トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

muneda's diary


2002-06-06 そろそろジメジメっとしてきた

_1 胡瓜

家賃を払いに大家の家に行ったらもらった.長さ30cmはあろう超大物.
しかも3本も.
どうやって食おうかな.味噌を付けて丸かじり?それとも塩+マヨネーズ?
ある意味苦痛かも知れない.

_2 サーバ設定つづき

今日研究室に来ていた学生にパスワードの変更をさせる.
おもったよりもすんなりと納得してもらえたみたいでよかったよかった.
その後,諸設定の続き.
午後からは,WebDAVの設定をした.参考にしたのは,LinuxMagazine5月号.ほぼ問題なくいけた.
学内LANの中に残った先生が,どうにかしてファイルサーバを利用したいというのでそういう設定にしたんだが,
文字化けしたりなどいくつか問題を残す.面倒だから日本語使わないっていうのは無しかな?
明日移行も作業は続く.

_3 W杯チケットがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

かなり前3月か4月頃,筑波にいる友達から日本-チュニジア戦のチケット手に入るかもと言うような話を聞いていた.
その後音信不通だったので諦めていたんだが,今日連絡が来た.
ということで,6月14日の試合長居で見ます.ゼミ?バイト?そんなもんもちろんブッチしたんねん.

_4 W杯 7日目

_5 フランス 1 - 1 ウルグアイ

デンマーク - セネガルがこの時点ですでに引き分けで終わっていたので,
この試合に負けると予選敗退が決定とあってかなり積極的な試合.
が,へぼい審判のせいで試合は荒れ気味.
後半はどうしても点を取りたい両チームの攻守がめまぐるしく変わるいい試合だった.
さぁ,次の試合次第ではおもしろ結果になるぞAグループは.


2003-06-06 ラスト――――

_1 早起き

なぜか知らんがめっちゃ早めに目が覚めた.最初は3時頃,次は5時頃.しょうがないので5時過ぎくらいに起きた.でも昨日風呂に入り損ねたので風呂に入って帰る準備してって考えればちょうど良かったのかも.

_2 仲直り?

やっとできたような感じです.やはり直接会えないというのはつらい.もし会えればその場の雰囲気やニュアンスを容易に伝えられるが,電話だとそういうのを伝えにくい.だからなおさらにちゃんとした連絡と相手を思いやる行動をすることが大切なんだと思った.反省.

_3 工場実習

今日の内容は店頭向けPCの組み立て作業.

午前中はラインで必要な部品の袋出しや用意.午後は実際にラインに入って組み立て作業.ここでも思ったのがPC部門のやる気のなさ.仕事はこなすが中身は適当.せっかく袋から部品を出してラインの人が使いやすいようにしようとしているのに,とりあえず袋から出せばいいってもんじゃねぇだろ.袋から出して使いやすいように並べるだとかそういうのが必要なんじゃないのか?あえて聞いてみても適当でいいとか答えやがる.はぁ?やる気ありますか?どんなにラインを合理化して台数が多く流れてもこういう奴らがいっぱいいる限り工場全体の効率は悪いままのような気がする.要するに一人一人の意識の問題ってこと.

で,工場実習は本日でおしまい.感想は疲れた,ただこの一言に尽きる.

_4 帰宅

東京へそして横浜へ帰る.新幹線からの景色が都会に近づくにつれてどんどん狭くなる.田舎の方だと建物が低いため向こうまで見える.しかし高層ビルに阻まれてどんどん見えなくなり,東京駅直前だと一番手前のビルのみ見えるようになる.

そこから地下鉄に乗り換えたのだがやはり人が多い.そしていろんな人がいる.ごみごみしたのはあまり好きではないがそれでも帰ってきたんだなって感じになる.でもこれも明日まであさってにはついにドナドナ.

寮について風呂に入って洗濯して一息ついたら眠りに落ちていた.やっぱ移動は疲れるもんですな.明日急いで引っ越し準備をしなければ.


2004-06-06 雨と思ったら昼すぎから曇り,湿度高め

_1 上海サーキット完成(asahi.com)

中国すごいねぇ.そろそろアジアトップ=日本の認識を改めるべきなんじゃない?

で本当に「上」の字なのか調べてみた.本当だ.上の字はコースとしておもしろいのかねぇ.9月のF1レースに期待しよう.

