トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記

muneda's diary


2002-10-26 今日はピカソの誕生日

_1 Googleロゴ

特別な日などに変わっていいねぇ。今日のタイトルの内容もそれで知ったよ。

てよく見たらあれはきっとアメリカ時間での日付によって変わるので、日本時間では昨日のようだ。

_2 タブブラウザ

Winでは今までfub_red*1を使っていたのだが、ほかにもいいのがありそうなのでノートでは他のを使うことに。MDIBrowserを使ってみたけどいい感じ。ほぼすべての操作がキーボードででききるようカスタマイズできる。検索すらも問題なしだ。デスクトップ側のブラウザの変更も検討の余地ありかと。

*1 シャア専用とかいうやつ


2003-10-26 晴れ,日差しがきつい

_1 買い物

今度の顔合わせの時に着るインナーを.あんまりいいのがなかったがしょうがないので買う.こないだの御殿場で貯金を下ろしても買うべきだったかも.

あとNESCAFÉ PRESIDENTを買ってみた.明日会社で飲むのが楽しみだ.でもとなりで安売りしてたGOLDBRENDの1.5倍の値段は微妙.

_2 Elcreen

新堂さんのツッコミより

おおお,これはいい.ぜひ導入しよう.

新堂さんのEmacs / Meadow の覚え書きを今回Gentooをインストールしてから見るのを忘れてた.明日早速チェックして導入しよう.

_3 『暗号技術入門 ―― 秘密の国のアリス』

前から欲しかったものをやっと購入.また朝の読書を始めよう.そのためには朝の時間の使い方の改善と早起きが不可欠.

_4 ゴキちゃん

ついに部屋に現れる.黒色.思わず座布団で殺ってしまいちょっと凹み気味.


2005-10-26 曇り,雷警報出たり解除されたり

_1 Amazonギフト券

いただきました.このページからたどって買い物してくださったみなさんありがとうございます.

_2 Re: 肉まん

今週も水曜はオレ定時退社日.そして今日も迎えに来てもらっておやつに肉まんを買ってもらった.ワーイ.

今日のは先週のと違う店のヤツ.やっぱ店によって味違うな.オレは断然こっち.カラシほしい.

Tags: Life

_3 iTunes 6.0.1

iTunesインストーラ にアップデート.

いつもインストーラの最後に表示されるこの画面は何のためにあるだろうか.「次に」を押すだけ.ウザい.

_4 NECと米Unisysが包括的協業へ (/.-j)

本プラットフォームは2007年に投入される両社の次機種ハイエンドサーバから適用される予定。NECはユニシスに対して、2007年から2010年の間に4cpu搭載可能なユニットベースで2万2000台以上の出荷を見込んでいる。

4CPUってハイエンドかと最初疑問に思ったけど,Xeonのデュアルコア+HTなら4CPUソケットで16CPUになるから十分か.NECがOEMで売っているHPのマシンとの棲み分けがどうなるのか気にしておこう.

追記: NECと米Unisys、次期メインフレーム・ハイエンドサーバーを共同開発 (EnterpriseWatch)をメモ.

_5 普通のやつらの下を行け

高林さんとこ

どれも参考になる.あとで読み直し.

_6 富士通が考える、近い将来のリビングPCの姿 (ITmedia +D)

CDジャケットサイズのUltra Mobileとテレビ台のLiving Room Serverがいいねぇ.

Ultra Mobile+FOMAとかどうでしょう.

_7 DVD±R DL対応で9,817円の外付けドライブ (AV Watch)

安っ.でもドライブは安いけど8倍速で焼くためのマシンがない.

ところでDVDを8倍で焼くにはどれぐらいのスペックが求められるんだろうか.


2006-10-26 晴れ,昼間は暑いくらいだったらしい

_1 控除額

ふと給与明細を見て思ったんだが,控除額多すぎ.初年度の手取りくらいは引かれてる感じ.うーむ,先日入った生命保険がデカい.

つまり,残業しないと食っていけないわけですよ.ツラいのう(-公-;)

Tags: Life

_2 選択

朝出勤時にヨメはんが花子を抱き上げようと手を差しのべて呼び込んでた.ひさしぶりに花子がどっちに来るかを試すべく,オレも隣で手を差しのべる.

結果は,オレ.うひゃひゃ.

