トップ «前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記

muneda's diary


2003-01-15 昨日電車で帰ってよかった

_1

起きたら普段よりも明るい.雪でした.実家の方だとあるんだよな,初めて雪が積もった朝は前日よりも全然明るい.

_2 tamagoで記号

偶然ミスタイプしたらみつけた.以下にいろいろ使いそうな例を残しておく.

  • 々 : zr
  • ゜ : z:またはzb
  • ≧ : z>
  • ‥ : z,
  • … : z.
  • :-) : zX
  • ℃ : zC
  • § : zT
  • 〜 : z-
  • £ : z&

あとは大文字Zの次の英数字が全角表示されるとか.タイプミスも役に立つもんだ.


2004-01-15 連日朝の冷え込みキビシい.天気は相変わらず快晴

_1 婿投げ

asahi.com,YOLより

イヤすぎる(笑).ビデオ見たらきりもみ状態やし.彼女さんが松之山温泉出身じゃなくって良かった.一番下の墨塗りも凹むな〜.

_2 竹島(独島)切手発行問題

なんでそんなに国をあげて中止要請してんのだろうか.海外の切手の絵柄が何でもいいんちゃうんかな.

ついでに見つけた切手種類一覧.結婚式の招待状用の切手とかそろそろ用意しないとな.やっぱ慶事用切手になるんかな.こんなふるさと切手とかってダメかなぁ.


2005-01-15 雨,それほど寒くない

_1 重要なお知らせ

日記を移転しました.新しいアドレスは

http://mux03.panda64.net/diary/

です.アンテナやブックマークに登録されている方々は変更をよろしくお願いします.まだ未設定なものがあるため不具合があるかも知れません.見つけた方はツッコミで教えてください.

なお,しばらくはかずひこさんのご好意で旧アドレスでも新アドレスへredirectされるようになっています.

_2 主夫?

ヨメはんが風邪っぽいので寝かしつけたり,晩ご飯作ったり.

Tags: Life

2006-01-15 曇り,昨日よりはヌクいが海風は寒い

_1 水族館

ヨメはんが行きたいというので伊豆三津シーパラダイスへ.

思っていたよりも魚の種類・水槽の数は少なくて残念.でもショーが楽しかったので全然楽しかった.今まで見たことなかったし.

海獣ショーは屋外で行われるのだが,プラスチックイスの下に温熱機が仕込まれているのでそれほど寒さを感じることなく見られていい感じ.でもとなりイルカショーのイスは冷たくて残念.

やっぱり生き物が見られるのはいいなぁ.すげぇ楽しい.また来よう.

Tags: Life

_2 レンズ探し

先日行った富士市の店にレンズを見に行くも,ズームレンズばっかりで単焦点レンズがなかった.沼津の店に見に行くと1本だけ単焦点レンズを発見したが,ちょっと値段が.

うーん,背に腹は替えられんがどうしようか.悩む.

Tags: Camera
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [中古で売っているお店とかもありませんか?>レンズ MF のレンズでも置いてあればそれを試すとか。。。 どうしても見当..]


2007-01-15 曇り,空気が乾燥している

_1 噛む力

足の先が食われて白くなっている,ブサイクな鳥

いつの間にか結構ついてきたようで,最近噛まれると本気で痛い.

この週末にはゴム製(?)のおもちゃを噛み切っていた.見つけたとき口をもごもごさせてたのであわてて周囲を見渡すとおもちゃの一部がおかしなことになってて気が付いたけど,時すでに遅く口に中にはもう残ってなかった.

これからどんどん気が付かないうちに…ってのが増えるんだろうな.もっと気を付けないと.

Tags: Life

_2 gotomさんもGoogleへ

鵜飼さんとこより

朝イチでコレを見てかなりガックリした.そんなもんなのかなって.

_3 クレジットカードのごほうびを読了

hsbtさんとこより

そうそう.コンビニはたいていのモノが定価販売されているので普通に買い物したら損した気分になる.なのでできるだけ現金で支払いをせずに何らかの形で還元できるようにするのが基本.最近できるだけEdyを使って支払いするようにしている.

Edyのすばらしいところは公共料金の支払いにも使えること.電気代とかの振り込み用紙をコンビニに持って行ったときにはクレジットカードで支払うことができない.なのでまず必要な分をEdyでチャージして,チャージした分で公共料金を支払う.

つい先日も電気会社のミスのせいでコンビニ払いをしなければならなかったのだが,コンビニ2件を素通りしてわざわざサークルKまで払いに行ってきたし.

