トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

muneda's diary


2003-01-26 午前中はいい天気

_1 散歩

昼御飯には早かったので,彼女さんと国際会館周りをぶらぶら.普段バイクや何かで素通りすると気付かなかったものが,歩いてるとどんどん発見できる.暇があるならできるだけ歩かないとな.次の引っ越し先ではいろいろ歩いてみよう.次は,宝ヶ池公園でも散歩しよう.

_2 TeXメモ

必要になりそうなものたち

_3 Emacs設定

ノートでtamagoを使っていてcannaサーバに接続するのが非常に遅かった.今回,ノートでも句読点を変更するにあたって,今まで

 use-kuten-for-period nil
 use-touten-for-comma nil

となっていた部分を

 its-hira-period "."
 its-hira-comma  ","

という風に書き換えたら,1秒もしないうちに接続できるようになった.何が悪かったは知らんが,よかったよかった.


2004-01-26 快晴

_1 ruby-cvs-1.x.x.ebuild

いわゆるさきっちょですな.

以前zoeさんが書いておられたがcvsを使えるとPortageはかなり便利になる.でもcvsが使えないとその恩恵は受けられない.やはりcvs-proxyを使えるようにしないとなぁ.

Tags: Gentoo

_2 レイアウト

が変わった?040126分の更新をしたらいくつかのフォントが小さくなり,リンクの色とかも変更になった.う〜ん,どうしようか.少し様子見.

追記 : テーマに使っているhiki.cssがバージョンアップした*1模様.

2004-01-23 TAKEUCHI Hitoshi <hitoshi@namaraii.com>
    * modified for Hiki

とのこと.う〜ん,再度レイアウトを整えないとな.ここはやはりLCARSテーマを早く完成させるしか>オレ

*1 現在のバージョンは1.2.2.8


2005-01-26 雨のち曇り,かなり寒い

_1 スキージャンプペア

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)(真島理一郎)

会社の先輩に借りて見た.「スキージャンプ・ペア 第2回新技飛行テスト」がおもしろかったかな.それ以外はあんまり.これを楽しく見る条件は,

  • 複数人で見る
  • あまり声が出せないところでこっそり見る

に限るな.会社の休み時間に笑いをこらえながら見たので,他人から見るとにやにやして変な人に見えたに違いない.

これから別アングルで見たり,細かいところを見る予定.

_2

今日の帰り送ってもらったのだが,その車のガラスが凍っていた.こんなこと今までなかったそうな.昼間雨降ったのが急に冷え込んだから凍ったんやろう.

Tags: Life

_3 めいとさつきの家

と思っていたら,本当は「サツキとメイの家」らしい.前asahi.comでみたときはめいとさつきの家だったと思ったんやけどな.

それにしても楽しみだ.でも何よりも抽選に当たらなあかんねんけどな.いい季候であまり忙しくないときに当たって欲しいわ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 啓太 [何で画像が出ないの しね]


2006-01-26 晴れ,思ったよりも冷え込まない

_1 Li-ion バッテリー交換

20051207にメモっていらいやっと今日電話した.交換手順は以下の通り.

  1. 明後日もしくは明々後日にヤマト運輸が交換品を持ってくる
  2. その場で新しい方の箱を開け受け取る
  3. 古い方をその空き箱に入れてヤマト運輸に渡す

らしい.オペレータがえらい下手にでて話すのを聞きながら,商品不具合に対するクレーム対応って大変やなと思ったり.

Tags: Camera

_2 子供の様子

今日はまたもや爆睡モード.

寝ながらおしっこしてしても泣かずに眉あたりをしかめるのはやめてくれ.どうせならちゃんとアピールしてくれないとこっちも気が付かん.今使っている紙おむつの吸水力が強力すぎて不快に感じていないだけなのだろうか.

昨日設置した加湿器のおかげで足のひび割れは少しマシになったように見える.自分ではそういうのを通知できないのでこちらがちゃんと見て分かってやらないといかんていうのを学んだ.

