トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

muneda's diary


2003-01-09 昨日よりはマシな寝起き

_1 気温

深泥池 : 5℃ (1000) 深泥池は今日も凍っていたが、凍っている範囲は前よりも狭い

深泥池 : -2℃ (2400) そら寒いわな

_2 DeCSS裁判

無罪判決。これでxineで問題なくDVDがみられるようになるのかな?

_3 凡ミス

-から始まるファイル名をつけてしまったために、rmのオプションと見なされファイルを消せなくなる*1。しょうがないのでirbを用いて、File.delete("-ファイル名")として消した。

*1 \でエスケープしても無理

_4 事故

りました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [$ rm -- -hoge みたいな感じで消せるはず。]

_ muneda [サンキュー。うまくいきました。 ちなみに、\でエスケーブした場合複数行にわたる1コマンド扱いされ、実際には、\なしに..]


2004-01-09 晴れ,東京は寒い.

_1 LPI

先日101を受けたので今回は102を.勉強時間が101の時よりも少なかったため難しく感じた.時間も30分ほどかかったし*1.でも無事合格.スコアは700/890.

101,102ともに合格したので,これで晴れてLPI Level1の資格を取得.今年の研修内容を1つクリア.

*1 でも早すぎ.適当だなオレ

_2 呑み

試験でせっかく東京まで出てきたのにそのまま帰るのは惜しいのでT島さんと呑むことに.実は前回も計画していたのだが当日ドタキャンしてしまっていたものを今回しきり直しでやることに.

場所はオレの試験会場の新宿で.そうあの歌舞伎町ですよ.もうね田舎から出てくるとあの人の多さにはびっくりですな.どっからこんなに人が湧いてくるのかわからんくらい駅に人があふれている.

この日は仕事始め後初の週末ということもあってかどこの店も一杯.仕方なくチェーンの居酒屋に入りました.やっぱT島さんおもろいわ.いろんなこと話した気がするんだけどあんま覚えてね.まぁいっか.T島さんと呑むときはそんなん気にしてたらあかんあかん.今度は2時間かけてN村さんに来てもらいましょう.

_3 泊まり

でそのままT島さんとこに泊めてもらう.いつもすんません,ホンマ助かりました.


2005-01-09 晴れ,夕方からグッと冷え込む

_1 免許更新

誕生日を過ぎたのでそろそろ.

案内のはがきの受付場所・受付時間の欄に以下のように書いてあった.

平成15年 1月 9日 安全運転義務

これの月日の所だけしか見ておらず「なんや今回は日時指定か」と誤認.昨日やっとそれが間違いであることに気づいた.orz...

まぁいいや,と気を取り直して更新しに行こうと思ったら今日は休み.どこかで休みを取らないと.

Tags: Life

_2 ゴロゴロ

急に予定がなくなったので明日の予定を繰り上げ.銀行行ったり,買い物したり,図書館へ行ったり.

Tags: Life

2006-01-09 曇りのち晴れ

_1 お買い物

何かこの連休買い物ばかりしている気がするな.

子供服

スタジャン風

裾野の西松屋へツーウェイオールを買いに.山盛りぶら下げられている中の後ろの方まで探しに探してカッコいいスタジャン風のものを発見.値段もリーズナブルで大満足.

ビッグ富士

こさかさんの日記にあったスーパーが,裾野の西松屋近くにあったので行ってみた.週末のみ営業のためまとめ買い用に大きいパックのものが多い.2人暮らしにはちょっと利用しにくいかも.

Tags: Buy Life

_2 メモ

Tags: Memo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [確かに量が多すぎていらんっていうモノも多いですね。]


2007-01-09 曇り,朝はそれほど寒くない

_1 仕事始め

やっとかっていうツッコミがいっぱいきそうだけど,こんなに休んだのは初めてかも知れん.

で当然というか休みボケでしばらく仕事が手に付かず.仕方なくたまっていたMLのメールを片づけたり,システムのアップデートをしてたり.

後半になってエンジンがかかってきたけど,気持ち早めに帰ってきた.焦らなくても仕事は逃げていかないしね.

そういえば,出がけに玄関で花子に泣かれた.ココしばらくはバイバイしてくれてたのに.グスン(-公-;)なんやろ,休みでずっと家にいたからそれに慣れてしまったのかな.

