トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

muneda's diary


2003-01-13 今日は月曜だから普通に研究室に

_1 Mozilla高速化その2

設定が正しくできていなかったらしく*1、再設定。ということは、先日まで早いと思っていたのは勘違い。今回は、/.-jでも言われていた通り、prefs.jsではなくuser.jsに書いて、prefs.jsに自動的に書き込ませた。もう早くなったかどうかなんて俺には判断できないけどね。

*1 起動中に書いて、Galeonに書き換えられた

_2 Winでバイナリファイルの結合

普通にコマンドプロンプト類でcopyしてもうまくいかない。/bオプションを付けるとバイナリファイルとして扱ってくれるようだ。


2004-01-13 寒,小雨のち曇り

_3 なんか

日記が適当すぎるな.ネタがあんまりないねんな.


2005-01-13 晴れ,ふだんの上着だと朝寒い

_1 早寝

ヨメはんが調子悪そうに見えたので,ぶぅぶぅいわれたが夕食後すぐに寝かしつける.

最初はオレ一人夜更かしをするつもりだったのだがそのまま寝てしまう.

Tags: Life

2006-01-13 曇り,夜は気持ち冷えた

_1 ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

Today's HOGE(2006-01-13)より

muneda
さんのテスト結果です

75 点
よくできました

寸評
日本語力をもっと向上させよう.

日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。
音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、
新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した
[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を調べることが簡単。
あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。

間違い
2,3,8,16,17,27,29

平均よりいいみたいでちょっと安心.でも母国語なんだしまだまだ足りない.

Tags: Quiz

_2 Yahoo!Widget

先日WIDGET ENGINEを3.0.1から3.0.2(build 79)にアップデートしたところ,Yahoo!Weatherの曜日表示がおかしくなった.どうもアメリカ時間にあわせて曜日を表示しているように見える.

日本では金曜になっていてもアメリカ時間がまだ木曜日の場合,正しくは

TODAY SAT SUN

となるべきだが,

TODAY FRI SAT

となっている.Yahoo!Weatherを2.6から2.6.1にアップデートしてみるも結果は変わらず.Yahoo!USの天気のページはちゃんと対応しているだけに残念.

西海岸時間で日付が変わると曜日が変更された.どうやらここにあわせているらしい.日本と現地とでは17時間も時差があるんだから日本で曜日が有効なのはたったの7時間.しかも,17時から24時とかいう微妙な時間.使えねぇ.

_3 新セキュリティサービス『ワンタイムパスワード』の取扱開始について 〜“使い捨てパスワード”を用いた、より簡易な認証〜 - 三井住友銀行 > ニュースリリース

弊行のシステムとお客さまが保有するパスワード生成機(銀行より郵送)が60秒毎に同じタイミングでパスワードを更新し、この間だけ有効な双方のパスワードを照合することにより、認証を行ないます。

RSA SecureID 700が完全にランダムな数字列を作るんじゃなくてある特定のデータ(文字列?数字列?)を元に作成してるってことでしょ.だったらそのデータがわかってしまえばだれでもパスワードを手に入れることができてより危険だと思うんだが.

一度認証に成功したパスワードは、その時点で利用できなくなりますので、万が一スパイウェア等によって入力したパスワードを盗まれてしまった場合でも、悪用されるリスクが極小化されます。

それが不可能だとしてもパスワードが生成された直後に盗み取られたときは,60秒間はまったく防ぎようがなくどうしようもないように見える.リリースでは第三者が60秒以上たったあとにアクセスすることを前提にしているが,誤りに思えるな.

_4

ヨメはんの友達がきていたのでメシでもというはなしになり,前から行ってみたかったうな繁へ.

変わり種の石焼丼をチョイス.うな丼,うなとろ丼,うなぎ茶漬の3つが楽しめてなかなかよかった.うなぎがふんわりしていてウマい.ヨメはんが残したうな重を半分くらいもらって大満足.次はどこへ行こうかな.