_2 tDiaryのインストール

なんとかできたっぽい.参考にしたのは

うまく動かんな〜って悩んでいたら,ただ単にファイル名を間違えていた..httaccessとしていたのが間違い.これでFollowSymLinksが動かなかったり,ExecCGIできなかったりで結構時間をムダにした.

単一イメージを複数ユーザで参照するようにして,かつ,VHOSTの設定をしていたのでうまくいかないところもあった.例えばテーマファイルがうまく参照できなかったり. これはインストール先ディレクトリのテーマディレクトリをシンボリックリンクで示すようにして解決.

安定稼働できるようになってから,ちゃんとした文章にまとめる予定.

_3 NEW Fit

これだ!


2005-06-06 曇り,夜になっても冷えなくなってきた.イヤだなぁ

_1 Re: タイトル

すみません,全然間違うてました.high-light.rbは全く関係ありません.作者さんごめんなさい.実際に有効になってないプラグインが関係するかっちゅうねん.アホか>オレ

それにしてもパッと見じゃオレには分からん.ソースをまともに見るか.

Tags: TDiary

_2 体調

といってもオレじゃなくてヨメはんの.

帰ってきたら寝ぼけてた.聞いたところ寝てたとのこと.体温を測らせたところ37.3℃とのことなのでメシを食うたあとすぐに寝させた.

最近何か調子悪そう,ずっとせきしているっぽいし.ただのカゼだといいのだが.ちょっと心配.

Tags: Life

_3 xyzzy Junk Scripts

NetInstaller作者の服部さんのページが復活している.メモ.

_4 tDiary.Net アンテナ

たださんとこより

おお,めっちゃ便利.

Tags: TDiary

2006-06-06 パッとしない空,夜は結構ヒンヤリと

_1 Re[3]: 水疱瘡

土日月と熱が出なかったので今日病院に.

先生からもう大丈夫とのコメントをもらったらしい.よかった.新しい薬もないし,あとは発疹が消えるだけみたい.

Tags: Hos

_2 寝返り

今日グズっているときにまぐれでできたらしい.

確かに最近上半身をひねる動きをしていて,あとは下半身の重心移動ができるようになればすぐだと思っていたし.

そう思っていたら,夜中起きたときに下半身が完全にまわっていた.あとは肩が抜ければ完全に寝返りそう.こりゃ明日あたりできるようになるかな.週末が楽しみだ.

Tags: Life

_3 Re: コンビニ

開店当初は何にもなくてホンマ使えんかったのに,アルコールを取り扱うようになり,ATM端末を設置し,いつの間にか結構使えるようになってた.やるなぁ.

面倒な手続きがあるものは後付にしてとりあえず開店させるのが今のやり方なのかな.

とはいえ,滅多にコンビニには行かなくなったんやけど.

Tags: Life

_4 写経

角谷さんとこ

このキーワードにインスパイアされ,実際に動いてるRubyコードをひたすら写経することにした.写経ネタはtDiaryのプラグイン.とりあえずaから始めることに.

コードの内容についてはあんまり気にせず(っていうかほとんどわからん)写す.よく出てくるメソッドがあったりして,何となく「ふーんこんなんなんやって」思うようになってきた.あと指が

CGI::escapeHTML

を覚えてくれたのはちょっとした進歩.今日はabbrevで補完してしまったがこれもナシの方向で.仕事の合間の気分転換に続けていこう.

Tags: TDiary Ruby

2007-06-06 曇り,夜風が冷たい

_1 ヘッドホン交換イヤパッド

今使っているATH-A900用の純正品はHP-A900なんだが,使い勝手が悪いのかもうすでにぼろぼろになってきた.交換できるのかなと思い調べ始めた.

調べたところ,他のヘッドホン用のHP-A1000というのがそっくりそのまま付けられるらしい.イヤパッドの材質が前者はソフトレザー,後者はクラリーノ.後者は値段で\1,000高いが,耐久度といい,装着感といい,どちらも後者がいいそうな.

まぁクラリーノといえばランドセルに使われているあの素材やろ,そら強いわな.うーむ,もう少しぼろぼろになってきたら交換してみようかな.

_2 陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第七弾

キタね.これぞ伊坂幸太郎って作品だ.もう読んでいる最中なんどダマされたか.でもそのダマされ方が気持ちいい.そして至る所に張り巡らされた伏線.風呂敷をぶわーっと広げるのだが,それをきちんと畳んでくれる.後半にきて,「おー,そういえば前半でそんなんいうてたな,ニヤリ」とする場面が何度かあった.

