トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

muneda's diary


2002-06-01 さぁ,もりあがっていくぞ

_1 W杯 1日目

昨晩はバイトだったので,フランス-セネガル戦をビデオに撮った.
しかし,NHK大阪(2ch)は,ビデオデッキのノイズ(?)を受けまくり.
京都市内の北の端なのでNHK京都(32ch)でビデオ撮ろう.

_2 フランス 0 - 1 セネガル

これがW杯.思ってもみないチームが強豪を圧倒.
改めてサッカーって個人技じゃなくて組織のスポーツだと痛感*1
もともと攻撃的ではなかったフランスが今大会は攻撃的になったらしいが*2
今日の試合に限っては全然前が機能しない.
セネガルの組織的守備にほぼ封じ込められていた.
この試合特に良かったのが,名前は忘れたが,セネガルの10・11・19番の選手.
逆に悪かったのが,フランスのジョルカエフとアンリ.
案の定,ジョルカエフは途中交代させられたけど.
ボールを持ったときに何かやってくれるんじゃないかという期待感は,セネガルの方が大きかった.
決勝トーナメントには行くだろうけども,フランス連覇はなしとみた.

*1 もちろん,その上に個人技があればいうことなし

*2 前日本代表監督 岡ちゃん曰く

_3 気温

深泥池 : 25℃ (10:15)

_4 W杯 2日目

_5 カメルーン 1 - 1 アイルランド

戦前の予想ではカメルーンだったが,なかなかいい試合.
アイルランドって本戦に出たときには必ず決勝トーナメントに出るくらいにいいチーム.
本戦に出るチームはどこも強いよ.
この試合も組織的守備がポイントやった.
今後の注目選手は,カメルーンの8番ジェレミ,9番エトー,17番フォエ.
要チェックや.

_6 ドイツ 8 - 0 サウジアラビア

ドイツの決定力不足に対する不安は,全く必要なかった.
それでも20分までは怪しかったけど.
11番クローゼは今大会得点王候補No.1だな.
あとは6番ツィーゲに注目.
ところで,この試合の点の入りっぷりは野球か何かか?

_7 ウルグアイ 1 - 2 デンマーク

鬼のようなボレーも出たが,デンマーク9番のトマソンのヘッド2発.
できればこっちの試合も見たかったな.

_8 ぐるぐる

そんな具のおにぎり食いたくねぇ.

これ欲しい.次々回のW杯には各家庭に普及し始めるか?

ドイツ-サウジ戦でも空席多かったな.そんなんならもっと日本販売分に回せ.

日本サッカー協会は,FIFAに振り回されすぎ.もっとしっかりやれや.でも韓国ではどうなんだろうか.


2003-06-01 明日からの仕事に向けて体力回復中

_1 Momongaインストールについてのメモ (Momonga-devel.ja:00810)

isoイメージはたまに新しいのが作成されているみたい*1.ディスクイメージの容量は238MもあるのでAirH"によるダウンロードは無理.どこかでダウンロードさせてもらってCDを焼こう.

ところで,どなたか非公式でも全然構わないんでバイナリパッケージの配布先とか知りません?

*1 最新は20030525版

_2 天気

いまだ雨.でもそれほど空は暗くなく明日には晴れるそう.通勤時に降ってなければいいんだけど.

_3 画面表示 3

文字半切れもしくは非表示エラーがほかの日記でも出るのを見た.原因は全く不明.ひょっとしたらCSSうんぬんとかいうレベルではないのでは?IEが腐っているからではないのか?

_4 AAC

新しいiPodで対応した音楽ファイルフォーマット.MacではiTunes 4で聞ける.winで聞けるようにするためにwinamp 2のpluginを入れた.

必要なファイルはRareWares→AAC→AAC/MP4 Input Plugins for Winamp2とRareWares→Others→Intel libmmd.dll.前者はダウンロードしたファイルを解凍してできたインストーラを実行し,winampのインストールディレクトリを選択してインストールする.後者はdllファイルのみが解凍されるのでこれをwinamp.exeと同じディレクトリに置く.これでプラグインのインストールは完了.

