トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

muneda's diary


2003-01-31 お風呂の後はちゃんと髪を乾かしましょう

_1 修論

パンチで穴開けも終了.ファイルにも閉じた.教授にも出した.全て終了.差替なんて面倒だからやらねぇ.おしまい.

_2 でも,

修論発表がまだ残ってるんだなこれが.もうちょいがんばろう.

とりあえず,発表の際にLinuxマシンを使いたいんだが,そうなるとプレゼンツールがなくて困る.MagicPointはやはり見た目の印象がPowerPointに負ける感じだし.TeXのSeminarクラスを使ってスライドを作ってAcrobatReaderでもいいけどさ.

時間と技術さえあれば,Ming/Slideみたいな感じのFLASHでやってみたいなとか思ったり.ここまでちゃんとしたものじゃなくて単独のページをクリックで繋げるみたいな感じで.

あと2週間死に物狂いでやってみようかな.

_3 TeX を使ったプレゼン例

を,またまた新堂さんから教えていただきました.ありがとうございます.

Prosperの方は知っていましたが,TeXPowerの方は知りませんでした.Prosperの方も詳しくスクリーンショットやサンプルpdfを見ていませんでこんなに使えるものだとは思いませんでした.

そうですね,せっかくTeXを使えるようになってきたのでProsperかSeminarでやってみようと思います.さて問題はどっちでやるかか.とりあえずサンプル見まくろう.

_4 Ming

は面白そうなので,時間を見つけてやってみよう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [Prosper や TeXPower なども悪くないと思います。 http://prosper.sourcefor..]


2004-01-31 もう1月も終わりか.早い脳

_1 設定済み Meadow を使ってみよう

Hsbtさんとこより

メインはxyzzyなのでどうしてもelispなものを使いたい時用に.例えばhiki-mode.elとか.

_2 クレジットカード騒動記 〜うちんとこでカード番号不正利用されたぞー〜

かずひこさんとこより

買い物のレシートをその場に捨ててしまう,うっかりしてしまいそうだ.今は家計簿のためにレシートは捨てずに家まで持ってくるようにしているので,今後もこれを続けよう.

まぁ,我が家のゴミ袋を見られちゃったら元も子もないんやけどな.

_3 鍋ハイク

山登り第3弾.

三島よりR136を南進.24時間営業しているヤオハン函南で今回の具材を購入.今後はR136を併走する町道(?)を南進.途中伊豆長岡の温泉街のど真ん中を抜け,さらに南進.修善寺道路大仁中央ICのあたりから山の中へ.

ハイキングコースに近い,車が一杯止めてある駐車場っぽいところに車を止めてまず城山へ.かなりハイキングコースとして知られているのか地面がかなり踏み固められている感じ.この時期乾燥するためかちょっとした下りですぐに滑りそうになる.山を登るに連れて徐々に岩の数が増えてくる.といっても手を使わずに容易に登れる.頂上では残念ながら薄い雲がかかっていて富士山は見えず.しばらく休んだ後今来た道を車に向かって戻る.

車で鍋道具を含め荷物を整える.やはり何といっても水分,これが重い.8人で荷物を分担し,次は発端丈山へ.こちらは城山とは全然山の雰囲気が違う.落ち葉も多く先ほどに比べて全然歩きやすい.途中トイレ休憩に益山寺による.ここには大きな楓と銀杏の木がある.秋になったらぜひ尋ねてみたい.歩き始めから1h30mほどで頂上に到着.先ほどの雲は未だ晴れておらず,富士山は常に一部分隠れた状態でしか見えない.でも山頂から眺める駿河湾はきれいだった.

早速鍋の準備.本当はすぐにでもビールを飲みたかったのだがさすがに1月,寒い.しばらくして鍋が完成.今日の具は以下のモノ.覚えているモノを順不同で.

