トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

muneda's diary


2003-01-23 思ったほど寒くないぞ

_1 リポート盗作(asahi.com)

白状しますが,昔ようやりました.たいして面白くもない必修科目の単位取るためなら普通ちゃうの?とかいうて開きなおってみる.

_2 修論アブスト

前日になってフォーマット変更は止めて下さい>某先生.まぁページ数をどうするかだけなので問題ないが.でも全体冊子用に統一ページ番号をふるので入れるなは分かるんですが,インターネット掲載用に同時提出するpdfファイルにも入れるなって言うのはおかしいだろ.1人1人のしか読めない(読まない)のに.無理矢理入れてやろうかな.

_3 電話

最近やけに音が遠い.もともと耳が余り良くないのもあるが話の大半を聞き返してしまう.原因を考えてみる.大学で電話する分には問題ないので他の要素が聞いてるんだろうと.

1つは家の電波状態が良くないこと.次に,家のパソコンがうるさいこと.相手の電波状態が良くないこと.この3つの相乗効果ではないかと.

ということでとりあえず手軽に対応できそうな,家の電波状態を解消すべく窓際で話すことにしよう.また使わないときにはマメにパソコンの電源を落とそう.

_4 DVD続き

昨日切れそうになった椎名林檎のDVDの件,彼女さんが会社の帰り道に見つけたので買っておいてくれたとのこと.ありがとうございます.彼氏である俺がいうのは彼バカって感じですが,やっぱり持つべきものはええ彼女ですわ.どうもありがとさんです.っていうかいつ次に会う機会が来るか全く不明ですけど...


2004-01-23 晴れ,昨日ほどの冷え込みはなし

_1 OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜

各所より

就職して少し時間ができたので読書をするようになった.それは読みたいと思える本があったから.その中の1冊を執筆された結城さんへのインタビュー.

参考にしたい内容が盛りだくさん.

自分が作るプログラムは、誰が必要としているのか、どんな風にいつ使うのか、ということを考えていくと、よいポイントが見つかるのではないでしょうか。

たとえ正しいことであっても、相手への示し方によっては、愛がない行為になることもあります。逆に、相手に良かれと思っていても、嘘いつわりや幻想だけを示すのももちろん良くない。

インタビュー中では「弱い人」,「強い人」とあえて分けて書かれていたが,人は誰でも弱い面と強い面を持っている.決して人ごとだとは考えず常に「相手のことを考える」の気持ちを忘れずにやっていこう.

そうそう,結城さんといえば年末にこんなツッコミをいただいているのだがまだ返事をしていなかった.これは今週末に.

_2 Wiki

始めました*1.日記のように流れて欲しくない情報,たとえば自分でいつでも参照したい情報とか設定類とかを書いていく予定.

*1 なぜかDNSが引けないので今はまだリンクしない

_3 主婦がニセ夫による「オレオレ詐欺」にかかる (asahi.com)

はぁ,イヤだねこういうの.44歳で自分の夫がわからなくなってしまうのだろうか.寂しいのう.こうはならんようにしていこう.

_4 航空会社模様のコンバース (asahi.com)

最近はレトロ調に人気が出ているって,前からずっとコンバースが好きなオレは変わりもんか.柄物も欲しいけど,ここはやはりシンプルな黒のハイカットか.

_5 大雪

実家の方では降りまくってるようだ.二上山の上ははんぱないみたいやけど.大丈夫ですか〜?

_6 教育

部内で受けたい人おらんか〜?っていうメールが来ていたのでとりあえず申し込んでおく.だって自腹で受けられるような額ちゃうし.受講できてそのあとの試験に受かれば儲けもんっていう程度で.グループリーダさんに教育受けたいっていうたらかなりイヤそうな反応を返されたが1年目なんで大目に見てください.


2005-01-23 曇り,気温低め

_1 サイドバー

ちょこちょこいじっているのだが,たださんの日記を読んで今後方針を検討中.

そうかプア環境といってもいろいろあるんやな.

Tags: TDiary

_2 米国製unitedsports 短め長袖T

当アイテムは米国製→インド製に生産国および生地風合いが変わります

とのこと.前から欲しかったし,この期に買ってしまおうか迷い中.

_3 Re: テーマ作成

読者の方から

PRE

の部分が見にくいとのコメントを戴きました.ありがとうございます.

