トップ «前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記

muneda's diary


2002-10-19 久しぶりに1日中家にいたよ

_1 ノート

とりあえず使ってみる。まぁこんなもんかなという感じだけ。しかし、xpなのでいろいろ使い勝手が悪かったり、わからんかったり。あと、どうしてもリカバリが不安なので現状の設定をあれこれ変えられないのもある。

当面やりたいことはパーティションを切り直してLinuxのインストール、およびxpの設定。でもどうやって切り直そうか。リカバリディスクが付いてきているのであれば問題ではないんだが、Disk to Diskなもんですごく不安。

ただxpからは不可視になっているパーティションを、そのままにしておけばうまくいきそうな気がしないでもない。2kのインストールCDのFDISKならNTFSなパーティション扱えねぇかな。それでもダメならPartitionMagicなどのユーティリティソフトが必要になるかも。う〜ん難しそうだ。

この日記はノートで書いているんだが、まともに文章を打っていてはじめて気づいた点がいくつか。~ が 0 の上から ^ の上に移動してた。これはノートのキーボードだから?それとも最近の106/112キーボードもそうなんだろうか。あと慣れって怖いねぇ。いつもはHKK Lite/Lite2 を使っているので記号類が全然打てなくなってるよ。

_2 TVCMにもの申す

AppleのMacに乗り換え体験談のやつ*1見るとやけにむかつく。メールを書いてたくらいで落ちるのは、お前のタイピングが遅いのと、ゲイツosを使ってたからだろボケが。

OSXが最近気になっていたけど、かなりうんざりって感じだ。

*1 緑の服を着た女の子がしゃべってるやつ

_3 VOY

ついにKBS京都で始まった。TNGやDS9とはまた違う感じでいいねぇ。第6,7シーズンの印象が強いので、ちょっと雰囲気が違う。ぜんぜん若いし、吹き替えの声も微妙に違う。しばらく経ってみないと傑作選かどうかはわからんが、そうでないことを期待して来週も見よう。


2003-10-19 晴れ,日が当たるところはヌクかったんちゃう

_1 今日のジョギング

いつもと同じコースはつまらなかったので違うコースへ.前から気になってた道を当てもなく走る.会社の横の細い道はどこまで続くのかとか,ちょっと下ったところにある道はどこへ続くのかなど.時間にして50mほど.ペースもそんなにだし気温もそれほど高くなかったので汗だくだくではなかったがぼちぼちいい汗かいた.来週はまたがっちり走ろう.


2005-10-19 晴れ,マシン室は当然寒い

_1 電話機いっぱい

Nokia 7360 (ITmedia)

カッコいい!コレこそぜひ>Vodafone

7380はどうやって電話掛けるの?

WS001IN, WS002IN (ケータイWatch)

ちっちぇ.W-SIMさえあればガワは何でもよくなるのかな.そう考えるとこの二つのセットは便利なのかも.でも契約形態はどうなるんだろうか.さすがに\5,000で全部定額ってのは無理か.

ドコモ902シリーズ

今回は第一印象だとどれもあたりかも.ドコモがうまいのか,各社がうまいのか.

_2 Xbox360が予約開始 (ITmedia)より

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産)

定価\39,795の5%割引で\37,795か.安くはないな.発売は20051210か,ヨメはんの弟君が買うらしいので正月に帰省できれば早速遊べるかも.きっと ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド デッドオアアライブ 4だと予想してみる.

_3 肉まん

今日はオレ定時退社日なのでヨメはんに迎えに来てもらう.迎えに来てくれるときにおやつとして肉まんを買ってきてくれた.ワーイ

でもちょっとしょっぱかった.味が変わったのかな.あっちのコンビニの味も再度確認してみよう.

ところでオレは肉まんにはカラシをつける派なんだが,全然くれないらしい.静岡ではそういう習慣はないのかな.

Tags: Life

2006-10-19 晴れ,昼間は暑かった

_1 mm_footer.rb

MM/Memoから新サービスへ移行させてもらったのに伴い使用停止.新しい方の使い方はまだ分かってないのでボチボチと.

今まではメモが日記にも乗るので少し数を控えていたのだが,それがなくなるので気になるものはガシガシメモろうかと.

Tags: TDiary

_2 寝相

花子の寝相がビックリするくらい悪い.常に布団に対して斜めになっている気がする.昨日の晩は隣で寝ていたヨメはんに覆い被さっていたし.

オレもヨメはんもそんなに悪くないと思うんだがどうしてだろうか.

Tags: Life

_3 腕時計

CASIO (カシオ) 腕時計 G-SHOCK The G DIGITAL タフソーラー 電波時計 GW-5600J-1JF

今使っているヤツは,まだヨメはんと付き合っていた当時に何かのプレゼントでもらったLAP MEMORY 60 TOUGH SOLARの白いヤツ.M1の頃だから5年くらいか.それがどうもついに潰れてきたっぽい.