Tags: Life

_2 220枚の硬貨から成る284円

NTさんとこより

おお,220と284は友愛数じゃないか.博士の愛した数式を見たばかりだけにピン!と来た.

ほかにも何か面白いことができそうだな.

_3 igaigaさんの2007年の目標

読んでてハッと思ったのでメモ.

■読書量を減らす。

inputではなくてoutput重視。もっと考えたり作ったり手を動かしたりしたい。

確かに.最近一生懸命本を読もうとしすぎている感がある.まぁバスでの移動時間がヒマだからいいけどアウトプットがぜんぜんできてないな.いっそバスでの移動時間は完全に睡眠時間に当てて,その分夜更かしもしくは早起きするってのもありかな.

_4 風博士 cvs-070109

CVS HEADをコンパイル.がいきなり以下のエラーでコアを吐いて死亡.

mux06% ../../bin/kazehakase

(kazehakase:24820): GLib-GObject-CRITICAL **:
g_type_instance_get_private: assertion `instance != NULL &&
instance->g_class != NULL' failed
[1]    24820 segmentation fault (core dumped)  ../../bin/kazehakase

とりあえずunlimitedしてコアを採取.gdbで見てみる.

mux06% gdb ../../bin/kazehakase core.2820

Program terminated with signal 11, Segmentation fault.
#0  0x4004ada6 in kz_app_get_proxy (app=0x0) at kz-app.c:539
539return KZ_APP_GET_PRIVATE(app)->proxy;

(gdb) bt
#0  0x4004ada6 in kz_app_get_proxy (app=0x0) at kz-app.c:539
#1  0x40069429 in kz_proxy_find (proxy_name=0xbfa8f2d0 "default")
   at kz-proxy-item.c:303
#2  0x4007da01 in mozilla_prefs_set (profile=0x806a1b8)
   at mozilla-prefs.cpp:153
#3  0x4007c5e0 in mozilla_init (profile=0x806a1b8) at mozilla.cpp:266
#4  0x4004a319 in kz_app_init (app=0x806c950) at kz-app.c:226
#5  0x40ae44ba in g_type_create_instance () from /usr/lib/libgobject-2.0.so.0
#6  0x40acca8e in g_object_new () from /usr/lib/libgobject-2.0.so.0
#7  0x40049f7f in constructor (type=0, n_props=0, props=0x0) at kz-app.c:97
#8  0x40acbd9e in g_object_newv () from /usr/lib/libgobject-2.0.so.0
#9  0x40acc960 in g_object_new_valist () from /usr/lib/libgobject-2.0.so.0
#10 0x40acca62 in g_object_new () from /usr/lib/libgobject-2.0.so.0
#11 0x4004a775 in kz_app_new () at kz-app.c:349
#12 0x0804a388 in main (argc=1, argv=0xbfa900f4) at main.c:473

どうやらproxyまわりがあやしい.とりあえず ~/.kazehakase/kzrc のuse_proxyをtrueからfalseに変更してgdbからrunしてみる.

mux06% gdb ../../bin/kazehakase
GNU gdb 6.5
Copyright (C) 2006 Free Software Foundation, Inc.
GDB is free software, covered by the GNU General Public License, and you are
welcome to change it and/or distribute copies of it under certain conditions.
Type "show copying" to see the conditions.
There is absolutely no warranty for GDB.  Type "show warranty" for details.
This GDB was configured as "i686-pc-linux-gnu"...Using host libthread_db library
"/lib/libthread_db.so.1".

(gdb) run
Starting program: /home/muneda/me/kz/bin/kazehakase
Failed to read a valid object file image from memory.
[Thread debugging using libthread_db enabled]
[New Thread 1086713344 (LWP 25567)]
[New Thread 1109027760 (LWP 25573)]
[New Thread 1132481456 (LWP 25574)]
[New Thread 1136659376 (LWP 25575)]
[New Thread 1138760624 (LWP 25576)]
[New Thread 1140861872 (LWP 25577)]
[New Thread 1142963120 (LWP 25578)]
[New Thread 1145064368 (LWP 25580)]

うむ,問題なく起動した.やはりuse_proxyまわりがあやしい.起動中にproxyを有効にしてみる.すると gdb に以下のメッセージが表示された.