色を変更してみました.今後もどしどし御意見お待ちしています.


2006-01-23 快晴,真っ白な富士山から湯気がたつ

_1 午後からの予定

午前中は通常通り出勤.午後半休申請して帰ってきた.

ヨメはんに聞くと,今日から子供は面会時間中ずっと部屋にいるらしい.うひ,シャッターチャンス!

ヨメはんが必要な荷物をまとめて持って行く準備.今から風呂に入って,昼食,買い物を済ませて病院へ.

Tags: Life

_2 子供の様子

病院に着いたらすでに部屋にいてすやすや寝てた.このスキに!と思い寝顔をパシャパシャ.

しばらくするとグズりだした.おしめかなと思ってチェックしたが大丈夫.ここでせっかくおしめ開けたんやしというヨメはんの提案で初おしめ交換.すでに2,3回やっているヨメはんの指導を受けながらおっかなびっくり交換.うーんそれほど難しくはないけどやっぱり緊張するな.あとおしめを取ると寒いのかすぐに泣き出してしまう.コレが一番プレッシャー.

ヨメはんの夕食の間にもグズったので今度は抱いてあやす.適度なリズムで揺さぶると落ち着くみたい.

1800過ぎくらいに社宅の先輩がお見舞いに来てくれる.何とビデオカメラを貸してもらった.しかも8mm→VHS変換もできるそうで,これはいい.大事に使わせてもらいます.

しばらくするとまたグズる.今度はおしっこ.先ほどの練習のかいもあって何とか交換できた.がまだまだ段取りが悪くヨメはんのヘルプ付きだったが.この晩はこのあともう1回交換した.

これで落ち着いたのか,がっつり目を開けてくれるようになった.シャッターチャンスキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!抱きながら,ベットに寝かせながら,などなどいっぺんに30枚ほど撮影.そうそう携帯でもちゃんと撮りましたよ.

ヨメはんがコレまでの出来事を残すためにパソコンをいじりだしたので,その間あやすことに.まだ3,000gとはいえ20分強抱き続けていただけで,もう腕がぷるぷる〜って.筋トレしようかな… orz

そうそう,上に子供をあやすには適度なリズムがと書いたが,うちの子はDeep PurpleのSmoke on the Waterがお気に入りの様子.腰を左右に振りながら「ジャッジャッジャー,ジャッジャッジャジャー」といいながら体の一部をぽんぽんと叩いていると落ち着いてくれる.ロック好きなのか?CD聞かせてみるかな.

Tags: Life

_3 お泊まり

この日は病院で宿泊.別途そばのソファーベッドで就寝.

寝る前に名前について話し合ったり,今後の予定や明日必要な荷物について話し合ったり.

退院前に新しい保険証が届いていないか確認すること>オレ

Tags: Life

_4 今日の写真

パンダ ワショーイ

結構な時間,目を開けてくれていたけど笑顔はほとんど出ず.そのわずかなタイミングを逃さずにうまいこと撮れました.

まさにワショーイ!∩(´∀`∩)

ちなみに横にあるパンダのぬいぐるみはヨメはんの手作り.産まれる前の日かその前の日くらいにギリギリできたもの.

追記 (060125): クリックしたら大きい写真が見られるようにしました.リクエストありがとうございます.がんばって撮ったかいがあります.

Tags: Camera
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [ワショーイ!ぬいぐるみと笑顔がいい感じですね。]

_ ふりょ [(;´Д`)ハァハァ でかい写真が欲しい]

_ ふりょ [うわぁ,ありがとうございます. かわいい…癒されます(´ー`)]


2007-01-23 晴れ,朝晩とも息が白い

_1 出張

いつもの新横浜.

いつものごとくスタバに寄ってから出張先へ.

すぐに帰っても良かったんだが,時間が微妙だったので昼食を食べてから帰ることに.今日のメニューはカワハギの赤粕煮定食とかいうもの.うーん,微妙.

新幹線の行き帰りとスタバで読書.

今日は静岡でもふだんより寒かった.新横浜はさらに寒かった.

Tags: Life

_2 アルアル打ち切り決定

天漢日乗: 納豆ダイエットは虚偽データ (その10) 「あるある」打ち切りを発表

わーい,願いが叶った.

で忘れた頃にアルアル3とかやってたりして.あと番組をナイナイがやればおもろいのに.