この本ずっと借りられっぱなしでやっとのことで読むことができた.これで 陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD](伊坂幸太郎)を見ることができる.キャスト的にはオレのイメージにあわないんだが,あのキャラクタたちが映像として表現される様を見てみたいので.

Tags: Book

_3 HP,SONYはTurbo Memory非搭載

どちらもCNET Japanの記事

国内のニュースサイトのテスト結果を見るにある程度効果がありそうだったのに,ここに来て巨人HPが不採用を発表してSONYもその報道に便乗するように発表.

PC Watchの記事では(何かいいわけクサい記述もあるが一応)効果ありというているだけに興味深い.コストパフォーマンスが良くないというHPの言葉がどれくらい信憑性があるのかはわからんが,無条件にTrubo Memory搭載製品だけを購入対象とするのは止めた方が良さそうだ.


2008-06-06 曇りのち晴れ

_1 お休み

もろもろやることがあったのでお休み.やっつけの仕事を無理矢理お願いしたり,新人さんの面倒を放っぱらかしてすみません.

用事が終わったあと時間ができたのでイオン富士南に行ってみたが,探していたものは見つからず.あとダイソーも品揃えが悪くションボリ.せっかく行ったのにな.

Tags: Life

_2 バイキング

ヨメはんリクエストで,近所のバイキングレストランへ.

平日にも関わらず駐車場はいっぱい.客のほとんどは女性.数人程度のグループが多いみたい.子供連れはちょっと離れた客席に固められてた.周りも同じような客なので気兼ねせずゆっくりと食べられてよかった.

肝心の料理の方だが,マズくはないけどめちゃウマいというほどでもない.まぁこんなもんかってレベル.野菜中心のメニューでいろいろ摂れるのはありがたいが,ちょっと物足りない.ランチバイキングで\1,800なんだが高すぎる.これならどこかでもっとゆっくりまともなものが食べられそうな…….でも今回は花子がその分食べてたから良しとするか.

次回行くとしてもかなり先になりそうな予感.

Tags: Meal

2009-06-06 曇り時々小雨のち晴れ

_1 御殿場アウトレット

夏服を買いに.

が,残念ながらこれと思うものはなく,いろいろ迷ったあげくスルー.

ヨメはん,花子,次郎はそれぞれ買ってたから良しとするか.

ただあのジーンズは買っておけば良かったかな.うーむ.

Tags: Buy

_2 なか卯

御殿場の離脱が遅れてしまいお昼時間に.

花子がうどんが食べたいというので目についたなか卯に.が,多分最後に食べた記憶が美化されすぎてて,想像よりも全然ウマくなくてションボリ.ああ,これならファミレスでも行っとくべきだったな.

Tags: Meal

2010-06-06 曇り一時雷雨

_1 梅雨

ここ最近日本の梅雨を思わせるような天気が続く.

今日も午前中曇っていたかと思ったら雨が降り出し,止んだと思ったのも束の間,激しい雷雨に.一度は近くに落ちたようで10秒近く停電.その後晴れたかと思ったらまたも雨が降り夕方には止んだ.

初めは雷が怖いと言うていた花子だったがあまりの鳴りっぱなしに少しは慣れたようで,途中から一緒に外を眺めながら稲光が見えるのを待っていたり.

あとは雨が吹き込んで窓の付近が水浸しになっていたり.リビングは少しだけだったが,ベッドルームの方は窓が結構開いてたのでかなり水浸し.

ただ明日からはここ数日の暑さが少しマシになる様子.

Tags: Life

_2 Snow Leopard 再インストール

最近デジカメ画像とXactiムービーをiPhotoで管理するだけに成り下がったiMac.多分動作がのろくなってきたことが原因だと勝手に決めつけて,心機一転再インストールしてみた.

手元のマシンはTiger→Leopard→Snow Leopardとアップデートしているマシンなので,再インストールもこの手順を踏まないと行けないのかと思っていたが,Snow Leopardだけでいいらしい.これはありがたい.

普段からTime Machineでバックアップは取ってあるので即作業開始.Time Machineがあるので以前実施したLeopardでホームディレクトリを変更するはSnow Leopardでは実施せず.なのでDVDブートした状態でディスクユーティリティを実行し,パーティションが2つ存在していたディスクをフォーマットして1つのパーティションに.