ヨメはんはかなりショボンとしてた.

Tags: Life

2007-10-26 曇りのち雨

_1 zsh-history からコマンドの実行回数を出すワンライナー - HsbtDiary (2007-10-22)

hsbtさんとこ.

やってみた.

% cat .zhistory |awk 'BEGIN {FS=";"} {print $2}'|awk '{print $1}'|sort|uniq -c|sort -r|head
 2719 ls
 1176 cd
  629 less
  469 ll
  406 ssh
  399 sudo
  229 rm
  199 man
  194 nano
  189 quilt

lsとcd多すぎ.

メインエディタはemacsだが,そちらはKatapult経由で実行しているので,エディタとしてはちょっとした設定ファイルをいじるnanoがランクイン.

あと最近コーディングしていたのだが,修正や追加などは基本的にすべてパッチ形式で差分を残すようにしていたので,パッチ管理ツールであるquiltが10位にランクイン.

あとやっぱ迷ったときの基本はmanやね.

Tags: Ubuntu

2008-10-26 曇り

_1 ウインナー自主回収

昨日何の気なしにテレビをつけたら,ウインナーからシアン化合物が検出されたとか流れてた.ちょうど鍋の準備をしててこれからウインナー投入というタイミングだったのでパッケージを手に取ってみて見る.

あれ,該当してそうやん,これ

で,急いでウェブページを見るも情報はまだ載ってない.ニュースも終わってしまった.危ない橋は渡るべからずということで,ウインナーなしで済ませる.

で,今日確認してみるとやはり該当している様子.危なかったわ.偶然テレビ見てなかったら絶対昨日のあの時点で食ってたし.

まさか自分が遭遇するとは思わんかった.

Tags: Meal Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [ご存知かも知れませんが、↓こういう話っぽいです。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/..]

_ MUNEDA [いえ,知りませんでした.情報ありがとうございます.あとでゆっくり見てみます.]


2009-10-26 雨のち曇り

_1 最終出社日

今のオフィスへの最終出社日.

朝から,不要品の始末をしたり,当面は必要になるかも知れないファイルのバックアップを取ったり,関係者にメールしたり.

今日こそは仕事しないぞ,と思っていたのだが,やはり割り込みの電話がバシバシ飛んできて,対応させられたり.おかげで帰るのが遅くなってしまった(-公-;)

Tags: Life

_2 ANA サービスコンポ申し込み 失敗

なんかようわからんが,申し込みできない.

とりあえず明日窓口に電話してみる.ひょっとしたらかなりの大失敗をしてしまったかも知れん.¥48,000相当をドブに捨ててしまったかも.

Tags: Life

_3 過去日記

先週中からの日記がまだ書けていない.とりあえず今週中には書こう.


2010-10-26 晴れ,初夏の陽気

_1 昼食会

こちらでの上司がBostonに出張で来るとのことなので.上司交代は4月に続き2回目.前回は非日本人(名前からすると東欧っぽいんだけど不明)だったが,今度は日本人.

ホテルでメシを食いながらあれこれと話す.話がしやすい人でよかった.日本で他の部署にいたら,会議とかでズケズケとキツイことを言われ嫌な感じかも知れんけど.

呼び出しされて言ったので,お昼はご馳走になりました.バーガー三種盛りみたいな感じで,神戸牛と魚のバーガーはイマイチだったけど,ロブスターのが美味しかったからよかった.あとじゃがいもじゃなくてさつまいものポテトが美味しい.

Tags: Life

2011-10-26 雨のち曇,寒い

_1 Halloween Party

去年に引き続き,アパートのイベントに参加.

今年は花子がチアリーダー,次郎は骸骨の衣装.少し前に去年衣装を買ったところからカタログが送られてきて,それを見てそれぞれの希望がそれだったので.

内容的には去年と同じで,先にアパート内というか中庭をぐるっと回り,そこにいる大人にお菓子をもらい,その後オフィス横のホールでパーティーという流れ.

今日はちょっと忙しくて,着いたときにはもう中庭で歩き始めているところだった.花子の後ろについてお菓子をもらう次郎だったが,入れ物が小さい割に口が広く,歩きまわるうちにお菓子が落ちてしまう罠.気がついたら空っぽだったり.落ちてるのを見つけられて良かった.