_3 後日談プラグイン

リビジョン1.5をインストール.

デフォルト設定にいつでも戻せるので気兼ねなくいじれていい感じ.

Tags: TDiary

2008-01-23 雨,今日も寒い

_1 山積み

やることがいっぺんに増えてひとりてんてこ舞い.

Tags: Life

_2 Leeshore

GIMPがうまくいかなかったので,代わりをずっと探しててたどり着いた.GIMPベースであること,CoreImageを利用すること,そして(全然見てないけど)ソースが公開されていることが決め手.

Pixelmatorなど14ものソフトがチャリティー目的で$49で販売されていて,見た目は非常にきれいなのだが,購入するという行為がいやだったので見送った.まぁWindows/Linux上でGIMPを使えばいいだけのことやし.

Tags: Mac

2009-01-23 雨のち曇り,寒い

_1 ヨメはん明け方に起きる

どうやらお腹が痛かったらしいのだが,じきに収まったらしい.うーむ,そろそろなのかなぁ.

で,今日一日,万が一に備えいつでも会社を早退できるようガツガツ仕事をしていたのだが,その後は特に何もなく無事に一日過ごしきりましたとさ.

Tags: Family

_2 花子誕生日プレゼント 追加

兄夫婦からもらいました.ありがとう.

もらったのはウサギのぬいぐるみ.こちらも着替えさせられたり,ミルクをあげられたりするタイプ.ご丁寧にクーファンまで付いてた.花子はこちらも気に入った様子.

なお,今日から夜のお供は熊のぬいぐるみじゃなくて,このウサギさんに変更になった様子.うーん,人間の形しているよりも動物の方が可愛らしくて好きなのかな.

ちなみに,このプレゼントは兄夫婦のとこの双子の姪っ子も一緒になって選んでくれたらしい.やっぱり子供は子供の欲しいものが分かるのかねぇ.

Tags: Family

2010-01-23 晴れ,日は出てるが気温は低いめ

_1 Notary Service

確定申告に際し,SSNを持っていない人はITIN(Individual Taxpayer Identification Number)が必要になるらしく,ITINを取得するためにW-7を提出しなければならない.W-7の申請にはパスポートのコピーが必要なのだが,これが正式なものであることを証明する必要がある.その証明をしてくれるのがNotary Service.証明する人,公証人というらしいがそれがNotary Public.

昨日SSNを申請しに行った帰りにUPSでやってもらうつもりだったが,店の前に路駐できなかったので延期.他にはFedExでもやっているそうなのだがMAはサービスエリア外(FedExのページにNotary Serviceが利用できない州の一覧が載っている).どこでやってもらおうかと調べていたところ,銀行でもやってもらえるところがあるらしいという日本語の情報を入手.さらに英語情報を調べてみると結構な銀行はやっているよう.しかも費用は無料!のところが多いらしい.メインバンクのBank of Americaでもやっているとのこと*1

「一番営業時間が長い=大きな支店」と勝手に解釈して,Burlington Mall内にある支店に行ってみた.受付に聞いてみたところやっているとのこと.また気になる費用は無料!やった!10分くらい待ってと言われたが,実際には45分くらい待たされた.

でやっと自分の番.ざっと流れを以下に示す.

  1. 公証して欲しい書類(今回は家族3人分のパスポート)をNotary Publicに渡す
  2. Notary Publicがコピーを取る
  3. Notary Publicが手元の台帳に公証する書類の情報を手書きする
  4. 申請人がサインをする
  5. Notary Publicがコピーに公証した旨の内容を記す
    • 定型部分はスタンプ
    • それ以外は手書き
  6. Notary Publicがコピーにエンボススタンプを押す

これで完了.

公証しなければいけないので,ほとんどの作業はNotary Publicが行う,かつ,手書きするため,作業には結構な手間と時間がかかる.なので実際作業してもらうのに45分くらい待たされたという次第.ちなみに上記作業だけでも10分ほどかかった.

で,こんなに大変な作業なのに無料とはとてもありがたい.UPSだと$10/枚らしいし,他のところでは$20というところも見た.なので,これからNotary Serviceを使いたい人は,ぜひ銀行に行くと良いですよ.