Tags: Life

2008-01-15 曇り時々晴れ,日が陰ると寒い

_1 グランツーリスモ4

ヨメはん弟くんからずっと借りパク中のこのゲームだが,花子からやってくれとせがまれた.うちの本棚は表に飾り棚がついているのだが,ここにGT4を置いていたら車が見られるものと認識したようで,乗り物好きの花子は目を付けた様子.

で実際にゲームをやったら大興奮.

いつもは1人称視点でやっているのだが,その視点では自分の車が見えない.すかさず花子から「くるまどこ〜?」といわれ後方から車を見られる三人称視点でやるもさっぱり.

それにしてもホンマ車が好きやな.ちなみに今日社宅に工事用のクレーン車が来たらしいのだが,それをみても大興奮だったらしい.乗り物全般が大好きです.

Tags: Game

2009-01-15 晴れ

_1 借りっ放し

になってたネクタイを返した.6年くらい借りっ放しで,すみませんでした.

このネクタイ年末の掃除のときに発掘したものでした.

Tags: Life

_2 残業

ひさしぶりに3hほど.

やっぱでもこの時間に帰ってきた方が,寝るまでの時間の流れがしっくりくるわ.

Tags: Life

2010-01-15 晴れ

_1 花子 Preschool初登園

待ちに待ったPreschool.花子は昨日の晩からテンション高め.

最初なので家族総出で花子をPreschoolまで送っていく.普段はどちらかが送っていけばよい.ただ今日は「初日で花子が心細いんじゃないか」とのPreschool側のアドバイスに従ってヨメはんが長ければ午前中ずっとPreschoolに滞在するので,それならとオレも着いていくことに.

教室に入るともうすでに何人かの子供たちが来ていた.新入りに興味津々のようで,いろいろと教えてもらいながらクラスの中へ.当然花子自身は言葉がまったくわからないのでオレが通訳してあげるのだが,子供たちの容赦ない英語について行けず適当に返事することも.大人はある程度スピードを抑えたり,簡単な単語に言い直してくれたりするが,子供たちはまったくそういうことがないので.それでもクラスに2人いる先生のうち一人があれこれ身振り手振りで遊びを教えてもらうと,花子は喜んで遊んでた.ただ対クラスの子たちとなるとまだまだ遠慮がちで距離を置いて眺めてる感じ.

とそこまで見たところで,仕事のためPreschoolを離脱.楽しく過ごせるといいなあ.

帰宅後,どうだった?と花子に聞いてみたところ「楽しかった」とのこと.よかったよかった.日本では幼稚園が楽しくて仕方がなかった花子だけに,万が一行きたくないとか言われたらどうしようかと思った.しかもヨメはんもオレが離脱後30分程度(10時くらい)に幼稚園を離脱した模様.まあ幼稚園では親は一緒にいないって日本で慣れてるもんな,そりゃそうか.

月曜日はさっそく祝日でお休みなので次は火曜日.また元気に行ってきてね.

Tags: Family

_2 Fedora12インストール再挑戦

ディスク故障 DISK HAS MANY BAD SECTORS

どうしてもクライアントとしてLinuxを使わないといけない場面があるので再度インストールに挑戦.が,やはり結果は同じでインストールは無事成功するもののGRUBが起動できない.NTLDRは起動することから,NTLDRからGRUBを呼んでみては?とのI藤さんのアドバイスに従ってやってみる.

WindowsはNTLDRを使うためだけなので領域は小さめにし,残りはすべてLinux用に割り当てる.インストールはGRUBのインストール以外は通常どおり.MBRにはNTLDRを入れておくのでGRUBはルートパーティションの先頭にインストール.

その後インストールCDからレスキューモードで起動しパーティションの先頭512バイトをフロッピー(今時!メディアを探すのに苦労した)にコピー.その後いざWindowsを起動しようとしたところなぜかGRUBが起動!何で?試しにLinuxを起動したら無事に動いた.何でやろ.全くわからん.

が,システムを起動して何かわかった気がする.右上にディスクのアイコンが出ているので見たところ,なんとS.M.A.R.T.によるエラー通知.どうもBad Sectorが大量に発声している模様.これでちゃんとディスクが読めなかったのか.一応納得.

とりあえず,このマシンでも何とかがんばればLinuxがちゃんと動くことがわかったのでディスクを交換して再度インストールする予定.

Tags: Linux Fedora

2011-01-15 曇り

_1 JOBY ゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台GP3-BH JOBY SLR-ZOOM+GP3-BH

前から欲しいみたいなことを言うてた気がしたので,プレゼントとして購入.とりあえず喜んでもらえたようでよかった.