キムチ
ぶた
カキ
タラ
白菜
ゴボウ
人参
大根
水菜
焼豆腐
うどん
きりたんぽ

あとはビールとワイン.鍋に入れずに自分の椀の上で好きなだけキムチを追加して食べる新しいスタイルのキムチ鍋だったが,これがいい感じ.いろんなキムチがあればなおよし.前回に引き続き今回も食い過ぎ.おかげさまで晩ご飯はいらなかった.気がつけば2hほどばくばく食ってたもんな.

この時期伊豆は暖かいとはいえ山の上には雪が積もる.今回登った発端丈山は冬でも雪が積もらない山として知られているようで,かなりの数の人が上がってきてた.30人ほどのおばちゃんパーティとか,夫婦パーティ,4人ほど家族パーティなどなど.よく登る人に言わせるとこんなに人が多いのは見たことがないというくらいあたり日だったようだ.

下りは止まることなく車まで直行.せっかくなので伊豆長岡の温泉に入りに行くことに.今回いったのは湯屋 光林.オレのカラダにあった泉質で変にかぶれることはなし.むしろ湯上がり後しっとりしてたのでいい.低温サウナで軽く汗をかいて気持ちよかった.

今回のコースはこちらに載っている情報が詳しい.

彼女さんがこっちに来れば本格的にシリーズ化するのでハイキングカテゴリ作成.

Tags: Hiking

2005-01-31 晴れ,夜は冷え込みがキツい

_1 Vodafone新機種発表

全然興味ない.じゃぁ日記に書くなよって感じやけど.

携帯を持ち始めた頃は使いやすさよりも機能やデザイン重視だったが,今は何よりも使いやすさを重視.

それにしても今回の機能は何だ?新機能の利用の仕方を間違えてないか?傾斜センサーを入力デバイスとして使うのは全く逆で,ある程度の傾斜=移動開始と見なして自動でキーロックされるようにして欲しい.最近のノートパソコンに搭載されているディスククラッシュを避けるための加速度センサでもいいけど.

ますます今の機種から変更する候補がなくなりつつある.

_2 アクロポリスラリー

昨日sports-iで放送していたもの.2005年シーズン開幕戦.

約2ヶ月ぶりのWRCはやはり楽しい.参戦チーム数も増え,ドライバの移籍もあって楽しみが増えた.ただレギュレーションがよくわからないので?な部分も多い.

今年の楽しみはプジョーに移籍のマーチンがどれだけやってくれるか.そのマーチンとでデュバルを失ったフォードがどれだけがんばれるのかに期待.シトロエンが来年撤退に向け今年度新車投入がないのは残念.

Tags: Car

_3 mplayer

会社で休み時間にDVDを見るためにインストール.GentooではGUIのフロントエンドもmplayerのパッケージに含まれている.実態はmplayerへのリンクだけど.

ただ再生時にいくつか問題が.1つめはチャプタ管理がおかしい.明らかにチャプタ区切りでなさそうなところから開始される.なので途中から見る時はご認識されたチャプタ開始点から早送りしないといけない.2つめは字幕の表示スピード.でもこれは問題じゃないかも.現状では表示が遅すぎる時と早すぎる時がある.今までPS2で日本語字幕しか見たことなかったが,今回は英語字幕に挑戦.ひょっとしたらPS2で英語字幕なら同じような感じなのかも.

ちなみにDVDを見始めたキッカケは英語のリスニングの勉強.最近音を聞いていないので耳がボケ気味.ちょっとでも慣らそうと思って.TNGの最初から見始めた.

Tags: Gentoo

2006-01-31 雨,昨日との温度差がキツい

_1 mplus-outline-font

ebuildjpを見ると本家にコミットしたとあるので

media-fonts/mplus-outline-fonts-0_pre010.ebuild

をインストール.何も設定することなく使用可能.X は再起動させたけど.

これまで使っていたIPAフォントも見やすいが,これまたなかなか見やすい.ただ仕事関連のページにはくだけすぎてるかも.