ファイルの拡張子は.aacや.m4aなどはうまく再生できなかった.何かのエラーダイアログが表示された.拡張子を.mp4にすると正しく再生できる.

うむ,これでまたiPod購入に向けての障壁が取り除かれた.あとはIEEE1394かUSB2.0のどちらにするかとお金の問題のみ.


2005-06-01 曇り,気温高め

_1 体調

特に悪いことはないのだが,唯一睡眠時間が…… 最近何かと夜更かし気味.昨日は2700くらいまでやってて今朝は0630起きだったし.

なので今日は寝ぼけながらテレビを見たあと何もせずに就寝.

Tags: Life

_2 ISBN規格改定のお知らせ

YAAさんとこより

ISBNにはこんな意味があったのか.早く13桁になってしまえ.フォント規制がなくなるのに伴ってバーコード形状の規制もなくなればいいのに.アミノ式みたいな面白バーコードがもっと増えてくるのを希望.

_3 css修正

しばたさんとこを参考に,Amazonの書影2つくらい連続して表示したときにdiv.dayがおかしくなるのを修正.本当はテーマファイル自体を直すべきなんだがその場しのぎにappend-css.rbの方で対処.

div.section {
	width: 100%;
}

とした.20050530#p03がこの修正の影響部分.

Tags: TDiary

2006-06-01 会社はそこそこ過ごしやすい気温

_1 Re: 風博士 0.3.8 が起動しない

ウソです.解決しました.

すげぇ単純な話.現在表示しているところとは違うワースペースですでに風博士が動いていたので,自分が見ているワークスペースにウィンドウが開かなかっただけというオチ.

kouさん,わざわざツッコミまでもらったのにすみません.--without-rubyも念のため試しましたが,もちろん何の問題もなく動きました.

Tags: Gentoo Kz

_2 会議に出席

午前中丸々潰れた.

それにしても,よくこの会議毎週できるな.参加者のみなさんはある意味尊敬に値するわ.「会議出て,AIをやって,会議資料を作って,また出て」を繰り返しできてるんやもん.オレなんて2upの資料をたった1枚作っただけでもめんどくさかったのに.リーダさんたちは偉いなぁ.

やっぱこういうのに出なくていいくらいのヒラでいいです.

Tags: Life

_3 愛社精神

正直言ってほとんどありません.じゃぁなぜ今の会社を選んだのかというと,「今やっている仕事ができそうだったから」.

今やっていることを仕事としてできる環境はかなり限られていると思う.なぜなら今オレ以外に同じソースをいじっているのってIntelのエンジニア1人だけしか知らないから.趣味でやればっていう意見もあると思うけど,どうしても固有のハードが必要な領域だと個人やユーザグループでは限界がある.そういう意味でも今の会社じゃないとできない.

ほな,今やっている開発が終わったらどうするの?と聞かれると何とも答えようがない.開発終了までに新しいネタが見つかるかも知れんし,ネタが見つからなくて違うところにいるかも知れない.まぁその程度です.キライじゃないけど好きでもない.

Tags: Life

_4 ジョギング

ひさしぶりにいつもと違うバスに乗って帰ったので.

やっぱりクツが違うせいか前よりもしっかり走れた感がある.でもやっぱカバン邪魔や.でもこれがリュックになってもあんまり変わらんような気がするな.それとも両手が振れるとそれだけで大きく違うかな.とりあえずさらに荷物を減らすように努力しよう.

Tags: Life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ イナヨシ [>『「愛社精神」でわかるエンジニアの誇り・悩み・技術力/Tech総研』 誤解を恐れずに言うならばオレは明らかにFW..]

_ kei [> なぜなら今オレ以外に同じソースをいじっているのってIntelのエンジニア1人だけしか知らないから そういう意味..]

_ tyu [いろいろ考えたら、自分はMFでした。エンジニアは大変やね。]

_ TrackBack [http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/pink/59 ピン..]


