トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

muneda's diary


2002-06-09 梅雨の前の最後の晴れか?

_1 W杯 10日目

_2 メキシコ 2 - 1 エクアドル

半寝だったが,両チームとも組織的でいいサッカーしてた様な気がする.
この結果,イタリアはメキシコに勝たないと決勝トーナメント出場が危ぶまれるぞ.

_3 日本 1 - 0 ロシア

ついに,W杯初勝利.稲本バンザ〜イ.
この試合何よりも良かったのがディフェンス陣.
大きくマークが外れることなく守り切れたのがいい.
楢崎の好判断や宮本・戸田の読みの良さ.完璧やったね.
ますますチュニジア戦が重要なものになったよ.う〜,待ち遠しい.がんばれニッポン.

_4 おかいもの

彼女さんがスニーカーを買うというので,久しぶりに四条近辺へ買い物に行った.
NIKEのフットスケープが欲しかったみたいだったがサイズが無く,ACGのやつを買っていた.
その後,帰り際にこれまた久しぶりに錦通りを通った.
中にたこ焼き屋があったんだけど,いやぁうまかったよ.
外カリカリ,中ドロッと.それでいて6個\160は破格.
名前はカリカリ博士だったかな.四条辺りに行ったらまた寄ろうっと.


2003-06-09 職場初出社の日

_1

ポリがいるのをわかっているのに踏切で完全に一時停止をせず,免許取り消しになってめっちゃ悔しがる,そんなのを見た.そっこう跳ね起きた.ということで早起きです.住む家が変わって興奮しているのと昨日早く寝過ぎたのが原因.でも電話の着信履歴を見ると彼女さんと電話した形跡が.でも全く覚えていません.ひさしぶりに寝ながら電話の秘技を披露してしまった模様.

_2 初出勤

とりあえず自分の部署に出社しろとしか言われていなかったので,少し早めに行って課長さんの席の周りでうろうろ.新人指導役のトレーナさんに発見され自席まで連れて行ってもらう.すると人がくるくる.インターンシップ時にちょっとかじっただけの話がえらい大きい話になって回っていて,となりのプロジェクトグループ長さんがわざわざ見に来てしまったほど.でその後課長さんに挨拶に行くと部の人を集められそこで簡単な自己紹介.ほんと簡単で30秒ほどで終わらせてしまった.その後部長さんが来られて15分ほどマンツーマントーク.ちょっと緊張してしまい話の内容はほとんど覚えてない.唯一覚えているのは英語やれってくらいか.

仕事内容はkernel関係らしい.ようわからんがhot plugがうんだらこうだら.まぁやるしかないな.とりあえずいきなり仕事は振らんでください.

職場で与えられたマシンはPen3 500MHz,Mem 192MB,440BXなマシン.まぁよくはないけど使えないレベルではない.が,1台じゃどうしようもねぇだろ.開発用マシンと会社業務用マシンで2台くれよ.それかVMWareが十分走るハイスペックマシンか.もうむちゃ.仕方ないのでノートを持ち込んでそっちをLinuxの開発マシンにする予定.ってできるかな?

_3 会社組織

新しい勤務先のオリエンテーション的なものが総務主催で行われた.約1h.もうねアホかと.使えねぇ.なぜそんなに上からものをいうのか.何でそんなに行き当たりばったりで段取り悪いのか.組織ってやだねぇって感じたよ.


2004-06-09 慢性的に眠い

_1 Apple readying 4th-generation iPod (AppleInsider)

9月か.もうちょっと我慢してみるか.

_2 tips/iswitchb もどき (Xyzzy Wiki)

Emacs版のiswitchbがいい感じなのでxyzzyでも導入.

(define-key ctl-x-map #\b 'iswitchb)

としてswitch-bufferをiswitchbに置き換え.


2005-06-09 曇り,夜は風が出て涼しい

_1 回線不調

よくわからんが自宅から接続できない.

前日当たりにNTTの工事があったらしいのだがその影響か?一応モデム類の電源ON/OFFを試してみたが変わらず.明日リトライ.

Tags: Life

2006-06-09 曇り時々雨,湿度が低く涼しい

_1 縦抱き

昨日言われたことを早速実践.

夜中花子が起きたときにやったからか,それとも体の密着度が高く安心するからか,グズることなくすやすや寝てくれた.

こちらが慣れていないためか腕がしんどいが,これもすぐになれるだろう.

Tags: Life

_2 CGI

セレクトボックスでmultipleを指定したとき,その値をすべて取り出すにはどうしたらいいんだろうか.

最初

i = cgi['input']

としてたんだが,複数選択しても i には最初のデータしか入らなかった.そこで

env = ENV['QUERY_STRING'].split("&")

env.each do |data|
   i = data.split("=")
   ...
end

とした.これですべてのデータを取れるのだがなんかダルい.もうちょっとうまくできる方法ないのかな.