前からボタンを押しても反応が鈍かったり,勝手に押されたりとあやしい動きをしていたのだが,今日はついにバックライトが壊れたっぽい.たまにほんの一瞬付くんだが全然ダメ.腕を傾けるだけでバックライトがつくのですごい重宝していたのにそれが潰れたらふつうの時計やんか.うーん寿命かのう.

で次のを検討しようかなと.前見てたのはコレ.ポイントはタフソーラで電波時計でG-SHOCKなところ.とりあえずはもう少し様子を見てみるか.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [寝相はうちの子も4歳ぐらいまではひどかったですよ。 何回、顔を蹴られた事か…。]

_ muneda [ほほぅ,小さい頃はそんなもんなんですかね. 寝相が良くなるのを気長に待つことにします.]


2007-10-19 曇りのち雨

_1 お休み

ここんとこ2ヶ月ほど残業が多かったりして働きすぎてたので,ひさしぶりに年次休暇を取得してゆっくり過ごす.平日休みっていいのう.

Tags: Life

_2 御殿場アウトレット

花子Tシャツ

天気が良ければ富士山を見にドライブでもと思っていたのだが,あいにくの天気だったのでひさしぶりに御殿場アウトレットへお買い物.お目当ては長袖Tシャツ.

BEAMSでBEAMSTのTシャツを2枚購入.

花子にもa.v.vでTシャツを.さらにヨメはんもDIESELでTシャツを.

結局みんな長袖Tシャツを買ってました.

Tags: Buy Life

_3 資産運用

そんな大した物じゃなくて,普通預金口座に入れるよりは定期預金とかにした方がマシなんじゃないかな,くらいの考えで.とりあえずメインバンクへ行ってみた.

いろいろ説明してもらい,とりあえず今日は定期預金を組むのを見送ることに.最近いろいろなところで耳にする個人向け国債について少し考えてみようかなと.

あと,不満点.まず相談させてもらおうと思っていたのに,「(今日行った支店は)口座開設支店と異なるので窓口では定期預金口座が開設できませんから」と案内係のオバハンに何かよく分からんままに無理矢理ATMでお金を振り込まされ口座を作らされた.途中不安になったので最低限ということで満期1ヶ月 \1,000とかいうのにしておいたが,コレが結局功を奏した形となった.ATMの横で説明するときにいろいろまくし立てられてたが,それに従わずに正解.この誘導ってどうなん?親切のつもりなのかも知れんが,本当に本当に大きなお世話だ.

Tags: Life

2008-10-19 晴れ

_1 リサとガスパール ライスボール(リサ)

そろそろ大丈夫かなと花子用に購入.

早速晩ご飯のときに使ったところ,お気に召した様子.最近は晩ご飯時に白ご飯をあんまり食べないのだが,今日は真っ先に食べてた.この調子でもぐもぐ食べてね.

Tags: Buy

_2 休養

午前中は買い物に出たんだが,午後はご飯を食べて昼寝.夕飯時にビールを飲んで花子を寝かしつけながら一緒に睡眠.都合12時間近く寝た気がする.おかげで体が痛い……

Tags: Life

2009-10-19 晴れ

_1 面談

今後の仕事内容について上司と話したり.

Tags: Life

_2 メール地獄

もう今月に入ってひたすらメールを書きまくってる気がする.

Tags: Life

_3 次郎 ぐずぐず

もうホンマ機嫌が悪いときには寝てくれない.1時間以上粘ったけどどうしようもなくヨメはんに頼る.

申し訳ない.

あと,眠いときに服の襟元に手を突っ込むのはやめていただきたい.おとんの首筋に手を突っ込んでもオマエの欲しいものはないぞ.

Tags: Family

_4 フライト予約

無事完了した様子.

あとは最低限,宿の予約ができれば行けるようになるかな.

Tags: Travel

2010-10-19 晴れ

_1 新駐在員 お出迎え

予定よりも30分も早い到着で,迎えに行ったらbaggage claimで荷物を待っているところだった.あぶないあぶない.

ホテルまで送って行って,その後明日から使うレンタカーの引き取り,スーパーでの買い物に付き添ったりなどなど.

家族同時赴任なのだが見ていると色々大変そう.やっぱりひとりだけ先に赴任・生活立ちあげをして,あとから家族呼び寄せ*1の方が楽そう.

しばらくはそのサポートなどでバタバタしそうな雰囲気.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

*1 できれば迎えに行きましょう(迎えに行かなかった人は語る)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかゆ [北村さんご一家でしょうか?? 先日大岡ハイツで引越し作業をされていました。 今から旦那と、イオンに行って来ます♪]

_ MUNEDA [正解!]