/home/muneda/me/kz/share/kazehakase/ext/ruby/kz/actions.rb: line 109
  GLib-GObject-WARNING **:value "TRUE" of type `gboolean' is invalid
  or out of range for property `use-same-proxy' of type `gboolean'
/home/muneda/me/kz/share/kazehakase/ext/ruby/kz/actions.rb: line 109
  GLib-GObject-WARNING **:value "TRUE" of type `gboolean' is invalid or
  out of range for property `use-same-proxy' of type `gboolean'

うーん,でもこれは関係ないっぽい.落ちてるのはNULLポインタアクセスなので

 106        def load_action(action)
 107          sandbox = Module.new
 108          source = File.open(action) {|f| f.read}
 109          sandbox.module_eval(<<-EOA, action, -1)
 110  extend ::Kz::ActionSandbox
 111  module_function
 112  #{source}
 113  EOA
 114          sandbox
 115        rescue Exception
 116          Kz.print_error($!)
 117          nil
 118        end

あたりが関係しているようには見えない.とりあえずbtの結果から関数を追ってみることにしよう.あとで.

よくわからんが,

2006-12-31  Hiroyuki Ikezoe  <>

      * src/Makefile.am, src/kz-app.[ch]: A new object.
      * src/kazehakase.h, src/kz-navi.c, src/kz-prefs-win.c,
      src/kz-proxy-item.c, src/kz-tab-label.c, src/kz-window.c, src/main.c,
      src/actions/kz-actions-dynamic.c, src/actions/kz-actions,
      src/actions/kz-location-entry-action.c,
      src/actions/kz-smart-bookmark-action.c,
      src/bookmarks/kz-bookmark-filter.c,
      src/dialogs/kz-copy-format-dialog.c, src/mozilla/kz-mozembed.cpp,
      src/mozilla/kz-mozhistorysearch.cpp, src/mozilla/mozilla.cpp,
      src/prefs_ui/prefs_history.c, src/prefs_ui/prefs_proxy.c,
      src/sidebar/kz-bookmarks-sidebar.c: Global variables were moved into
      KzApp.
      TODO: GObjectization of Migemo, window list is also moved into KzApp,
      is_restoring_session is also moved into KzApp.

グローバル変数がKzAppに移動したことが原因かな.だとするとKZ_APP_GET_PRIVATE(app)->proxyで落ちるのがなんとなく納得できる.

明日はこのあたりのdiffを見ながらもう少し見てみるか.

Tags: Kz Gentoo

_5 QRコード

qr-code.png

こさかさんのRSSにQRコードが含まれているのを見て,何となくマネてみた.QRコード作成はQRコード作成 - Q作くんでやってみました.

Tags: TDiary

_6 後日談プラグイン (リビジョン1.25) 後日談プラグイン日本語リソース (リビジョン1.9) - おまぬけ活動日誌 (2007-01-07)

update done.

問題なく動作してます.

ところで,後日談プラグインの方のリビジョンが1.26のようですけどその後アップデートされたのかな?

Tags: TDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [使っていただいてありがとうございます。後日談プラグインの1.25から1.26への変更は、ruby-1.8.2で動かな..]

_ muneda [なるほどそういうことでしたか.了解です. いつもありがとうございます.]


2008-01-09 曇り

_1 灯油給油

前回は20071218だったので,約3週間ぶり.

プリペイドカードの残りを使うべく,前回と同じところに行ったところ若干値下げされて\91/Lの14.57Lで\1,326なり.

Tags: Fuel Life

_2 Re: 忘れ物

今日は何もなかった.まぁ当然やけど.

Tags: Life

_4 スカイ・クロラ(森 博嗣)

森博嗣,第十七弾.スカイ・クロラシリーズ.

今夏,押井守によって映画化されるのでその前に読むことにした.

これまで森博嗣作品を16冊読んできたが,ちょっと雰囲気が違う.いつも通り形容詞がたくさんの書き方は変わらないのだが,ドキドキ感がないというか淡々と語られるというか.ミステリじゃないというだけではないと思う.

ザッとストーリ部分を読んでしまったが,本作品はストーリよりもそこで何が語られているかの方がウェイトが重い.その辺だけでも読み返してみてもいいのかも知れん.

あとスカイ(空)だけに飛行機についていろいろ書かれているのだが,キーワードがぜんぜんわからん.これまで興味を持ったことなかったからな.突然エルロンとか言われてもさっぱりやったし.でも飛行機にちょっと興味が出てきた.