Tags: Ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [cgi.params['input'] ですか]

_ muneda [キーワードありがとうございます. おかげさまでRubyリファレンスマニュアルのcgiのところで「フォームフィールドの..]


2007-06-09 雨のち曇り

_1 花子号泣

図書館とスーパーに行った帰り,社宅の階段を上っているときに事件は起きた.

傘で遊びながらダダこねて階段を上ろうとしない花子に対し,ちょっと強めの言葉をかけながら引っ張ったところ号泣開始.しばらく待っても泣き止まないのであきらめて抱っこして家に帰る.

帰宅後もぜんぜん泣き止まず,強く言いすぎて怖がられたのかなとヨメはんに任せ様子見.ううぅ,強く言いすぎてゴメンね(-公-;)

Tags: Life

_2 肘内障

病院で診てもらったら診察室に入って15秒で終わった.

あまりに泣き止まないので,ひょっとしたら肩が外れてないかと服を脱がせるもそんな様子はない.ただ右腕がだらんとしているような気がするけど.しばらく様子を見てると今度はヨメはんが右腕の様子がおかしいという.やはりだらんと下げたままで上げられないと.腕を持ち上げるとヒドく痛がり泣き始める.これはなにかヤバいとおもって小児科に電話.すんでのところで診察受付時間が終了しており(10分遅れ)仕方なく当番医のところへ滑り込む.

肩が抜けていないことを,看護婦さんにのぞき見るようにして確認される.で診察室に入って15秒で入れておしまい.直後花子は腕を上げられるように.

原因はオレが強く引っ張りすぎたこと.肘内障はクセになりやすく,靭帯が十分成長するまでは繰り返すそうな.うむ,強く意識しよう.ゴメンね(-公-;)

あとで帰宅後,ググって見たところ素人がこうすれば戻せますよと書いている記述を幾つも見つけた.病院関係でも本当に素人がやって大丈夫なのか.小児科医の負担にはなるだろうが,親としては心配なので再発した場合は自分で直さす受診すると思う.

Tags: Hos

_3 送別会

同じ社宅に住む同期が転勤してしまうので.

みんなでたこ焼きを食べ,まったりと過ごす.2家族だけだったので子供たちが緊張することなくある程度自由に遊べていたみたいで良かった.

身近な友達が減るのはさみしいのう.

Tags: Life

_4 asahi.com:サラリーマン、小遣い月4万8800円 乏しい改善 - 暮らし

えー,みんなそんなにあるの?しかも20代になると\56,100とさらにアップな罠.

でもこのアンケートには昼食代が含まれているのか.オレの場合給料天引きなのでそれは小遣いとして計上されてないな.まぁそれでも平均には届かないんですけどね.とはいえ,最近は使うヒマもなく少ない小遣いが残ってるんやけど.

Tags: Life

2008-06-09 雨のち曇り

_1 半袖

今シーズン初の半袖出勤.

たまに肌寒く感じることはあったが,特に問題なし.

Tags: Life

_2 Re: Coca-Cola zero iTunes ミュージックダウンロードキャンペーン

また当たり.これで当選確率は2/3.前回はさっぱりだったのに何だこの運のつきようは?


2009-06-09 曇り

_1 WWDC2009

気になるのは

かな.

iPhone 3G Sは16GBでよさげ.TomTom for iPhoneがあればカーナビとして十分使えそう.気になるのはcar kitの値段かな.ソフト込みで¥8,000くらいまでならありかも.最近PalmPreも激しく気になっているが標準で完全日本語対応ってのは大きいな.

SnowLeopardへのアップグレードが非常に安いのでこれならいいかなと.ハードウェア的にはまだまだいけるし,ソフト側もこれで安心.全体的な高速化に期待.

Tags: Mac

_2 片眼の猿 One‐eyed monkeys(道尾 秀介)

道尾秀介,第一弾.

久しぶりにがっつりダマされた.気持ちいいなあ.

小説が文字の世界であることをうまく利用したトリック.ヨメはんも全く同じ想像をしてダマされたようだ.

途中主人公がアホすぎて,そりゃないだろうと思う場面もあったが,全体としては十分楽しめた.継続して読むことにしよう.

Tags: Book

2010-06-09 曇り一時雨

_1 [クロックス] crocs prepair clog

オフィシャルサイトでクーポンコード適用で安かったので購入.

元々5月に購入.サイズを1月に買ったgeorgieと同じM10サイズにしたのだが,かかとをホールドするためかつま先に余裕がなく小さかった.なのでそれは返品して,平行して新しいのを購入した.

さすが返品大国だけあって,返品の手順は非常に簡単.ウェブから購入履歴を辿り,これを返品と選択するだけ.すると返品用IDが発行されそれを持ってFedExに行けば無料で返品できてしまう.ありがたすぎる.

で今日新しいM11サイズが到着.こちらはつま先に余裕があり大丈夫.

Amazonの書影はピンク(?)だが,実際に買ったのは黒.

