トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

muneda's diary


2003-01-14 今日は温め

_1 気温

深泥池 : 7℃ (1000)

_2 これってバグ?

Vine2.6上でfluxbox*1を使用。xmms*2を最小化してツールバーに格納状態で右クリックするとxmmsが復帰した直後X*3ごと落ちる。とりあえず、右クリックしなければいいんだけどさ、なんとなく気持ち悪い。原因はいろいろ考えられるからな。原因究明は難しそうだ。

そのときに、Emacsで文章編集中の場合、対象ファイルを開いて、M-x recover-file すれば戻ってくる。

*1 0.1.12-10m

*2 1.2.7-0vl5

*3 4.2.99.2-0.20021212vl3

_3 OggVorbis対応オーディオプレイヤー(ZDNN)

ついにキタ ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! あとはデザイン次第で衝動買いしちゃうかも。

_4 なんとなく

句読点を、。から,.に変更してみたり.いや,なんとなく修論そっちの方が見た目かっこいいかなとか思ってみたり.

_5 特許取得数(YOL)

CANON凄いね.ProjectXのコピー機の回を思い出したよ.それに引き換えFは...

_6 無線LAN機能付きメモリカード(hotwired)

デジカメのメモリがある程度使用されると自動的にファイルサーバに転送するなんて機能ができそうだ.

今回初めて実感したんだが,記事ってライターと読者の感性とが全然合わないとすごいつまんない.値段だとか容量とかいう情報も必要だとは思うが,こういう製品を使ってどういうおもしろいことができるかとか書いた方がおもしろいとおもうんだがな.


2004-01-14 快晴,寒い,ダルい

_1 本当に訪問者が知りたい20の質問

まぁ本当に知りたいのかどうかは置いといて,流行りにのって答えてみる.

1. サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

muneda's diary the 2nd. 呼ばれ方はmuneda,ムネダ,など私だとわかる好きな呼び方で.

2. あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください

自分用のメモ.ほかの人が見て参考になればなおいい.

3. このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください

勝手にしてください.

リンクは誰にも妨げられないあなたの権利です

4. 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

レンタル日記なので,管理者に迷惑をかけること.

5. このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください

書き続けること.

6. このサイトの更新頻度についてお答えください

できれば毎日.

7. 1回の更新にかかる時間についてお答えください

約30min〜1h.

8. 現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください

管理してません.過剰負荷にならない程度に.

9. あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

訪問者は意識していない.まぁ興味を持ってみてくれるのはうれしい.

10. 閉鎖の予定についてお答えください

なし.

11. あなたの性別についてお答えください

12. あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

1977年

13. 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

ソフトウェア開発者

14. 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

出身地 : 富山県.現住地 : 静岡県

15. 振られたときに得意な話題、分野についてお答えください

アホなこと.

16. あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください

DynaBook SS S5/280 PNLN http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020618s5/index_j.htm
B-flet's マンションタイプ.

17. 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください

20〜30くらいかな.

18. Webを閲覧し始めた時期についてお答えください

大学入ってからだから,1997年.

19. 初めてサイトを公開した時期についてお答えください

すぐにhtmlを覚えて適当にでっち上げたから,1997年.

20. 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

影響を受けた : Astrisk Diary http://www.1783.org/diary/

_2 Web サーバーとしてのチューニング

markunさんとこより

4月以降にサーバを立ち上げた時用メモ.やっぱこの日記は自分用*1公開メモだな.

*1 ほかの人にも参考になれば幸い


2005-01-14 晴れ,今日はダウンを着たのでそれほど寒くない

_1 shell scriptで四則演算

$((37*73+1))

ていう感じらしい.

ksh 拡張で、ash でも使えるということらしい。

とのことだったが,ちょうど手元にあったマシンにインストールされていたbash 2.05-8でも確認.これは簡単でいい.

あと四則演算を探してて見つけたメモページ.ただし元ページはなくなっていてGoogleキャッシュのみ.

