トップ «前の日記(2012-01-21) 最新 次の日記(2012-01-23)» 編集

muneda's diary


2012-01-22 晴れのち曇り [長年日記]

_1 花子 祝☆六歳

おめでとう.

無事にPreschoolも終わり,Kindergartenに通い始めた.Preschoolではクラスに日本人が一人だけだったが,Kindergartenからは同じアパートの日本人のお友達と一緒になるのでどうなるかと心配したが,親の要らん心配をよそに英語力はメキメキと向上.語彙力がグンと増えたし,文章構成力も身につきつつある.家出の英語話す率が徐々に増えてきているのをどうすべきか迷い中.こちらにいる間は放っておいたほうがいいかなぁ.

次郎とは相変わらず中が良くてうれしい限り.ただ最近次郎の乱暴が増えてきてガマン役のお姉ちゃんはちょっとかわいそう.次郎には早くこのあたりを卒業して欲しい.

右腕のカブレがヒドくて困っている.1年以上も治らないまま.どうも乾燥しているのでかく,カブレが広がる,かく,広がるを繰り返している感じ.見た目にもよろしくないので何とかしてあげたいが.

さあ今年はどんな一年になるかな.

Tags: Family

_2 CASIO デジタルカメラ EXILIM FH100 シルバー EX-FH100SR

花子への誕生日プレゼント.

旅行に行くとオレとヨメはんが二人してカメラで写真を撮っているのがうらやましいのか,何度も撮らせろと言うてたが,誕生日プレゼントに欲しいとそれからずっと言うので一時帰国のタイミングで買って帰って来てたもの.ちょうど価格.comの大幅値下げランキングで上位にランクインしてて,スペックもそれなりだったのが決めて.

いまどきのコンパクトデジカメよりちょっと重いのと,まだ花子の手には余るサイズのせいでちょっとイマイチ.慣れで何とかなるとは思うんだが.回数をこなすしか.

最近はメモリカードも安いのでちょっとおごってヨサゲなものにしておいた.パソコンへの吸上げが早くなりそうなのと,SDだから今後も使い道有りそうだということで.それにしても記憶媒体の値下がり感と容量増加はハンパないな.オレが1GBx2,ヨメはんが1GBなのに,花子が4GBとか.しかも転送速度も一番.うーむ.

SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 4GB SDSDX-004G-J95

サンディスク
¥ 1,910

Tags: Buy

_3 花子 誕生日

去年に引き続き今年も休みにあたったので,今年は花子のリクエストでNew England Aquariumに行ってみた.

Boston街中は駐車場が高いので地下鉄でと思っていたが,利用予定の路線が工事中で途中バスでの代替輸送となるらしくヒドくめんどくさそうだったので,やはり街中まで来るまで出ることに.安い駐車場を調べてくれたヨメはんに感謝.

駐車場からは歩いて移動.だいたい10分くらいだったが朝の寒さがキツイ.携帯片手に歩いてたら手がかじかんできたり.寒すぎる.しかも一部歩道が雪かきされてなくて次郎を乗せたベビーカーを押すのが大変だったり.

水族館に到着しチケットを買おうと並んでると,ヨメはんがどこかからクーポンをもらってきた*1.おかげで大人二人+子供一人*2で$61.85のところが$30に!これはクーポン必須だけどどこで手に入るの?

館内は当然のごとく暖房が効いてて温かい.上着を脱いで奥へ進む.入ってすぐのところのExhibitionにはサメとエイのタッチゾーンが.ゆるやかな流れに乗ってそれぞれが泳いでくるのでそこに手を出してれば触れるというもの.花子も次郎も喜んで触る.花子はエイは大丈夫だがサメが怖いみたい.ヒドくビビってた.その点次郎は怖いもの知らずでサメ行く手を阻むかのように手を差し出す.一度がっつりと遮ってしまいサメが驚いてたり.

館内のメインは中央に3F相当の巨大水槽があり,その周りを行きは大回りで帰りは小回りで螺旋状に回りながら見ていく.でも大回りは巨大水槽を見ると言うよりもその外側にある各小水槽を見るといったほうが正しいか.まあどこにでもある感じ.珍しいのはこの辺の海を再現したコーナーくらいかなあ.巨大水槽も海遊館や美ら海水族館を見てしまったあとでは物足りない.

面白かったのが,ペンギンをテーマにした子ども向け教育.シーソーの上に丸いチップが置いてあって,引いたカードの内容に書かれたとおりにチップを足したり引いたりするもの.カードに書かれた例として "Too much snow makes it hard for some penguins to build a nest. / -1 habitat, -1 reproduction

"Melting ice helps mon penguins when they hve to go find fish for their chicks. They don't have to waddle as far! / +1 reproduction

といったものがあって,habitatとかreproductionとか書かれたチップを足したり引いたりしてバランスが保てるかというゲーム間隔での学習.係員(学生さんかインターン?)は読むだけじゃなくて,カードに書かれた状況になる/ならないようにするには家で何をすればいいとかいう質問をしたりして,これが身近なことであることを身につけさせようとしていた.こういうのいいなぁと思うけど,まだちょっと内容的にも英語的にも花子には厳しい.

花子はもらったばかりのデジカメであっちこっちを撮りまくり.フラッシュはオートにしてあるのでパチパチ光りガラスが写ってるだけの写真もあるが,それなりに撮れてるのもあり.子ども目線はおもしろいな.

夕方昨日ヨメはんが焼いておいたスポンジに生クリームといちごを盛りつけてケーキを作成.恒例の記念写真を撮った後にみんなで美味しく食べましたとさ.

今日の写真

クラゲ 水族館で見るクラゲはいいよね.見てて飽きない.ただ海では絶対に会いたくない.

オットセイ(fur seal)のキス 寒い中,外のプールでオットセイのショーではなく調教シーンの見学.

シーソーゲームで使ったカード 上で書いた,ペンギンをテーマにしたシーソーゲームで使ったカード.ちょっと欲しいかも.

巨大水槽の最上部 巨大水槽の最上部.開けてて上から水槽が覗ける.

ペンギンの水浴び 突然スプリンクラーの散水が始まり嫌がって逃げるのかなと思ったら,お気に入りのようでぴくりとも動かんかった.シャワー感覚?

外を眺めるペンギンの群れ ショップの窓に並ぶ,外を眺めるペンギンの群れ.これちょうど入り口に面してて,子どもの気を引くようによくできてる.

Tags: Travel Family

*1 直前に買った人があまりを譲ってくれたみたい.ありがたい!

*2 次郎はギリギリで無料


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-01-21) 最新 次の日記(2012-01-23)» 編集