2007-06-01 晴れのち雨

_1 サブバンク 口座開設

新生銀行の黒カード(Midnight)

現在のサブバンクはいろいろと使いにくいので,もっと使い勝手のいい銀行で口座開設.選んだのは新生銀行.

メインバンクのときと同じく,今回もオンライン申し込み+郵送で作業は完了.申し込んでからキャッシュカードが届くまで11日.最初の手続きもオンラインでやってればもっと早くできたかも.

カードの色には黒を選択.先日京都で店舗前を通ったとき,ポスターを見たときに一番かっこよかったのがこの色だったので.

これで会社帰りにお金の出し入れをしても手数料が取られることがなくなる.助かるわぁ.

Tags: Life

2008-06-01 曇りのち晴れ

_1 朝練

自転車+アジサイ

花子が起きると出にくいので,起きる前に出発.

最初からがんばりすぎるとあとが続かない気がしたので,まずは近場から.ということで御用邸記念公園まで行ってきた.往復で11Kmちょい.片道20分ほど.

アジサイはまだ先はじめでイマイチ.下田公園へのドライブはもう少し先だな.

シャッターチャンスは1回限り逃すと二度とチャンスはない!と思いカメラを持って行ったのだが,カメラバッグごとだとちょっと走りにくい.裸で持つか,もっと走りやすいバッグにいれるか.

まだまだ咲いてないアジサイ

Tags: Bike

_2 洗車

前回は20080405だったので約2ヶ月弱ぶり.

GW帰省時の深夜走行でフロント周りが虫だらけ.がんばってこすってみてもこびりついてて取れないし.今回はちょっと時間をかけて車内を掃除機がけ.おかげですっきり.

Tags: Car

_3 昼寝

慣れない早起きは要注意.

一番のピークは朝ご飯後だったが,昼ご飯を食べてのんびりしてたらあっさり寝てしまう.徐々に慣れましょう.

Tags: Life

2009-06-01 曇り

_1 やる気,ほぼNULL

週末しっかりと休まなかったせいか,今日もイマイチな段取りだったせいか,やる気NULLに近い.

あー,なんやろ.最近忙しいという雰囲気に無理矢理乗っかりがんばってきてたのにな.うーむ.

Tags: Life

_2 保険

今の車ももうそろそろ丸五年.

今さら車両保険も必要ないだろうと思い外すプランで見積もり取ってもらったらほぼ半額.そのまま外すことに.

Tags: Car

_3 一年分、冷えている(大沢 在昌)

大沢在昌,第一弾.短編集

新作家開拓.このミステリーがすごい!でよく見る作家から適当に選んだのが大沢在昌.適当とはいえ,一番多くベスト10入りしている作家だが.

約220ページに22作品.つまり1作品あたり10ページ程度の内容で,あっさりサクサク読める.いろいろなタイプの話があり,大沢在昌の懐の深さが伺い知れる.今度は短編集ではなくちゃんとした単行本を選んでみよう.

Tags: Book

2010-06-01

_1 電話会議

今日のはさっぱり聞きとれんかった.

何でやろう,ここまでひどいのはひさしぶり.非日本人だけでなく日本人の英語もダメなのは珍しい.

Tags: Life

_2 Re: 運転免許 路上試験予約

予定が入ってしまったので変更.試験日程は1週間ほど延期.

Tags: Car

2011-06-01 雨のち晴れのち雨

_1 Tornadoes touched down

朝どしゃ降り,昼晴れ,夕方どしゃ降り,夜豪雨・雷雨とめまぐるしく天気の変わる日.

大気の状態も不安定だったようで,Bostonから西へ75mile/120kmにあるSpringfieldという町で竜巻(tornadoes)が発生.Joplin, MOほどではなかったが,多くの建物が崩落し,死者・負傷者も発生する災害となった.たぶん去年はニュースにもならなかったと思うが,毎年小規模の竜巻は発生しているそう.全然知らなかった.

夜の豪雨・雷雨は雷から始まって一時は空が昼間のように明るくなるくらい鳴りっぱなし.その後強い雨が降りだしたころから雷は止んで,その雨もそれほど時間が経たずに止んだ.