ちょうどカメラ用品25% OFFセールをやっていたので,$41ちょいで買えた.最近円高のせいで損した感じをすることが多かったので満足.

Tags: Buy

_2 花束

花

言われて知ったんだが,初めてのサプライズだったそうな.まあ喜んでもらえたので良しとする.

まあ一番喜んでいたのは花子な気がしないでもないが.

Tags: Buy

_3 次郎 発熱

夜寝つきが悪いなと思ったらアチアチ.

Acetaminophenを飲ませたらすぐに熱は下がったが,夜中再度上がったり.なんだろうか,一昨日の予防接種の副作用だったりするのか.

Tags: Family

2012-01-15 晴れ

_1 Mcintyre Ski Area

去年に引き続き.今シーズン初スキー.

3家族で行く予定だったが,うち1家族は帰任間近で準備が大変とのことで,うちと残り1家族とで行ってきた.

花子は思い出すまでにちょっと時間がかかってたが,思い出してからは楽しそうに滑ってた.去年と同じくひたすらに滑りまくる.

次郎は今回初めてのトライ.まったく滑れもしないのにリフトやカーペットを指さしアレ乗るアレ乗るとアピール.最初は歩いてゲレンデを登ってそこから滑らせていたのだが,徐々に面倒になってきたのでカーペットに乗せた.こちらは後ろ向きに滑りながら次郎を滑らせると,本人は自分で滑れていると思っていたようでかなり喜んでた.ただ,本当に板に乗っているだけいう感じで,1回一人で滑っていってしまい,カーペットに突っ込みそうになったときは焦った.急いで追いかけたが間に合わず,自分も転がりながら,転んだ次郎を救出.まあこれでスキー嫌いにならなかったのが幸い.あと途中誰かがカーペットに乗り損ねて止まった際,突然の停止に踏ん張れなかった次郎がまさにコロンと転んだときは心配よりも笑いそうになったのは反省.

ヨメはんとオレは,花子の付き添いでリフトに乗った時にちょっと滑れた感じ.最後の方になると花子も転ばずに下まで滑れるようになってきたので,こちらも適当に滑れて良かった.

次郎はもう少し体が大きくなるといいかな.ボーゲンをしようにもまだ足の筋力が不足している気がする.でももう一回行っとくと慣れるかな.ということで今シーズン,少なくとももう一回行く予定.

_2 大寒波

今シーズン一番の寒さ.なのにスキーに出かけるとか何してんだろ.

とりあえず一日中摂氏で氷点下なのは当然として,華氏でもほぼ一桁キープ.夜になって南に下ってくると二桁復帰とか.

でスキーしていると皮膚が露出しているところだけが猛烈に痛い.あと今シーズンの雪不足を解決しようと人工降雪機がフル稼働していたんだが,これから飛んでくる人工雪が痛い痛い.上から自分が滑ってくるのと逆方向にしたから拭きあげてくるからなおさら.花子はこの人工雪が痛いようで,その部分を滑るときだけ手で顔を覆うような感じで滑ってた.これが非常に不憫で可哀想.なのでちゃんとしたスキーヘルメットとゴーグルを買ってあげようと思った.

あと今回の新しい発見は,非常に低温になった窓ガラスに息を吹きかけると,白く曇った部分がそのまま氷になるということ.最初は曇っているだけかなと思ったが触ってみるとシャカシャカ言うので凍ったことが確認できた.なので車線変更とかで横向くときとかはできるだけ息を止めてたりとか.

いや,もう正直この寒さは勘弁してほしい.

Tags: Life

2013-01-15 曇り

_1 ANA787 緊急着陸

国内線で航行中にトラブルで緊急着陸.脱出時に若干名が軽いケガをしただけで済んだのが幸い.これが国際線で海の上だったらと思うと.

情報はまだ錯綜していて煙が出ただの出ないだの.これまでのトラブルは発生箇所がそれぞれ違うようなので,今のところ大きな設計ミスとかではなく,製造上のミスか何かなのかなと勝手に想像したり.

今日のトラブルの影響でANAはすぐに787の運行を取りやめ.JALも遅れて運行を取りやめ.このため,同日米国からの折り返し便も機材なしのため自動的に取りやめ.

何はともあれ早くトラブルが収束してくれることを期待.


2014-01-15 曇り

_1 迷惑かけない日

今日は朝から子どもたちと迷惑かけずに頑張る日.

せっせと朝ごはんを用意したり,(できたかどうかは置いといて)進んであれこれやるようにしたり.

帰りがけに花とケーキ代わりにチョコレートアイスを買って帰る.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記