やっぱこういう衣装は小さい子ほど可愛らしい.花子も可愛らしいんだが,やっぱ次郎の方がいいなぁ.

Tags: Family

_2 Fedora16 Beta serial console

sysVinitの完全撤廃,systemdへの移行によりシリアルコンソールの使い方が大幅変更.

% cd /etc/systemd/system/getty.target.wants
% ln -s /lib/systemd/system/serial-getty@.service serial-getty@ttyS0.service /etc/systemd/system/getty.target.wants

としてシステム再起動するとttyS0が使えるようになる.psでみると

root 1264 0.0 0.0 108916 832 ttyS0 Ss+ 11:48 0:00 /sbin/agetty -s ttyS0 115200 38400 9600

となっているから 115200 38400 9600 の速度を受け付けるのかも.手元のUSB-serial変換コネクタのデフォルト値が9600だったのでそれでしか確認していないけど.

Tags: Linux Fedora

2012-10-26 曇り

_1 ヨメはん Preschool ヘルパーデー

今シーズン2回目

終わった後に前回の様子を日記を見て思い出したんだが,オレに来て欲しいとか言ってたけど今朝はまったくそういうことなく,特に興奮した様子もなく普段どおりに行ったような.

がヨメはんいわくそれなりに楽しんでいたよう.次郎もPreschoolに慣れてきたという認識でいいのかな.

Tags: Family

_2 別冊 図書館戦争〈2〉(有川 浩)

有川浩,第五弾

図書館戦争シリーズの3冊め.またも間を飛ばすことになったのはどういう偶然だろうか.

さすがに3カ月のブランクでは登場人物の印象はは薄れることなくすぐに入っていけた.今週ちょっと忙しく読み始めるのはいつも夜遅くになってからだったので,睡眠時間を確保すべく途中で切り上げるのが辛かった.

で図書館革命を読んだ際に

手塚と柴崎は相変わらずでこれはこれで一安心

と書いてたのに,今回話が大きく進んだ.ちょっと残念な気もするが,柴崎の変化が面白かったので良かった.

間を取り繕うためだけに無駄な発言をするのは考えもの,というのを考えさせられた.あとは他人を心配する自分が健気でしょアピールは痛々しく,かえって相手を傷つけるということ.今思うと,少し前にかなり大きな失敗をしてるわ.当時は何とか声をかけてあげたいと思ったけど,放っておいてもらったほうがいい時期ってあるよねえと.気をつけよう.

Tags: Book

_3 Re: Python プログラミング

本家のリファレンスを参考にしながら,何とか書いております.

が,思っているよりもステップ数が多く,これは結構な量を書かないといけない気がしてきた.書く分には問題なくて,品質とテストが心配.さてどうしようか.

書かず嫌いだったときの,ブロックをインデント量で示すというところについてはもう慣れた.

Tags: Linux

2013-10-26 曇り

_1 日本語学校 文化祭

去年は参加するだけだったけど,今年はちょっとだけでもと思いボランティアに志願.

オレは朝の会場設営ボランティア.去年とほぼ同じというだけあってそれにならってホイホイと完了.いろいろなバックグラウンドを持つ人が集まって意見を出し合うといろいろあって面白いな.

今年は花子もボランティアで参加と思っていたのだが,参加確認のメールを出し損ねてしまいできなくなってしまった.本人はやる気だっただけに残念……だけど当日にはすっかり忘れてたけど.

文化祭はスーパーボールすくい,わなげ,めんこ,けん玉などなどなつかしい内容が盛りだくさんで良かった.

Tags: Family

_2 Monster Carnival

花子の学校のPTA主催のハロウィンイベントが学校であるとのことなので行ってみた.

花子は去年と同じかぼちゃをイメージしたオレンジとグリーンの魔女,次郎は最近ハマっているオビ=ワン・ケノービ.

さすがアパートのと比べて人が多く衣装の種類も豊富.ハロウィンは本来は怖い衣装だったんだろうけど,オレの認識ではみんな好きな衣装を着るだけになっている気が.まあホラーっぽい衣装の子もいるにはいるけど.

あれこれゲームをしたり,フェイスペイントしたり,DJブースで音楽に合わせて踊ったり.

次郎が風邪っぽくて心配だったが,大丈夫だったようで楽しんでた.