でもでも,途中銀行口座持っているかって聞かれキャッシュカードを取られた.コピー取ったあとくらいだったかな.その時点で台帳に費用が$0って書いていたから,もしかしたらBank of Americaの口座を持っていないと費用が取られる可能性もあるのかな.不明.他の銀行では口座なしでも無料だったというのも見かけたけど.

Tags: Life Family

*1 ただしすべての支店でやっているかどうかは不明.見つけた記事ではやっていない支店もあったとの情報もあり

_2 DUNKIN' DONUTS

Burlington Mall内でお昼に.

ミスドみたいな甘いドーナツを売っている店をイメージしていたのだが,ベーグル,パニーニなどがメインっぽくて朝ご飯って感じ.プレーンベーグルがあるので次郎も安心して食べられる.今後出かけたときの外食時の選択肢ができたのがありがたい.

Tags: Meal

_3 次郎 嘔吐

寝てるときに.

体調は悪くなさそう.もしかして晩ご飯の食い過ぎか?調子に乗ってイチゴをバカスカ食うからだ.

追記: その後もう一度.どうやらただの食べ過ぎではない様子.疑ってゴメンよ>次郎

Tags: Family

2011-01-23 晴れ.夜になって風が出てきた.冷えるか?

_1 花子 発熱

昨日寝るときにすでに出てたのだが,朝起きてもまだ継続.なので今日は一日家でゴロゴロ.そのおかげか夕方には熱は収まり元気になってきたが,夕ご飯は半分くらいしか食べず.

明日Preschoolのヘルパーデーなんだが,どうもその度に熱を出して,翌日大丈夫かと心配している気がする.

Tags: Family

_2 買い物 失敗

花子が発熱なので,今日はひとりで買い物に.

帰宅後ヨメはんが呼ぶので何かと思ったら,箱買いしたみかんゼリー(12個入り)のうち2個が中で割れてた.しかも完全にかびてるし.ケースはオモテ面は綺麗だったが,裏を見るとたしかに変なシミがある.多分運搬途中に投げたんだろうな.

どうもここ最近買い物時の警戒心が弱くなっている気がする.ついこないだも買い物時の確認漏れで失敗したばかりなのに.変に慣れててあかん.しっかり気を引き締めないと.

Tags: Buy

_3 給油 CR-V

前回は20110104だったので3週間弱ぶり.

730 Cochituate Rd Framingham, MAのCumberland Farmsで.

走行距離249.7 mile
給油量12.3 gallon
実燃費20.3 mpg
燃費計20.5 mpg
総走行距離8,757 mile

ガソリン残量が少ないからついでにと言われ,今日の買い物はCIVICではなくCR-Vで.雪のシーズンでも万が一を心配しなくて走れるのはいいんだが,重いし,四駆だし,一人で乗るのはいろいろと勿体無い気がする.

今回は$3.099/gallon.

Tags: Fuel Car

2012-01-23 晴れ

_1 風邪

どうやらあちこちの学校で流行っているらしい.

胃からくる風邪らしく激しく嘔吐するとか.幸い花子も次郎も大丈夫だが,同じアパート内でひいている子もいるとか.怖い怖い.

オレの方はほぼ治った感じ.

Tags: Life

2013-01-23 晴れ,寒い

_1 寒気

日曜の午前中の40F台の暖かさはどこにいったんだろうか.

今朝は10F/-12Cで昼間の最高が15F/-9C.そして今は6F/-14C.寒いわ.来週月曜になってやっと氷点下を脱出する見込み.

去年も寒い日はあったが,ここまで続けて寒いのは初めてかも.最低気温はマイナスというのがあった気がするのでまだまだかも.

Tags: Life

2014-01-23 晴れ

_1 ミーティング

午前中少し.昨日一昨日と違い今日はメモを取らずに済んだ日.

Tags: Life

_2 Re: Callahan Tunnel Rehabilitation Project - Highway Division - MassDOT

夕方の帰宅ラッシュと重なったからか,20 Bridghton/CambridgeからI-90に乗ったところから渋滞にハマり結局空港出口まで詰まりっぱなし.

いつもは1時間くらいのところを今回は2時間かかった.少し余裕を持って出てたから良かったものの,あと30分遅れてたらかなりヤバかった.事故が2件ほどあったのと,北トンネルを回避させているために起きる合流時の混雑を回避するためレーンを制限しているのが原因かな.工事が終わる3月までは気をつけないと.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記