2011-10-19 雨,またも土砂降り

_1 次郎 イヤイヤ

絶好調という感じ.

朝も花子を送りに行こうと準備をしている最中にイヤだイヤだと泣きわめき,夕方も風呂に入れようと準備をしている最中に.まあ花子の時もあったし,そういうもんだと頭では理解しているつもりだが,いざ急ぎでいるときにあれこれされるとめんどい.

もう少しの辛抱.がまんがまん.

Tags: Family

_2 花子 画力向上

ひまさえあればなんか絵を書いてる印象があるんだが,最近メキメキと力をつけてきている.

前まで人間を描くと,必ず体を書いてから,その上に服を書いていたので服の下に体が透けて見えていたんだが,今日のは体なしで直接服が描かれてた.見える部分だけを描くということができるようになったみたい.

あとCarsのキャラクターの画も上手.マックイーンだけでなくキングやチャックがよく描けている.描いた作品はちゃんとデジカメで保存してます.

Tags: Family
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ヨメ [チャックじゃなくてチックなり。]


2012-10-19 曇のち雨

_1 emacs-nox

emacsをインストールしようとしたら依存関係で一緒にインストールされるパッケージが非常に多かったのでnoxにしてみた.どうせXの上で開かないし.

そしたらこれまで使ってきた.emacsファイルでエラーが出てあれこれ困る.

Symbol's function definition is void: mouse-wheel-mode
Symbol's function definition is void: iswitchb-default-keybindings
Symbol's function definition is void: tool-bar-mode
Symbol's function definition is void: scroll-bar-mode

とりあえずemacs-noxを消してemacsに変えたらエラーはほとんど消えたけどなんかス ゴい敗北感あり.これらの設定はXの上でウィンドウサイズを変更するところで明示的に消すようにしているからいらないのかもと思い直す.emacsを消して再度emacs-noxにしてこれらをコメントアウトすると起動するようになった.

ただ他の環境ではまだ古いバージョンを使っていたりするのでEmacs24以上の場合のみ使うという風にしておいた.

あと期せずしてEmacs24になったのだがこれまでマイナーモードを無効化しようと引数にnilを指定できたのだがこれは期待どおりに動かなくなったらしい.ちゃんと-1と書けと.nilと書いたらenableになると書かれてた.

知らなかったのだがFedora17 の時点でもうEmacs24になってるみたい.やっぱり開発するんならちゃんとバージョンアップに付いて行かないと.毎回少しずつならすぐに対応できそうだが,あれもこれもいっぺんにやらないととなると大変だしね.

Tags: Emacs

_2 chsh: setpwnam failed

デフォルトのシェルをzshに変更しようとしたら以下のエラーが発生してうまく行かず.

$ chsh -s /bin/zsh tmuneda
Changing shell for tmuneda.
Password:
chsh: setpwnam failed
Shell *NOT* changed.  Try again later.: Permission denied

ググったらすぐに原因が出てきた.

環境はKVMゲストなんだが,ホストはSELinuxを使えるようにと意図的に有効にしてあるのでゲストはなしでもいいかな.ということでさっくりとSELinux無効にして再チャレンジ.

$ chsh -s /bin/zsh tmuneda
Changing shell for tmuneda.
Password:
Shell changed.

さっくりと完了.

Tags: Linux

_3 CONFIG_NF_NAT_IPV4

なんかの拍子でKVMホストを再起動したらゲストが起動できなくなってしまった.

# virsh start guest-1
error: Failed to start domain guest-1
error: internal error Network 'default' is not active

どうもNetworkが有効になっていないらしいので確認する.

# virsh net-list --all
Name                 State      Autostart
-----------------------------------------
default              inactive   yes

あら本当.

# virsh net-info default
Name            default
UUID            166cd5e6-22e2-4e08-b6c5-7f255b9e3de8
Active:         no
Persistent:     yes
Autostart:      yes
Bridge:         virbr0

デバイスはvirbr0らしいのでこれに関するエラーメッセージが出てないか確認してみたところ

# dmesg|grep virbr0
device virbr0-nic entered promiscuous mode
device virbr0-nic left promiscuous mode
virbr0: port 1(virbr0-nic) entered disabled state

なんかこんなメッセージが.ググってみたが本メッセージに関する有効な内容は見つけられず.追加であれこれコマンドを叩いていると

# virsh net-start default
error: Failed to start network default
error: failed to add iptables rule to enable masquerading

