トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

muneda's diary


2003-01-30 サブいよ

_1 ラストスパート

かなりロングやけど突入中.大丈夫,何とかなるはずやで.

_2 いやマジで

窓際族なもので外の寒さが部屋の中でもわかる.段々寒くなって来てる*1

*1 ちなみに今は 031330 0332

_3 TeX 謝辞ページに正しいヘッダを表示させる

\chapter*{謝辞}ってやると前の節(章)が表示されるのを改善.

\chapter*{謝辞}\markboth{謝辞}{謝辞}
 \addcontentsline{toc}{chapter}{謝辞}

やっと謝辞を各段階に達した.っていうか明日提出なのにやべぇな.

_4 kernel 2.4.21-pre3-ac5,2.4.21-pre4

が出てる模様.よりによって,1月末のこの時期にか.今回もしばらく見送り.だってこれで何らかのバグがあって HDD が飛ぶことになると卒業できなくなるからな.それに,Alanがすぐにpre4向けpatchを出すみたいな感じで言うてるしそっちを待とう.まぁ,それもすぐに出るとまた困るんだが...

_5 修士論文終了

ラストスパートのおかげで何とか前日に終了.といってもまだ印刷中ですが.1セット印刷するのに30分かかるのに,3セット印刷しないといけないなんて何かの嫌がらせですか?まぁ,何はともあれ大学出ることはできそうだ.

_6 BibTeX と bibtex-mode, reftex-mode の使い方

新堂さん直々のツッコミを頂きました,ありがとうございます.

そういや,いつもTeX関係のネタ書かれてますもんね.よく見たら一番下にnamazuの検索フォームも付いてるし.多分どなたかの日記に書いてあるだろうなとは思っていたんですが,どうして思い出せなかったんだろう.

これからも日記読ませていただきます.


2004-01-30 晴れ一時雨,朝の寒さはひとやすみ

_1 Re: 婚姻届

いろ いろ いろ ありがとうございます.

私たちもかずひこさんとこと同じようなことをねらっています.これができるかどうかをお世話になっているブライダルサロン(?)に訪ねてみたところ「時間がなさそうなのでやめておいた方が無難」とやんわり断られました.でもどうしてもやりたくて再度お願いしてみました.こちらとしても本当に無理をお願いしているのであればあきらめないといけないのかなと思ってご教授をお願いしたのでした.

今回のコメントでかなり私たちの主張がそれほど突飛でないことへの自信がつきました.再度断られても再々度強くお願いしてみようと思います.

_2 Re[2]: クレジットカード

エクスプレスカードに遅れること2日,ucカードが届いた.

まぁこちらも11日で来たので優秀なんやけどね.これで心おきなくカードで買い物ができる.

_3 青色LED訴訟、発明の対価は200億円 (ITmedia)

特許ねぇ,難しいところ.

今日会社側から特許出せという説明を受けたけどどうなんだろうか.オレの仕事的にできないことはないけどかなり難しいと思うんだけどな.個人的には特許にあえてしたくない感じ.


2005-01-30 晴れのち曇り,昼間はヌクいが夜は寒い

_1 洗車

前回は20041226なので1月ちょいぶり.

昨日も雨が降ったせいか全体的に汚い.朝10時頃に洗車場に着くもののすでにそこそこ車は入っていた.だいたい1人で洗車している人が多いな.女の人の姿が見えない気がしたり.うちは2人でさくさく終了.慣れてきたのとサボり癖がついてきたのとで今回は45分くらいで終了.こんだけ早いのはワックス剤入りシャンプーを使っているからだろうな.さすがにワックス2度がけとかしてるとこんな時間では終わらん.

徐々にとれにくい汚れとか細かい傷が増えてきた感じ.今は寒いから見て見ぬふりの汚れとかも次回はみっちり取りたいところ.