Tags: Life

2012-06-01 晴れのち曇り

_1 ジム

不定期に思い立ったので行ってきた.

今日は35分ほど5.0mile/h+αくらいで走る.最後のほうでやっとじんわり汗をかけたのが良かったかな.もう少し走っても良かったかもしれん.汗をかきたいだけだから5.0mile/hでいいかなあ.

Tags: Health

_2 NBA Playoffs 2012 (vs. Miami Heat 第三戦)

4Qはヒヤヒヤしたがなんとか逃げ切った.与えたFTの数が減ったことと,成功率が低かったのが効いたかな.DanielsとDoolingの存在も大きかった.とりあえず勝って3-0になるのを防いだのが大きいねえ.3-0と2-1の差は大きいわ.

Tags: Sports

_3 今日のニュース

6月に入ったこともあって先月の失業率が発表された.予想を下回る結果を受けて株価は総崩れ.

カフェテリアにあったテレビではCNBC(?)が映ってて,そこで画面の下部に株価の推移が流れていたんだが,どの会社も株価下落を示す下向き赤矢印.いやあヒドいヒドい.

日経平均も下がってるみたいだし,どうなるんだろうか.

_4 1Q84 BOOK 3(村上 春樹)

村上春樹,第七弾

Book1, 2を読んだのが約3年前ということもあり,登場人物の名前はわかるがどんな人だったかわからない状態で読み始める始末.

あれこれどう解釈するかとか考えると面白いのかもしれんが,さすがにそこまでのやる気は出てこないわ.時間の有り余っていた大学生時代に読めれば良かったのかも.なのであれこれいきなりつながったり,放置されてたままの部分は何も考えずに読み進めた.結果,用わからんままに終わった.

まあ誰かの空想の世界もしくはパラレルワールドに入り込んでしまったって話だと思うことにする.

Tags: Book

2013-06-01 快晴,真夏日

_1 花子 運動会

先週とは打って変わって快晴となり無事開催.ただ天気が良すぎて昨日一昨日に引き続き今日も真夏日.

日本語学校の運動会なので,小学部だけでなく,少ないながらも中学部高校部そして日本語部の種目もあり待ち時間多め.親もそうだけど当然子どもたちも待ち時間が多め,かつ,児童席あたりは日陰もなくしんどそう.事実熱中症と思しき子どもたちがそこそこいたそうで,何度も水分補給をというアナウンス.

で肝心の花子の方だが,今年は50m走,大玉送り,玉入れ,綱引きに出場.50m走,去年は3位になって悔しいとぶうぶう言うてたらしいのだが,今年は2位になって順位を上がって大満足だった様子.来年はぜひ1位をと意気込んでた.玉入れ以外は勝ち,全体でも花子の白組が僅差で赤組を下し,校長先生が覚えていないくらいの久しぶりの白組勝利だったそうな.

そういえば父兄参加の綱引きがあったので参加してみたのだが,綱引きに慣れていない人が多いようでどうもしっくり来なかったのと,60秒もの長丁場でたいそう疲れた.まあ引き分けで良かったかもね.

上でも書いたとおり今日は快晴の真夏日.日差しが非常に強く,少しくらい日焼けしとこうと日焼け止めを塗らずに行ったもんだから,家に帰ってきて鏡を見た時の腕の赤さにびっくりした.今日は大丈夫だったけど,明日以降風呂が心配だ.

Tags: Sports Family

_2 早寝

さすがに疲れたので子どもたちと一緒に早寝.

Tags: Life

2015-06-01 晴れ

_1 人助け

バスに乗って発車を待っていたらアジア人の女の子5人組が運転手に何か英語で話しかけている.

バスの運転手は英語がサッパリのようで救いを求める視線をこちらによこしてきた.乗客の中で一番前にいたということもあり,通訳の真似事をして人助け.

どうやら富士山行きのバスに乗りたいようで,それは駅の反対側だよと伝え急いで向かってもらった.無事に乗れて日本旅行楽しんでくれるといいなあ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記