トップ «前の日記(2011-08-27) 最新 次の日記(2011-08-29)» 編集

muneda's diary


2011-08-28 強風・雨のち曇り [長年日記]

_1 Hurricane Irene

こちらに来て初めての台風(相当).

FLはしょっちゅう直撃しているイメージなんだが,東北部に来るのは十数年ぶりとか.そのためかなり早い段階からみんな警戒をしており,Boston南部のホームセンターでは発電機が金曜時点で売り切れたとか.

昨日の晩は少し雨が降ったくらいで,今朝もそれほど強くはない.念の為に一日家で過ごしていたが,昼前くらいが風のピークで部屋から見える木の枝が折れているのが見えたくらいで,あとはそれほどでも.雨もそこそこ降ったけど,このあたりでは冠水はもちろん,道路の水はけが気になるようなことはなく.で夕方前には雨も風もほとんど止んだ.夜になって少し風が強くなったが,これは関係なさそう.

が,その他地域はそれなりに被害があったようで,空港は軒並み閉鎖.地下鉄,電車も早朝のみ運行して以降は運行停止,月曜も未定とか.あちこちで川が氾濫とか道路が冠水しており,木が倒れたせいで電線が断線しMAだけで一時約300,000戸が停電とか.幸いうちは電気もガズも止まることなく,平常どおり過ごすことができて何より.

問題は,明日の通勤時に道路への倒木により道路閉鎖されていないかどうか.なんかこちらは日本に比べてあれこれ自然災害に対する備えがとかいうコメントを見かけたが,気候が違うんだから備えも違うんだと言いたい.日本ではこうだから,みたいな見方はあまりオススメしない.

Tags: Life

_2 花子 肘内障?

寝かしつけようと布団でゴロゴロしてたら,マットレスがズレてそのときに腕が下敷きになった様子.その後突如腕が痛いと鳴き始めた.

様子を見ていると肘を伸ばして曲げようとしなし,見た目晴れてる様子もないし,どうも肘内障みたい.これで3回目かな.

とりあえず寝ている間に偶然戻るといいのだが,ダメならまずは自分で直してみるか.それでもアカンようなら病院に行くかなぁ.

追記(20110829): 寝る前に再度様子見で腕を触ってみたところやはり痛む様子.Youtubeの動画を5回ほど見て,逆腕なのでそのシミュレーションをして,やってみたところ,2回目に腕を曲げたときにコリっと何かが動いた感があった.花子はこれまでの痛みへの恐怖から動かしたがらなかったが,その後無意識に右腕を使っていることを指摘したら,あれあれ?と本人も不思議そうにしてた.

もう再発しないのがベストだが,一応直し方を覚えたので万が一の場合も大丈夫かな.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-08-27) 最新 次の日記(2011-08-29)» 編集