トップ «前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

muneda's diary


2003-01-28 寒いぞ

_1 TeX 参考文献用 bibtexの使い方

リンク先が見えないのでGoogleのキャッシュ.むむぅ.面倒だ.

追記 : と思ったんだが,ちゃんと使えてないだけだった.TeXのコンパイルとBibTeXを何度か行いさえすれば,綺麗に参考文献が出るのは便利かも.とりあえず,C-c C-e のあとにいろいろ打てば使えるものが出てくる.あとは必要な欄を埋めるだけ.

_2 TeX 章が変わっても,\footnoteの番号をリセットしない

どうしてもjsarticleからjsbookに変更せざるを得なくなったので.

_3 TeX longtableのキャプション

2ページにわたる表のキャプションを1ページ目の上だけに付ける方法.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [もう遅いみたいですが、こんなものを公開していたりします。 http://www.fan.gr.jp/~ring/d..]


2004-01-28 晴れ,少しヌクめ

_1 Re: クレジットカード

早く来たのはエクスプレスカードの方.

申し込み書をポストに入れたのが19日,審査を終えてカード発行されたのが22日,そして手元に届いたのが28日.9日間か.説明には2週間ほどと書かれていたのでそれよりも早いようだ.

これでパソコンや携帯から切符が買えるし,新幹線であれば今までの回数券とほぼ同額で指定席を取ることができる.ウマー.

_2 リニア試乗会(3/25・26・27)参加者募集!!

激重!全然つながらねぇ.そんなに大人気なのかなぁ?こんなんじゃまたもハズレそうだ.

追記 : 翌朝試したらすんなりできた.やっぱり大人気か.

_3 ツキアイゲノム2

彼女さんの日記より

昔はやったキャラミル研究所の新型らしい.

ツキアイゲノム

HOT

このタイプの特徴は・・・
●基本的に『なんかえらそう』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●誰とでもよくしゃべり、
 いつでも本音でぶつかります。

オモテゲノム

○ホット
    ハート全開
    ねっとり熱い
    熱帯雨林の
    コミュニケーション

ウラゲノム

○ワイルド
    思うがままに
    楽しいことをやりたい
    「イエーイ系発想」
○ジェネラル
    大胆な采配で
    物事を押し進める
    「重戦車系発想」
○リアリスト
    情報や事実に基づき,
    合理的に物事をジャッジする
    「マジ系発想」

オレってこんな人らしい.

_4 空き巣撃退ネットワーク

NHKの番組より

情報は特定の地域*1のものだが,手口や対策など参考になるモノ多数.空き巣だけでなく不審者情報などもあり.

*1 江戸川区


2005-01-28 晴れ,さすがにトレーナ+長袖Tシャツ+半袖Tシャツは暑い

_1 どこでもますこっと

カバヤの食玩.ヨメはんがトロ(リンゴ)にしたので,こちらはクロにしてみた.トロ(星)とかスズキとかと迷ったんやけど.おまけの画像

箱に何が入っているか書かれているので欲しいヤツを買えるのでいい.でもこれって売る側からすればあまりメリットないんじゃない?

_2 サウスパークスタジオ2

kdmsnrさんとこより

作ってみた.050128のオレ

050128のオレはこんな感じ.グレーのトレーナにジーンズ.最近ご無沙汰だけど大きめのヘッドホン.外からは見えないけどネックレス.メガネと悪い目つき.無精ひげが鼻下とあごに.マジ人相悪い...凹

_3 Re: トレーナ・Tシャツ通販

米国製unitedsports 短め長袖Tがセール中なので買うことに.でこれだけ買うと送料がもったいないので会社着用トレーナも購入.

今回買ったのは,

今朝会社に行く前0730くらいに注文.クレジットカードで決済.注文確認のメールが昼過ぎ.今日中に発送するので明日には届く.このスピーディーさと値段の安さがEASYの魅力.

Tags: Life

2006-01-28 晴れ

_1 Re: Li-ionバッテリー交換

電話オペレータのいうとおり土曜日に来た.ヨメはんが新品が入った箱を持ってきたので,その箱に交換対象品を入れ,ドライバーに渡して終了.

ドライバーに渡したけど何にも中身確認されていなかったんだがコレでいいの?どこかでNikonのジャンクバッテリーを買ってきてそれを代わりに入れれば大丈夫そう.

まぁバッテリー交換をせんかったためにボディ+レンズまで焼けてしまうのはアホらしいので素直に変えておきましたが.