Tags: Linux
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [残念ながら整数の演算しかできないんですよねー > $(( ))]

_ muneda [あらら,そうなんですか>整数演算のみ ちょっと残念.今回はたいした計算にしか使わなかったのでこれで事足りましたが,ち..]

_ かずひこ [私はいつも irb で計算しています。:)]


2006-01-14 雨,肌寒い

_1 検診

今回は12回目.前回からは1週間.

エコー写真とエコー動画をもらうも,前とまったく変わらんように見える.でもそんなもんか.

体重は2668g.前回の予測がずれていたらしい.前にも書いたが胴回りのサイズから体重を推測しているので,サイズのズレなんてあって当然.そう考えると前々回が2235gだから,1週間ごとに200gずつ増加しているのかな.予定日まであと2,3週間くらいだから3000g+200gくらいかな.

Tags: Life

_2 レンズ選び

いろいろ候補を教えてもらったが,イマイチよく分かっていないので図書館からカメラ関係の本を借りてきた.

2000年の本なのでちょっと古いけど基本は変わらんので気にしない.ついでに以下の本も借りてきた.

レンズ購入前にちょっと勉強.って間に合うかな.じゃぁちょっと急ぎで.

ズームを意識して試し撮りしていると,35mmと50mmの間隔が何となく分かってきた.明日出かけるので意識的に35mmと50mmで撮影を.

今日出かけたついでにカメラ屋によってレンズを見に行ったのだが,品揃えが悪くてショボーン(-公-;)先日行った富士市の店にまた行ってみるか.

Tags: Book Camera

2007-01-14 晴れ,陽が陰ると急激に寒くなる

_1 コーヒー

花野子へ.

今日はタンザニアAA(キリマンジャロともいうらしい).

うむぅ,やっぱり自分で作るコーヒーとは何かが違うな.お湯を落としている時間は長く見えるのにな.やっぱりオレの淹れ方では細く落とせてないんだろう.練習あるのみ.

Tags: Meal

_2 昼寝

またも花子を寝かしつけようと思いながらも先に寝てしまった.orz...

それでも今日はすぐに花子も寝たようでちょっと安心.またオレが起きたあとも寝続けていたし睡眠時間的には大丈夫なはず……だが,夜寝始めたのはちょっと早め.午前中あんまり寝れんかったからか.

Tags: Life

_3 asahi.com:国内2番目の長さの飛騨トンネル貫通 東海北陸自動車道 - 暮らし

これで東海北陸道を使っても高速を降りなくても済むようになる.

さすがに雪の季節の安房峠は通りたくないので,ここを通れば北陸道を使うよりもある程度は時間が短縮できるかな.

ただ東海北陸道は対面通行の場所も多く,交通量も少なくいため,真冬にちゃんとした路面が確保されているか不安.対向車がいつつっこんでくるかどうか不安だな.一般道よりは安全だと思うけどどうなのかな.

_4 Parallels Desktop for Mac Release Candidate (Build 3120)のcoherenceスゴス!

きたさんとこ

すげぇ便利そう.でもこれ当然ながらインストールにはインストールCDが必要やろ?手元にはDynaBookに付いてきたOEM版のWindowsXPしかないので,利用するには今からインストールCDを買わないと行けない.それってちょっとムダだな.

_5 ビリボ・グリーン

花子への誕生日プレゼントに.

先日まで発送まで1週間となっていたので早めに買っておこうと思ったら,急に在庫が豊富になったようで即納された.誕生日までは隠しておこう.

それにしてもAmazonからの配送用段ボール箱がこれまで見たことないくらいにデカくてビックリした.確かに今商品の寸法を確認してみたら

商品の寸法: 40.5 x 38.5 x 21 cm ; 1 Kg

とあるし,そらデカいわ.よくよく見たらページ後半に商品の説明と題していくつか写真乗ってるし.

喜んでくれるとうれしいのう.

Tags: Buy
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [うちの事務所の人も飛騨トンネルの貫通式に行ってました. 高速道路の雪氷対策は結構綿密なので, 一般道よりはましだと思..]