風博士では

プロポーショナル Sans-serif サイズ 13
Serif M+1P+IPAG
Sans Serif M+1P+IPAG
等幅 M+1P+IPAG サイズ 13
最小フォントサイズ 9

Xfce4では

ウィンドウマネージャ M+1P+IPAG サイズ 9
ユーザインタフェース M+1P+IPAG サイズ 9

とした.

Tags: Gentoo

_2 アイフルのCMの歌

何か聞いたことある声やな,ガガガSPのコザック前田ちゃうかと思っていたらアタリらしい.

アイフルCMソングをコザック前田が担当!

現在TVにて放送中の『アイフル』の新CM「フォ-ク編」にてコザック前田が CMソングを唄っております!

そうそうコザック前田年下らしい.何となく勝手に年上やと思ってた.

ライブは戦争,恥ずかしながら唄いに参りました,の各Tシャツが欲しいが売り切れ.残念.

ライブは戦争

曲は実弾


2007-01-31 曇り,冷え込む

_1 会議

いきなり招集された.緊急の電話会議.

最初の2時間ひたすらポルトガル語.さっぱりわからん.唯一分かったのが,「じゃぽん」.でオレの出番が来たのだが10分で終了.

なんやったんやろ.えらい疲れた.

Tags: Life

2008-01-31 薄曇り

_1 ギャップ

昨日の平和さと一転,今日は忙しいときとそうでないときの差が激しい.朝イチは昨日やり残したHikiの設定とかしながらドキュメントを書きためていたのだが,午後からはメール・電話・質問などなどの対応で大変やった.朝から順番に来てくれれば楽にさばけたような気がするのに.

一番重そうなヤツは助けてもらってさっくり終わったのがなにより.うーん,でも何がなにやらサッパリ分かっていないので明日の手が空いた時間にしっかり復習しておこう.

Tags: Life

2009-01-31 雨のち曇り

_1 花子鼻風邪

のため,本日は次郎のところへ行けず.残念だが仕方ない.

Tags: Family

_2 ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

先日買ったバリューパックに同梱されてきたもの.

とりあえずひと通りのステージをクリア.最終ステージは桁がおかしすぎてちょっとイマイチ.一つ手前か小さいところでちまちまやってる方が面白いかも.クリア後に増えたステージはまだ.

Tags: Game

_3 もえない―Incombustibles(森 博嗣)

森博嗣,第四十八弾

読み終わってみれば良くあるパターンと認識してしまったが,読んでいる最中は全然気がつかなかった.うん,いい感じだ.

今回のテーマは,オレにはナイスタイミング.重要だなということを改めて思った.

Tags: Book

2010-01-31 晴れ

_1 留守番

次郎が鼻ったれなので,ヨメはんと花子に買い物に行ってもらい,二人で留守番.

抱っこをせがむのでソファに座って布団かぶってテレビを見ていたら,あっというまに寝てしまった.何やろ風邪でしんどいのかな?まあ寝ている次郎を抱っこしてたオレも,湯たんぽと化した次郎のヌクさに負けてうとうとしたけど.

夕方になって再度眠そうだったので今度は布団でゴロン.花子に起こされるまで10分ほど二人で昼寝.

Tags: Life

_2 Abercrombie & Fitch

オンラインでセールをしていたので覗いてみたところ,なかなかよさげな雰囲気だったので買ってみた.ちなみにセール情報はいつもの特売USA.サイズ表記はインチとセンチの併記なのはありがたいのだが,袖の長さとか書かれてもよくわからん.ダメならあげればいいかと思い,Mサイズを購入.

0122に注文,0127に発送,0130に到着なのでまあ早い方かな.西海岸だったらもう少し時間がかかるのかも.

で着てみたところサイズはよさげ.袖が長いのはこちらの服にはよくあるそうで,気になる人は注意.個人的には問題ない.