静岡地方はこの時期本当に乾燥するみたい.天気予報見てると乾燥注意報バシバシ出てるし.今朝起きたときには水タンクが空だったらしい.そのときに満タン給水したみたいだが夕方前にはそのタンクがまた空になるくらい.うちだとすぐに湿度が十分になって止まる加湿器が一度もやる気をゆるめずに動いているのにビックリ.

Tags: Life

_3 今日の写真

ピンクで女の子アピール

今日はピンクのツーウェイオールを着せてもらって女の子雰囲気.

Tags: Life Camera

_4 海鮮鍋

ヨメはんがいないのをいいことに,ヨメはんがあんまりスキじゃない食材満載の海鮮鍋を食べる.

カニの胴体部分をほじくりまくったり,プリプリのエビを食べたり,あっつあつの白子を食べたりと大満足.特に白子なんてここ数年食べていなかったように思うのでホンマウマかった.ヨメはんもどうしても食べられないことはないはずなので徐々に食べられるようになればいいな.

その後部屋をいったん出て戻ってくるとかなりカニクサいことに気が付いたので部屋中ファブリーズ.

Tags: Life

_5 ヘッドレスト:その位置、間違ってませんか?

レストは休憩という意味ではなく、レストレイン(restraint)=拘束という意味でした

知らんかった.ということは運転中頭が接触しなくて当然なんやな.

先日ふと思い立ってイスをできるだけ垂直にして頭が収まるようにしようと試みてたけどまったく意味のないことなんやね.イラストを見ても10cm以内と書いているくらいなので接触しないと.背中も隙間が空いているし,今日メモしたイスの背もたれと同様,腰の位置を固定するためのものと考えて良さそう.

Tags: Car

2007-01-26 曇りのち小雨,気温は低くないが寒く感じる

_1 ドラクエ占い 〜もしもオーディションシリーズ〜

atzmさんとこより

親父がいなくなって3年、そして16歳の誕生日の朝を迎えた。

「muneda!早く起きなさい!王様がお待ちかねよ!」

身支度をさっさと済ませ、王様のいるお城に向かった。
そして程なく王の間にたどり着いた。

「おお、勇者の血を引く者、munedaよ。この日が来るのを待ちわびたぞ。
早速だが、悪の大魔王『バラモス』を倒してきてほしい。
旅の資金100Gを用意した。では頼んだぞ。」

あまりに理不尽だと感じはしたが、とりあえずお店に向かった。

「へい、いらっしゃい!」

店主「munedaさんにオススメはこれだな。このロンダルキア産の胴の剣!普通の
銅の剣は60Gだけど、この良質な銅を使った剣は、1本しかなく値がはる。特
別価格で今なら100Gでどうだ。munedaさんにこそ似合うと思うぞ。」

muneda「そうだね、やっぱりこの剣は僕にぴったりだね!」

60Gの銅の剣と攻撃力は全く変わらないにもかかわらず、思わず100Gの銅の
剣を買ってしまうmuneda。
高品質なものが好きで、おだてに弱いというmunedaの人柄を思わせる1シーンで
あった。

旅の支度を終えいよいよ町の外へでるmuneda。

muneda「よし、旅の目標を決めよう!とりあえず、勇者を目指す者として逃げず
に戦っていこう!

そこへモンスターがあらわれた!ゴーストだ!

muneda「初戦にしては、ちょ・・・ちょっと強敵かも。。でも目標を達成するた
めにも頑張るぞ!」

munedaの攻撃!ミス、ダメージを与えられない。
ゴーストの攻撃!バシ!結構痛かった。
munedaの攻撃!ビシ!1ポイントのダメージを与えた。
ゴーストの攻撃!バシ!かなり痛かった。
munedaの攻撃!ゴーストはすばやく身をかわした。
ゴーストの攻撃!ズビシ!意識が遠のきそうになった。

muneda「や、やばいカモ。と、とにかく死にたくないから逃げて町に帰ろ
う・・・・・」

命からがらなんとか町に逃げ延びたmuneda。
責任感が高く最後まで目標達成まで粘り強く戦うmunedaの性格が伺えたが、ちょっ
とムリをし過ぎたようだ。

ちょっとこのままではいけないと思ったmunedaは、旅の仲間をルイーダの酒場で
集めることにした。

酒場で色々と話を交わした結果、戦闘センスに秀でた商人と、底なしの潜在能力
を持った僧侶と、笑顔がステキなダンサーと共に旅に出ることになった。

幾多の苦難を乗り越え、成長していくmuneda。
立派な勇者として名を馳せていったわけだが、それまでに数々の名場面があった。
その中で特に思い出深いエピソードといえば・・・