Tags: Car

_2 夕焼けドライブ

大概ドライブは早朝から行くようにしている.車が少ないし時間を有意義に使えている気になるから.でも今回の目的は夕陽を見に行くだったので15時に家を出発.

行きは,R414から県道17号,県道127号,県道18号,再度県道17号を通り,戸田町にある御浜岬公園へ.つまり沼津から何かして伊豆三津シーパラダイスの前を通り,西浦漁港あたりから真城峠に入り戸田に向かうコース.

帰りは,県道17号から県道18号,県道127号,県道17号,県道130号,県道129号,県道139号.つまり戸田から真城峠,西浦漁港,三津から伊豆長岡,函南近くを通って沼津市温水プールを通るコース.

行きはヨメはんが運転.ふだんなら激混みしているR414がそれほどでもなかったので順調ドライブ.約1.5hで到着.事前に今日の日の入りの時間を調べてあったのだがそれよりも約40分も早くついてしまった.さすがにこの時期の海のそばは寒く車の中で待機.でも日の入りまで40分も海を見つづけるのは初めてで刻々と空の色,海の色が変化していく様はとてもきれいだった.残念なのは雲が少々多かったこと.おかげで午前中はばっちり見えていた富士山も全然見えなかった.

帰りはオレが運転.ちょっと遠回りだけど,車が少ない道を通ったのと,時間が遅かったので約1hで到着.ヨメはんには飛ばしすぎと怒られたが.帰りがけ戸田町でネタな看板を見つけたので写真を撮ったり.

昼から出かけて夜のドライブってのは初めて.暗い道は危ないのでできれば運転を避けたいが,たまにはありかも知らん.次回はもう少し暖かくなってからやろう.場所は…やっぱり海かのう.

Tags: Car

_3 ラーメン

こちらに引っ越してきてからいくつか店をまわってみたモノの,どれもピンと来るモノはなかった.

オレとヨメはんは基本的にとんこつ醤油じゃないとダメみたい.そういう意味で今日行ったばんからラーメン*1はまだよさげ.でもめんがダメダメ.何かふにゃふにゃ.かためができるのならまだいいかも.餃子もあんまり.ニラ臭が強すぎる感じ.いいとこ半年に1回な感じ.

あぁホンマ京都にいた時は恵まれてたな.単車で10分のところにうまいラーメン屋がわんさかあったのに.うまいラーメンが食べたいよう.

Tags: Life

*1 FLASHの音楽がウザいので注意

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gentoo [私も沼津近辺で美味しいラーメン屋に行った記憶がないです。富士のばんからラーメンに行った事があるんですけど、たしかにた..]

_ muneda [友達に連れられて花月に行ったことがありますが,あまり印象にないですね. 次ラーメンが食べたくなったら行ってみます. ..]


2006-01-30 晴れ,全然寒くない.

_1 仕事復帰

昨日はおまけ.今日から妻の出産休暇明けで仕事再開.

それにしてもまぁメールがたまってたまって読めない読めない.社内MLはひと通り目を通すが,社外MLはタイトルと投稿者くらいを見て既読へ.

Tags: Life

_2 バス

始発地点にも関わらずバスの発車時間になってもこない.しかしちょっと離れたところに回送車両が止まっている.うーん,どういうことだ.

発車時間を7分ほど過ぎてそのバスが動き出しバス停へ来た.前に立っていたおっさんたちが運転手に尋ねているのを聞くと,どうも運転手は10分間違えていたらしい.おいおい,今日はちょっと寒くないから良かったものの勘弁してくれよ.凹.

その後遅れを取り戻すべく運転手は激走をしてくれたので,さらに凹.

Tags: Life

2007-01-30 曇り,今朝は寒かった

_1 お辞儀

花子に「こんにちは」といってお辞儀をすると,頭を下げるのが面白いのかマネをするようになった.昨日ヨメはんから聞いて今朝早速やってみたところ,すげぇ笑顔でペコってしてくれた.うひひ.

