロジェクトの人気などを反映したランキング処理、 テキストエディタや統合開発環境などとの連携を重視し、 高度な実用に耐えうるものを目指す。

のコメントに強く期待したい.ソースから関数を見つけ出してもその関数が何をするためのものなのかわからないものが少なくない.もしコメントが存在しないのであれば,ほかのサイトの情報とうまくリンクされる,もしくは,自分で追加できるような仕組みがあるとうれしい.

zoeさんの方は

サイトの状況から利用者からのまめなフィードバックを受けて開発する 取り組みを感じました

を今後も強く推進されることに期待しよう.何らかの形で貢献したいとは思っているんだが,最近時間がとれなくて…

_3 GregKHはGentoo使いか?

CIA Open Source Notification SystemのGregのページや,portageツリーのChangeLogに多く名前が残っているからそうなんだろう.RustyはDebianだったなぁ.有名なメンテナがどんなディストリビューションを使っているのかまとめサイトとかないかなぁ.

Tags: Kernel

_4 Patch Management Scripts

最近はやっているそうだし,便利そうなので導入を検討しよう.

Tags: Kernel

_5 Vodafone社長辞任 (ITmedia)

あぁ,マジでそろそろVodafoneステかな.先日のハッピータイム2の導入もあるし,いつの間にかずっとプランの基本使用料無料期間が3ヶ月から2ヶ月に減ってるのもある.

未だにVodafoneを使い続けるのは番号を替えたくないのと長期割引があるからだけ.前者は向こう2年くらいで解決できそうだし,後者もプラン選択さえ考えれば解決できそう.

あとはきっかけだな.


2005-06-23 雨のち曇り,気温高め

_1 SCIM-PRIME

とりあえず使ってみる.以前はuimを使っていたので,.xinitrcを以下のようにした.patch風に見てください.

-export GTK_IM_MODULE=uim
-export XMODIFIERS=@im=uim
-exec uim-xim&
+scim -d
+export XMODIFIERS=@im=SCIM

変換候補が表示されるウィンドウというか文字が小さいような気がする.あとできれば入力している文字のすぐ側にウィンドウが表示されると見やすくなると思う.あとはまたしばらく使ってみてから.

たいやきアイコンがデスクトップに現れる,というのは見た目にいい.zoeさん,小松さんに感謝.

Tags: Gentoo

_2 Celeron DもEM64T対応へ (PCWatch)

CPUクロックはあげないので今後はどんどんメモリを使うようにし向けているのかな?それによるIntelのメリットって何?

デスクトップ用途で32bitでメモリが足りなくなるのってどういうのがあるんだろうか.そういうユーザにはPen4かもしくはXeonを売ればいいのに.

_3 Re: Google Map強化

先日よりもはるかに衛星写真データが増えたみたい.日本もかなり拡大できる.

地図で見るのと衛星写真でみるのとかなり印象が違うなぁ.地図だと簡単に行けそうな所も衛星写真ではそうでないようなところもちらほら.GWよくアルプス越えなんかしたなぁ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [XIM経由で動いてませんか?]

_ muneda [XIM経由で動いているかどうかってどうやったら分かりますか?]

_ zoe [geditで右クリックメニュー→入力メソッドとか。]


2006-06-23 曇り,湿度も高くなく過ごしやすい

_1 W杯 14日目

日本 - ブラジル

30分過ぎに一瞬記憶が飛んだ.なんで日本が1点?とりあえずビックリして眠気が覚めた.

前半ロスタイムのゴールは完全に振られたな.ロナウドはきっちりマークを外してヘディングゴール.

後半立て続けにブラジルがゴール.このままゴールショーが展開されるか?

ところでなんで最初の交代は中田浩二?点数入れられた直後なので攻撃に枚数を割くべきなのに.

高原交代で入った直後に負傷退場.これで交代枠使い切る.大丈夫か.

ロナウドのターン速っ!ブラジルはGKジダ(ケガしないようにかな)を変える余裕っぷり.