Tags: Book

2009-01-09 曇り

_1 定時退社

昨日の反動からか,さっくりと帰宅.

送ってもらってありがとうございます.

Tags: Life

_2 GX-DVI/U2 用ドライバ更新

BUFFALOの純正ドライバ(Ver. 1.10β1)に含まれるドライバより,OEM元のドライバの方が新しかったので入れ替えた.入れ替え後のバージョンは4.6.16208.

GX-DVI/U2につながっていたディスプレイの描画が一瞬止まるという現象が日常的に発生していたのだが,ドライバのアップデートをしてからほとんど(というか,今のところなし)発生しなくなった.快適快適.

Tags: Vista

2010-01-09 晴れ

_1 花子 防寒着探し

Preschoolのガイドブックに,ひどく寒くなければ(って具体的にどれくらいだ?)基本的に外で遊ぶから防寒着と水に濡れない手袋・履き物を用意してくださいと書かれているのを発見.履き物は日本から持ってきた花子お気に入りの長靴でいいとして,防寒着は上しかないし,濡れないタイプの手袋がないのでBurlington Mallへ探しに.

Macy's,Sears,その他専門店を探してみたが時期的に遅いのか,値段は安いんだがサイズも色もイマイチ.しかも防寒性も低そう.他のところを探してみるか.

Tags: Family

_2 Citizen Men's Eco-Drive Blue Angels Skyhawk A-T Chronograph Titanium Watch #JY0050-55L

自分への誕生日プレゼント(ヨメはん+家計からのアシストあり).自分向けに明にプレゼントとしてものを買うのはどれくらいぶりだろうか.

元々は同じCitizenのBL5350-59Lを買う予定だったのだが,迷っているうちに買おうと思っていた店で売り切れになってしまった.また日本版も発売され始め円高だからかこちらの値段よりも安くなってしまったので,買えなかったおかげで悔しい思いをしなくて済んだ.で代わりにこれを購入.値段は$200ほどアップしてしまったが.

こちらで時計を買ったときに気になるのが電池や消耗品の交換.電池に関してはEco-Driveなので考慮不要.消耗品は同じ型の日本版があるので何とかなるだろうと推測してこれに決めた.電波時計だったのも魅力.今回買ったのはベルト・ケースともにチタン.一応同じデザインでベルト・ケースともにステンレスのものもあったのだが重いので却下.

で,今日Burlington Mallに行った際に時計屋でバンド調整をしてもらいやっと使い始められた.ちなみにバンド調整は$10でした.

またもかぶってしまってスミマセン>えうげねさん


Citizen Men's Eco-Drive Blue Angels Skyhawk A-T Watch #JY0040-59L
Citizen
Citizen
$524.00


CITIZEN (シチズン) 腕時計 PROMASTER プロマスター スカイ U600 Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 ジェットセッター ブルーエンジェルスモデル PMV65-2261 メンズ

CITIZEN
¥ 95,000


CITIZEN (シチズン) 腕時計 PROMASTER プロマスター Eco-Drive エコ・ドライブ 多機能クロノグラフ PMV56-3062 メンズ

CITIZEN
¥ 29,400

Tags: Buy
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えうげね [僕のとはデザイン違うし、かぶってたとしてもノープロブレムですよ。僕のよりかっこいいです!]


2011-01-09 晴れ

_1 のんびり

特に用事もなかったので,午前はスーパーへ買物.

昼食後寝かしつけつつ一緒に昼寝.

起きてから部屋の掃除したり,かるたで遊んだり,読書したり.

のんびりも重要だなぁ.

Tags: Life

2012-01-09 曇り

_1 通常営業

1月ももう2週目に入り,休みボケも終了.

時差ボケから来る眠気もそろそろ終わりにしないとと,エナジードリンクとコーヒーを飲みながらぼちぼちと.と思ったら午前中からトラブルが発生したりして,なんだかなあという感じ.とりあえずは何とかなっているように見えるから先に進む.

さて,早く残りのTODOを潰そう.

Tags: Life

_2 緊急車両

年が明けてから見る機会が多い気が.休み明けてみんな疲れてるのか?

今朝はスピード違反で捕まっているのと,それをわき見してオカマ掘った車の対応.帰りは近所のスキー場へ向かう救急車を2台.

身近でスピード違反で捕まった/捕まりそうだったという話を聞いたので,少し抑えめにしている.