そういえば,ちゃんとしたうなぎ屋さんでうなぎを食べたのは初めてかも知れん.っていうか外でうなぎを食べたのも初めてかも.

Tags: Meal Life

2007-01-13 晴れのち曇り,日向と日陰の温度差大

_1 お札返し

鮮やかすぎる浅間大社幣殿

初宮詣の時の矢・お守り,富士山頂上の安産守り.これらはどちらも浅間大社でもらったもの.左義長を前に返しに行ってきた.といっても半分ゴミ捨て場みたいになっているところに置いてきただけやけど.

幣殿は工事が終わり鮮やかな朱色でキレイやった.でも鮮やかすぎて不自然.

Tags: Life

2008-01-13 曇り一時小雨,激寒い

_1 水仙まつりアロエの花まつり

水仙の群生地で見頃になっているとのことなので見に行ってきた.

渋滞に巻き込まれぬよう0700過ぎに出発し約2時間.事前の下調べで歩いて400mほど手前に無料駐車場があることを知っていたのでそちらに車を止めて行く.

それにしても今日は寒い.昨日の雨であったかい一日とは雲泥の差.目の前は太平洋で遮るものがなく吹きっさらし.おかげで花子は鼻水垂れっぱなし.残念ながら水仙の見頃を逃した,かつ,強風のせいでほとんどの花はうなだれてイマイチ.また来年以降リベンジしよう.

それにしてもかなりの有名スポットのようで次から次へと車がやってくる.ナンバーの大半は首都圏.やっぱ伊豆半島は首都圏からみるとちょうどいい観光エリアなんだろうか.

爪木崎は1時間弱で切り上げ,近くの白浜海岸へアロエの花を見に行く.アロエに花が咲くのはこちらに来てから知ったのだが,グロい.それが数万本と咲いているらしいのでどれほどなんだろうと興味が脇見に行った.もうもふもふもふもふこれでもかと咲きまくり.怖い.

花子も最初は何か得体の知れないものだと思ったようで触らせようとしたらコシが引けてた.こちらが触っても大丈夫やと教えてあげたら大丈夫だと認識したようでこんどはバシバシたたいてたけど.で,こちらも海沿いにあるので爪木崎と同じく寒い.アロエロードなるものの半分も行かずに退散.

今日の写真をflickrにアップロード

追記(20080114): ヨメはんが仕入れてきた情報によると,今日現在,水仙はまだ見頃ではなく8分咲きとのこと.確かに今日の写真を見ると昨日よりも咲いている花の数が多くうなだれてもいない(葉っぱの先は茶色いが).

Tags: Travel Camera

_2 ステップファザー・ステップ(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第十一弾

続き物の7つの短編が1冊にまとめられた,ちょっと変わったステップファザー(義父)の話.

ほのぼの楽しい雰囲気で,そりゃないやろという話も何となく許せてしまう.ちょっと時代をかんじさせられるような,でも,考えさせられる話が含まれており,いい作品だと思う.

Tags: Book

2009-01-13 晴れ

_1 VMware上のゲストLinuxとホストWindows間でファイル共有 - 失敗編

VMwareゲスト作成時にディスクを8GB割り当てたんだが,いろいろやってるうちにディスクサイズが心配になってきた.今更増やすにもあれだしなと思い,ゲスト・ホスト間でファイル共有しようかと.

ゲストLinuxでSambaサーバ立ち上げてもディスク容量の問題は解決できないので,ゲストLinuxからホストWindowsのファイルを見る方向で.

単純にWindows側で共有フォルダを作成しマウントしようと以下のようにしてみたがNG.

# mount -t smbfs -o username=<Windowsユーザ名> //<ホスト名>/Share mnt
mount: unknown filesystem type 'smbfs'

/boot/config-xxxファイルを参照したところ,どうもCONFIG_SMB_FSが設定されていない様子.こりゃダメだ.

代わりにCIFSを使おうと以下のようにしてみたが再度NG.