新しいキーワード発見.libvirtのログを見ると

17:24:23.114: 18940: error : virCommandWait:2178 : internal error
Child process (/sbin/iptables --table nat --insert POSTROUTING
--source 192.168.122.0/24 ! --destination 192.168.122.0/24 --jump
MASQUERADE) status unexpected: exit status 3 (ここまで本当は一行)
17:24:23.114: 18940: error : networkAddMasqueradingIptablesRules:971 :
failed to add iptables rule to enable masquerading (ここまで本当は一行)

という文字列を発見.どうもNATがうまく動いてない?でしばらくあれこれしているうちにさっきとはカーネルバージョンが違っていたことを思い出す.さっきまではRHEL6のどれかだったけど,今動いているのは自分でビルドした3.6.0+(3.6と3.7-rc1の間).NATをキーに.configを見ていくと3.6.0+にCONFIG_NF_NAT_IPV4というのがあり有効になってないことが発覚.これか!

author	Patrick McHardy <kaber@trash.net>
Sun, 26 Aug 2012 17:14:06 +0000 (19:14 +0200)
committer	Pablo Neira Ayuso <pablo@netfilter.org>
Thu, 30 Aug 2012 01:00:14 +0000 (03:00 +0200)
commit	c7232c9979cba684c50b64c513c4a83c9aa70563

netfilter: add protocol independent NAT core

Convert the IPv4 NAT implementation to a protocol independent core and address family specific modules.

Signed-off-by: Patrick McHardy <kaber@trash.net>

これによりCONFIG_NF_NATはIPv4, IPv6共通のコア部品となり,IPv4 NATを使うには明にCONFIG_NF_NAT_IPV4が設定されなければなくなった.

基本的に現在のマシンで動くconfigファイルを一回作るとあとはそれを使いまわすから,今回みたいにCONFIGの意味が変わった時に意図せず機能が使えなくなってしまう.これまでは自分には必要のない機能だったが,必要でもうまいこと動いてたらしい.全部の変更を追うなんて現実的ではないのだが,実際みんなどうやってるんだろうか.個人的にはいつもgit pullしたあとの初回make時にはmake menuconfigして全て見ないことにしている.

Tags: Kernel Linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ dice_K247 [emacs-noxでググってら、こんな所でドンピシャHIT! 実は密かに長年日記の長年読者だったりしますww]

_ muneda [マジすかw]


2013-10-19 晴れ

_1 次郎 日本語学校 秋祭り

日本らしいものをということで,お誕生会にプラスして,先生方による神輿担ぎと子どもたちによる踊り.

PreschoolでのYogaには全く興味を示さず参加しない次郎だが,歌を覚えているドラえもん音頭だからか楽しそうに踊ってた.

秋祭りとは関係ないけど,PTA総会に参加して校長先生のお話で学校運営費についてあれこれ聞かせてもらったり,来週の文化祭の打ち合わせに出てみたり.久しぶりにずっと学校にいた気がする.

Tags: Family

_2 Fire Department Open House

ぶった切られオープンカーと化した乗用車

町の消防署の見学に行ってみた.

放水による消火体験をしたり,救急車や消防車に乗ってみたり,消防士の耐火服を着てみたり.あとはコンロまわりが火事になった時の対処法(オーブンは開けない,鍋やトースターは蓋をして空気を遮断するなど)を教えてもらう.

その後事故車にけが人が取り残されているという想定で,消防車に搭載されている道具を使ってけが人を救いだすというデモンストレーションを見せてもらう.普段からトレーニングはしているんだろうけど,さすがに本物の車を使ったトレーニングはそうそうしていないことは想像に難くなく,結構真剣に取り組んでた.その結果,車は見事に破壊されけが人役のマネキンが救出されてた.残った車はオープンカー状態.ちなみにその間約10分弱くらい.

Tags: Life

_3 Lexington Center

Lexington Centerの紅葉

去年に引き続き,今年も紅葉を見に.

大きな木が見事に紅葉して落葉しているところへ.子どもたちが葉っぱをかき集めて投げあげて遊ぶ.

落ち葉に寝転んで紅葉を見上げる

見上げると見事だったので転んで見てあげているところをヨメはんに写真を撮っていたら,ビーチの砂風呂をふと思い出し,ちょっと葉っぱに埋もれようと思ったら子ども達がこれでもかとかけられあっという間に完全に埋もれた.

埋もれた

そしたらその画が面白かったらしく中国人フリーランスカメラマンのおっちゃんが写真を撮ってくれ,メールアドレスを教えてくれたら送ってあげるよというのでお願いしてみた.楽しみだ.

Tags: Life

2014-10-19 曇り

_1 Re: 花子 サッカーシューズ探し

昨日と同じチェーン店だけど別の店舗に.

でもやっぱり欲しいサイズだけない.

家に帰ってウェブサイトを見て気がついたが,実店舗の在庫調べてから行けばよかった.もうさすがに面倒になったのとサイズが確定しているので,そのままウェブサイトから注文.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記