Tags: Family

_3 USB起動ディスクからMavericksをインストール→再び失敗

昨日はハードエラーで終わったが,今回の作業を開始するまでは無事に動いていたので怪しい.

ふと「メモリ増設の際にはPRAMクリアが常識」というのをどこかで聞いたのを思い出してトライしてみる.その後再度インストールを開始.でもインストールは相変わらず失敗.ただ昨日出ていたようなI/Oエラーは消えた.PRAMクリアのおかげ?ただdmesgには何も出ずに失敗する用になってしまった.

Oct 26 23:10:48 localhost OSInstaller[394]: PackageKit: Install Failed: Error Domain=PKInstallErrorDomain Code=110 "An error occurred while  extracting files from the package “Essentials.pkg”." UserInfo=0x7fe4aea77550 {NSUnderlyingError=0x7fe4adbc33f0 "The operation couldn’t be  completed. FinishStreamCompressorQueue error", NSFilePath=/Volumes/Untitled/.OSInstallSandbox-tmp/Root, NSURL=Essentials.pkg --  file://localhost/System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg, PKInstallPackageIdentifier=com.apple.pkg.Essentials, NSLocalizedDescription=An error  occurred while extracting files from the package “Essentials.pkg”.} {
	    NSFilePath = "/Volumes/Untitled/.OSInstallSandbox-tmp/Root";
	    NSLocalizedDescription = "An error occurred while extracting files from the package \U201cEssentials.pkg\U201d.";
	    NSURL = "Essentials.pkg -- file://localhost/System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg";
	    NSUnderlyingError = "Error Domain=BOMCopierFatalError Code=1 \"The operation couldn\U2019t be completed. FinishStreamCompressorQueue  error\" UserInfo=0x7fe4adc81e30 {destinationPath=/Volumes/Untitled/.OSInstallSandbox-tmp/Root, offset=13815716, type=BOMCopierFatalError,  sourcePath=/System/Installation/Packages/Essentials.pkg, NSLocalizedFailureReason=FinishStreamCompressorQueue error}";
	    PKInstallPackageIdentifier = "com.apple.pkg.Essentials";
	}
Oct 26 23:10:48 localhost OSInstaller[394]: install:didFailWithError:Error Domain=PKInstallErrorDomain Code=110 "An error occurred while extracting  files from the package “Essentials.pkg”." UserInfo=0x7fe4aea77550 {NSUnderlyingError=0x7fe4adbc33f0 "The operation couldn’t be completed.  FinishStreamCompressorQueue error", NSFilePath=/Volumes/Untitled/.OSInstallSandbox-tmp/Root, NSURL=Essentials.pkg --  file://localhost/System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg, PKInstallPackageIdentifier=com.apple.pkg.Essentials, NSLocalizedDescription=An error  occurred while extracting files from the package “Essentials.pkg”.}
Oct 26 23:10:49 localhost OSInstaller[394]: Install failed: エラーによってインストールできませんでした。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

確認のためDVDでやってみるも同じ結果.うーむダウンロードイメージが壊れていただけかと思ったが,どうも違うようだ.

ググってみたらForumなどで同じような現象を見つけたけど,みんなダウンロードイメージが悪いのではと書いてて参考にならない.ただどこか忘れたけどTime Machineから書き戻したら大丈夫だったというのを見つけたので明日やってみる.

Tags: Mac

2014-10-26 曇り

_1 Hay Ride

毎年構成のWilson FarmsでのSpookey Hay Ride.

いつものトンネルが早めに移動してて行き帰り通るようになり,その他はあれこれと新しくなってた.毎年少しずつ変わるのは飽きが来なくていいね.

乗り終わった後はcarving用のガボチャ大小をそれぞれに買う.

Tags: Family

_2 New Balance Factory Store

何かのセール時期ではないはずだが40% OFFというこれまでにないお得なクーポンが来たので見に行くことに.

タイミング悪く駐車場が激混み.出る車も多いが通路に車がいて出れないデッドロックをどうにかやり過ごしこれまた混み気味の店内へ.

次郎は運動靴をサイズ違い,色違いで都合2足,花子は574を色違いで2足,ヨメはんも574を探していたが色が気に食わないとW630を,オレは軽さよりも耐久性を重視してそうなランニングシューズをと790を,それぞれ購入.

6足も買ったのに$140くらいと激安.アウトレットとクーポンの組み合わせは最強すぎる.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記