トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

muneda's diary


2003-01-31 お風呂の後はちゃんと髪を乾かしましょう

_1 修論

パンチで穴開けも終了.ファイルにも閉じた.教授にも出した.全て終了.差替なんて面倒だからやらねぇ.おしまい.

_2 でも,

修論発表がまだ残ってるんだなこれが.もうちょいがんばろう.

とりあえず,発表の際にLinuxマシンを使いたいんだが,そうなるとプレゼンツールがなくて困る.MagicPointはやはり見た目の印象がPowerPointに負ける感じだし.TeXのSeminarクラスを使ってスライドを作ってAcrobatReaderでもいいけどさ.

時間と技術さえあれば,Ming/Slideみたいな感じのFLASHでやってみたいなとか思ったり.ここまでちゃんとしたものじゃなくて単独のページをクリックで繋げるみたいな感じで.

あと2週間死に物狂いでやってみようかな.

_3 TeX を使ったプレゼン例

を,またまた新堂さんから教えていただきました.ありがとうございます.

Prosperの方は知っていましたが,TeXPowerの方は知りませんでした.Prosperの方も詳しくスクリーンショットやサンプルpdfを見ていませんでこんなに使えるものだとは思いませんでした.

そうですね,せっかくTeXを使えるようになってきたのでProsperかSeminarでやってみようと思います.さて問題はどっちでやるかか.とりあえずサンプル見まくろう.

_4 Ming

は面白そうなので,時間を見つけてやってみよう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [Prosper や TeXPower なども悪くないと思います。 http://prosper.sourcefor..]


2004-01-31 もう1月も終わりか.早い脳

_1 設定済み Meadow を使ってみよう

Hsbtさんとこより

メインはxyzzyなのでどうしてもelispなものを使いたい時用に.例えばhiki-mode.elとか.

_2 クレジットカード騒動記 〜うちんとこでカード番号不正利用されたぞー〜

かずひこさんとこより

買い物のレシートをその場に捨ててしまう,うっかりしてしまいそうだ.今は家計簿のためにレシートは捨てずに家まで持ってくるようにしているので,今後もこれを続けよう.

まぁ,我が家のゴミ袋を見られちゃったら元も子もないんやけどな.

_3 鍋ハイク

山登り第3弾.

三島よりR136を南進.24時間営業しているヤオハン函南で今回の具材を購入.今後はR136を併走する町道(?)を南進.途中伊豆長岡の温泉街のど真ん中を抜け,さらに南進.修善寺道路大仁中央ICのあたりから山の中へ.

ハイキングコースに近い,車が一杯止めてある駐車場っぽいところに車を止めてまず城山へ.かなりハイキングコースとして知られているのか地面がかなり踏み固められている感じ.この時期乾燥するためかちょっとした下りですぐに滑りそうになる.山を登るに連れて徐々に岩の数が増えてくる.といっても手を使わずに容易に登れる.頂上では残念ながら薄い雲がかかっていて富士山は見えず.しばらく休んだ後今来た道を車に向かって戻る.

車で鍋道具を含め荷物を整える.やはり何といっても水分,これが重い.8人で荷物を分担し,次は発端丈山へ.こちらは城山とは全然山の雰囲気が違う.落ち葉も多く先ほどに比べて全然歩きやすい.途中トイレ休憩に益山寺による.ここには大きな楓と銀杏の木がある.秋になったらぜひ尋ねてみたい.歩き始めから1h30mほどで頂上に到着.先ほどの雲は未だ晴れておらず,富士山は常に一部分隠れた状態でしか見えない.でも山頂から眺める駿河湾はきれいだった.

早速鍋の準備.本当はすぐにでもビールを飲みたかったのだがさすがに1月,寒い.しばらくして鍋が完成.今日の具は以下のモノ.覚えているモノを順不同で.

キムチ
ぶた
カキ
タラ
白菜
ゴボウ
人参
大根
水菜
焼豆腐
うどん
きりたんぽ

あとはビールとワイン.鍋に入れずに自分の椀の上で好きなだけキムチを追加して食べる新しいスタイルのキムチ鍋だったが,これがいい感じ.いろんなキムチがあればなおよし.前回に引き続き今回も食い過ぎ.おかげさまで晩ご飯はいらなかった.気がつけば2hほどばくばく食ってたもんな.

この時期伊豆は暖かいとはいえ山の上には雪が積もる.今回登った発端丈山は冬でも雪が積もらない山として知られているようで,かなりの数の人が上がってきてた.30人ほどのおばちゃんパーティとか,夫婦パーティ,4人ほど家族パーティなどなど.よく登る人に言わせるとこんなに人が多いのは見たことがないというくらいあたり日だったようだ.