試合終了後にピッチに寝ころんでしまった中田の姿が印象的.泣いているようにも見えたが.

Tags: Sports

_2 今日も眠い

昨日に引き続き今日も試合終了後寝ようと思ったら花子が起きたのであやしていたら寝られず.とりあえず行きのバスで爆睡.

午前中を何とかやり過ごして昼休み爆睡.午後の頭も寝ぼけてた.一番緊急度が高いヤツを片づけたので帰宅.

今晩も2800からの試合が見たいがさすがにムリだな.万が一からだが起きたら見る.ムリはしない.

Tags: Life

2007-06-23 曇りのち晴れ,あれ?雨予想は?

_1 車検

早いもので車を買ってからもう3年になる.もう少し早めに行く予定だったが,なんだかんだ遅れて車検期限前最後の週末になってしまった.

買ってから3年も経つんだしといくつか追加点検項目やオプションをつけたり.概算では\13.5万くらい(詳細は明日書く).

Tags: Car

_2 代車

このあたりは車がないとかなり不便なので借りた.代車はLIFE DIVA.

乗った感想を箇条書きに.

  • 室内は高さがあるので広く感じる
  • タイヤが細いからかハンドルが軽くてイイ!
  • ドアミラーが近くて大きくて見やすい
  • 左右は狭い.助手席がすぐ側
  • 前後が短い.後部座席からリアウィンドウまでが近い
  • エンジンパワーなし.スタートダッシュは踏まないと進まない感あり
  • ブレーキ効かない.かなり手前から踏まないといけない感じ

いずれもFitと比較しての話で,通常の町乗りに関して言えば十分なレベル.

あと見た目はかなりいい.色はDIVA専用のサンライトイエロー.めっちゃまぶしい.

Tags: Car

_3 コーヒー

花野子へ.

オレは花野子ブレンド,ヨメはんはコーヒーゼリー.花子はやけに上機嫌だったのでよかった.

よく見る常連さんと初めてまともに話した.いろんなこと知っててなおかつさらに向上しようとされている様子がスゴいなと.恐るべし.

Tags: Meal

_4 呑み

先日結婚した友達を招く.

たこ焼きを食べ,寿司を食い,ビールを飲む.

友達の奥さんとは結婚式の時にほとんど話せなかったのでいろいろ話せて良かった.絶対姉さん女房な家庭になると思っていたのに,そうではないみたい.散らかしっぱなしにするのを優しく片づけてくれるそうな.ということは保母さんと大きな子供って感じやな.

車で30分くらいのところに住んでいるので,また機会を見つけて遊びましょう.

Tags: Life

2008-06-23 雨,一瞬だけ雷

_1 Kubuntu 8.04(Hardy)で dante(dante-client) + lftp が使えない件

Ubuntuでは(多分,Debianでも),SOCKSクライアントであるdante + lftpの組み合わせではうまく動かない.

dante経由でlftpを使ってftpサーバへアクセスする場合,lftpのコンパイルオプションに

--with-socks5 (--with-socksでも可?)
--with-socksdante

が設定されている必要がある.

しかし,http://packages.ubuntu.com/ja/hardy/lftpにあるlftp_3.6.1-1.diffを確認したところ,

--- lftp-3.6.1.orig/debian/rules
+++ lftp-3.6.1/debian/rules
@@ -0,0 +1,93 @@
...
+       ./configure \
+                       --prefix=/usr \
+                       --mandir=\$${prefix}/share/man \
+                       --infodir=\$${prefix}/share/info \
+                       --sysconfdir=/etc \
+                       --with-pager=/etc/alternatives/pager \
+                       --without-ssl

となっており,上記オプションが設定されていない.よってUbuntuではdante + lftpが使えない.