物語の中で重要な存在の人々が次々に死んでいく。ザオリクや世界樹の葉でも生
き返らせられないのは何故か?とコ一時間悩んだ。

はぐれメタルが現れた!そして身構えるよりも早く襲い掛かってきた!はぐれメ
タルは逃げ出した。

・・・語りつくす事は出来ないが、世界に名を馳せるだけの十分な活躍があった
ようだ。

そして旅はクライマックス、ラスボス『バラモス』の間に到着したmuneda達。

バラモス「よくぞここまで来た。まずは誉めてやろう。ではかかってこい!」

仲間の1人が攻撃を繰り出し、それを見て慌てて攻撃するmuneda。

仲間の活躍もあって力を合わせてラスボス「バラモス」を倒したのである。

そして世界に平和が訪れたのである。

その後のmunedaはというと・・・

旅の中で仲間にしたスライムのスラりンとの生活を行うが、次第にスラリンをこ
き使うようになり、度重なる家事などの失敗にイラっときたmunedaはスラリンを
叩いてしまう。

その瞬間をモンスター愛護団体に目撃され、残りの人生をモンスター牧場でこき
使われて、物語は幕を閉じた。

総出演時間(クリア時間)32時間
全滅した回数 24回
はぐれメタルに逃げられた回数 167回
冒険の書が消えてしまった回数 2回
ぱふぱふした回数 3回

ギャラ
ドラゴンキラー 1本
はがねのつるぎ 8本
銅のつるぎ 8本
ひのきの棒 8本
(約26242G)

明日のラッキー呪文
(朝起きたら3回唱えよう!)ホイミ
Tags: Quiz

_2 終末のフール(伊坂 幸太郎)

井坂幸太郎,第二弾.

前回と違い2章目で,すぐに,この本は芯となるストーリーがあってそれを違う 視点から見るものだとわかる.そして各章の登場人物は接点がある. 前回はメインキャラクタだけが同じで全然違うものだと思っていただけに,最後 でそれが覆ってしまい,すごい残念だった.

大概は気に入ったのだが,特にオレが好きなのは

冬眠のガール

ちなみにヨメはんが好きなのは

太陽のシール

井坂幸太郎がおもしろいのは,フィクションなんだけどやけにリアリティがある ところ.今回も舞台が仙台とはっきり書かれているし,登場人物の個性がきちん とでている.読んでてすぐにその世界に飛び込めるところがいいねぇ.

うむ,ひさしぶりに面白い作家に出会えたことだし,もう少し読んでみるか.

Tags: Book

2008-01-26 晴れのち曇り,日が射したおかげで寒さはマシ

_1 日本平動物園

入り口付近にあったタイルで作られたライオン

花子の誕生日に行く予定だったが,当日あまりの寒さに延期.今日代わりに行ってきた.

ウェブページの案内で見るよりもこじんまりとして古い感じ.市民に愛されている昔ながらの動物園という印象.手書きのPOPや閑散っぷりがそう感じさせる.

忘れ物に気付き20分ほどロスしたが,特に渋滞もなく10時頃に到着.駐車場は1/4も入っていない感じ.園内は人がいるにはいるが,誰にも迷惑をかけることなく自分のペースでゆっくりと歩けていい感じ.おかげで花子に思う存分動物を見せられる.

今回ガン見してた動物は,シシオザル,シンリンオオカミ,トラ,キリン,ゾウ,バク,アシカかな.とりわけゾウに大興奮してた気がする.そうそう,ゾウって竹を食べるんやな.鼻と足を上手に使って食べやすいサイズに割りながら食べてた.

小動物に触れられるゾーンに,ひよこ,ウサギ,モルモットがいたのだが,これまた大興奮.最初のうちはおっかなびっくりだったが,すぐに慣れた様子.あまりに楽しかったようでしばらくそこから離れようとしなかったけど.