下りは止まることなく車まで直行.せっかくなので伊豆長岡の温泉に入りに行くことに.今回いったのは湯屋 光林.オレのカラダにあった泉質で変にかぶれることはなし.むしろ湯上がり後しっとりしてたのでいい.低温サウナで軽く汗をかいて気持ちよかった.

今回のコースはこちらに載っている情報が詳しい.

彼女さんがこっちに来れば本格的にシリーズ化するのでハイキングカテゴリ作成.

Tags: Hiking

2005-01-31 晴れ,夜は冷え込みがキツい

_1 Vodafone新機種発表

全然興味ない.じゃぁ日記に書くなよって感じやけど.

携帯を持ち始めた頃は使いやすさよりも機能やデザイン重視だったが,今は何よりも使いやすさを重視.

それにしても今回の機能は何だ?新機能の利用の仕方を間違えてないか?傾斜センサーを入力デバイスとして使うのは全く逆で,ある程度の傾斜=移動開始と見なして自動でキーロックされるようにして欲しい.最近のノートパソコンに搭載されているディスククラッシュを避けるための加速度センサでもいいけど.

ますます今の機種から変更する候補がなくなりつつある.

_2 アクロポリスラリー

昨日sports-iで放送していたもの.2005年シーズン開幕戦.

約2ヶ月ぶりのWRCはやはり楽しい.参戦チーム数も増え,ドライバの移籍もあって楽しみが増えた.ただレギュレーションがよくわからないので?な部分も多い.

今年の楽しみはプジョーに移籍のマーチンがどれだけやってくれるか.そのマーチンとでデュバルを失ったフォードがどれだけがんばれるのかに期待.シトロエンが来年撤退に向け今年度新車投入がないのは残念.

Tags: Car

_3 mplayer

会社で休み時間にDVDを見るためにインストール.GentooではGUIのフロントエンドもmplayerのパッケージに含まれている.実態はmplayerへのリンクだけど.

ただ再生時にいくつか問題が.1つめはチャプタ管理がおかしい.明らかにチャプタ区切りでなさそうなところから開始される.なので途中から見る時はご認識されたチャプタ開始点から早送りしないといけない.2つめは字幕の表示スピード.でもこれは問題じゃないかも.現状では表示が遅すぎる時と早すぎる時がある.今までPS2で日本語字幕しか見たことなかったが,今回は英語字幕に挑戦.ひょっとしたらPS2で英語字幕なら同じような感じなのかも.

ちなみにDVDを見始めたキッカケは英語のリスニングの勉強.最近音を聞いていないので耳がボケ気味.ちょっとでも慣らそうと思って.TNGの最初から見始めた.

Tags: Gentoo

2006-01-31 雨,昨日との温度差がキツい

_1 mplus-outline-font

ebuildjpを見ると本家にコミットしたとあるので

media-fonts/mplus-outline-fonts-0_pre010.ebuild

をインストール.何も設定することなく使用可能.X は再起動させたけど.

これまで使っていたIPAフォントも見やすいが,これまたなかなか見やすい.ただ仕事関連のページにはくだけすぎてるかも.

風博士では

プロポーショナル Sans-serif サイズ 13
Serif M+1P+IPAG
Sans Serif M+1P+IPAG
等幅 M+1P+IPAG サイズ 13
最小フォントサイズ 9

Xfce4では

ウィンドウマネージャ M+1P+IPAG サイズ 9
ユーザインタフェース M+1P+IPAG サイズ 9

とした.

Tags: Gentoo

_2 アイフルのCMの歌

何か聞いたことある声やな,ガガガSPのコザック前田ちゃうかと思っていたらアタリらしい.

アイフルCMソングをコザック前田が担当!

現在TVにて放送中の『アイフル』の新CM「フォ-ク編」にてコザック前田が CMソングを唄っております!

そうそうコザック前田年下らしい.何となく勝手に年上やと思ってた.

ライブは戦争,恥ずかしながら唄いに参りました,の各Tシャツが欲しいが売り切れ.残念.

ライブは戦争

曲は実弾


2007-01-31 曇り,冷え込む

_1 会議

いきなり招集された.緊急の電話会議.

最初の2時間ひたすらポルトガル語.さっぱりわからん.唯一分かったのが,「じゃぽん」.でオレの出番が来たのだが10分で終了.

なんやったんやろ.えらい疲れた.

Tags: Life

2008-01-31 薄曇り

_1 ギャップ

昨日の平和さと一転,今日は忙しいときとそうでないときの差が激しい.朝イチは昨日やり残したHikiの設定とかしながらドキュメントを書きためていたのだが,午後からはメール・電話・質問などなどの対応で大変やった.朝から順番に来てくれれば楽にさばけたような気がするのに.

一番重そうなヤツは助けてもらってさっくり終わったのがなにより.うーん,でも何がなにやらサッパリ分かっていないので明日の手が空いた時間にしっかり復習しておこう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記