トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

muneda's diary


2003-01-18 まだちょっと寝坊気味

_1 マクド

でハンバーガーを買ったら1つ商品が入ってねぇ.使えねぇなぁおい.北山店だよ.

_2 センター試験

やってた.受験生および受験生にパンフレットを渡そうとする連中全員ウゼェ.邪魔です,おまえ等.

_3 y!bb

モデムを家の近くの地下鉄の駅前で配ってた*1んだが,誰か利用者はいるのだろうか.だってオレんちの近所伝送損失50dBもあるのに,まともに使えるはずがない.市街地ではもう普及してしまったと思い田舎の方へ来てるのだろうか.もうちょっと下調べして来た方がいいんとちゃうか?

*1 キャンペーン用のパラソルを建ててかなり大体的に


2004-01-18 晴れ

_1 電話

電話で問い合わせしようと思ったら,携帯からはつながらないフリーダイヤルで凹む.せめて携帯の人向けにフリーダイヤルじゃない番号も書いといてくれよ.

追記 : よく見たらページの下の方に普通の番号も載ってた.わかりにくいっちゅうねん.無事予約できましたとさ.


2005-01-18 晴れ,比較的ヌクめ

_1 おめでとう

友達が今度の5月に結婚するそうな.前からそろそろだと思っていたけどこのタイミングでか.まぁ何でも聞いてくださいな.

_2 鹿島の社長 中田浩二の移籍拒否の方向へ (nikkansports.com)

移籍が終わってから取り上げようと思っていたのだが,こんな風になるなんて.かわいそうだ.個人的にはぜひ世界に出て欲しい選手だ.

いや,まだ決まったわけではないし,うまく話が進む方に期待しよう.

_3 gonzui-0.2

ebuildJPに登録されていたのでアップデート.

問題なく動きました.今回もbashiさんに感謝.できれば自分で作ればもっと早く使えるんだけど.ちょっとだけ勉強してみるか.

Tags: Gentoo

_4 Xfce 4.2

日本時間では昨日かなリリース.gentooのパッケージにも取り込まれた模様.

今日は帰りがけにgonzui-importをしてきたのでコンパイルできず.明日の帰りがけにでも入れてみよう.でも先日RC版を入れたところちょっと重めだった気がすんねんな.改善されていればいいけど.

Tags: Gentoo

_5 本日のリンク元

googleとmsnからの日本語での検索結果からのリファラが文字化けするんだけどどうやって解決できるんだろうか.referer-utf8プラグインは入れてあるんやけど違うのか.どなたかご存じの方教えてください.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ハハハハ [UconvライブラリとNoraライブラリを入れればよいかと。refer-utf8は必要ないです。 Noraはesca..]

_ muneda [なるほど,詳しくありがとうございます. Uconvライブラリはそうかもなと思っていたのですが, Noraライブラリま..]

_ bashi [激しく遅レスですが(^^; 拙作のebuildを使っていただけているみたいなので、gonzui-0.3のebuild..]

_ muneda [いつも使わせてもらってます. gonzui-0.3.ebuild,実はもう使わせてもらってます :-)]


2006-01-18 曇り,徐々に寒さが戻りつつある

_1 バス代タダ

昨日の朝のバスのカード読み取り機が壊れてたらしく,タダで乗れた.

そういえば今日の帰り万札しかないお客さんが両替できないからとお金払わずに降りてたな.一人分くらいどうってことないのかな.

Tags: Life

_2 選挙管理委員

来年度の自治会役員選挙に向けた委員選考の打ち合わせ.自治会の仕事もやっと終わりが見えてきた.

とりあえず今日は1.5h.次は週末.

Tags: Life

_3 メモ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kitaj [こっちに万札しかなくてバスの運ちゃんが両替できない時は「次乗ったときに2回分払って下さいね」とよく言われます.]


2007-01-18 曇り

_1 歩いた!

今日も歩いたらしい.しかも17歩も!

らしい,というのはオレが仕事中にヨメはんの前で歩いたから.昨日はオレの前だけ,今日はヨメはんの前だけ.なぜに出し惜しむんや,花子よ.

Tags: Life

_2 漫画家・浦沢直樹(2007年1月18日放送)| NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

理工学部 Admin 日記に書かれてたので,仕事を切り上げて帰宅.

ありふれた言葉だけど,

カッコいい

そう思った.何がとかどのコメントがとかなんて憶えちゃないけど,そう思ったんだからしょうがない.

プロフェッショナルねぇ,最近〆切に追われてばっかりやけど,人に自信を持って最善といえるほどの努力はしてないな.オレ何してんだろ.

_3 給油

前回は20061214なので,約1ヶ月ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離457.4 Km
給油量33.90 L
実燃費13.5 Km/L
燃費計13.9 Km/L
総走行距離23,825 Km

小田原に行ったわりには期間が空いたな.正月乗ってないからか.

ガソリン代は上がって,レディースデー価格でも\126/L.