いつの間にか,見るだけでマネができるようになったんやな.すげぇと喜ぶと同時に,へんなことを憶えさせてしまわないよう気を付けないとな.

Tags: Life

2008-01-30 晴れ,風はあるが比較的ヌクい

_1 Ubuntu7.10(Gutsy)でapache2の設定

public_htmlを有効にする

/home/USER/public_htmlを

http://www.example.com/~USER/

でアクセスするためには以下のコマンドを実行する.

# sudo a2enmod userdir

Ubuntu(Debianも?)では

/etc/apache2/mods-available

ディレクトリ配下に利用可能なモジュールを読み込むためのファイル(*.load)と その設定ファイル(*.conf)が配置されている.これを

/etc/apache2/mods-enabled

ディレクトリ配下に配置することで,そのモジュールを利用することが可能とな る.上記のコマンドは指定したモジュールへのシンボリックリンクを mods-availableディレクトリ配下に作成してくれる.

% ls -l /etc/apache2/mods-enabled/userdir.conf
lrwxrwxrwx 1 root root 30 2008-01-29 10:20
/etc/apache2/mods-enabled/userdir.conf -> ../mods-available/userdir.conf
% ls -l /etc/apache2/mods-enabled/userdir.load
lrwxrwxrwx 1 root root 30 2008-01-29 10:20
/etc/apache2/mods-enabled/userdir.load -> ../mods-available/userdir.load

なお,モジュールを無効にするためには

# sudo a2dismod userdir

とするか,/etc/apache2/mods_enabled配下のシンボリックリンクを削除すれば よい.

設定を変更した後は

# /etc/init.d/apache2 force-reload

などとしてapacheを再起動させないとモジュールを読み込んでくれないので注意 すること.

ユーザが作成した.htaccessを完全に有効にする

ユーザが作成した.htaccessをどこまで許可するかは,同じくuserdir.confで設 定されている.デフォルトは

AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit

となっており,このままでは Options も DirectoryIndex も使えない.今回の 場合ディレクトリごとに許可不許可を変更したいので,以下のようにし て.htaccessを完全に有効にすることにした.

AllowOverride All

で,設定を変更したあとはお決まりの

# /etc/init.d/apache2 force-reload

を実行.

Tags: Ubuntu Linux

_2 physical-line.el

こまつさん作ではなく,KAMADAさん作のもの.

\C-a, \C-eでの物理行の行頭,行末へ移動はできないが,\C-n, \C-p での物理 行移動はしっかり行えるので問題なし.

http://www.bookshelf.jp/cgi-bin/goto.cgi?file=meadow&node=previous-window-line を使っていたがこちらに乗り換え.

"GNU Emacs 22.1.1 (i486-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.12.0)
of 2007-11-07 on terranova, modified by Ubuntu"

で動作確認済.

モードラインに PL と表示されるのが邪魔なので

(setq physical-line-mode-string "")

で非表示にした.

Tags: Emacs

_3 Hiki の右サイドバーテーマ対応

管理画面では

<div class="sidebar">
<div class="main">

の順になっているのだが,通常のページ(FrontPageとか)では

<div class="main">
<div class="sidebar">

となっている(他にも例外があるかも知れんが).

右sidebarテーマ(今回試したのはこさかさん作のweb20)を使ったときに管理画面 だけサイドバーが左に表示されるという現象が発生した.テーマの作成方法で回 避できるのかもしれないが,Hiki側で揃えておいた方いいような気がしたので以 下のパッチを当てておいた.