その後インストールし,最初の起動時にTime Machineからネットワーク設定やら時間設定やらを引き継ぐ.ユーザについても引き継ぐようにしてみたが,パスワードを入力してもインストールできなかったので(試しにパスワードリセットしてみたがNG),これは引き継がないようにした.

システム起動後に,事前にバックアップしていたKeychainの中身をコピペして復元.

そしてTime Machineに使っているディスクを再接続して,一番大事なiPhotoのデータを復元.が,旧システムと新システムでユーザのグループが変更されており,そのままではアクセス権がないとか言われてコピーできず.

旧 mux03:admin
新 mux03:staff

新システムを旧システムに揃えれば旧システムの財産をそのまま利用することができるが,いつまでそのまま行けるかわからないので,旧システムのアクセス権を変更することに.といっても

chown -R :staff <iPhoto ライブラリのディレクトリ>

としただけだが.これでアクセス権は新システムと同じになったので,後はFinderからコピーして無事完了.直後にiPhotoで開いても写真が見えなかったが,ソフトウェアアップデートで8.1になったらちゃんと見ることができた.よかったよかった.

Safari4からGoogle Chrome devへ,ATOKからGoogle日本語入力へそれぞれ変更してみた.ChromeはWindowsでは動く拡張機能がMacだと動かないものがちょこちょこあって使いづらい.もう少し調べてみる必要があるな.Google日本語入力は最近のATOKのダメっぷりにいらいらしていたので,今のところ問題ない.

Tags: Mac

2011-06-06 晴れ

_1 花子 Class Photo Jigsaw Puzzle

Class Photo Jigsaw Puzzle

一昨日のSilent Auctionで落札したのはコレ.

早速お金と引き替えにもらってきた.ジグソーパズルは缶に入っているので,開けずに記念として保管.一緒にもらったラミネート加工のプリントを飾っておくことに.ちょっと高かったが,確かコレしか作ってないはずなので良しとする.

Tags: Family

2012-06-06 曇り

_1 床寝

今日もNBA Playoffs(Spurs vs. Thunder)を見終わった後に読書をしてたら,いつの間にか気を失って床で寝てた.そんなに長い時間ではなかったけど.

どうもここ数日こういうのが続くなあ.なんだろ,自覚はないけど疲れているんだろうか.

Tags: Life

2013-06-06 晴れのち小雨

_1 NBA FINALS

Spursの先勝でスタート.

Tony Parkerのラスト5.8秒でのシュートが凄かった.滑って膝をつきながらコントロールしてLeBronのブロックをかいくぐってのクラッチ.しかも24秒フルに使い切ってだし.

Heatも序盤は良い感じだったんだけど,4Qで自滅した感.LeBronの得点が意外と伸びなかったのはSpursのディフェンスのおかげ?それともLeBronがイマイチ?

次回も楽しみに観戦しよう.

Tags: Sports

2014-06-06 曇り

_1 Re: 次郎 発熱

昨日からの熱は引かず.週末から出張でその間に何かあっては大変なので早めに一度病院にかかっておくことに.

朝一で予約の電話をして病院へ.残念ながらPrimary Doctorは忙しいようで別の先生になったが,人間味のある丁寧な先生でよかった.

良うわからんねんけどさ,最近同じ症状で子どもたちがよく来てねえ,多分ウィルスだと思うけど.もし5日経っても熱が下がらないようだったらまた来てね

という感じ.なのでとりあえずと薬を処方されることなく様子見となった.

昨日からTylenolを飲みながらも熱は40℃前後をキープしてたんだが,本人はまあ元気.ちょっと食欲が無いのが心配.

Tags: Hos Family

_2 死神の浮力(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十七弾

かなり久しぶりの伊坂作品は続編.前回は短編だったが今回は長編.登場人物的には前の短編の方がキャラクター的にあっていそうな気もするが,まあありかな.前回は初の伊坂作品として読んだのでもう7年近く前だが,相変わらずの雰囲気がそのままで安心.

Tags: Book

2015-06-06 曇り

_1 図書館

引っ越してきてからほぼ隔週で図書館へ行き本を借りている.

町中はバスの中からIngressができるが田舎に行くとPortalがないし,新幹線では早すぎてHackできなかったりするし.そういうのもあって本は通勤時間のいいヒマつぶしになっている.

子どもたちも相変わらず読書好きでもりもりと読んでいる.今日は絵本の読み聞かせをやっていたので二人で参加.次郎向けだったように聞こえたが花子は果たして楽しめたんだろうか.

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記