_ kitaj [そうなんですよね.WinXP SP2のインスコディスクを用意しなきゃいけないってのが敷居高いですよね. ところでビ..]

_ muneda [>こさかさん 高速道路は吹きっさらしが心配ですけど,道自体は良さそうですね.メールサービス便利そうです. >きたさ..]


2008-01-14 曇り,冷えっぱなし

_1 しつけ

図書館へ行った時のこと.

何度か花子に「静かにしようね」と言っていたところ,うるさいと思ったのか黙って本棚の本を2冊下に落とした.明らかにワザとやったのが見えたので軽くドツく.さすがにやりすぎたかなと思い,だっこしようとしたらヨメはんの方へ逃げられた.シマッタ…….が,しばらくしたらまたなついてきたのでそれほど気にしてはいない様子.とりあえずよかった.こういう場合どうすべきだったのだろうか.図書館から連れ出して外で声に出してしかるべきだったのかな.うーむ.

その後ヨメはんと話をしたのだが,さすがにドツくとは思わんかったとのこと.できるだけ手を挙げない方向でがんばろうと決意.それにしても難しいのう.

追記: ちょうどこの日借りてきた育児本 0~3才しつけ&スキンシップBOOK―わたしの赤ちゃん (主婦の友生活シリーズ―新米ママシリーズ)

たたかれてわかるのは痛みとこわさと悲しみだけです

と書かれており,大反省.明日の朝フォローしよう.

Tags: Life

_2 風船

花子の気を紛らわそうと近所の電気屋へ風船をもらいに.何か違う.すみません>電気屋さん.

でもヨメはんにXactiがよさげという意識を刷り込ませることに成功.折半してもいいよ,みたいなコメントもゲッツ.うひひ.問題は電気屋で見てたのがどのモデルなのかこれっぽっちも覚えてないことだな.ダメすぎる.

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD700 ブラウン DMX-HD700(T)

Tags: Life

2009-01-14 強風,寒い

_1 やる気NULL

なんやろあれもこれも気になって,目の前のものに集中できないというか.うーん,微妙.

とりあえず,何でもいいから片付けて行こう.

Tags: Life

2010-01-14 曇り

_1 Twitter

何となく再開してみる.

クライアントは何がいいんだろうか.Firefox+EchofonかChrome+Chrome Birdか専用クライアントか,マルチクライアントか.

仕事中の連絡用にIRCを使っているんだが,IRCとTwitterとその他諸々が同時に使えIMクライアントで,ポップアップしてくれるものがあると便利なんだがな.試しに使ってみたDigsbyはIRCが使えないのが辛い.


2011-01-14 晴れ

_1 荷物受け取り

一昨日はStormで,昨日はStormの影響で荷物が溜まり過ぎで(?)配達されず.

今日やっと配達されたのだが,会社を出るのが少し遅れオフィスに着いたのはオフィスが閉まる時間をちょっと過ぎた頃.が,偶然にもコンシェルジュのおばちゃんが建物を出るところで捕まえられたので,無理言って荷物を受け取ることが出来た.

せっかく一昨日に届くようにしたのに,あぶないあぶない.

Tags: Life

_2 華氏一桁台

去年はなかった気がする.

裸足にサンダルでちょっと車まで行ったが,寒いというより痛いという表現がピッタリ.これは危険.

Tags: Life

2012-01-14 曇り

_1 次郎 日本語学校抽選会

次郎も早いもので来年4月から幼稚園(相当)に.

こちらには日本人学校はないが,現地校の補習校として日本語学校がある.花子は4月から小学校相当に入る予定なので,次郎も可能ならば入れたいなと思い入園希望を出したのが1月に入ってから.ただそこの幼稚園は定員が厳しくオーバーとなった場合には抽選になるという.で今日がその抽選の日だったので家族総出で行ってきた.

抽選に先立ち,授業を見学できるというので覗いてみたり.教室のドアが開けっ放しになってて勝手に入ってみるというもの.なんか日本の幼稚園な雰囲気.なんか妙にかしこまってカッチリとした感じ.花子が通ってたPreschoolが反対な感じだったので余計そう感じたのかも.