Tags: Buy

2011-06-09 雨のち快晴のち夕立

_1 猛暑日ならず

Click for Lexington, Massachusetts Forecast

朝一は雨で気持ち肌寒く感じたので七分袖で出勤.だが天気予報は変わらず今日は100度超えるかもと強気の予報.

会社に着く頃には雨もやみかけで,昼には青空.こりゃ本当に超えるかもと思っていたら,夕方頃に真っ黒な雲が空を覆い,夕立ちとともに気温は急低下.100度超えならず.

東海岸の真ん中あたりVAからNYくらいまでは暑かったようでWashington, D.C.では102度だったらしい.

で,雨が降る前の黒い雲が不安だったので早めに帰ろうかなと思ったんだが,そのタイミングで高優先度の割り込みが発生.結局オフィスを出たのは雨がほぼ通り過ぎてからだった.なので帰宅時は雨雲を追いかけることになり,家に着く頃には雨の中を走ってた.

そういえば,オフィス近くの信号機が縦横どちらも赤信号になってて,警察官が交通整理してたなあ.あれは壊れたから,手動で両方赤にして整理ということだったんだろうか.車がそれほど多くなかったのが幸いか.

Tags: Life

2012-06-09 晴れ

_1 ギフトカード

もうそろそろ花子のKindergartenも終わり.

ということで一年の感謝の気持ちとしてお世話になった先生方へのお礼を買いに.ちょっと迷ったけど,ここは無難にギフトカードで.VISAやMasterのギフトカードだとなんにでも使えて便利なんだろうけど,任意の額が設定しやすいStarbucksのにしておいた.あとは花子にカードを書いて貰ってお渡しするだけ.

面倒くさい習慣だけど,まあ1年お世話になったお礼をするいい機会だと思うことにする.

Tags: Life

_2 日暈

今シーズン2回め.

昨シーズン初めて見た割に,その後結構見る気がする.なんだろう.環水平アークとごっちゃになって覚えてるので間違えた.

Tags: Life

_3 NBA Playoffs 2012 (vs. Miami Heat 第七戦)

これぞMiami BIG3という感じでJames, Wade, Boshにまんまとやられた.Celticsもスターターはみんな二桁スコアで良い感じなんだけど,サブが2点だけって寂しすぎるわ.この選手層の薄さが敗因か.とはいえ,今シーズン結構な怪我人の離脱があったはずで,それがなければもう少しいけたんじゃないかと思わなくもないが残念.

今シーズンで契約が切れるKevin GarnettとRay Allen.旧BIG3の解体はもう避けられないか.とりあえず今シーズン見られて良かった.来シーズンはもう少し見に行きたいところだが,果たして楽しいゲームが見られるかどうか.

Tags: Sports

2013-06-09 晴れ

_1 ロード

初めての朝ロード.人が少ないとの話を聞いていたのだが,確かにその通りでほとんどいない.自分のペースで好きに走れていい!あと当然涼しくてすばらしい.

今日の感じで,起きて,準備して,走って,風呂に入って,というのでざっくり1時間.このペースなら平日もなんとか出来るかもしれんけど,やっぱり当面は週末だけかなあ.

Tags: Sports

_2 本屋

朝一買い物に出かけてからひさしぶりに本屋へ.

花子がどういう本を読めるかというのが知りたくて.その店の分類で言うとYoung Reader*1が良さげだったんだが,物によっては文字が小さかったり,やけに分厚かったりと様々.あと今読んでる本だと結構挿絵が入ってるようなんだけど,Young Readerだと章区切りにあるくらいで結構違う.

ちょっといきなり買うには難しいのでまずは図書館でお気に入りのシリーズを見つけるところからかな.もし見つかるようならそれのシリーズをドカンと買うのでいいかもしれん.

Tags: Life

*1 7-12歳で,学年では3年生から後ろは忘れた

_3 昼寝

昨日の自転車がたたったのか,それとも今朝の早起き+自転車か,ヨメはんと揃って昼寝.

子どもたちも早起きをしていたので一緒にと言うてたのにせず.そしたら予想通り夕方になって疲れてきてイヤイヤヤダヤダになってた.

Tags: Life

2014-06-09 晴れ

_1 Conference Day1

分野外だがこれから流行りそうという技術のカンファレンスがあったので参加.

知らない単語,考え方,文化があれこれあってついてくのがかなりしんどい.まあそれでもかなり個人的な収穫はあったし,雰囲気がわかっただけでも大きいかな.

Tags: Life

2015-06-09 雨のちくもり

_1 職場マシン

今までヘッポコノートパソコンだけだったのだが,ようやくデスクトップマシンを手に入れた.

が,選ぶときにスペック表を読み間違えたようで,64bit機なのにメモリが2Gとか残念なやつだった.8Gまで載せられるようなので自腹切って載せるかな.

今時何を選べばいいのかよくわからんのだけど,保証ありのやつを買っておけばいいんだろうか.今現在Amazonで一番の売れ筋のこれとか?

【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

シー・エフ・デー販売
¥ 7,809


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記