中学生以下入場料無料なのでかなりの間お金がかからずに行けそう.今回結構喜んでいたのでまたしばらくしたら行くことにしよう.

Tags: Travel

_2 ファミレス

動物園を出る頃にはすでに12時をすぎていたので,行くときに見つけておいたファミレスへ.

最近お気に入りの,お子様向けうどんとフライドポテトを食べさせる.が,今日行ったとこは子供向けメニューに掲載されていたのにも関わらずフライドポテトは通常メニューと同じものが出てきて残念.量は多いし,塩かけすぎやし.そんなんならせめて塩なしで頼んだのに.

時間がちょっとずれたおかげか,大きめの道路に面していたにもかかわらず席が空いていたのですぐに座れたのはよかったが.

Tags: Meal

_3 tDiary 設定変更

tDiary.orgの記事に従い,ヨメはんのと一緒に設定変更.

今回の変更点をメモしておく.

  • ツッコミ抜きのフィードの生成設定をONにした
  • ツッコミ欄の注意書きを書き換えた.内容は案内されているものそのまんま(手抜き)

あと,オレの方だけサイドバーにツッコミ抜きフィードのリンクを設置しておいた.

Tags: TDiary

2009-01-26 晴れ

_1 電話不通

Xbox 360 ネットワーク接続 + iMac 無線LAN化したときに,VoIPアダプタの結線をしくじったようでうまくネットワークにつながっていなかった様子.

メンテのためひさしぶりにVoIPマシンに乗り込んだ.

ちょうどいい機会だったのでVoIPアダプタのファームアップ.ついでにルータもファームアップしておいた.

Tags: Life

2010-01-26 晴れのち曇り

_1 花子 誕生日プレゼント第二弾

日本から届きました.ありがとう.

それにしても送料高いわ.今回はエコノミー航空(SAL)便で送られてきたようなのだが,段ボール一箱で\8,350なり.ちなみにEMS(国際スピード郵便)だと\9,600になるそうなのだが,以外と値段差がないらしい.船便にすると約半額だが,2, 3カ月とか普通の荷物を送るのに適さない.

ところで,赴任時に航空便で送った荷物の送料ってどれくらいかかったんだろうか.改めて考えると恐ろしい.

そうそう,中身の方はかなり大満足な様子.自分のだけでなく次郎用のおもちゃにも大興奮していた.よかったね.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20080108だったので,2週間強ぶり.

396 Waltham St. Lexington, MAにあるMobile/On the Runで.

走行距離273.5 mile
給油量13.9 gallon
実燃費19.7 mpg
燃費計21.1 mpg
総走行距離1772 mile

ヨメはん曰く町中だからな,とのことだがさすがに燃費悪いな.計算したところ8.3km/Lなり.

ガソリン代はちょっと高い目の$2.779/gallon.

Tags: Car Fuel

2011-01-26 曇のち雪

_1 事故未遂

雪・下りのコンボはマジ危険.危うくオカマ掘りかけた.

2台前の車が左折しようとしてて,前の車が停止,続いてオレも止まろうとしたが止まらない.ブレーキを踏むもののタイヤがロックしABSが作動.これはヤバイと思い,道路脇に寄せられた雪に少し乗り上げる感じで雪を踏むことでスピードを落としことに成功.まだ数メールを残して無事停車.ふう.

こういう場合,ブレーキを踏み続けるのと,いったん離すのとどっちがいいんだろうか.ABSがあるんだから足で頑張る必要はないか.

まあ一番いいのはブレーキを踏まなくても良い状況にしておくことなんだろうけど.気をつけよう.

Tags: Car

2012-01-26 曇りのち雪

_1 次郎 嘔吐

夜起きてきてグズグズしてるなと思ったら,ヨメはんに寝かしつけられに行って吐いたらしい.しかも寝ている花子にもかかった様子.

とりあえず夜なのに申し訳ないとは思いながらもあれこれ洗濯機に突っ込んで,花子を着替えさせ,ひと通り片付いてよし寝かしつけと思ったら,再度嘔吐.ありゃりゃ,こりゃどこかからなんかもらってきたかな.