Tags: Life

2013-01-09 曇り

_1 テスト

やっとこさコードがひと通りかけたのでテストを開始している.

あとで自分に返ってこないように(完全に誰かに引き継げるように)テストコードも同時に書いてる.テストの書き方を調べながら,テスト条件を設定するコードを書きながらなので遅々として進まない.が,あとのことを考えると今時間をかけてでもすべき作業なのでやっている.

元のコードの品質が悪い上に,テストのコードの品質も良くないので,チョットいじったら問題が再現しなくなったりと悪戦苦闘しているが,その分理解は深まるので楽しくもある.

とりあえず,テストは(苦労すればなんとか)書けそうなことが判明したので,テスト項目の検討に移る.本当は順番が逆だけど.

Tags: Life

2014-01-09 晴れ

_1 Red Hat + CentOS

一昨日発表されたもの.

発表があったのは当日の株式市場がクローズしたあとすぐくらい*1でその後すぐにウェブキャストが開始されるという慌ただしい動き.株価を気にしてのタイミングなのかなとか思ったりするんだが,翌日株価が下がり今日は少し持ち直してたところを見ると冷静に判断されてプラスに評価されたといことなのだろうか.

大量の資料がいっぺんに公開されまだ全然読めていないんだが,とりあえずは以下の2つを読めば概要はつかめるのかな.

CentOS Releasesに以下の文章があるので,そのリリースがあったあたりでリリースプロセスやら何やらを評価してみるといいのかも.今の時点では良う分からん.

When is the next CentOS release?

The next CentOS release should arrive shortly following the next relevant update of projects such as OpenStack or products such as Red Hat Enterprise Linux.

Tags: Linux

*1 NYSEは0930-1600が取引時間

_2 花子 スキークラス

先週は雪で休みだったので今週からの開始.

学校終了後にスクールバスに乗り,オレのオフィス近くにあるスキー場まで来て約1時間すべるらしい.仕事時間中なので見に行くことはできないのだが,本人に聞いたところとても楽しかった様子.

何回かレッスンが終わった段階でスキーにでも行って,その上達ぶりを確認したいところ.

Tags: Family

_3 流れ星

帰宅時に運転中,視界右上方に光がスーッと流れて最後にパッと大きく爆発したように光って消えた.どうやら同じ日のほぼ同じ時間に目撃報告があるので見間違えではない様子.

追記: この日記あとから書いてるんだが,もしかして翌日のこっちだったかも知れん.うろ覚え.やっぱり日記はその日に書くのがいいなあ.


2015-01-09

_1 寒気

今朝のスクールバスの見送り時は24F/-5C.十分寒いが昨日の-4F/-20Cに比べると暖かく感じる.

例年どおり寒さ感覚が麻痺してきました.

Tags: Life

_2

子どもたちを送って一段落してから出社.

しようとしたら雪が降ってきた.予報を見ると大したことなさそうだしすぐに止むだろうと家を出たら結構な雪.しばらくは順調だったが曲がろうとブレーキを踏んでハンドルを切ろうとしたらそのままフロントがすべってABSがガガガガーと作動させてしまった.

仕方なくコーヒー屋に入って一息入れてゆっくりと帰ってきてWFH.

帰宅途中に案の定事故を見かけた.もう事故って車を端に止めた後だったが,バンパーらしきデカいものを持って歩いてたように見えた.バンパー外れるなら結構衝撃デカそう.

Tags: Life

_3 プリンタ死亡

印刷しようとしたら紙送りがイマイチだったようでグシャッという音を出して紙詰まり.

紙を取り除いていざ印刷と思ったらエラーが出て進まない.エラーは

B200 プリンタトラブルが発生しました

というもの.あちこちググってみたら簡単には解決できそうなものではないことが判明.

プリンタヘッダを洗うと復活するかもという記事があったので試してみたがダメ.ヘッダを外すとそれ以外の機能(スキャンとか)は動くのでヘッダに異常があるのは分かった.ヘッダだけ売ってはいるが,本体が買えそうなくらい高い.ないない.

あれこれぐぐってみたら,あちこちでプリントサービスをしているところはあるみたい.Staplesだったら1枚 $0.085で印刷できる.家から店まで来るまで行かないといけないところがあれだけど,年間30枚も印刷しないし,会社の行き帰りだったらそれほど手間ではないしこれで乗り切ることにしよう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記