---
adminform.html |   14 +++++++-------
1 file changed, 7 insertions(+), 7 deletions(-)

Index: template/adminform.html
===================================================================
--- template.orig/adminform.html       2008-01-30 15:28:01.000000000 +0900
+++ template/adminform.html    2008-01-30 15:30:30.000000000 +0900
@@ -7,13 +7,6 @@
</head>

<body>
-<div class="sidebar">
-<ul>
-<% @plugin.each_conf_key do |key|%>
-  <li><a href="<%=@contents[:cgi_name]%>?c=admin;conf=<%=key%>"><%=@plugin.conf_label( key )%></a></li>
-<% end %>
-</ul>
-</div>
<div class="main">
<div class="adminmenu"><%= @contents[:tools] %></div>
<h1 class="header"><%=@conf.msg_config%></h1>
@@ -31,6 +24,13 @@
</form>
<hr class="sep">
</div>
+<div class="sidebar">
+<ul>
+<% @plugin.each_conf_key do |key|%>
+  <li><a href="<%=@contents[:cgi_name]%>?c=admin;conf=<%=key%>"><%=@plugin.conf_label( key )%></a></li>
+<% end %>
+</ul>
+</div>
<div class="footer"><%= @contents[:footer] %></div>
</body>
</html>

_4 picture-mode

Emacs で図を描く - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-でpicture-modeを知る.picture-movement-neの使い方がわからんかったのでググったところ以下のページに書いてあった.

なるほど.これは便利だ.さっそく利用開始.

Tags: Emacs

_5 配列の初期化

一次元の場合,[迷信] とりあえず memset で初期化|株式会社きじねこにあるように

a[10] = {0};

でOK.

なお,配列の初期化範囲は

kernel/irq/handle.c

50  struct irq_desc irq_desc[NR_IRQS] __cacheline_aligned_in_smp = {
51          [0 ... NR_IRQS-1] = {
52                  .status = IRQ_DISABLED,
53                  .chip = &no_irq_chip,
54                  .handle_irq = handle_bad_irq,
55                  .depth = 1,
56                  .lock = __SPIN_LOCK_UNLOCKED(irq_desc->lock),
57  #ifdef CONFIG_SMP
58                  .affinity = CPU_MASK_ALL
59  #endif
60          }
61  };

のように ... という記述が使える.これを使って二次元配列は以下のようにし て初期化することが可能.情報ありがとう>T内くん.

int a[10][10] = { [0 ... 9] = { [ 0 ... 9] = 0 } };

ま,でも今回はstatic変数はゼロクリアされるとかいう大学でも習うらしいテク を使い

static int a[10][10];

としかしなかったけど.

Tags: Linux

_6 給油

前回は20080110だったので,約3週間ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離415.6 Km
給油量27.1 L
実燃費15.3 Km/L
燃費計16.1 Km/L
総走行距離33,800 Km

2月からガソリンの卸値が\2/Lあがるとニュースで見たので急いで給油.レディースデー割引のおかげで\144/Lなり.

Tags: Fuel Car

_7 夢・出逢い・魔性 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第二十弾.Vシリーズ.

かなりひさびさにダマされた.完全にええ〜という感じだったので気持ちいい.良く読めば分かったのかも知れないが,ダマされる方が楽しいし面白いのでこれでよし.

今回のストーリはあんまり大事じゃない感じ.登場人物がいっぱい増えたのは今後のVシリーズの布石か.

Tags: Book

2009-01-30

_1 次郎写真

ヨメはんからメールが届く.

うわ,花子に激似や.びっくりするわ.でも花子の初写真を見たときに感じた気持ち悪さ(自分に激似すぎて)を感じないのは,花子に似てるなとおもったからだろうか.

うーん,早く面会時間にならんかのう.

Tags: Family

_2 子供の様子

面会時間になったので病院へ.

授乳時間だったので不在.しばし待つ.

次郎を連れたヨメはんが帰ってくる.うーん,やっぱ似とるなぁ.花子は赤ちゃん赤ちゃんとはしゃぎ気味.

早速抱っこしてみる.やっぱ軽いわ.1時間抱っこし続けられるかといわれると微妙だが.で,しばらく抱っこしてたが全然寝てくれない.が,ベッドに寝かせるとすぐに寝るし.抱っこ寝かしテクが落ちたか.