# mount -t cifs -o username=<Windowsユーザ名> //<IPアドレス>/Share mnt
mount: block device //<IPアドレス>/Share is write-protected, mounting read-only
mount: cannot mount block device //<IPアドレス>/Share read-only

dmesgを見ると

Status code returned 0xc000006d NT_STATUS_LOGON_FAILURE
 CIFS VFS: Send error in SessSetup = -13
 CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -13

とある.確かにパスワードも聞かれぬうちから失敗しているし.ちょっと調べたところ,CIFSファイルシステムをマウントするにはmount.cifsが必要らしい.Fedoraではsmbclientパッケージに含まれており,/sbin/mount.cifsへインストールされる.

再チャレンジしたところ今度は以下のメッセージが出てうまく行かない.

# mount -t cifs -o username=<Windowsユーザ名> //<IPアドレス>/Share mnt
Password:
retrying with upper case share name
mount error 6 = No such device or address
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g.man mount.cifs)

dmesgには以下のエラー.うーむ,不明.

 CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -6

とりあえず今日はここまで.

おまけでsmbclientコマンドを叩いてみた.

# smbclient //<IPアドレス>/Share -U <Windowsユーザ名>
Enter <Windowsユーザ名>'s password:
Domain=[<ホスト名>] OS=[Windows Vista (TM) Business 6001 Service Pack 1] Server=[Windows Vista (TM) Business 6.0]
tree connect failed: NT_STATUS_BAD_NETWORK_NAME

こっちもダメ.よくわからん.

以下参考.

Tags: Vista

_2 悪夢再び

2カ月ほど前に完了させたある仕事が,別のところからも

うちにもよこせや( ゚Д゚)ゴルァ!

と請求される罠.

2カ月前にこうなるだろうなとは思っててやりたくないってのを必死にアピールしたが押し切られてやってしまった.きっと今回もやれといわれるんだろうな.泥沼.ある一部の人だけの満足な気がするんだけどな.絶対ロスが多いはず.

Tags: Life

_3 カクレカラクリ—An Automaton in Long Sleep(森 博嗣)

森博嗣,第四十六弾

廃墟マニアというか古いものマニアな気持ちはちょっと分かるかも.個人的に機能美が好き.こういう機能だからこそこういうデザインになるってのがいい.あるべくしてこうあるみたいなのね.

話自体は読みやすくとても楽しい.お姉ちゃんがぶっ飛んでるけど.

ただコカ・コーラの120周年を記念して書き下ろされたとはいえ,不自然なくらいにコーラを飲むのは違和感ありすぎ.

Tags: Book

2010-01-13 晴れ

_1 Re: 在ボストン日本国総領事館

郵送でお願いしていた婚姻証明が届いた.

昨日英訳・投函され郵送に1日.すばらしい仕事っぷり.こちらのお役所もぜひ見習ってもらいたい.

Tags: Life

2011-01-13 晴れ

_1 Storm その後

アパート内は朝までに車が通れる状態まで除雪されていたが,雪が積まれて見通しが悪い.

それは一般道にも言えることで,一部交差点も角に雪が積まれ道の先が見えなかったり,そもそも小回りできなかったり.ただ,道路状況はさすがMA,すばらしい.ハイウェイは完全に雪がなかったし,その他一般道も基本的に雪がない.おかげで通勤時間はほぼいつもどおり.

昼は気温が低かったものの,晴れていたのと,多分塩が継続して撒かれていたのとで,帰る頃には雪は更に減ってた.

人が踏み入らない部分以外は残るだろうが,それ以外ではもう雪の心配はなさそう.

Tags: Life

_2 次郎 インフルエンザ予防接種

かかりつけ医でやっているとのことで受けてきた.本当は昨日だったが,Stormのせいで一日延期になっていたもの.

こちらでは,小さい子の場合腕ではなく太ももに注射するんだが,ヨメはんから近所の同い年の子が太もも注射のあと,腫れて歩きにくくてすごく嫌がったと聞いてきてたので,腕にお願いしてみたのだが,あっさりとNoとの答え.同い年くらいでもどちらか選択できたと聞いたので,まあ人によるんだろうな.