今回,だいたい定価$40~$50のTシャツを5枚購入したのだが,セールでいずれも$14.95.日本だと円高にもかかわらずアメリカの4~6割ほど高く設定されているようで,ちょっとしたお得感.

Tags: Buy

_3 電気代

メールで今月の電気代が届いた.やけに高いなと明細を確認したら,なんと先月代を払っていなかった罠.で,今月にその先月分が追加されていた様子.そりゃ高いわ.

急いで支払い完了.

しまったー(-公-;).きっともうお金関係で大きなイベントはないから大丈夫だと思うが,こちらは支払い履歴とかをかなり重視するようで,審査に落ちる可能性がありそう.今回の支払い遅れで変なリストに載らないことを祈る.

家族が揃って一月フルに過ごした初めての月だったので使用量がどれくらい変化するのか心配だったのだが,先月に比べ1.4倍増しで済んだのでまあ許容範囲ないだろう.それよりも心配なのはガスの方なんだが,そちらはまだ請求が来ていない.

Tags: Life

2011-01-31 晴れ

_1 散髪

いつ以来かな?寒かったのと何となくタイミングを逃し続けてたのとで2カ月近く放置してたせいで,最近寝グセが付くようになってきてた.これはめんどくさいということで平日だけどバリカン.おかげでスッキリ.

でも明日からまた雪とか.風ひかないように気をつけよう.

Tags: Life

2012-01-31 晴れ

_1 病み上がり

普段どおり仕事に行くも,なんかボーッとしてしまう時があったり.まだだるいのかな.それとも厚着しすぎた?また体調崩してもあれなので気持ち早めに帰宅.

子どもたちはなんか今ひとつという感じ.まだ食欲が戻らない.で中途半端な時間に間食して今度は夕飯がちゃんと食べられない悪循環.

Tags: Life

2013-01-31 土砂降りのち快晴

_1 次郎用 日本語学校幼稚部申込書

郵送で送れるそうなのだが,必着日が設定されていたのと近くまで出かける予定があったので持参してきた.

オフィスには先生と事務の方が3名おられて,その場で担当の方が提出書類を確認してくれた.書類に不備はなく無事受理してもらえた.これで次郎は4月から幼稚部の年中さんに.良かったねえ.

そうそうオフィスは大きな家のリビング部分を借りているように見えた.他のところは見てないけど.

Tags: Family

_2 給油 CIVIC

前回は20130118だったので約2週間ぶり.

今回は324 Marrett Road Lexington, MA 02421のCumberland Farms.

走行距離317.3 mile
給油量9.4 gallon
実燃費33.8 mpg
総走行距離43,021

まだ残量的に余裕はあったが急激な値上げ傾向にあるので少し早めに給油.相変わらずこの時期の給油は寒い.

今回は$3.479/gallon.2週間で$0.16/gallonの値上げは大きいわ.いつまで上がり続けるのかな.心配.

Tags: Fuel Car

2014-01-31 曇り

_1 花子 Pupil Progress Report

いわゆる通信簿的なもの.

多分だけど州単位で大枠が異なり,市町村単位でも詳細が異なっていそう.うちの町のElementary SchoolではSocial Skill/Learning ApproachとAcademic Areaそれぞれについて学年に応じた習熟度がそれぞれ4段階で評価されている.

で花子だが,前者についてはほぼちゃんと出来てるそう.去年のを引っ張りだして比較してみると学年相応の期待値になりつつあるくらいだったのだが,今年はちゃんと学年相応の期待値を満たしているとなっておりがんばっている様子.まあ学年が変わって評価者も変わったので絶対評価ではないのだが,その学年を見る先生が言うんだからそうなんだろうと信じておく.

後者については年度半ばということで期待値を満たしているはあまりなかったが,まあそれはそんなもんだろう.年度末に到達していればいいかなと思っておく.引き続きがんばれ.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記