ChangeLogを見ると

* disabled socks again because it breaks active ftp (closes: Bug#243571)

となっており,意図的にやっているらしい.

dante + lftpがうまく動かず,最初danteの設定ミスを疑ったんだが,ftpサーバ上でcdしようとして失敗しているメッセージが見えたし,ftpコマンドでアクセスできたことから設定ミスの線は消した.となると怪しいのはdante.でstraceを取ってみたら

fcntl64(0, F_SETFL, O_RDWR)             = 0
poll([{fd=0, events=POLLIN}], 1, 1)     = 0
gettimeofday({1214190500, 450144}, NULL) = 0
fcntl64(0, F_GETFL)                     = 0x2 (flags O_RDWR)
fcntl64(0, F_SETFL, O_RDWR|O_NONBLOCK)  = 0
getsockname(0, 0xbfe44108, [16])        =
 -1 ENOTSOCK (Socket operation on non-socket)
readv(0, 0xbfe4416c, 1)                 =
 -1 EAGAIN (Resource temporarily unavailable)
fcntl64(0, F_SETFL, O_RDWR)             = 0
poll( <unfinished ...>

の最後のpollで止まってた.

danteの開発元のChangeLogを見たところ上記オプション2つがあることを見つけ, Ubuntuではオフになっていることから上記結論とした.

とりあえずブラウザで対象のファイルのアドレスを調べ

% socksity wget ftp://ftp.…

として対処しておいた.あらかじめアドレスを調べるのが面倒なので.lftpが使いたい.

そういえば,lftpのコンパイルオプションについてはわざわざパッチファイルの 中身を見て確認したのだが,もっと簡単に確認する方法はないのだろうか.dpkg のヘルプを見てみたがうまく見つからなかった.どこかのファイルを見るっての でもいいので,誰か情報持ってたら教えてください.

Tags: Ubuntu

_2 花子用 靴7,8

花子用 靴6を買ったにもかかわらず,花子用 靴5の使用頻度は下がらず結局壊れてしまった.つま先部分に穴が空き,水が漏れてくるらしい.

茄子が入って花子用服資金が補充されたので靴と夏用にサンダルを購入.昨日楽天で購入して今日早速届いた.ショップの対応すばらしいすぎ!

[アディダス] ストリートラン 2 CF I 15.0cm ランニングホワイト/フレッシュブルー 915127

マジックテープが大きくベロが大きく開くし,メッシュで涼しげなのが購入のポイント.花子は見た目に(履き心地も?)大満足な様子.

ミズノ クールランナー

ミズノ クールランナー ピンク色

ソールがしっかりしてそうで,かつ,簡単に脱げなさそうなのが購入のポイント.何となくミズノだから安心ってのもあるけど.水遊びとかするときに履かせると怪我の心配がなくていいかも.ちょっとかわいらしくピンクを選択.

さて,そろそろ自分の靴も探さないとな.

Tags: Buy

_3 週の初めに忙しい

先週の火曜日に引き続き.しかもかなり重い.

あの仕事にだけは近づかないようにしておこうとこれまでがんばってきたのに,ここに来て巻き込まれた.ションボリ(-公-;)

ま,半年くらいがんばれば何とかなるはずなのでがんばれ>オレ

それにしても今週金曜日に休む予定なんだが大丈夫なんだろうか.よくわからんナゾの関節痛と頭痛が早く直って欲しい.(多分風邪)

Tags: Life

2009-06-23 曇り,エアコンきつめ

_1 〆切

もう次から次へと飛んできて正直わからん.

今日も確認したところ,気がついてない,忘れてたってのが2つほど.ヤバいわ.

Tags: Life

_2 コミュニティ

ひさしぶりにメール投げた.

っていうかムチャ振りされたのに答えただけだが.

Tags: Linux Kernel

2010-06-23 晴れ

_1 Red Hat Summit 2010 Day1

Keynote開始が0830と厳しい.近くのホテルに滞在しているなら余裕だろうけど,自宅から最寄駅まで自動車で移動し,かつ,そこから電車を乗り継いでの移動となるのでかなりしんどい.