次郎はズボンを下ろされ一瞬ひるんだものの,泣きもせず声も出さずに無事終了.

ブースターショットもと思ったが,今回のように予約なしで受けられるインフルエンザ予防接種は2月以降実施しないそうなので,2歳検診と一緒に受けられるよう予約してきた.ちなみに花子の5歳時検診も同時に受けることに.

Tags: Hos Family

2012-01-13

_1 Re: 体調不良?

さすがに今朝はスッキリと起きられた.

がやはり昨日と同じように昼過ぎから眠気を感じる.ちょっと忙しかったのでコーヒーを飲んでだましだまし仕事を続ける.帰宅後ご飯を食べ,子どもたちを寝かしつけようと先に布団に行ったら,子どもたちよりも先に寝てしまった気がする.

昨日と同じ時間に眠くなったあたりから,なんか体調不良というよりも時差ボケの影響が残っているような気がしたり.

Tags: Life

2013-01-13 曇り,寒くない

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS

昨日に引き続き一時帰国のおみやげを探しに.

さすがにセール時期でもなく天気もいまいちだったせいか,かなり人手が少なかった.帰りがけに駐車場についてもまだまだ空きがあったし,反対車線も渋滞が全くなかった.

ちょっとだけ安くなってたので次郎の来シーズン用スノーブーツを買ったり,Tシャツを買ったり,花子のフードジャケットを買ったり,ヨメはんのトレッキングパンツを買ったり.

あとはおみやげをあれこれと.うーむアウトレットに来ると割り引きされている分お買い得な感じがしてあれこれ買ってしまえという感じになってしまうなあ.値段云々よりも持って帰るのが心配になってきた.

Tags: Buy

_2 NFL Playoff Divisional round: Houston Texans at New England Patriots

今日はNew England PatriotsがホームGillette StadiumにHouston Texansを迎えるPlayoffのdivisional round開催日.Wrenthamからだと帰り道として通ることができるのでどれくらい凄いことになっているのか見に行ってみた.

I-495からUS-1に入るところですでにパイロンで車線規制が入り,少し進むと片側2車線の道がスタジアム方面3車線,反対1車線に.あと道の両側には私営の臨時駐車場がオープンしてて$40, $50がザラでスイスイと車が吸い込まれていく.車はピックアップトラックの割り合いが一般の場所よりも高い.あと駐車場でバーベキューしてる人がかなり多い.

試合は初っ端から走られてそのままFGを決められて始まるイヤな雰囲気だったが,その後あっさりと逆転し良い感じに.2Q最後に55ヤードものFGを決められたが,3Qで2つのTDを決めて勝負アリ.最後4Qの攻撃をしのいで勝利.

それにしてもWes Welkerの2Qのキャッチは凄かったわ.

残念ながらRob Gronkowskiがこの試合でまたも腕を怪我したらしく残りのPlayoffは出られないらしい.シーズン初期にも同じところを怪我しててようやく出られるようになったばかりだったのに.まあチームとしては今シーズンGronkowskiがいなくても何とかやってこられたんだし大丈夫だろうと信じたい.

Tags: Sports

2014-01-13 晴れ

_1 はんこ

相変わらず手続きにはんこが必要なことにウンザリ.

早く滅びればいいのに.

Tags: Life

2015-01-13 晴れ

_1 フロントガラス凍結

内側が凍ったフロントガラス

昼間暖かく,かつ,湿気があったからか帰りに車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍結していることに気が付いた.

待つのが面倒なのでウォッシャー液をかけて,と思ったら何か違う.外じゃなくて中が凍ってる.しかも結構ガッチリと.もうこうなったらエアコンで溶かすしかなく,風量最大,温度最高で10分ほど待機.それでも完全には溶けなかったが,ほぼ見てる状態になったので移動できるようになった.

多分今シーズン初かな.少なくとも昨シーズンもあったのは覚えている.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記