Tags: Car Fuel

2008-01-18 晴れ

_1 凍結

帰宅時に車に乗り込んだら窓ガラスが真っ白.

今シーズン初めてのことらしい.しかも運悪いことにウォッシャー液の噴射口も凍って詰まったようでウォッシャー液がでないし.動けないからエンジンも温まらないし,しょんぼり溶けるのを待ちましたとさ.

明日の朝が心配だ.

Tags: Life

2009-01-18 曇り,思ったようには気温上がらず

_1 花子用自転車

ブリヂストン エコキッズファイン(ECO KIDS FINE)

今年の誕生日プレゼントとして.ブリヂストンのエコキッズファイン.近所のスーパーの自転車売り場にて.

ホームセンターやら自転車屋にいくと,こどもが喜びそうなキャラクタもんや,もっと手頃なものがあったが,BAAマークがついていないものがほとんど.三輪車のときもSGマーク付きのものを選んだが,より危険度が高くなるだけに安心できるものを買いたいということでこれを選択.赤か青かと本人に選ばせたところ青を選んだのでそのとおりに.

同時にヘルメットも購入.こちらはSGマーク付きのものを.肘膝当ても買わないとな.

ただ,次郎が生まれるとヨメはんはしばらく面倒を見られなくなるだろうから,次郎をベビーカーに乗せて外に出始める春くらいからかな乗り始めるのは.

Tags: Buy

2010-01-18 雪のち雨のち曇り

_1

昨晩から降り続いていた雨が未明に雪に変わっていた模様.朝起きたら銀世界.

出勤前に自分の車とヨメはんの車に積もった雪下ろし.我が家はガレージを借りれていないのでどちらも屋外に止めている.いつもと違い雨から変わった雪のせいか重い雪.2台分やるのに40分もかかってしまった.めんどくさい.

いざ出勤.と家から5分もしないところのT字路を右折しようとしたら,リアが滑りだしてちょっとひやり.その後ハイウェイの追い越し車線走行中に轍を外してしまい,今度はフロントが滑ってめちゃめちゃビビった.ハンドルをぎゅっと握り直し適当にカウンタを当ててたら無事グリップしだして事なきを得た.雪道で急いだらあかんな.しゃばしゃばのみぞれみたいな雪が地面にある状態もかなり危険ということを学んだ.

その後はのんびりゆったり走って無事会社に到着.

で,こんだけの雪の中がんばってきたのだが,一応世間的には祝日だからか(うちの会社はなぜか出勤日,理由は不明),それとも雪だからか,会社に人がいない.まあそうだろうとは思っていたが.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

RT-2A/119沿い341 Great Rd.のActon Gas & Svcで.

走行距離206.4 mile*1
給油量10.0 gallon
実燃費-
総走行距離16,057 mile

まだもちそうな雰囲気だったが,この車の燃費がどれくらいで満タンでどれくらい走れるのか知らんので早めに給油.計算したところ20 mpgとかなったがそんなに少ないはずはないのでトリップメーターはかなり適当なタイミングでリセットされた模様.次回結果に期待.30 mpgくらい超えるとうれしいのになあ.

ここ数日ガソリン代があがっていたのだが,今日は若干下がって$2.699/gallon.カードがうまく引けず3度ほど読み取り失敗したり.

Tags: Car Fuel

*1 トリップメーターのリセットタイミングがわからんので参考値

_3 Re: Fedora12インストール再挑戦

ディスクを入れ替えて再挑戦.

まずはFedora12だけをインストールしてみたがやっぱりGRUBが起動せず.またもNTLDRのためだけにWindowsをインストールし,後ろの領域にFedora12をインストール.

無事システムが起動するようになったが,MBRにGRUBがインストールされていないのがん員だともわれるがGRUBのメニューがでない.毎回手動でひどく面倒だ.設定ファイルの類はどこにおけばいいのか全く想像がつかん.

ディスク故障のために正しく動作しないと推測したが,それも確かに原因だろうがどうもそれだけではない様子.このハードはもうダメかも.

Tags: Fedora Linux

2011-01-18 雪のち雨のち曇,30度台は寒くない

_1 また雪

朝起きたらすでに降り出していたが,まだうっすら積もっている程度だし,うちの学区では公立学校が休みじゃないので*1,大丈夫そうと通常どおり出勤.

が,オフィスに近づくにつれ積雪量は増え,オフィスの駐車場は除雪部隊が間に合っておらず雪で真っ白.当然のように止まっている車の数も少ない.帰宅時に備えめずらしくバックで車を止めているうちに車にも雪が降り積もる始末.その後も雪は降り続き,昼頃にはかなり大きい雪が降ってた.

ただ天気予報を見るとこの先気温は上がり雪から雨に変わるという.が,その後冷えると今度はあちこち凍りそうで怖い.ということで,オフィスでないとできない仕事をさっさと済ませて今日は早めに退散.

が車は降り積もった雪が溶け始めて,それが凍ってて出発までに15分ほどかかる始末.