花子も眠いようで少し昼寝.昼寝から起きたタイミングが次郎の授乳時間にかぶったのでそのタイミングで帰宅.

Tags: Family

_3 子供の写真

多分最初で最後.

次郎写真

Tags: Family

2010-01-30 晴れ

_1 EBISUYA -JAPANESE MARKET-

先日オープンしたばかりの日本食材スーパーに行ってみた(ただし店内に入ったのはヨメはんだけ).

10時すぎに着いたらRiverside Ave.はEBISUYA近辺だけ急に車が止まっている感じ.その手前や通り過ぎたところは若干の空きあり.店の裏に駐車場があって,そこに止めている人が結構いるように見えた.

次郎が寝ていたのでヨメはんだけが店内に行ったのだが,すべてが日本語で完結するらしく楽とのこと.ただ値段は高い.日本の売価の2倍強といったところか.Hmartがあるおかげで代替品が手に入りやすいので,どうしてもということがない限り行く機会は限られるかもな.

Tags: Life

2011-01-30 曇り

_1 ソリ遊び

町のCenter付近に自然のゲレンデがあり,ソリ遊びには最適と聞いたので行ってみた.

かすかな記憶によると,もともとは芝生だった場所で,ちょうどいい具合に坂になっているからみんなソリなんかで遊んでいるうちにゲレンデっぽくなったと思われる.事実,滑走面はかなりボコボコで,何度か派手に転んだり.

が,花子・次郎が遊ぶには十分な長さ.最初は興味なかった二人だが,何度か滑ってたらもう一回と催促される.次郎はさすがに危なくてダメだが,花子は一人で滑れるように.

本格的に乗り物系の雪遊びをしたのはこれが初めてかな.こうなると次はスキー場で何かしてみたくなるな.今シーズン中に行けるといいんだが.

Tags: Life Family

_2 次郎 完成品のLEGOに興味を示す

昨日誕生日プレゼントであげたLEGOだが,箱のまま,つまり,ブロック状態では全然興味を示さず.

で,今日組み立ててあげたら飛行機を持ってブーンとかって遊んでた.

やっぱりまだまだ作るのは無理だな.作らないならLEGOでなくてもええやんって気もするが,まあ半分花子とオレのおもちゃを兼ねてるからいいんだけど.

レゴ キホンセット クウコウ 5933

レゴ
¥ 3,404

Tags: Family

2012-01-30 晴れ

_1 Re[2]: 花子 嘔吐

昨日が心配だったので今日は様子見でKindergartenおやすみ.

元気だと思っていたのに,途中からヒドくダルそうな様子だったりして,おやすみして正解だったみたい.明日は元気にKindergartenに行けるといいね.

Tags: Family

_2 送別会

同じアパートの方が帰任されるとのことで近所の韓国料理屋で飲み.

いつもの雰囲気でとても楽しかったが,帰任される方が一番古くからいる方なのでこの雰囲気もこれで最後かも.ちょっと残念.

日本に帰られてもがんばってください.帰任後は車で1時間ちょいくらいのところに住むはずなので,また遊びましょう.

Tags: Life

_3 アンテナ (幻冬舎文庫)(田口 ランディ)

田口ランディ,第四弾

いやー,サッパリ意味分からん,あといろんな意味でおかしいおかしい.ただ文章の書き方なのか,描写力なのか,グイグイと読まされる感じ.で寝ようと思ってたのに先が気になってついつい読んでしまった.

ただこれあんま関係ないと思う部分があちこちあるのがどうも.三部作の最後で回収されるのかな.

Tags: Book

2014-01-30 晴れ

_1 小切手入金失敗

先日届いた小切手を,出勤時にATMから入金しようとしたのだが失敗.

2回試してなんでかなと少し調べたところ,切り取らないといけない部分をそのままにして読み込ませていた模様.で,その時になって裏書(Endosement)を書いてないことに気が付き後日出直すことに.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記