Tags: Camera

_2 夜泣き

ついに子供が夜家にいる生活が始まった.もう早速夜中に起きて乳ねだりですよ.

0430くらいにうとうとしてたらウギャウギャと泣き始めたのでなだめつつ,ヨメはんを起こす.結局6時過ぎくらいまでヨメはんは世話をしていた様子.

オレの方は途中疲れて寝てしまっていた.起きたら横で子供が寝てた.うーん,ベビーベッドが寒いのかなぁ.

Tags: Life

_3 散髪 - バリカン復活!

子供が産まれるまではと思って伸ばしていた分をすっきりと.さすがにサブいけど,すっきり!気合い入れてがんばろう.

Tags: Life

2007-01-28 晴れのち曇り

_1 主夫

プチ主夫気分な1日.

午前中,花子が寝ている隙にとヨメはんは買い物へ.でも出かける直前に花子は起きてしまった.その後ミルクを飲ませ公園で遊ぶ.

午後,ヨメはんが美容院に行っている間,花子を寝かしつけダラダラと過ごす.

ヨメはんは普段こんな感じなのかな.おつかれさん.

Tags: Life

_2 散髪 - バリカン復活!

昨日花子が初散髪を終えたので,オレも散髪.

いつだったか忘れたが,花子が髪を切るまでオレも切らねぇと決めてから伸びに伸びてた分をバッサリと刈ってやった.すっきり.やっぱジョリジョリじゃないとな.

でも調子に乗りすぎて3mmにしてしまった.明日の朝が恐い.

Tags: Life

2008-01-28 曇りのち雨,あんまり寒くない

_1 なぞなぞ

(不謹慎な言い方だけど)最近の仕事に対するイメージはこんな感じ.

種明かしされてしまえば,なんだとこんなことかというようなことをしている.金曜半日ぐらいと今朝数時間うんうんうなっていたのに,2時間もしないうちにこうやで,解かれてしまった.何かすごい悔しい.もうこのネタは忘れん.次こそは!

Tags: Life

_2 東洋ゴム工業もタイヤを値上げ、4月1日から

この記事によると

ブリヂストンが3月1日から(途中省略)市販用タイヤの値上げを発表しており

とのことなので,買うなら2月中かな.金ないのにショボン(-公-;)

Tags: Car

2009-01-28 晴れ

_1 レタス・フライ (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第四十七弾.短編集.

GシリーズとVシリーズ+α.

一番良かったのはGシリーズ相当のラジオの似合う夜かな.ショートショートはこれだと思うものはなかった.

タイミング的にはτとεの間だったらしい.もう少し早めに読んでおけば良かった.

Tags: Book

_2 Xbox360 HDDインストール

avatar-body.png

ディスクが回らないことによる静音化は半端じゃなく効果あり.絶対にお勧めする.

ちなみにこの画像は適当に作ってみたアバター.不定期に変更予定.

Tags: Game

2010-01-28 雪,寒い

_1 カーネルコンパイル

CPUが48個搭載されたマシンを使う機会があったので,そのマシン上でカーネルコンパイル.

$ make -j40

とかしたらコンパイルが2分程度で完了.念のため

$ make

とかしたらこちらは30秒以上かかった.CPU数が多いってすばらしいな.

Tags: Linux Kernel

_2 寒波

今週後半から来週にかけてずっと寒い日が続くらしい.で,今晩はその第一弾なんだが,すでに20°Fを切った.((((;゜д゜)))ブルブル

Tags: Life

2011-01-28 曇り

_1 飲み

同じアパートの日本人と新年会と称して中華料理屋に飲みに行く.前回は4月

前回同様,あれやこれやわいわい楽しく過ごす.飲み物が寂しくビールメインだったのが残念.前回より飲みが足りんかった気がする.料理もうーん.

あれから人が増えて今回は10人の大所帯.でも3月末でよくおせわになった方が帰任される予定で,今まで増える一方だったが,これからは減っては増えてという感じになりそう.この会もいつも開催してくれる人がいなくなったらどうなるんだろうか.

ちなみに,奥様方+子どもたちは,この裏でカレーパーティーなるものを開催していた様子.結構盛り上がったようで,これならまた開催しても大丈夫?

Tags: Life

2012-01-28 曇り

_1 花子 スノーブーツ

Black FlidayにL.L. Beanでレインジャケットを買った際に$10 OFFのクーポンをもらったので,それが使って値段が下がってきたこの時期に来年用のスノージャケットをと思って見に行く.