時間になったので抽選が行われている講堂へ.思っていたよりも人が少なくざっくり60組くらいか.去年は80組くらいだったそうなのでそれに比べればマシ.講堂に入った順番に番号が書かれたクジを引き,その番号が定員の42以下だったら確定,それ以上だったらウェイティングリストに乗って順番待ちという仕組み.でうちは次郎が嫌がり花子が代わりにクジを引くことに.折りたたまれた状態では縦棒のように見えたので,「コレは10番台か!」と思ったが,実はそれは数字の下に引かれていた上下を示す線で番号はなんと66番.っていうかほぼ最後じゃね?多分当日飛び込みも予想されたので事前申込み+αのクジを用意してあったと思われるが,どう考えても42番までには入れなさそう.去年度は2学期時点で50番台の人が入園できたとかいうので,ひょっとしたら帰任までの入園も難しいかなあ.

ま,オレが引いたりヨメはんが引いたりしてたら,あーだこーだ思ったり言ったりしたかも知れんが,花子が引いたのでしゃあないか.

Tags: Family

2013-01-14 曇りのち晴れ,かなり温い

_1 Preschool ボランティア

ボチボチと依頼が来てはその都度対処してたんだが,ひさしぶりに大型案件.

しばらく仕事が忙しかったのでちょっと待ってと〆切を伸ばしてもらい,いざ対処しようとしたら実作業はほとんどなくて拍子抜け.2年前に頑張ったおかげかな.

それにしても,今回は依頼があった際にはその時に対応しなくても依頼内容くらいは確認しておけと,いうかなり基本をサボってしまい失敗した.

とりあえずは大本の〆切には間に合っているはずだから良しとするか.

Tags: Life

2014-01-14

_1 次郎 イヤイヤ

もうすぐ5歳の誕生日を目前にして発症.

朝ごはん食べない,あれこしない,これしない,嘘泣きする.好きなことは言わずともするので,あれこれと知恵がついてきた上での行動なんだろうな.かえってたちが悪い.

Tags: Family

_2 睡魔

相変わらず時計がおかしい.

早く起きたり,早く寝たり.それ自体は悪いことではないのだが,やりたいことがあっても体が付いて来ない.ちゃんと頭と体を同期させないと.

Tags: Life

2015-01-14 小雪

_1 花子 眼科検診

少し前に学校から言われていたもの.予約がいっぱいで約2カ月待っての検診.

結果から言うと思っていたよりもかなり悪い感じ.数字を教えてもらっていない,かつ,こちらの検査方法を知らないので詳細は分からんが,右目は感覚的に0.1-0.3とかそんな感じ.対して左は1.0くらいかな.右はどんどん大きくなっていくのにいつまでたっても答えが出てこない.

メガネを心配したが,両目ではある程度見えているので現時点では不要.でも来年もちゃんと検診を受けて,その結果を受けて判断するようにと注意に留まった.でも学校では前の方に座るようにと注意書きが付いた.

先生に何か予防策的なものってあるの?と聞いてみたが,あっさりとないとの回答.まあ親が二人ともメガネなら,子どももそんなもんよみたいな雰囲気だった.ガックリ.

とりあえずこれ以上の悪化はなんとしても避けたいところ.となると姿勢の注意の頻度を上げるのと,読書時間の削減かな.視力のためには仕方がない.

Tags: Hos Family

_2 聞き取れない英会話

まあさすがに5年もこちらにいると,完全とは言わないがある程度は雰囲気で会話できる.自分が話せなくても(使えなくても)ボキャブラリーとして耳に蓄積されていき,推測しながら聞くことができる.

これまであちこちの病院に行き,いろいろと受付の担当と話をしてきたので経験値はたまっているはずだが,今日の受付の女性の話はぜんぜん聞き取れなかった.あまりに何度も聞き直すものだから,相手は最後半ギレ状態だった.

修行あるのみ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記