Keynoteはかなりよかった.中身もそうだが,プレゼンの資料とか,会場の雰囲気もいい.日本の企業じゃこういう雰囲気でないだろうな.

あとはひたすら睡魔と格闘.Red Hat以外のところのセッションは宣伝ばっかりで面白くないものがあったりして残念.

夕方ビールを一杯だけ飲んで退散.

Tags: Linux

_2 iPhone4

レストランの予約時間には少し時間があったので,近所を散策.

そしたらその通り沿いにApple Storeがあったのだが,販売開始までまだ12時間以上もあるというのにすでに行列ができててビックリした.本当に並ぶんだな.でも雰囲気からして学生っぽい.

_3 Atlantic Fish

日本からの出張者と一緒に晩ご飯.

予約した時間に行ったのに30分近くも待たされるってどういう事よ.もうその時点でこの店の評価は下がる.回転率上げるためにある程度ダブって予約させているんだろうけど,ひどいなあ.

でもまあ料理はそこそこ.平日夜なのに混んでいるだけのことはある.ただロブスターに関して言えば,先日のLegal Sea foodsで食べたヤツのほうが美味しかった.今日一番美味しかったのは生のハマグリ.お腹壊さないといいけど.

ごちそうさまでした.

Tags: Meal

2011-06-23 曇り

_1 ハード交換

しばらく前に壊れたハードウェアの交換部品が日本からやっと届いた.修理依頼を出したのが1月だから5カ月もかかったのか.

超高級ハイエンドサーバーなので,自作PCのパーツ交換のようにエイヤッと交換して万が一手順間違って壊してしまったとかなると本気でヤバいので事前にマニュアルを入手して手順確認しながら実施することに.が,このマニュアルハードウェアが何度もアップデートされているのと,高級機にふさわしくどのような場面にも対応できるようにと細かく場合分けされてるのとで,ページ数がべらぼうに多くハッキリ入って読みにくい.今読むべきページが見つけられん.3295ページとか何よ.

とはいえ読まずにはいられないので,目次をたよりに必要な箇所をピックアップして読みながら作業開始.最初だからと2人がかりでやったにもかかわらず50分ほどかかって1枚交換完了.っていうかあと11枚あってしかも一人でやらないといけないんだけどいつまでかかるんだろうか…….まあ急がないのでボチボチやっていくことにしよう.

Tags: Life

2012-06-23 小雨のち晴れのち雷雨

_1 花子 日本語学校 一学期終了

現地校の夏休みに合わせての対応だと思うけどもう終わり.それでもすでに日本への一時帰国ラッシュは始まっているようであちこちのクラスで人が少ないみたい.

先週と今週それぞれ2人の子が本帰国やら転勤やらでいなくなった.その性質上仕方ないとはいえ忙しいなあ.

で長い夏休みに向け,図書館で本の貸出冊数が倍(5→10冊)期間が4倍(2週→2月)になるので,2週に分けてあれもこれもと借りまくってきた.ヨメはんだけでなく,子どもたちももりもり読みあさっている.

Tags: Family

_2 プール

プール!

今週はやけに暑かったんだが,来週はグッと冷える予定.今朝早く少し雨が振ったのでこれから下がるのかと思いきや,午前中から晴れ間が広がってきていい天気になったのでプールに行く事に.オレは今シーズン初だが,子どもたちはもう4回目とか.そりゃ水着の跡がクッキリしとるわけやわ.

最近腕につけるタイプの浮き輪をしてプカプカ浮くのをマスターした次郎.何を勘違いしたのか自分で泳げていると思ったのか,今日は花子と一緒に付けずにプールに.で当然のごとく泳げず溺れる寸前.それがちょうど上の写真を撮ろうとしている時で,今思えば携帯を置いていけばよかったのだが,とっさの事にそのままプールへ走りだして,片手に次郎,もう一方に携帯という状況だった.本人平気そうだったけど,遅れてたら本当に危なかったかも.

Tags: Family Life

_3 煮干し

煮干しうまうま

味噌汁用に出汁を取ったあとのものだけど.ビールのあてに食べてたら,ビールがすぐになくなった.