ただサイズはいろいろとあったものの,今のスノーパンツに合う色が全然なく購入は断念.代わりにスノーブーツがあったのでそちらを購入.アウトレット価格で安くなっていたところにクーポンも使えてちょっとお得.

さてスノージャケットはいつ買おうかねえ.

Tags: Buy Family

_2 体調不良

朝出かけるときもなんかイマイチではあったんだが,帰宅後どうもイマイチではすまんくらいになんか体調が悪い.

午前中留守番してたヨメはんと次郎が昼寝(朝寝?)から起きてきたのと交替に布団に入り昼寝.このあたりで朝から調子の悪かったお腹の具合はピークに.寝たり起きたりを繰り返し,夕方前についに嘔吐.昼もほとんど食べてなかったので胃液ばっかり.

その後しっかり厚着で,かつ,布団に入っていたにもかかわらず寒気を感じるという不思議体験.で,熱を測ってみたら38.8℃という久しぶりの高熱.子どもはたまに見るけど,平熱が高くないオレからしたらもう一大事.なので眠くないけど,布団に入りっぱなしで,少し寝ては起き寝ては起きを繰り返す.

夜遅くになると熱はまだあるようだが,さすがにしんどさはなくなってだいぶ楽になった.とりあえず水をがぶがぶと飲んで早めに寝た.

Tags: Health

_3 花子 嘔吐

昨日からうつらないようにと次郎と別の部屋に寝かせていた花子もついに.

夜寝かせるときに万が一にとビニール袋を枕元に置いといたら,夜中に袋を持ってこちらの部屋にやってきた.ついにかー,と思う気持ちと同時になんか前も同じことがまったなあと一昨年の旅行最終日を思い出した.

いったん吐いてスッキリしたのかその後は大丈夫だった様子.

Tags: Family

2013-01-28

_1 Re: JAL - 【運航状況のお知らせ】JL007便(ボストン発成田行き) JL065便(サンディエゴ発成田行き)

先週末の発表に引き続き,欠航の案内.

そしたらドンピシャでうちのフライトがキャンセル対象に.あらら.

とりあえずJAL USAに電話.なかなか電話が繋がらず1時間弱待たされたが,どうやら成田が雪のために遅延が発生しててその対応とか.で,とりあえず飛ばないのはウェブで確認済みで,その代替ルートを相談するも,JAL運航の当日便はすでに満席.コードシェア便がかろうじて空席がありそうだが,問題はその便へ乗れるかどうか.あと乗ったとしても日本到着後の足があるかが微妙なところ.

じゃあ変更をお願いしようとしたところ,今回は旅行会社で申し込んでいるのでJALでは直接対応できず旅行会社経由で変更をする必要があるとのこと.が旅行会社のオフィスは西海岸にあって営業時間までまだしばらくあるという.急がないと席がなくなるけど急げないこのジレンマ.

旅行会社の営業開始とほぼ同時に電話.が,担当はキャンセルは把握してたが,キャンセルの扱いやその他対応についてはJALから連絡がないとのこと.確認して折り返すとの連絡を受ける.

夕方の電話によると,やはり当日のJAL便はなくそのため国内で予定していたフライトへの乗り継ぎは難しいとのこと.なので別の日に飛ぶのは決定.あとは直行便に乗って翌日か前々日に飛ぶか,経由便で前日に飛ぶか.あれこれ制約があって現実的には翌日かなあ.

そういえば,日系旅行会社の米国支店の窓口番号に電話して担当を呼び出してもらおうとたどたどしく話していると,こちらの言うこと完全無視ですぐさま「もしもし」と繰り返された.厳しいのう.


2014-01-28 曇り

_1 State of the Union Adress / 一般教書演説

去年に引き続き見るのは2回目.

相変わらず細かいセリフの言い回しまでは分からないが,テーマと雰囲気はわかる.でもテーマの背景は知識がないのでよくわからない.

は激しく同意.これからの時代を支えていく子どもたちにできることはあれこれとしてあげたいところ.

Last year, I also pledged to connect 99 percent of our students to high-speed broadband over the next four years. Tonight, I can announce that with the support of the FCC and companies like Apple, Microsoft, Sprint, and Verizon, we’ve got a down payment to start connecting more than 15,000 schools and twenty million students over the next two years, without adding a dime to the deficit.

という話があったんだが,やっぱり教育分野で一番に出てくるのはAppleなのね.確かに花子の学校の生徒用端末はApple製品だったなあ.ところでSprintが入っているのはなんでなんだろう.有線を引けないところはSprintが携帯回線提供をしてたりするんだろうか.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記