ちなみに行きは普段の倍かかったが,帰りはほぼ普段どおり.

そうそう,花子のPreschoolは学区の公立学校の休みに合わせるのだが,今日は雪がやばそうということで家を出る間際のところで電話連絡があった.仕方なくスーパーに買物でもと思ったが,雪で渋滞してて断念したとのこと.

Tags: Life

*1 ただしオフィスの周りは休みだが

_2 次郎 記憶力向上

アンパンマンの絵合わせがいつの間にかできるようになっててビックリした.

同じ絵を探してね。絵を押して、答えてね。アンパンマン、はどれとどれかな?

という音声が流れ,正しいものを選択すると「ピンポーン!正解だよ!」,誤ったものを選択すると「ブーっ。違うよ」と言われる.最初はルールも良く分からんし,キャラクターも知らないしで違う違うを連発していたんだが,今日やってみたところ8, 9割くらいの割合で正解してた.

ちなみに同じものを2回選択してもNGなので,一度押したものを覚えててもう一つを選択する必要がある.キャラクターを覚えたのもスゴイが,このゲームのルールを理解したところがスゴイ.ちなみにオレもヨメはんもルールを教えていない.花子が教えたんだろうか.

ヨメはんいわく,「自分に似たんだな」とのこと.ああそうですね,はいはい.

Tags: Family

_3 インシテミル (文春文庫)(米澤 穂信)

米澤穂信,第一弾.

まずタイトルが良く分からんくて変な先入観を持たなかったのが一つ.あれあれとメイン級だと思ってたキャラがぽろぽろ脱落していくのが一つ.あれこれひっくり返されるのが一つ.かな.

ただ終盤の謎解き部分で,メインキャラがあれこれ過ぎるのがちょっと.もう少しダメダメでもいいような.でも一番最後の説明が詳細すぎず,淡々と終わっていったのは良かった.

あと分かったのはインディアン人形くらいで,その他はサッパリ.王道作品をもっと読みたいのう.

Tags: Book

2012-01-18 晴れ

_1 ランチ付きイベント

会社の方で

お昼にイベントやるんだけどランチ付きだからみんな来いよ

というスバラシイお誘いがあったので行ってみた.イベントの内容自体はただの対外向け発表会をストリーミング配信しているのを見るというだけ.結構な人が来てたけど,大体の人がもくもくとランチを食べながら眺めているという感じだった気が.ごちそうさまでした.

Tags: Life

2013-01-18 晴れ,一日氷点下で風が冷たい

_1 給油 CIVIC

前回は20130107だったので11日ぶり.

今回は324 Marrett Road Lexington, MA 02421のCumberland Farms.

走行距離361.8 mile
給油量10.6 gallon
実燃費34.1 mpg
総走行距離42,703 mile

一日冷え込みが厳しくどうしようかと迷い朝ではなく夕方に給油.があまり効果はなく給油中に指の先が冷たくなった.あと給油間隔が短くなったりとか.本格的に冬だなあ.

今回は$3.319/gallon.オーナーが代わってかなり挑戦的な値段をつけるようになった.消費者としてはうれしいところだが,道向かいの競合店がいつまで潰れずに持つか心配.潰れちゃうと手のひら返して値段が上がりそうだし.

Tags: Car Fuel

2014-01-18

_1 次郎 幼稚部誕生日会

ようやく次郎の順番が回ってきた.

幼稚部全クラスが集まって誕生日の歌を歌ってお祝いする会.日によっては何かのイベントと合わせて実施されるが,今回は誕生日会だけということで特に見に行かず.

帰りに迎えに行くと,クラスの中で誕生日でもらう冠を被ったままやった.うれしかったのかな.

Tags: Family

_2 花子 誕生日プレゼント

今年は誕生日が平日で当日にあれこれしてあげられないので,繰り上げで誕生日プレゼントを買いに.

聞くと大好きなぬいぐるみの服とのことだったのでそれを買いに.あれこれと悩んだ挙句,パジャマとふわふわのコートを選んでた.

ただそれだと事前に買ってある次郎のプレゼントと値段差が大きかったので,LEGOショップに寄って小さいのをひとつ買ってあげた.

誕生日はもう少し先なので今日のところはコートだけ解禁.あとは誕生日のお楽しみ.

Tags: Family

_3 ぼた雪

こちらでは非常に珍しいぼた雪.

日本語学校の授業の途中に降り始め帰る時間にちょうどピーク.

おかげで道路はあっという間に雪に覆われ,除雪部隊・塩撒き部隊が間に合うことなくあちこちノロノロ運転.

ブレーキのたびにヒヤヒヤしながら運転してたが,少し下りの交差点で停止線で止まりきれず交差点内に進入してしまうハメに.相手が止まってくれてたのでぶつからずに済んで何より.

帰りのときもまだまだ雪が残っていたが,塩撒き部隊が稼働しだしたようでちょっとましになってた.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記