寝ながらだったようであちこち汚れてしまったのでシャワーを浴びさせ,吐き気止めの座薬を入れる.これで落ち着いて欲しいところ.

Tags: Family

_2 Boston Celtics at Orland Magic

月曜日にも同じカードがあって,そのときは予想外の31点差でCelticsが勝利.今日は負けたMagicのホームということもあってボロ負けかなと思いながら観戦開始.

そしたら案の定みるみる点差が広がって27点差まで.こりゃもう無理だなとか思いながら見てたら,今度はMagicがダメダメっぷりを発揮し始めて一気に差が縮まりまさかの大逆転でCelticsがこのカード連勝.びっくり.

これが続いてほしいなあ.

Tags: Sports

_3

多分今シーズン初の帰宅時の雪.

断続的に降り続いていたが非常に細かいので積もることなくそのうち雨に.

Tags: Life

2013-01-26 晴れ

_1 花子 カルタ取り大会

日本語学校で1年生を対象としたもの.

クラス対抗で,生徒たちが各クラスごとに出されたお題に沿った札(読み札,取り札)を作り,自分たちのクラスが読んでいるときは他のクラスの生徒達がそれを取り合う.花子のクラスのお題は漢字.他のクラスはひらがなとカタカナだった.

読み札を読んだあと,太鼓の合図で走り,向こうに置かれている札というか絵を取る.4クラスあるので3回取る機会があるんだが,札の置き場所が良かったおかげで2回も取れた.上出来上出来.

最初ゆるーく始まったので,このままダラダラと進むのかとおもいきや,札をとるたびにクラスメイトが歓声を上げるような大盛り上がりに.

そうそう,読み札の読み上げでは,生徒によっては周りの声にかき消されて取る方も何を取ればいいのかわからん場面があったりしたが,花子は札を大きな声ではっきり読めて上手だった.

Tags: Family

2014-01-26 曇り

_1 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

見たのはBlu-ray版ではなくただのDVD版だけど.

去年の中頃から図書館で借りられるDVDで見始めて,途中エピソードIIがなかなか借りられずに時間がかかったが半年くらいかけてようやく完了.

こちら版なので当然英語音声,日本語なし.以前Blu-ray版でひと通り見たおかげでなんとなく見られるような気がしているが,セリフをちゃんととなると全然ダメだなあ.

今回次郎が見たいというので見たのだが,本人が見るのはアクションシーンだけ.それ以外のシリアスな会話シーンにはまったく興味なしで本を読んだり.まあ仕方ないか.クローン・ウォーズだったら見たりするんかなあ.

Tags: DVD

2015-01-26

_1 Winter Storm Juno

今年は雪が少ないなあと言ってたら,ここに来て台風並みの嵐.Blizzard.

予報は更新されるたびに降雪量が増え,ピークは24'-36'(60cm-90cm).これを受けてかおひる時点で州知事から非常事態宣言が出され,真夜中以降は緊急車両や除雪車両を除き運転禁止命令が出された.約2年ぶり2回目.

なので明日のオフィス出社はできなくなり,元々の予定がキャンセルされその対応に大あらわ.少し遅れて(といってもほぼ普段どおりに)帰宅しようとしたら駐車場は空っぽ.道路も上もかなり車の台数が少なく平均車速も遅い.それでも追い越し車線をどやーと走って行くSUVはいるのでそういうのには関わりにならないよう右車線をおとなしくノロノロ安全運転で走って帰る.

夜になってしっかりとした雪が降り始めたが,寒いせいか超細かい粉雪.風が強くすぐに吹き飛ばされてそう.その分吹き溜まりは大変なことになっていそうだが,車の上とかは思ったよりも積もっていないように見える.これからかなあ.

明日起きたら停電になっていないことを祈る.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は記載漏れ.

今回は332 Great Rd. Acton, MA 01720のPro-Tech Fuel's.

走行距離223.4 mile
給油量7.5 gallon
実燃費29.8 mpg
総走行距離60,141 mile

万が一停電した時の電源・暖房確保用に早めの給油.

今回は$2.159/gallon.

Tags: Car Fuel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記