やっぱ出汁はいりこダシが一番だな.小さい頃の馴染みの味というのが大きいと思うけど,昆布やカツオ,合わせよりも.いつもちゃんと出汁をとった味噌汁を作るヨメはんに感謝.

Tags: Meal

2013-06-23 晴れ,真夏日

_1 Hei La Moon - Waterfront - Boston, MA

先週行ってきた話をヨメはんにしたら行きたいと言われたのでまた行ってみた.

休みの日なので心配していたが11時少し前と少し早かったおかげか待たされることなく無事に入れた.ちなみに席は地下.

朝ごはんをしっかり食べてから来てしまったので個人的にはあまり食べられず.子どもたちもそんな感じ.そんな中,ヨメはんはひとり黙々とあれこれ食べてた.まあ来たいと言っていた人が喜んで食べていたのだからよしとしようか.子どもたちは帰りにパチもんのキャラクター型風船をもらって大喜びしてた.

本家サイトはTraffic Quota Exceededとのことでdoteasyのエラー画面へリダイレクトされてしまっていたのでリンクはYelpへ.

Tags: Meal

_2 Public Garden | City of Boston

今日の目当てはこちら.

いつものところに駐車して歩いてBoston Commonを通過しようとしたらなんかテントがあったので寄ってみるとB.A.A. 10Kのゴール地点らしい.ちょうどBoston市長のMeninoが挨拶しているところだった.何もなさそうだったのでそのまま素通りして上に書いた飲茶へ.

飲茶を食べ終わって歩いて今度はPublic Gardenへ.

スワンボートを見た子どもたちはすぐさま乗りたいと言ってきたのは想定内.まあ定番のコースらしくどこか知らないスポーツチームのロゴの帽子をかぶった人がチラホラと.まあうちも3年半以上いて初めて来るくらいだし地元民はほとんどいないんだろうなあ.ボートは一番後ろに座った学生バイトみたいな兄ちゃんの足漕ぎで進むので非常にゆっくり.

その後,現在Stanley Cup Finalを戦うBruinsを応援するために服を着せられたWashington像を見たり,同じく服を着せられたMake Way for Ducklingsのアヒルたちの銅像を見たり.

あまりにいい天気で熱射病になりそうだったので駐車場に向かう道すがらDunkinに避難してCoolattaを飲んで体を冷やして帰る.

Tags: Travel

_3 プール

あまりに暑かったので今シーズン2回め(?)

日差しは強いものの風は少し吹いてて濡れていると肌寒い感じ.なんだかんだと2時間近くも遊んで帰ろうかというところにお友だちがやってきて,追加でもうちょっとという感じで3時間近くも.

花子はプールに通っているかいがあるようで,前よりもスムーズに泳げるようになってた.なんとか立ち泳ぎっぽい感じで息継ぎができるようになったので深いところへも自由にいけるように.

次郎は相変わらずうでにつける浮き輪が必要だけど,足をしっかり使って泳げるようになってた.前回から徐々に浮き輪の浮力を減らしているけど変わらず泳げているのでもうしばらくしたら取れるのかな.

Tags: Life

_4 スーパームーン

子どもたちはお友だちと昨日の夜にみたそうで,子どもたちが寝てから中庭に望遠鏡を持って行って観察.

あいにく傘をかぶっていたが,望遠鏡でみるとその明るさからかクレーターがよく見えた.と言ってもあまり凸凹でない側が見えているような.

Tags: Life

2014-06-23 晴れ

_1 スランプ?

なんかのプレッシャーなのか,やらなあかんことはあるんだが,どうもやる気がでないというかうまくその件に対して集中できん.

あれこれ調べないといけないのと,じっくりと腰を据えて考えないといけないのとで気持ちだけが焦っているのかなあ.とはいえお尻は決まってるし,途中レビューがあるしで止まっているわけにもいかん状態.

うーむ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記